• ベストアンサー

明治・森永のミルクチョコレートの包装が酷似している点

過去の質問を調べても見当たらなかったので質問させていただきます。 明治と森永の板チョコ(ミルクチョコレート)の包装やサイズ、チョコの割り方まで酷似していますよね? 包装は焦げ茶バックの金文字で、どちらも同じに見えます。 これって特許とかがなくて、どちらかが模倣したんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 というより、昔は、板チョコといえばほとんど全部、あんなチョコレート色の地に金文字だったらしいし、わたくしが知っているかぎりでも、他社のチョコレートでもあんなデザインだったんです。  もちろん価格帯を同じにするには中身の量もほぼ同じになりますから、大きさや型のデザインなども似てきたのでしょう。  ああいったデザインならこそ、ああ板チョコだと一般消費者から安心感とともに認知されてきたのでしょうが、次第に他社のものは消えてしまい、正当なる?板チョコとして今も残っているのが、あの森永と明治のもの、それにローカル製品なら横浜チョコレートなど・・・・・・ということだと思います。もちろん当時はデザインの著作権みたいなものはなかったからでしょう。  昭和20年の終戦後、進駐してきたアメリカ軍から放出されたというハーシーの板チョコ、これ、今でもありますが、これも同じくチョコレート色の地に、こちらは銀文字。しかし、デザインは酷似と言ってもいいほどそっくりです。  たぶん、と言うか、ひょっとしてと言うか、チョコレートの老舗ハーシー社のチョコレートにデザインを倣ったのかもしれませんね。  ちなみに、正しいかどうか自信はないのですが、国内でチョコレート色の包装から脱してカラフルな板チョコの包装が出だしたのは、たしかロッテのガーナミルクチョコレートだとか、明治のブラックチョコレートなど、板チョコとしての一連の新製品からだったと思います。

freshness
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 詳しく回答いただけてすっきりしました。 横浜チョコレートなるものもあるんですね。チョコレートデザインの歴史、さらに調べてみたくなります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しいチョコレート

    チョコクランチを作ろうと思ってるので おすすめのチョコレート教えてください! 板チョコを使おうと思ってるので 下の3つから1番おいしかったチョコを教えてください(^^) ・森永ミルクチョコレート ・明治ミルクチョコレート ・ロッテミルクチョコレート 他にも、このチョコおいしいよ みたいなことも教えてくれるとうれしいです(*^^)

  • ロッテのガーナミルクチョコレート

    ロッテのガーナミルクチョコに関する質問。 ガーナチョコと言えば、下の動画の13.55辺りで見られる形状でしたが、この動画によって、ガーナも、明治や森永のミルクチョコレートのような薄い形状に変化したことが分かりました(14.40辺り)。 2001年から在米になったため、この変化に気づきませんでした。 https://www.youtube.com/watch?v=CIH4dZJmCsU 7年前くらいに日本に帰省した時は、確かにまだ、ぼこぼこした感じ(動画13.55)でした。 ガーナチョコの歴史で検索しても、パーッケージの変化については見つかりましたが、チョコそのものの形状の変化については見つけられませんでした。 いつからあのように薄くなったのでしょうか?!

  • 普通のチョコのカカオって何%?

    普通のチョコ(ダースとか、板チョコ)のカカオって何%入っているんでしょうか? 主に好きなのは、ダース、森永&明治の板チョコです。 チョコレート効果を食べてみたんですが、美味しいんですがやっぱり普通のチョコ(100円とかの)のほうが好きです(笑)

  • 3つの板チョコの中ではどれが一番好き?

