• 締切済み

そこそこの美人って損だと思いませんか?

前から考えていることがあります。 “そこそこの美人は損なのでは?” 特に愛情面でそう感じるのですが どうでしょうか? そこそこ顔がいいとなかなか本当の愛に 出会えないような気がするんです。 というのも… 顔がキレイだと見た目だけで男の人が 声を掛けてはきます。どこか行こうとか。 でもその時は、その人のこと好きでも嫌いでもないし 二人でどこかに出かけるほど興味もなくて 断ってしまうと、相手もすぐ諦めてしまう。 顔だけ気に入って声を掛けてきた人は 私のことをまだよく知らない人が多いですし 一度断ってしまうと“脈なし”みたいな感じで。 つまり、顔がそこそこいいと展開が早い気がして 相手をじっくり見る時間、相手にじっくり見られる時間が 少ない気がするんです。 だから、声をかける方もかけられる方も 気持ちが薄いというか。 特に私はとりあえず付き合ってみよう ってことがあまり出来ないタイプなので 余計にそう思うのかもしれませんが そんな風に感じる私はおかしいですか?

みんなの回答

  • igosso
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

周りの評価とは、おせじではないのですか? 真に受けるちゃだめですよ。 ところでこれは不倫宣言ですか? 結婚されているんですよね?

tcefrep
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、女性にも言われるので すべてがお世辞ではないと思うのですが。 別にこれからどうこうしようと言うわけではありません。 ただ、ふっと私は本当に人を好きになることを知らずに 結婚してしまったような気がしたので。 それだけのことです。

noname#24656
noname#24656
回答No.6

相手の人のイメージと自分の中のギャップを感じるのかな? 見た目で声を掛けてくる人は、 やっぱり外見だけで判断をしている人だと思います。 それを意識しすぎているのでは? はじめから拒否をするのではなく、 お友達?になる雰囲気を作るのが必要かも・・・・・ どこか、身構えているのでは?という印象を受けました。 男性は、気になる女性を褒めるものです。 それを上手くかわしてみてください。^^

tcefrep
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。周りの評価と 自分の評価にギャップはあります。 身構えてるところあるかも知れません。 そのせいか分かりませんが 私は、あまり私のことを褒めたりせず むしろ冷たい人に惹かれてしまったりします。 だからあんまりうまくいかないんですかね(笑) なかなか難しいです…。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

疑問はおかしいことではないですよ。 ただ質問者さまもわかると思うのですが、何事も本人の「中身次第」です。 乱暴ですが、容姿をプレゼントの包装に例えてみます。 素朴なラッピングもパリパリのオシャレなラッピングもそれぞれ好みによりますが、少なくとも小奇麗でわくわくさせる何かがあるラッピングの方に引き寄せられるものです。 綺麗なラッピングの中味が、想像と同じように綺麗でオシャレなものだったら、「外も中もオシャレ、この人は本当にデキるな」と思われます。 次に中味が素朴な手作りのものだったら、「意外に細やかで心の暖かい人なんだな。肩肘張らなくて居心地のいい付き合いができそう。」とじんわりきます。 最後に中味がありきたりのものだったら、最悪は「外は綺麗だけど中は工夫がないんだな。」と思われるか「普通だな。良くも悪くも平凡な人。」と思われるかもしれません。 この最後の場合、外が綺麗よりも、多少平凡か劣るくらいのほうが失望は少ないと思います。 このことを「外が普通なほうが綺麗なよりも期待がない分ラク」と思われるなら、そうかもしれません。 でも考え方ひとつです。あなたが仮にお綺麗な方でしたら、第一印象で人を引きつける力に事欠かないのですから、あとは中味を磨けばよいだけなのですから。 美人だと期待やある種の先入観が大きくて、多少の努力では納得してもらえないように思いますか? それはまだあなたが20代とかお若いのでそう感じるのだと思います。 どこにでも見る目のある人はいますが、若い時はそれができる人が少ないものだし、あなたもそうした人の反応を気にしてしまっているからだと思います。 見えている人には見えているのですが、そのことにあなた自身が意識が向かないとも言えます。 仮にあなたが内面をすごく磨いてもあまり個性的でなかったり飛びぬけた何かが無かったとしても、「外見=綺麗、中味=割と普通」この評価を適切にしてくれる人は絶対にいます。 なぜなら外見が美しいと、半端な努力はかったるくてできなくなる人も多いですからね。 普通に努力するだけでもあなたが意外に地道で賢いということがわかります。 反面、「美人なんて高飛車でいい思いばっかりして中味がない人が多い」という先入観だけで見る人もいるかもしれませんが、、、、 人は自分にふさわしい人とだけご縁ができるものです。 自分を磨いていれば、ふさわしい人ばかり周りに寄ってくるはずです。 多分その頃同じことを言われても、全然気にならないはずですよ。 人は何か言われても、自分の中に原因がなければ引っかかりません。 私のことをケチって言う人ばかりで頭にくる!と気にする人は、普段ひそかに自分がケチと呼ばれる人を見下していたり、逆に自分の心の奥のケチさを否定しようとしている人です。 他人を狭い価値観で評価しようとせず、自分のマイナス面に目をそむけないでいられる人は、マイナスの言葉にも凹まずに、常に楽しいこと可能性のあることを考えられます。 頑張って下さい。

