• 締切済み

そこそこの美人って損だと思いませんか?

前から考えていることがあります。 “そこそこの美人は損なのでは?” 特に愛情面でそう感じるのですが どうでしょうか? そこそこ顔がいいとなかなか本当の愛に 出会えないような気がするんです。 というのも… 顔がキレイだと見た目だけで男の人が 声を掛けてはきます。どこか行こうとか。 でもその時は、その人のこと好きでも嫌いでもないし 二人でどこかに出かけるほど興味もなくて 断ってしまうと、相手もすぐ諦めてしまう。 顔だけ気に入って声を掛けてきた人は 私のことをまだよく知らない人が多いですし 一度断ってしまうと“脈なし”みたいな感じで。 つまり、顔がそこそこいいと展開が早い気がして 相手をじっくり見る時間、相手にじっくり見られる時間が 少ない気がするんです。 だから、声をかける方もかけられる方も 気持ちが薄いというか。 特に私はとりあえず付き合ってみよう ってことがあまり出来ないタイプなので 余計にそう思うのかもしれませんが そんな風に感じる私はおかしいですか?

みんなの回答

• igosso
回答No.7

周りの評価とは、おせじではないのですか? 真に受けるちゃだめですよ。 ところでこれは不倫宣言ですか? 結婚されているんですよね?

tcefrep
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、女性にも言われるので すべてがお世辞ではないと思うのですが。 別にこれからどうこうしようと言うわけではありません。 ただ、ふっと私は本当に人を好きになることを知らずに 結婚してしまったような気がしたので。 それだけのことです。

noname#24656
noname#24656
回答No.6

相手の人のイメージと自分の中のギャップを感じるのかな? 見た目で声を掛けてくる人は、 やっぱり外見だけで判断をしている人だと思います。 それを意識しすぎているのでは? はじめから拒否をするのではなく、 お友達?になる雰囲気を作るのが必要かも・・・・・ どこか、身構えているのでは?という印象を受けました。 男性は、気になる女性を褒めるものです。 それを上手くかわしてみてください。^^

tcefrep
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。周りの評価と 自分の評価にギャップはあります。 身構えてるところあるかも知れません。 そのせいか分かりませんが 私は、あまり私のことを褒めたりせず むしろ冷たい人に惹かれてしまったりします。 だからあんまりうまくいかないんですかね(笑) なかなか難しいです…。

• dorce0000
回答No.5

疑問はおかしいことではないですよ。 ただ質問者さまもわかると思うのですが、何事も本人の「中身次第」です。 乱暴ですが、容姿をプレゼントの包装に例えてみます。 素朴なラッピングもパリパリのオシャレなラッピングもそれぞれ好みによりますが、少なくとも小奇麗でわくわくさせる何かがあるラッピングの方に引き寄せられるものです。 綺麗なラッピングの中味が、想像と同じように綺麗でオシャレなものだったら、「外も中もオシャレ、この人は本当にデキるな」と思われます。 次に中味が素朴な手作りのものだったら、「意外に細やかで心の暖かい人なんだな。肩肘張らなくて居心地のいい付き合いができそう。」とじんわりきます。 最後に中味がありきたりのものだったら、最悪は「外は綺麗だけど中は工夫がないんだな。」と思われるか「普通だな。良くも悪くも平凡な人。」と思われるかもしれません。 この最後の場合、外が綺麗よりも、多少平凡か劣るくらいのほうが失望は少ないと思います。 このことを「外が普通なほうが綺麗なよりも期待がない分ラク」と思われるなら、そうかもしれません。 でも考え方ひとつです。あなたが仮にお綺麗な方でしたら、第一印象で人を引きつける力に事欠かないのですから、あとは中味を磨けばよいだけなのですから。 美人だと期待やある種の先入観が大きくて、多少の努力では納得してもらえないように思いますか? それはまだあなたが20代とかお若いのでそう感じるのだと思います。 どこにでも見る目のある人はいますが、若い時はそれができる人が少ないものだし、あなたもそうした人の反応を気にしてしまっているからだと思います。 見えている人には見えているのですが、そのことにあなた自身が意識が向かないとも言えます。 仮にあなたが内面をすごく磨いてもあまり個性的でなかったり飛びぬけた何かが無かったとしても、「外見=綺麗、中味=割と普通」この評価を適切にしてくれる人は絶対にいます。 なぜなら外見が美しいと、半端な努力はかったるくてできなくなる人も多いですからね。 普通に努力するだけでもあなたが意外に地道で賢いということがわかります。 反面、「美人なんて高飛車でいい思いばっかりして中味がない人が多い」という先入観だけで見る人もいるかもしれませんが、、、、 人は自分にふさわしい人とだけご縁ができるものです。 自分を磨いていれば、ふさわしい人ばかり周りに寄ってくるはずです。 多分その頃同じことを言われても、全然気にならないはずですよ。 人は何か言われても、自分の中に原因がなければ引っかかりません。 私のことをケチって言う人ばかりで頭にくる!と気にする人は、普段ひそかに自分がケチと呼ばれる人を見下していたり、逆に自分の心の奥のケチさを否定しようとしている人です。 他人を狭い価値観で評価しようとせず、自分のマイナス面に目をそむけないでいられる人は、マイナスの言葉にも凹まずに、常に楽しいこと可能性のあることを考えられます。 頑張って下さい。

tcefrep
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、自分では自分の容姿に 全然自信がないので、過大評価を 受けているような気がして かってなプレッシャーを 感じてしまっているのかもしれません。 dorce0000さんの言うとおり ちゃんとみていてくれる人がいる と信じて精進していきます。

