• 締切済み

仕事で悩んでいます

以前から一連の質問でみなさんにご迷惑をかけていて、自覚もあったので質問は控えていたのですが、どうしても困ってしまい相談することにしました。 私は県の施設で働いているのですが、どうしてもおかしな同僚がいます。 そのおばさんは私のしていることがどうしても気にいらず、監視しています。 職安に相談したところ「監視すること」「作業が気に入らないと切れること」はとても迷惑な行為であり、改善させるよう動くと言ってくれました。実際は県の機関なので動けないと後日言われたのですが、この2点が客観的に見ておかしいという意見をもらったような気がします。 結局対面だとPCをみているふりをして私を監視できるからと、上司との相談で横に並ぶように座席を変えたのですが、監視はおさまりませんでした。露骨に横に見ることはないだろうという上司の考えでしたが、露骨に横を見ます。露骨に見ているので、逆に見ているというのがとてもよくわかるようになりました。 昨日それで切れたのですが、切れて喚き散らす代わりに殺気を発してにらんでいました。その内容というのが、封筒の再生です。県の機関同士は再生封筒を使うのですが、これを私はネットのやり方に従ってのりしろを分解して作り直すのですが、このおばさんはカッターで分解してのりしろを生成し、一回り小さくしてA4が入らない封筒を作成することがよいことだと思って曲げません。A4を主に使うので、このぽんこつ封筒を量産することにメリットを感じないのですが 業務の勘違いで間違っていることを指摘しても絶対に間違ってないとこたえるので、これに関して間違ってないと指摘することはできません。 つまり、暇だと封筒を作りなさいと切れられて、作るとやり方が違うと切れられます。 私はぽんこつ封筒を作成することを強制されるわけです。 これが県民の税金をもらってやる仕事かと思うと私は膝から崩れ落ちるしかありません。私が客観的にこの相談を聞いたら「激しくどうでもいい、仕事しろ」と回答するに違いありません。 以前無視することを提案されましたが、監視されていてどうにもなりません。そこまで精神を強く保てなくなりました。 ストレスもひどく、自分の温厚な性格からは信じられないような汚い言葉を吐くようになりました。 質問なのですが、私は辞めることも視野に入れました。 そのうえでやれることはやろうと思います。 内部告発のような、人事の管理課の電話番号を職安からもらっているのですが、どのように報告すればいいでしょうか? 社内ストーキングにあっていると言えばいいのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

どのように報告すればいいでしょうか?とありますが 報告もこうも物的証拠はありますか? 質問者さんの言っていることをすべて言ったとしても 恐らく会社の上司に相談してくれだとかそこ止まりだと思いますよ。 証拠があってこういういじめにあっていると報告すればいいと思います。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

明確な物的証拠はありませんが、過去の弁護士のアドバイスから、こういったいじめの内容を日記につけ、1か月経過しています。弁護士は3か月必要と言っていましたが…

関連するQ&A

  • 職場の同僚の問題行動の制限について

    一連の質問で解決したのですが、少し気になることができたのでさらに質問させてください。職場の同僚のいじめ、嫌がらせについて何度も質問してきましたが、その主な内容が「監視して」「切れたような大声で」「的外れな指摘をする」ことでした。職安との相談時も「監視して」「切れたような大声で」の部分は問題であると判断されましたが、監視も指摘する過程に必要なものであって、監視されることについては実は耐えられます。 よく考えると「切れたような大声で」言われることが苦手なことが深堀りして気が付いたのですが、例えば「じろじろ見ていきなり切れながら文句を言うのをやめてほしい」(少し悪気のある言い方で書きました)という言い方だと前回拒否されたわけですが、例えば「見てたり指摘したりするのはいいけど、いきなり大声で怒鳴りつけるのはびっくりするのでやめてくれないか」という提案を上司を通してするのはどうでしょうか? まともに聞くとは思えないですが、職場で切れるのは100%だれの目から見てもNGな行為ですし、これが守れないのはちょっと…という感じにもなりそうです。 見られているのは私の気のせい、指摘も私が指摘の隙があるから私が悪い、ともなり、私に責任が0%であるといいきれるものではなかったです。 聞くかどうかは別として、この提案はどうでしょうか?慎重に行動したいので質問しました。よろしくお願いします。