tcefrep
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、自分では自分の容姿に 全然自信がないので、過大評価を 受けているような気がして かってなプレッシャーを 感じてしまっているのかもしれません。 dorce0000さんの言うとおり ちゃんとみていてくれる人がいる と信じて精進していきます。

  • enuenuenu
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.4

逆に考えてみたことはありますか? 容姿がよいとは言えない女性の場合は、そもそも恋愛に発展するであろう出会い自体が少ないんです。 …というのは私のことなのですが。 実際美人でない人から見たら「なんて贅沢なことを!」という意見ですよー 「とりあえず付き合ってみよう」「よく知らない人だから断る」という選択肢の他に「もう少し相手をみてみよう」というパターンも追加してみたらいかがでしょうか。 恋人候補(と言うと聞こえが悪いですが)がたくさんいれば、なかなかもてない人よりも、よい人との巡り会いの可能性が多いと言うことです。 軽く誘ってくる人ばかりというのなら確かに仕方がないと思いますが、受け身ばかりになっているからでは? と感じました。 自らの魅力を最大限に活かしてアプローチ出来るというのは美人ならではですし、出会いを待っているだけではなく自分から相手を探せば「なんとなく」のお付き合いもなくなると思います。 自分が相手を好きならば、相手に好かれたいという気持ちも出てきますし、「容姿だけ」ではなく内面からの魅力もたくさん出てくるのではないですか? 自分がそこまで好きでない相手とは、互いに愛情を薄く感じてしまっても仕方のないことだと思うのです。 …というのが私の意見です。 参考程度にとっていただければと思います。

tcefrep
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は自分自身では自分の顔がいいなんて ちっとも思わないんです。 だから余計にそんな風に思ってしまうのかも 知れません。 だから、逆に自分から積極的に 武器にして使おうっていう気が 全くおきないんです。 確かに今まで、私は心から好きになったことは ないと思います。 それは、きっと容姿うんぬんのことでは ないんですよね。あまり難しく考えず もう少し気楽に考えてみようと思います。 参考になりました。

  • -SHIORIN-
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.3

自分の容姿を素直に受け止めそれを利用する。。。とてもいい事だと思います。 でもそういう部分が外に出てしまうんじゃないでしょうか。 『私は人並み以上に綺麗だから』と高飛車になってませんか? だから同じ断り方でも高飛車な言い方をすると相手も『何だこいつ』と思われかねません。 普通はどんなに可愛くても美人でも謙虚な言い方をすると思うんですけどね(^-^;) 逆に本当に美人だったら、簡単に軽い気持ちで男性側も声かけられないと思いますよ。

tcefrep
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うーん、自分ではそんなに顔に自信ないんですけどね。 周りの評価と自分の意識にズレがあって うまく利用できていないのかもしれません。 なので、たぶん高飛車にはなっていないとは 思うのですが…。 >逆に本当に美人だったら、簡単に軽い気持ちで男性側も声かけられないと思いますよ。 そうですよね。それもちょっと残念かなと思います。 それも、自分の態度しだいなのかもしれませんが…。

