• ベストアンサー

車の道路の辻の十字路の手前で、道路に止まれが書かれ

車の道路の辻の十字路の手前で、道路に止まれが書かれている道は、当然一時停止しなければいけないですが、その止まれの表記が消えかかっていて薄くて非常にわかりづらくて、止まれが書かれてないと思い込んで、一時停止しないで、その辻の十字路で接触事故もありますよね。例えばその止まれの表記を道路に書くだけでなく、その上にも信号みたいな、一時停止止まれの表記があればだいぶ改善されるはずですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! そうですよね。 消えかけてる所は沢山ありますから 事故も増えると思いますから 表記と信号があれば激減すると思います。

kaki1814
質問者

お礼

本当に道路に書かれている止まれの表記だけだと、消えかけているところもたくさんわんさかあり、非常にわかりづらいですよね。

関連するQ&A

  • 踏切と接続する十字路

    鉄道と並走する道路と踏切が交差する十字路での事故についてアドバイス頂きたいのですが。当方踏切通過後左方から直進してきた車両と衝突しました。もちろん踏切手前では一時停止はしましたが、左方からの車両確認が不十分だったと思いますが。十字路にはどちら側にも一時停止規制標識はありません。保険会社から一時停止がある道路と同じだからと言われました。このような十字路は通常の十字路なのか、それとも一時停止がある十字路なのか教えていただきたいのですが。何か参考になる資料があれば提示するのに助かりますのでお願いいたします。

  • 信号の無い十字路

    信号の無い十字路で最近気づいた事が有ります。 その道路の交通量は、縦(表現が変でごめんなさい)に直進する車が9割。 道なり的にも、直進が普通の道路に感じます。 曲がる車や、横から出てくる車はほとんどないです。 最近、気づいた事は、その十字路に止まれの標識や、道路へのペイントが ないのです。1個所だけ有ります。 十字路を上(表現が変です)から来ると、標識はないですが、道路へのペイントが 消えかかった状態で存在しています。 脇の道に、止まれが無いのに、道なり的にも直進なはずなんですが、直進側に 消えかかった状態の止まれ。 これって、守るべき?

  • 優先道路

    優先道路の車は非優先道路の車が交差点へ入るまでの走り方を確認しないのでしょうか?走っていて一時停止で止まるか止まらないか見る。一時停止後自分の車が相手から見えているか?交差点内へ突っ込むかどうか?見ないのですか?私の方からは、そうしなかったので事故になりましたが、優先道路からはどのくらい遠くから見るのでしょうか?そもそも一般の車は優先道路では前しか見なくて交差点手前でちらりと見るんでしょうか?ならば優先道路の車は非優先道路のクルマは見ないと考えを改めないといけませんが。

  • 停止線の手前で停まる車

    停止線の手前で停まる車 最近都内を車で走っていると、赤信号で停止線で停まるときに、2m位手前で停まっている車をよく見掛けます。 それも一回や二回じゃないのですが、そうする理由がさっぱり分からないのです。 手前で停まることのメリットや、そういう新しいマナーが出来ているのかが分からないのですが、ご存知の方がいれば教えてください。 ちなみに、右から手前へ来る左折車のために少し下がっているのとは違います。

  • 十字路における過失割合を教えてください。

    一方に一旦停止義務がある広狭道路(十字路)(信号なし)のお互い直進時における接触事故の過失割合を教えて下さい。 A車は東から西へ、狭道から一旦停止後、交差点に徐行にて進入、 B車は南から北へ広道(優先道路ではない)を減速しながら交差点に進入。先入は、A車で交差点内70~80パーセント進入地点で停止。 B車は徐行まではしていなかったため、A車の左前隅フェンダーを自車の前右角部で押しながら50から100センチ走行後、停止。 見通しは、停止線から1.5mほどA車が出ないと双方悪く、天候は晴れです。よろしくお願いします。

  • 交通事故について質問したいです。二車線のある道路に入るためその手前に一

    交通事故について質問したいです。二車線のある道路に入るためその手前に一時停止して、第一車線に車がないことを確認して合流したところ、第二車線走ってた車が合図しないまま第一車線へ進路変更してきて、 私の車の運転席側のリアドアーをぶつかりました。こんな場合過失割合はどれぐらいになりますか?ちなみに相手が合図をして進路変更したと言ってる場合はどうすればいいですか?

