• 締切済み

飲み会を断りたい

女性社員が9割の会社で働いています。 もう働いて長いので、女性特有の職場での仕事にも慣れてきました。噂話、いじめ、下品な話・・・挙げればきりがないですが女性の職場とはそういう所です。少なくとも私の職場ではそうなので。 そこの先輩方(殆ど40代)とたまに飲みに行くのですが、それをどう断ろうかと悩んでいます。 私は20代半ばです。 今までは飲み会も楽しかったのですが、現在仲の良いグループ内で分裂が起こっており、一人の女の子の事を皆が良く思っていません。それでもうわべでは皆仲良しを装っています。そして陰で悪口を言いたい放題言っています。 そういうのが嫌いな私なので聞くだけでうんざり。変にストレスも溜まります。職場では話を聞けてもプライベートでは付き合いたくありません。飲み会も仕事の内。と思うのですが、それすらが苦痛でたまりません。 体調不良を理由に断ろうかと思うのですが、それは後にまた誘われますよね?良くなったら行こうねってなると思います。 かといって正直にストレスが溜まるからあなたたちと飲みに行きたくない。というのも同じ職場の人としては角がたちますし・・・。 良い断わり文句があったら教えてください。

みんなの回答

noname#135170
noname#135170
回答No.3

コールセンターとかですか? 女性の職場ってどこも同じだなーと関心しました。 どうして、あんなに悪口が好きで、敵を作りたがるんでしょうね。 自分は以前にデータセンターで勤務していたときがあって やはり女性の職場で20人くらい。 そのくらいの人数だと3グループに分かれます。 2つのグループが衰退して1グループになったら、今まで仲良かったのに分裂しはじめ 仁義なき悪口大会になりました。 獰猛です。 私はお酒を医者から止められてるで通しました。 でも、いない人の悪口を言う特徴があるので覚悟が必要です。

kye_princes
質問者

お礼

医療現場で働いています。 コールセンターより酷いかもしれませんね・・ 人数も全体で言えば何百人ですが、私のいる場所は30人ちょっとです。 あなたの言うように「いない人の悪口を言う」は当たっています。どこも同じですね。 でもそれも言われて当たり前。位で無いとこんな職場で勤めてはいけません。 言われる覚悟で今回の飲み会も断わろうと思います。でないと、私の精神が崩壊しそうです・・・。

• iraka1982
回答No.2

「資格取得その他のお稽古事に通っている」というのはどうですか。 英会話、簿記、ヨガ、フィットネスその他・・・もし嘘をつく事に 気がとがめるようでしたら、本当に通ってしまうとか。 あとは、「体調が悪いので、マッサージに通っている」とかですかね。 これだと、予定が入っている&体調が悪い、ということで二重に理由が できますね。長期間は通用しないかもしれませんが。 で、いきなり100%不参加、というのは不自然でしょうから、色々な 理由をつけて2回に1回、3回に1回参加、・・・という形で徐々に フェード・アウトする事にして。 20代半ばの女性、ということであれば、「今日はデートなの」 ていうのもあり、では?

kye_princes
質問者

お礼

以前は資格取得のために勉強をしていました。それは周りも知っていたので飲みにも誘われず楽でした。 資格が取れた今、「今は暇でしょ?」と今回の飲みに誘われました・・・。 体調不良、お金がない、色々な理由を付けては3回に1回は断っていましたが、断るたびに理由も白々しくなり断れなくなりました。 あと、「デート」という理由。私の職場では禁句です。 100%話のネタにされます。下世話までされます。 本当に彼氏もいますが、隠し通しています。聞くに堪えないほどの会話を繰り広げますので安易に彼氏の話をするべきではありません。

回答No.1

実家でちょっともめててお金援助してて、飲みに行くお金がないんです。ごめんなさい!! など、「お金がない」ではいかがでしょう。 酒を医者に止められてる、というのも良く聞きますが、飲まなくてもお喋りだけでも!と言われる事もありますし。

kye_princes
質問者

お礼

「お金がない」 使ったことあるんです。何度か。 その度に「今回は安いところにしたよ」「2000円ならいいでしょ?」と言われます・・・。 でも、正直2000円でもストレスを溜めに行くようなものなのに、2000円が勿体ないです。正直。 しかも、結構みんな家庭で苦労してる方が多いので「お金がない」と言うと「私もないんだから、あなただけではない」と言われる始末。 本当に女の職場は嫌だ。 でも使えない事もないので、「急な出費が・・」とかは言ってみようかなと思います。