• ベストアンサー

故人の誕生日を祝いますか?

こんにちは みなさんは、故人の近親者の誕生日を祝ったりしますか? 私は故人は命日にお墓参りをしたりしますが、誕生日には何もしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.5

こんにちは。 近親者では、無いのですが、うちのお客さんの、お子さんが幼くして 亡くなられているので、ちょうど、お誕生日が、お盆時期なので 親御さんとしては、覚えてる人が家族以外にも居るって嬉しいんじゃないかなと 毎年、お誕生日に、可愛い、くすっと笑えそうな、ろうそくや お線香を渡しています。 20歳の時には、ビールとか焼酎のろうそくに、しました。 祖母は命日が誕生日なので、忘れないかなと。 お祝いというか、思い出したら手を合わせます。

noname#256320
質問者

お礼

幼くして亡くなった場合は、命日も大事ですが、誕生日を祝いたくなる気持ちは分かります。 生きていれば、何度も誕生日をお祝いしていたでしょうから、故人でも誕生日を祝ってあげたくなります。 命日と誕生日が同じだと、命日の重みが増しますね。 私の両親は命日と誕生日は違いますが、誕生日に生前の事を思い出すことがあります・・・ ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

誕生日はその人が生きて、一つ年を取ったことを祝うための日だと思いますので、故人を祝おうという気は起こりませんね。 故人には命日ができて、その日に合わせて回忌法要などをして、故人を偲ぶだけじゃないかと思います。

質問者

お礼

やはり故人は誕生日ではなく、命日が大事ですよね。 法要も命日を基準にしていますからね。 ありがとうございます^^

noname#247406
noname#247406
回答No.4

お亡くなりになったら誕生日はその時点で終わりです。 生きているから誕生日があるのです。 芸能人等で生誕何年祭などとやっている場合がありますが 遺族(家族)が故人を利用した売名行為でしかありません。

質問者

お礼

故人は生誕何年ではなく、没後何年ですよね。 売名行為かどうかは分かりませんが、生誕○○年を祝うのはおかしいと思います。 ありがとうございます^^

• smi2270
回答No.3

お早う御座います。 故人の誕生日は祝いません。 命日に故人を偲ぶことは有りますが・・・ この質問を拝見するまでその様な事を考えた事も無かったですが 考え方によっては祝うのではなく思い出したりするのは良い事かもしれませんね。

質問者

お礼

私も亡くなった父や母の誕生日に、父や母の生前の事を思い出したりはします。 ただ、特に何かをするようなことはしません。 命日にだけ、色々としてあげればいいかなと、私は考えています^^ ありがとうございます^^

• tokohay
回答No.2

そのかた、名士だったのですか、

質問者

お礼

名士( ゜Д゜) そんなたいそうな人ではありません(;^_^A ただ、故人の誕生日を祝う方が居るのかなと思い、質問をしたまでです^^ ありがとうございます^^

noname#245936
noname#245936
回答No.1

宗教的には亡くなった日が誕生日みたいなものなので、生きていた時の誕生日はあまり関係ないような気がします。戒名貰ってあっちの世界に行ってますから、別人みたいなものだし。 ただ、故人の誕生日に皆で悼む気持ちは悪くないとは思いますね。 拙宅も、故人の誕生日は、ケーキは買いませんが、あー誕生日やったなぁと、たまにお供えが豪華になります。

質問者

お礼

故人の誕生日を祝うのは悪いとは思いませんが、命日にだけ、故人のためにいろいろとしてあげたほうが良いと私は感じています。 ありがとうございます^^