回答No.2

 どんなルックスでも、食事などに誘って、あまりにも無碍に断れれば意気消沈してしまうのも無理は無いのだと思います。  ですので、顔の問題ではなく、あなたが「身もフタも無い言い方で断る」から次に続かないだけなのでは?  美人さんが笑顔で「誘ってもらえるなんて、とっても嬉しいわ、今はまだあなたのこと知らないから、これからお友達として仲良くして行きたいわ、お食事はそれからでもいいかしら?ぜひ、また誘ってね。」  といわれたら、のぼせ上がって次はどう攻めようかってなるとも思うのですが、、、、。  つまり、顔がそこそこいいだけで、次につなげるほどの中身が無いと勘違いされてしまっているのだと、、、。

tcefrep
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は断りベタなので やんわり断ってるつもりなんですが…。 顔だけ気に入って声を掛けてくる人は 比較的軽い人が多いような気がします。 それに、多少自分に自身がある人。 だから、プライドも高く あまり深追いはしないようにも思います。 あと逆に、そこそこ美人だと 自分なんか相手にしてもらえないって 早々に諦めてしまう男の人もいますよね。 そういう意味でもちょっと残念かなと思いまして。

noname#111993
noname#111993
回答No.1

おかしいとは思いませんが、損ではないと思いますよ。 美人だから声をかけられるのであって、美人でなければそのチャンスもないのです。 顔の関係ない付き合いから発展するのであれば、おっしゃるように相手をじっくり見る時間が出来るでしょうが、これは容姿が良いから(又は悪いから)チャンスが変わるわけではないでしょう。 大変失礼な言い方ですが、容姿が悪すぎて性格良くても発展しにくいより絶対いいです。

tcefrep
質問者

お礼

ありがとうございます。 損って言い方変かもしれないですね。 確かに声を掛けてもらえるだけ チャンスは多いと思うんですが。 臆病なためにそれを生かしきれてないのかも 知れません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 美人って損ですか?美人は話しかけてもらいたいと思いますか

    最近心理学の本を読んでいて、恋愛関係は市場と同じで「報酬」と「コスト」からなりたっている。美男美女は資産家で、そうでないのは負債を抱えている。相手が美人だと普通の男は負債の大きさに苦しむので美人に話しかけにくい。なので美人の人が普通の人をいいなーと思っていても男の方が尻込みをしてしまうという事が書かれていたんですが、実際の美人の方はどうなんでしょうか?やはり美男を追い求めてしまうとか、普通の男からは話しかけられにくいとかあるんでしょうか?どなたでも結構ですのでご感想くださいませ。 あと私身ですが、美人の人は何かオーラが漂っていて、ツンッとしている感じがしてしまいますが、実際は話しかけられてもらいたいとか、ツンッとしているのは私の気のせいでメークのせいだったりするんでしょうか?

  • 美人といわれるのにモテません。なぜ??

    こんにちは。 私は20代の女性です。 もう長いこと彼氏がいません。 最近は出会いを求めて苦手な合コンや、紹介なども受けています。 しかし全く上手く行きません。 全然モテないんです。 自分で言うのも変ですが、男性にはよくかわいいと言ってもらいます。 前の彼も私に一目ぼれして付き合い、違う男性もクラスで一番可愛かったと言ってくれますし、 後輩も私がいたからサークルに入ったと何人かが言ってくれます。 合コンなどでも、(目が大きいので)ハーフかと聞かれたり、可愛い芸能人に似ている、もっとイケメンを狙えるのにと言われます。タイプだといわれることもあります。 しかしモテナイのです。全く。笑 アドレスをしつこく聞かれたから教えたのにメールが来ないこともあります。 でも基本は誰からも聞かれません。 身に覚えがあるとすれば、人見知りと、もともと口が松田龍平さんみたいにへの字なので怒ってるようにみえることです。昔から話掛けづらい、顔が意地悪そうと言われて来ました。 過去3人の男性に「モテるんだろうけど、男としては行きづらい。実はいいなって思ってた男いっぱいいると思うよ」と。 ある男性には「損してるよ。相手が自分をどう思ってるか気づかないこと多いでしょ?」と言われました。 自分では普通にしてると思っていた分正直ショックです。 ずっと、自分に魅力がないからモテないんだと思っていたのに、そういうことを言われて外に理由がある気がしてきて、とっても損をしてる気がしてきました。 でも頑張って、ニコニコしたり、いっぱい笑うように心がけていますし、自分から食事に誘ったりも頑張っています。しかし全然です。 やはり可愛い、美人と言われるのは社交辞令なのでしょうか。 確かに、高値の花といわれるほど美人ではありません。 もちろん、私の顔がすごく美人ではないからモテないということだと思いますが それ以外にも大きな問題があるようで、行き詰っています。 以上を踏まえて、客観的に見て、どうすれば私は上手くいくでしょうか? どうすれば、男性は声を掛け易いと思ってくれるでしょうか。 また、男性がもし顔が好みでもいかない理由はどういったものがあるのでしょう? つたない文章ではございますが、男性、女性共によろしくおねがいいたします。

  • 不細工な性格美人、美人な性格ブス。どっちが好まれる?

