• 締切済み

仕事で悩んでいます

以前から一連の質問でみなさんにご迷惑をかけていて、自覚もあったので質問は控えていたのですが、どうしても困ってしまい相談することにしました。 私は県の施設で働いているのですが、どうしてもおかしな同僚がいます。 そのおばさんは私のしていることがどうしても気にいらず、監視しています。 職安に相談したところ「監視すること」「作業が気に入らないと切れること」はとても迷惑な行為であり、改善させるよう動くと言ってくれました。実際は県の機関なので動けないと後日言われたのですが、この2点が客観的に見ておかしいという意見をもらったような気がします。 結局対面だとPCをみているふりをして私を監視できるからと、上司との相談で横に並ぶように座席を変えたのですが、監視はおさまりませんでした。露骨に横に見ることはないだろうという上司の考えでしたが、露骨に横を見ます。露骨に見ているので、逆に見ているというのがとてもよくわかるようになりました。 昨日それで切れたのですが、切れて喚き散らす代わりに殺気を発してにらんでいました。その内容というのが、封筒の再生です。県の機関同士は再生封筒を使うのですが、これを私はネットのやり方に従ってのりしろを分解して作り直すのですが、このおばさんはカッターで分解してのりしろを生成し、一回り小さくしてA4が入らない封筒を作成することがよいことだと思って曲げません。A4を主に使うので、このぽんこつ封筒を量産することにメリットを感じないのですが 業務の勘違いで間違っていることを指摘しても絶対に間違ってないとこたえるので、これに関して間違ってないと指摘することはできません。 つまり、暇だと封筒を作りなさいと切れられて、作るとやり方が違うと切れられます。 私はぽんこつ封筒を作成することを強制されるわけです。 これが県民の税金をもらってやる仕事かと思うと私は膝から崩れ落ちるしかありません。私が客観的にこの相談を聞いたら「激しくどうでもいい、仕事しろ」と回答するに違いありません。 以前無視することを提案されましたが、監視されていてどうにもなりません。そこまで精神を強く保てなくなりました。 ストレスもひどく、自分の温厚な性格からは信じられないような汚い言葉を吐くようになりました。 質問なのですが、私は辞めることも視野に入れました。 そのうえでやれることはやろうと思います。 内部告発のような、人事の管理課の電話番号を職安からもらっているのですが、どのように報告すればいいでしょうか? 社内ストーキングにあっていると言えばいいのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• rikimatu
回答No.1

どのように報告すればいいでしょうか?とありますが 報告もこうも物的証拠はありますか? 質問者さんの言っていることをすべて言ったとしても 恐らく会社の上司に相談してくれだとかそこ止まりだと思いますよ。 証拠があってこういういじめにあっていると報告すればいいと思います。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

明確な物的証拠はありませんが、過去の弁護士のアドバイスから、こういったいじめの内容を日記につけ、1か月経過しています。弁護士は3か月必要と言っていましたが…