  • もう仕事を辞めたいです

    私は職歴がない、21歳のアルバイトです。 今年の3月の1日から非常勤職員として、ある公共機関で一日6時間×週4日のアルバイトをして働いていますが 人間関係に悩み(仕事でわからないことを聞いたらヒステリー調で怒鳴られたり、眉をひそめられる)上司に相談しました。その後も、迷った挙句、同じバイト仲間で信用できる人に相談したところ…少したった後、今日、その人を含むバイトの人から(皆同期、40代ー50代です)私の欠点や職員に相談したこと等を矢継ぎ早に言われました。最後に何か言いたい事がある?といわれましたが、突然のことにびっくりして、何もありませんというと、私に不満をもっていた人は満足そうに「そう。それならこれからは何もいったらだめよ」みたいな風に言いました。非常にショックを受けました。 同じアルバイトの人に相談できないから、上司に相談したのに。 私のいないところで、皆、私の事で何か色々いっているようです。仕事をしていると、被害妄想ですが監視されているような気がしてたまりません。私は仕事を、まだ甘いですが自分なりにちゃんとやっているつもりですが、自分がした仕事を再度確認をとって、自分がした仕事をわかっているのに別の人がされるのにストレスを感じます。 今まで、履歴書に職歴がないことや、アルバイトだけれど、1ヶ月の給与は僅かだけれど(7万円)このご時世に、バイトにも保険や年金加入ということで耐え忍んで仕事をしていましたが、そろそろ限界で、自分でもこれからどうすればいいのか想像できません。明日も仕事ですが、泣きそうです。 化粧をすれば厚化粧と言われ、何かあれば注意されます。毎日がストレスの連続で、不眠症になり休日もリラックスできません。 もう、こんな職場は辞めた方がいいのでしょうか

  • 高度な仕事に転職したところ、仕事がわからなくて困っています(技術職)

    技術職の者です。 以前の仕事が保守的になってしまい、進化がないため、高度な会社に転職しました。 しかし、今度は全く歯が立たず、殆ど役に立たない状態です。 上司に質問しても、嫌そうにされてしまいます。 年齢的に転職を繰り返すのは厳しいので辞めにくいのですが、こういった時、皆様はどんな方法で克服しますか? 文系人間なのに、他に職がないからと理系の仕事を選んだのがそもそもの間違いなのですが、私が就職した際は氷河期で仕事を選べなかったので、向かない仕事でもこれで給料を上げてゆくしかありません。 また、こういった仕事上の専門的な相談に乗ってくれる機関をご存知の方、合わせてお教えください。 (精神科のカウンセリング以外で… これは職業知識がなさ過ぎました) ※特定を避けるためにだいぶ端折って書いています。矛盾の指摘・細かいツッコミは、精神的に弱ってしまうのでご遠慮いただけると幸いです。お願いします。 ※仕事を変えるという解答はナシでお願いします。

  • 転職すべきでしょうか

    はじめまして。今物凄く辞めたいのですが、年老いた母のことを想うと踏ん切りが付きません。最近パートで働き始めたのですが仕事が半端で無く忙しくて(古いパートのおばさんがいて無理に急がせるせいもあるのですが)とにかくいつもこちらを監視していて1秒でも手が止まれば駆けつけて注意をします。自分のエリア以外の事もさせます。(とにかく止まることが許せないみたいに)そのおばさんは古い人なので仕事は何でも知っています。だからハイハイ聞いています。でも最近そのハードさに参ってきました。体が弱いのに重い物も1日中持つときもあり(おばさんは持ちません)とにかく自信がもてなくなりました。何をやっても文句を言うし、社員はいるのにそのおばさんにまかせっきりで教えようとはしないし、覚えてないことがあると不機嫌そうにしてみたり、すべてはそのおばさんから学ばなければなりません。上司に相談しようにも相談できる雰囲気ではないし体育会系なので逆に注意されそうだし事実その上司と組んだときもちょっと間違えただけで厳しく叱られました。また一度怪我をしましたが誰も駆け寄って履きませんでした。(大事には至らなかったのでとりあえず自分のお金で通院しましたが)ショックでした。体の痛みよりも気持ちのほうが萎えてしまいました。(後で上司が1言大丈夫か?とは言いましたが)とにかく軽く見られているようです。コミニュケーションなんか一切ありません。この頃になって少しプライベートの事も聴かれるようになりましたが今では逆に怖いです。このままびくびくしながらやっていくのはどうかと思うようになりました。ただ気になるのはもうおじさんと呼ばれてもいい年齢だってことと母が高齢だって事です。この際思い切ったほうがよいのかそれとも続けたほうがいいのか。紙一重で悩んでいます。もしどうしても続けたほうがいいのならこれからは自分はどう振舞っていったらいいのでしょうか。

