• 締切済み

見た目が美人な女性ほど損をすることってどんなことで

見た目が美人な女性ほど損をすることってどんなことですか?

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

損をするというと語弊が有るかも知れないですが, ひとの期待に応えるというのは,その個人個人にとって時に苦痛であることが多いと思います。それを外見で判断されてしまうひとは,常々大変でしょう。 例えば,クラスで一番美人だと言われ続けている女の子がいるとします。彼女は優しく,勉強もそこそこでき,身なりもきれいにしていますが,所詮学生服の範囲です。 あるひお祭りに行こうとクラスメートでもりあがります。 ここで当然,この女の子はきれいな浴衣,アップの髪。可愛いアクセサリーなどを期待されてしまいます。今日お母さんが忙しくて,とジーンズにTシャツで現れても,まわりはがっかりするでしょう。 その横で負担は全然目立たない子が可愛い浴衣を着て現れれば,確実に男子生徒の視線はその子に奪われてしまいます。普段チヤホヤされてなければ,そんな視線の移ろいなどまったく気にしないでしょうけど,普段から視線を浴びているヒトがそれを失えば,喪失感はアイドルが一般人になるよりも内面に押し掛かるものは有るのではないでしょうか。そのため今後も彼女は行く場面,グループの中で必ず一番可愛い,きれいな格好をしないとイケないという意味の無いプレッシャーを感じながら生きていく事になります。 また外見で選ばれた,もてはやされたという感覚は,本当の素の自分の評価では無いと思う始める時も有るはずです。 30代ぐらいまでの精神年齢が幼い段階では見た目命という場合もあるでしょうし,結婚を見た目で判断してしまったという例も多いかも知れません。ただ,年齢を重ねていえば衰える部分もあり,本当の自分を認めて欲しいという欲求がでてくるときに,あまりにも外見ばかりで判断されてきてしまった人は,年々自分自身を見失うこともあり得ます。芸能人で自分を見失ってしまうヒトが居るのもそう言った原因でしょう。 損をしているかどうかはその人の価値観ですが,注目されることがメリットばかりではないと言う事は正しいと思います。