ロッテのガーナミルクチョコレートの形状変化について

このQ&Aのポイント
  • ロッテのガーナミルクチョコレートは、近年形状が薄くなりました。
  • 13.55辺りの動画で示されているように、以前のガーナチョコとは異なる形状に変化しています。
  • 詳細な変化の経緯については不明ですが、約7年前にはまだぼこぼこした形状であったことが確認されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロッテのガーナミルクチョコレート

ロッテのガーナミルクチョコに関する質問。 ガーナチョコと言えば、下の動画の13.55辺りで見られる形状でしたが、この動画によって、ガーナも、明治や森永のミルクチョコレートのような薄い形状に変化したことが分かりました(14.40辺り)。 2001年から在米になったため、この変化に気づきませんでした。 https://www.youtube.com/watch?v=CIH4dZJmCsU 7年前くらいに日本に帰省した時は、確かにまだ、ぼこぼこした感じ(動画13.55)でした。 ガーナチョコの歴史で検索しても、パーッケージの変化については見つかりましたが、チョコそのものの形状の変化については見つけられませんでした。 いつからあのように薄くなったのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • londmmisn
回答No.1

内容量が減っているのだと思います。 2007年の春に『ガーナオールドファッション』という25年前の味を再現したものが出たそうですが、 その時点で、旧ガーナは75g、新ガーナは70gだったそうです。 今現在は、内容量60gに減っています。 http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/choco/01.html 気のせいではないみたいですよ。 ちなみに、LOOKチョコレートは、 昔は4個×4種類だったのが、今は3個×4種類です。 価格据え置きしても内容量減るのは寂しいですね。

possan5
質問者

お礼

ありがとうございます!