  • 主人仕事が大変そう、怒られる日々

    主人は単身赴任してます。大手メーカーの営業です。持ち家があるのと、子供の学校やら介護で、単身赴任してもらいました。大卒で入社して40歳です。建設の営業です。 転勤先は、行ったこともない県での営業。個人宅を回ったりするそうです。道路すら分からず、もちろん知人も居ないところで、営業ができるわけないと私は客観的に思います。 前に居た所はヤット慣れたところでの転勤でした。今はまだ半年経ってませんが、1ヶ月に1度帰ってきてくれます。 子供2人と私は何とか、頑張ってやっていってますが、主人の仕事が気になります。やはり、営業の数字がとれず上司に怒られてます。相当怒られているようです。うつにならないか心配です。 では、家族で行けばいいのに。と思うと思いますが、両家の実家は同県なので介護など含めて仕方ありません。 ただ、数字がとれない理由も考えてもらえないのかなあ?と甘い考えなのでしょうか? クビになるのではないかと心配もしてます。 家も、会社の売り上げ貢献で建ててます。 主人が、上司に嫌われやすい性格なのでしょうか? 営業に向いてないなら、他の部署に変更とかできないのか? 家族が会社に相談なんてできるのでしょうか?その上司には言えませんけど。 何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • 仕事に行きたくないのですがどうすればいいですか

    福祉関係の職場で働いている女性です。福祉関係以外で働いている方からのご回答もお願いします。思いついた言葉を並べているので、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 現在、100%女性の職場で働いています。金魚のふんのようについてきて、いちいち人の行動を監視し、文句と注意ばかりしてくる人、ウラでこそこそ悪口ばかりいっている人・・・など、たくさんいます。 それぞれが思い通りに動き、人によって仕事のやり方が違い、Aさんの言ったとおりに仕事をすると、Bさんが「そんなやり方であなたは習ったの?」と注意してきます。「習った」と答えると「誰に習ったの?」としつこく聞いてくるが、「Aさんに習った」と答えようものなら、Aさんから集中攻撃が始まります。 女性の職場ってこういうものですか?次の仕事をしようとすると、すぐに横からいろんな指摘が入ってくるので、「次は何をしましょうか?」と質問すると「毎日同じことの繰り返しなんだから、そのくらい考えてよ」と。なので「次は○○しますね」と言うと「まだ早いでしょ」と。どうしていいのか分からず、最近、おどおどしてしまいます。 以前いた職場は、それぞれが助け合って仕事をしました。責任追及ばかりせず、お互いを助け合い、上の人も職員さんの意見を尊重し、仕事のやり方が違う・・・などが生じた場合、申し送り等の時に「こういう意見がありますが、みなさんはどうすればスムーズに動けると思いますか?」と話し合い、人によって仕事のやり方が違うという状況はあまりありませんでした。そして、申し送りや会議の時、だらだらと意見を言い、自分の感想を並べ立てる人もおらず、簡潔に話しをまとめていました。(この職場は、元旦那さんの転勤先の近くの職場だった。離婚したので、現在は違う県に引っ越して生活を始め、今の職場に入職しました) 今は、本当に疲れきってしまい、意見も言えず、利用者さんにも笑顔で接することができないくらい、笑うことができなくなりました。次は何を言われるんだろう・・・ばかり考えてしまいます。同じ時期に入ってきた職員さんは50代の方で、他の職員さんと私生活等の話しで盛り上がることはあるようですが、同じようなことを言っています。 便が出ていたらぎゃあぎゃあ言うし、利用者を泣かせるようなことをしても、職員の都合や「そんなことばかり言っていたら、歩けなくなるよ」と自分の正当性を利用者に押し付けるようなことを言い、そのわりに人の介護技術や仕事のことばかり注意してくるような職場でモチベーションがあがりません。 私は、それらのおばさんたちに言い返すような人間にはなりたくない。しかし、この職場でやっていくには気弱では務まりません。 皆さんだったら、こんな職場にい続けますか?それとも転職しますか?それとも、私がおかしいですか?私が何かを改善していけばいいですか? 一人暮らしで、まわりに相談する人もおらず、一人だんだんとひきこもっています。最近は頭痛、体に発疹やおできができる、仕事に行くのが憂鬱で吐き気がする、入浴介助があると膀胱炎になる・・・など体調も悪くなりました。派遣で働いていて、あと2ヶ月間の契約があるため、頑張ってあと2ヶ月は働かないといけないのですが、自分の考えだけで、もんもんとする日々なので皆さんからのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • これってわざとだと思いますか?