    3つの板チョコの中ではどれが一番好き? ====================== 1、クランキー 2、ガーナミルク 3、明治ミルクチョコレート

  • チョコレートマドレーヌ

    チョコレートマドレーヌを作ろうと思っています。いくつか質問です。 1.作り方をいろいろ調べてみると、板チョコを使うとか、ココアを使うとかありましたが、どっちのほうがいいんですか?(あげる人がたくさんいるので、予定では48個くらい作る予定です。板チョコの場合は分量など教えてください。) 2.ココアだと砂糖の入っていない純ココアがいいと言いますが、うちにあるのはブルボンのミルクココア、明治のコクがおいしいミルクココア、森永のミルクココアと、砂糖の入っている甘いものしかありません。このココアでも大丈夫なのでしょうか?また、この砂糖の入っているココアを使う場合は砂糖は入れない方がいいのでしょうか? 3.前にも一度マドレーヌを作ったことがあるのですが、その時は森永のレシピを見て、ホットケーキミックスを使いました。失敗も無く、おいしく出来たのですが、レシピ通りににホットケーキミックス・バター・牛乳・卵をレシピに書かれている分量を入れて混ぜたら、生地がクッキーの生地みたいに固まってしまいました。 初めて作ったのでこんなものかなと思いましたが、その後にいろいろ見たら、生地が液体になっていました。 小麦粉からでは無く、ホットケーキミックスで作ったから固まってしまったのでしょうか? ホットケーキミックスでマドレーヌを作ったことがある方、こんな経験ありませんでしたか? 4.チョコレートマドレーヌチョコレートマドレーヌを作る時は、ココアまたは溶かした板チョコを小麦粉などの他の材料と一緒に混ぜていいのでしょうか?

  • 手作り向けの市販の板チョコ

    バレンタインにチョコケーキを作ります。 こちら↓ http://cookpad.com/yamoto/recipe/251544/ 本当はクーベルチュール等の美味しくてちょっとリッチなチョコで作りたいのですが、 沢山の友達に大量に作るのでそうはいきません(^_^;) 市販の板チョコ(森永や明治など)で、どこの商品がお薦めですか? あまり甘すぎず、苦すぎずが良いのですが・・・

  • チョコを食べてしまったんですが・・・どうすれば。

    今日の12時ごろ、目を放した隙に私の家の犬がチョコを食べてしまいました。 心配になってネットで調べてみるとやはりチョコで犬は死んでしまうこともあるようですが 体重が11kgほどの家の犬は板チョコ1枚では大丈夫だと書いてありました。 食べた量は板チョコ半分なので、ひと安心だと思ったのですが、明治ミルクチョコレートの場合と書いてあったのです。 家の犬が食べたのは宣伝でもやっている「カカオ99%」という物でしたので、カカオの量がかなり多いようです。 この場合は大丈夫なのでしょうか? どなたか、知っている方がいれば教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • カカオの配合率が多い方が?

    こんにちは。 甘いもの大好きな女子高生です。 私 ダイエット中なのですが 朝は板チョコ3分の1は 食べていい という私ルールなんです。 ダイエット中にチョコ!? やめろ! と思われるかもしれませんが 言わないで下さいm(_ _)m そこでチョコについて調べましたが、カカオ70%以上が 良い(まし?)とのことで… しかし板チョコだと ミルクチョコレート ブラックチョコレート どちらがましですか? いっぱいでなく 適量食べます。 今朝はギャバ4粒食べましたが。 中傷はやめて下さい。 皆様回答お願いします…!

  • オススメの製菓用チョコレート

    型に流し込んで作るチョコレート、生チョコなどを作ろうと思っています。 今までは明治さんのミルクチョコレートで作っていたのですが、型に流し込んで作るチョコレートには向かないようなのでそれ以外を探しています。 苦いのが駄目で、ビターチョコはほとんど食べれませんでした。 ミルクチョコレートではないけど甘めの製菓用チョコレートがあれば是非教えてください。

  • チョコレート菓子で胃もたれ・・・。なぜ?

    チョコレートで胃もたれします。 デパートなどで買う4粒500円くらいのチョコレート菓子なら平気なのですが、 何が違うんでしょう? 安いチョコほどそうなるので、植物性油脂のせいかな?と思い、 それが含まれていない明治ミルクチョコレートを少し食べてみてもやっぱり胃もたれ・・・。 私は乳製品が苦手で胃もたれするので、 乳成分のせいかな?という気もします・・・。 高級菓子の表面をコーティングしているパリッとしたチョコレートなら 結構食べてもあまりお腹がもたれないんです。 表面だけ剥がして食べまくりたいくらい。 コーティング用のチョコって乳成分が少ないのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。チョコ自体はとても好きなんです!! お菓子の包装にある成分表示を見ながら、何が違うの?何がいけないの?と悩んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう