• ベストアンサー

ガサツはどうすれば改善できますか?もっと慎重へ!!

ガサツです。どうすれば慎重な人間になれるでしょうか? 迂闊なことをして後でピンチになることが多いです。 軽い気持ちで何かして後でピンチになることがあります。 用心ぶかくなるにはどうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.4

自分の欠点を"ガサツ"と他人に向かって言う人の多くは、本当に自分のガサツさを恥じてはいないです。むしろ"ガサツ"という言葉が好きで、自分の事を"大胆""豪胆"と思っていて、そんな自分が大好きな人がほとんどですよね。 まずはご自分を"ガサツ"と形容するのをやめてみてはいかがでしょうか?代わりにご自分を、 "想像力が貧相な人格" あるいは "他人の事を思いやる能力が欠落した人格" と形容し、ご自分でもそう思いましょう。 そうしたら、やがご自分自身で、事の重大さに気づくと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉をより具体的にすると自分の改善点が具体的に 見えてきますね。

その他の回答 (5)

noname#248402
noname#248402
回答No.6

直ぐに行動しないで、一応考えてから話したり行動すること。ガサツと言われてるならば意見を言ったり行動に移らないことが本当は良いんだけれどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えて行動を起こす前に熟考しようと思います。

• kaki1814
回答No.5

細かいことも、そのつど気にする習慣を身につけるとか。私もそれで多少、おっちょこちょいが直ったみたいな感じですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えること、気にすることを心掛けて改善 していきたいと思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ガサツというより 慌て者なのでしょうか? 慌てないようにするには、何か始めるときに 深呼吸してみてください。 直ぐに行動しようとすると焦って失敗します。 そんな時は呼吸が浅いはずです。 軽い気持ちというのは慎重さに欠けるのですが やる前に落ち着いてシミュレーションしてみましょう。 例えば、 スマホの近くに水の入ったコップがあります。 あなたは焦ってそれをこぼしてしまいました。 おそらく最初にすることはそのこぼしたコップを起こそうとしたり また拭こうとしませんか? そうではなく、まずスマホを確保しますよね? それが最初に頭に浮かんだら大丈夫です。 きっとコップを触った時点で 被害拡大させてしまうタイプのような気がします。 やる前にこれをしたらどうなるのか? よく考えて行動してみましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を付けてみます。(*´▽`*)

回答No.2

こんばんは       1.ガサツ等を よく 知り しない事         2.慎重等を よく 知り する事        これらを 続けて行けば 成れる事でしょう。             自分自身を 常に 客観的に 見る事を 続ける事              間違いを よく 理解し        こういう時は こう 動いて 失敗した等の       直前        若しくは       それ以前に そう成らない様に成る様       間違いでは無く       正解を 知り 正解を 選択する 等                   用心深く 成る為には       嫌な体験を したくない もう したくない       (失敗・間違いをした場合の損害を知る事        自分自身の事だけでなく        それに 関っている人達の事も 考える事           自分・人 に 対する 思いやりを持つ事)            がんばってください。     

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えて行動するようにしようと思います。

回答No.1

ガサツ=挑戦 慎重=奥手 とも考えられます。 無理に慎重になると考えるよりはミスをなくすようにと考えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。