    私は20代のアルバイトなんですが、倉庫でバイトしています。 直属の上司が33歳くらいの男性です。 先日、私の退勤時間になったので、使っていた機械を上司に渡そうとして渡したところ指が触れました。正直気持ち悪かったです。 そんな小さなものではなく縦20センチほど、横10センチないくらいの大きな機械です。わたしはガバッと全体的に持っていた訳ではなく、物の4分の1くらいの部分しか持ってませんでした。なのでそんな指が当たるような持ち方してないし相手もわざわざガバッと全体的に持つようなことしないと思います。 露骨なセクハラするとアウトだからこのような姑息で言い訳のできるセクハラを企んだのでしょうか? 私のことを女として見てるとは聞いた事あります。 あとうちの職場は女性だとおばさんが多いのでその33歳の男は結構人気があります。おばさんがすれ違いざまに振り向くほどだし、別のおばさんからは「笑顔が爽やかで素敵な人」と聞きました。(私はそう思いません。むしろ生理的に無理なタイプです。)ただ、その人には同棲してる彼女がいるとも聞いた事あるので、なら心配ないかなとも思ったのですが同棲してるからセクハラしないとかは関係ないですか?その上司は一応私のいる部署の責任者です。 あと、責任者ではないですが責任者に近い立場の多分50代くらいの優しいデブなおばさんがいますが、このこと、やはりそのおばさんにも相談しにくいです。

  • 窃盗の証拠があるのに・・・偶然?何を信じればよいのか

    私は中小企業で経理を担当しています。 先日、銀行から必要経費をいくらかおろしてきて、用途別に封筒袋にいれました。その内、消耗品の購入を帰りに頼まれて、その中の封筒を一つ預かっていました。 そこへ、うちの上司(男)と親しい知人(女)が職場に来ました。 タバコが吸いたいというので、職場の人が喫煙する場所に連れて行ってあげました。 その横には、従業員が休憩等に使う部屋があり、私はそこにバッグを置いていました。普段は外部の人間が入る場所ではないので、ロッカーなどに入れたりはしていません。 その日の夕方、頼まれた消耗品を買おうとしたら、お金を入れていた封筒がありませんでした。どこを探してもないので、自己責任と言う事で自腹を切りました。(8万) 数日経ったある日、その女性が、私の上司に借りたというお香典を1万持参し、上司が外出中だったので私が預かりました。 それは新札の1万円でした。 私はその時、どうしてか分かりませんが、何か予感がして、以前銀行からおろして、用途別に小分けにした封筒の新札を出して新札の通し番号を確かめました。 すると、私が消耗品用として封筒に入れたであろう新札が該当する番号の1万円札だったのです。(下記の封筒Bの中の通し番号新札) 例)封筒A 通し番号 1~10   封筒B 通し番号 11~16(私が預かったもの)   封筒C 通し番号 17~23 私は何だか寒気がして鳥肌が立ってしまいました。 新札でおろしてきたので、通し番号は連続しています。 どう考えても、その女性がタバコを吸った時に盗って、そのお金を持ってきたとしか考えられません。 どんな偶然が重なったとしても、別の犯人がいたとして、その1万円札が数日で廻り廻ってその女性の手に渡ったというのもあり得ない気がします。でも、盗った所へそのお金を持ってくるのも大胆すぎるし違うのかな・・・とも思ったりします。 しかし、上司と親しくしている知人ですから、現行犯でもない限りめったな事は言えないとは思います。 でもこれは限りなく黒に近いグレーだと私は思いました。 それから、その女性が来るたびに、その事ばかり思い出してしまいます。もし盗ったとしたらあんなに顔色一つ変えず来られる神経も理解できません。 私はもう思い込みというか先入観があるので、一般的、客観的な皆さんのご意見を伺いたいと思います。 やはり彼女が盗ったと考えるのが妥当でしょうか。