  • 出会い頭事故の弁償の割合は?

    状況は…車と自転車の事故で、信号はなく、道幅もほぼ一緒の道路です。お互い直進中交差点内の事故です。 十字路、3方向(→↓←)は一時停止アリ。車は一時停止がなく(↑)の方から直進中、自転車が右側から(←)一時停止無視をしてきました。 車が凹みました。 横なら(車)6:4(自転車)だと思うのですが…車右前タイヤより前、でも前から見ると見えない場所、(軽のタントなので)丸みを帯びていてわかりづらいのですが…フロントとサイドの境目よりサイドより? と微妙な位置に最初に接触したみたいで出会い頭になったとしたら比率は変わりますか?

  • ★過失割合について

    皆様こんにちは いつもアドバイス・回答ありがとうございます。 今回は交通事故による過失割合について質問させて下さい。 十字路での接触事故なのですが、A車は優先道路の直進 B車は一時停止区間です。 A車が30キロにて直進中十字路向って左方向に一時停止中の車を 確認し直進(制限速度40キロ十字路の80メートル先に信号があり赤だったため 減速中)B車の前を通過する直前B車が発進しA車左前部に接触。 という事故なのですがA車に過失はあるのでしょうか? 前方を確認し制限時速も守り走行しています。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 横断歩道が無い十字路ではだれ優先ですか?

    住宅街の信号や横断歩道が無い十字路(綺麗な十字じゃないです)で まっすぐ道を渡って横断しようとしたら(いびつな十字路なので斜めではなく直線になる) 車に怒られてしまいました。 記憶がおぼろげではっきりと覚えていないのですが 確か、ああ車いるなぁ程度の認識で車が来てたのは気づいていました。 どの時点で気づいたかは、正直覚えてません。 渡る前かもしれないし、渡ってる最中かもしれません。 止まらなかったのは、歩行者優先だからと考えたのと 単純に朝だからぼーっとしてたせいです。 道の真ん中らへんで後ろ(横かも?)から クラクションを鳴らされ 渡りきった後に横に並ばれ、窓を開けて注意されました。 相手が一時停止してたのかは覚えていません。 轢かれなかったんだから徐行してくれたんだと思います。 車は画像のAかBどちらから進行してきたか覚えてません。 道の幅は車2台通れる程度です。 この場合法律的にはどちらが悪いのでしょうか? もし私が悪いと仮定した場合 左右後ろを確認しなかったのがいけなかったのか 私の通ったルート自体が悪かったのかどちらでしょうか? 私が悪いのであれば、次から気をつけようと思うので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 信号のない道路はどうやって渡ったら良いですか?

    信号のない道路はどうやって渡ったら良いですか? 太い道路の脇によく片道通行一車線の細い道路がありますよね? 太い道路の歩道を道沿いに歩いていくためには、こういった片道通行一車線或いは両道通行(?)の2車線の細い道路を いくつも渡る必要があります。 太い道路や2車線以上の道路であれば、大抵信号機がついているのですが、 片道通行一車線の道路には信号機がついていないことがよくあります。 この片道通行一車線の道路を渡ろうとしたとき、この道路を走ってくる車があった場合どうすれば良いでしょうか? 車と歩行者はどちらが優先なのでしょうか? 道路を渡らずに一旦立ち止まっていると、車は途中で止まって、先に行かせてくれることもあります。 一方で、歩行者を無視して歩行者を立ち塞ぐかたちで、道路の真ん中に止まる(太い道路に出るために車の量が減るのを待つため) こともあります。 道が細いため、道路の真ん中に車をとめられると、道路を渡るのに邪魔で仕方がありません。 それで、以前、何度か車を無視して、道路を渡ろうとしたところ 無理矢理車をぶつけられたことがあります(もちろん車が太い道路から10mくらい離れており、且つ低速で走っており、私の手前で止まることは可能である状態です)。 まるで、私が赤信号の横断歩道を渡っており、私の方に非があるような感じででした。 でも、こういった小さい道路を渡らねば歩行者は、道を前へ進むことは出来ないはずですよね? それにも拘わらず、車に道を先に譲らねばならないのでしょうか?