• enuenuenu
回答No.4

逆に考えてみたことはありますか? 容姿がよいとは言えない女性の場合は、そもそも恋愛に発展するであろう出会い自体が少ないんです。 …というのは私のことなのですが。 実際美人でない人から見たら「なんて贅沢なことを!」という意見ですよー 「とりあえず付き合ってみよう」「よく知らない人だから断る」という選択肢の他に「もう少し相手をみてみよう」というパターンも追加してみたらいかがでしょうか。 恋人候補(と言うと聞こえが悪いですが)がたくさんいれば、なかなかもてない人よりも、よい人との巡り会いの可能性が多いと言うことです。 軽く誘ってくる人ばかりというのなら確かに仕方がないと思いますが、受け身ばかりになっているからでは? と感じました。 自らの魅力を最大限に活かしてアプローチ出来るというのは美人ならではですし、出会いを待っているだけではなく自分から相手を探せば「なんとなく」のお付き合いもなくなると思います。 自分が相手を好きならば、相手に好かれたいという気持ちも出てきますし、「容姿だけ」ではなく内面からの魅力もたくさん出てくるのではないですか? 自分がそこまで好きでない相手とは、互いに愛情を薄く感じてしまっても仕方のないことだと思うのです。 …というのが私の意見です。 参考程度にとっていただければと思います。

tcefrep
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は自分自身では自分の顔がいいなんて ちっとも思わないんです。 だから余計にそんな風に思ってしまうのかも 知れません。 だから、逆に自分から積極的に 武器にして使おうっていう気が 全くおきないんです。 確かに今まで、私は心から好きになったことは ないと思います。 それは、きっと容姿うんぬんのことでは ないんですよね。あまり難しく考えず もう少し気楽に考えてみようと思います。 参考になりました。

• -SHIORIN-
回答No.3

自分の容姿を素直に受け止めそれを利用する。。。とてもいい事だと思います。 でもそういう部分が外に出てしまうんじゃないでしょうか。 『私は人並み以上に綺麗だから』と高飛車になってませんか? だから同じ断り方でも高飛車な言い方をすると相手も『何だこいつ』と思われかねません。 普通はどんなに可愛くても美人でも謙虚な言い方をすると思うんですけどね(^-^;) 逆に本当に美人だったら、簡単に軽い気持ちで男性側も声かけられないと思いますよ。

tcefrep
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うーん、自分ではそんなに顔に自信ないんですけどね。 周りの評価と自分の意識にズレがあって うまく利用できていないのかもしれません。 なので、たぶん高飛車にはなっていないとは 思うのですが…。 >逆に本当に美人だったら、簡単に軽い気持ちで男性側も声かけられないと思いますよ。 そうですよね。それもちょっと残念かなと思います。 それも、自分の態度しだいなのかもしれませんが…。

回答No.2

どんなルックスでも、食事などに誘って、あまりにも無碍に断れれば意気消沈してしまうのも無理は無いのだと思います。  ですので、顔の問題ではなく、あなたが「身もフタも無い言い方で断る」から次に続かないだけなのでは?  美人さんが笑顔で「誘ってもらえるなんて、とっても嬉しいわ、今はまだあなたのこと知らないから、これからお友達として仲良くして行きたいわ、お食事はそれからでもいいかしら?ぜひ、また誘ってね。」  といわれたら、のぼせ上がって次はどう攻めようかってなるとも思うのですが、、、、。  つまり、顔がそこそこいいだけで、次につなげるほどの中身が無いと勘違いされてしまっているのだと、、、。

tcefrep
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は断りベタなので やんわり断ってるつもりなんですが…。 顔だけ気に入って声を掛けてくる人は 比較的軽い人が多いような気がします。 それに、多少自分に自身がある人。 だから、プライドも高く あまり深追いはしないようにも思います。 あと逆に、そこそこ美人だと 自分なんか相手にしてもらえないって 早々に諦めてしまう男の人もいますよね。 そういう意味でもちょっと残念かなと思いまして。

noname#111993
noname#111993
回答No.1

おかしいとは思いませんが、損ではないと思いますよ。 美人だから声をかけられるのであって、美人でなければそのチャンスもないのです。 顔の関係ない付き合いから発展するのであれば、おっしゃるように相手をじっくり見る時間が出来るでしょうが、これは容姿が良いから(又は悪いから)チャンスが変わるわけではないでしょう。 大変失礼な言い方ですが、容姿が悪すぎて性格良くても発展しにくいより絶対いいです。

tcefrep
質問者

お礼

ありがとうございます。 損って言い方変かもしれないですね。 確かに声を掛けてもらえるだけ チャンスは多いと思うんですが。 臆病なためにそれを生かしきれてないのかも 知れません。 参考にさせていただきます。