  • 個人的にweb制作を教えてくれる人いませんか?

    愛知県に住んでいます。 サイトのデザインは自分で作りたいのですが、その他に ・ショッピングカートの組み込み ・ワードプレスのカスタマイズ ・SEO対策 サーバーの使い方などの質問 横で「これがしたいけどどうやったらいいの?」 というような質問によこで答えてくれる方がいたら 個人的にお願いしたいです。 家庭教師のような感じで・・・、料金や時間など応相談です。 または そのような 会社?機関?はありますか?

  • 仕事を辞めたいと思って思っています。

    観覧していただいてありがとうございます。 長文ですが読んでいただけたら嬉しいです。 転職して半年の28歳の会社員で、とにかく今会社が辛いです。 職場にいる人数は自分を含めて3人で、私と同僚、もう一人は私達を管理(監視)している人です。 管理している人は、私達の会社に所属しているわけではないので、全く別の仕事をしています。 なので、私の会社の仕事をしているのは実質2人という訳です。 東京に本社があるので、私と同僚の上司はそちらに勤務してるので、上司とのやりとりはメールか電話だけとなっています。 仕事中の私と同僚の間には、会話が一切なく、メールのみのやり取りだけです。 ここまでが今の社内の状況です。 仕事をやめたいと思っている原因は、同僚からの接し方や言葉です。 私は毎日仕事でなんらかの小さなミスをしてしまっています。 そのミスに対して同僚の言葉(指摘、イジメ)がとてもきついんです。 例えば ・本当に小さなミスにも対して1つ1つの追求が多く「クズ」や「人間としてダメ」などの言葉を言われてしまいます。 ・ミスをした時に素直に謝っても理由を聞かれ、理由を言うとすべて言い訳と言われてしまいます。 ・同僚は1つ1つのミスに対して「このミスの対策案を考えろ」「いつまでに思いつくの?」など必要に追求してきます。 ・自分がミスをした事に対して、次はミスをしないようにと対策を考えるのですが、それが思いつかなかった時は、「どうしたらいいですか?」と質問をするのですが、「自分で考えろ」と全く相手にしてくれません。 ・対策案を提示したあと「本当にできるの?」「絶対ミスしない?」など言われた後、「君の事信用してないから」と言われます。 などです。 言われた事を本社の上司に相談しても、同僚と同じ考えのようで、全く相手にしてもらえません。 自分のミスが多いから言われるのは、仕方が無いと思っているのですが、仕事中は常に何かを言われるのではないかと不安でビクビクしながら仕事をしています。 そのせいで、2ヶ月ほど前からどんどん食欲がなくなり、現在は飲み物は飲めるのですが、食べ物が全く食べられず、食べても全部吐いてしまいます。 睡眠もほとんど取れず、寝れない日が続いています。 少し前から病院へ通っているのですが、適応障害という症状と診断されました。 薬ももらっているのですが、あまり効き目を感じられません。 医者からは長期休暇を取った方が良いと言われたのですが、今のままの状態ですと、復帰しても結局同じ事の繰り返しな気がしてしまいます。 なので、辞めたいと思っているのですが、「ただ自分のメンタルが弱いだけなのではないか」とか「そんな理由で辞めていいのか」と考えてしまいます。 最初に言いましたが、現状本当に辛いです。 このような場合みなさんでしたら、どのようにしますか?

専門家に質問してみよう