    顔がすごいブス→性格良い 顔がすごい美人→性格悪い これってどっちの方が好かれるんでしょうか? 長い付き合いだったら前者の方がいい気がしますが、パッと見たら前者の方が損な気がしてしまいます・・・ ちなみに私はブスで性格ブスな気がします・・・

  • 美人?それとも。

    ええと、何かのアンケートだかで、 今一番の美人は、 「北川景子」 さんだという結果が出たとか、 テレビでやってました。 僕は、 「北川景子」 さん。 美人だとは思わないんですけど。 かわいいなあ、と思うこともありますし、 きれいだなあ、と思います。 でも彼女の顔はバランスがなんだかよくないように感じます。 好みの問題とかそういうのもあると思うんですけど。 でも僕は彼女、嫌いじゃないし、 悪口言うつもりではないんです。 でもバランスが変な気がします。 そう感じる方はいませんか。 それとも僕がめちゃくちゃ少数派で、 ほとんどの皆さんが彼女を美人だと思ってるのですか。 まじめな質問です。

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 美人店員へのクレーム

    美人なスタッフがおばさん客にこてんぱんに虐められていました。 私のお店に美人な人がいます。 キリッとした美人系で、いわゆる猫目な人です。 目が大きいので、見つめられると少し怖いかもしれません。 しかし愛想もよく接客態度も申し分ないです。 しかしこの前きた40前?くらいの主婦に大クレームを言われていました。 そのとき従業員が足りなかったこともあり、主婦の方の要望に答えるのに多少時間がかかってしまい、 大激怒されました。 というより来店時で既にイライラしていたようでした。 その子が冷静に対処するも怒りは収まらず、帰宅したのちに上司へクレームの電話をいれていました。 しかもその上司はその子をかばいもせず、、、 確かに怒らせてしまったことはその子に火があるけれど、そこまでクレームを入れるほどのものではなかったと思います。 その子は確かに真顔は近寄り難く、少し怖いですが、接客のファーストアプローチは笑顔ですし、他のお客様からはありがとうとよくお礼を言われる感じのよい子です。 その子を励ましたら、昔働いていたときも、辞めさせてやるっておばさんに言われたことがあると言っていて かわいそうすぎると思いました。 昔の上司からは、 顔つきがキツイから好き嫌いがはっきりわかれる顔 また、見た目損するタイプだから気をつけろと助言されたそうです。 でも彼女いわく、本当に美しいならクレームなんて言われないと思うよと言っていました。 やはり、キツイ顔の美人は損なんですかね?? おばさんは美人店員が嫌いですか?

  • 「美人なんだけど、損をしてるよ」

    「自信過剰」と取られたらそこまでですが、私はタイトルのような言葉を良く言われます。 例えば、会社の広報のモデル等になると上司からお酒の席に誘われます。そこで冗談で「良いお尻してるね~」「美人とお酒を飲むと嬉しいね」って言われても、前者に付いてはセクハラまがいですが、器用な子は「嫌だな~●●さん」で済む話。でも私はつい、笑顔が無くなって「何だ、気にし過ぎだよ全くつまらない」と取られます。悩んでると言っても信じて貰えないかもしれませんが、心と心を通わせる恋がしたいと思ってもお声を掛けて下さる方は既婚や派手好きな方が多数。あの人良いなと思っても「私じゃ釣り合わない」と引かれてしまうのです。ごくたまに、長く話す機会に恵まれた人が私の内面を知り、お付き合いしますがこれも本当に少ない確率です。しかも性格は長女=おっとりなんだかしっかりなんだか分からない気質で、たまに騙されます。出会いは自分で見つけるものです。 仕事も、正直上司から良い仕事を沢山頂いたりします。ちょっとでも仕事が出来ないものなら同性の顰蹙を買うと思って仕事もミスしないように完璧にやってきました。事実、「媚び売って、寝て取った仕事じゃない」とて噂する人も今まで居ました。しかし、最近こんな自分が嫌で、もっと自分を受け入れて生きたいと思うようになりました。 もっと自信を持ちなさい、これも良く言われます。 ある男性には、そんな自分をもっとエンジョイすれば良い。俺が君だったらもっと打算的に生きてるよ。それで玉の輿にのる女なんて沢山居るよ。女に好かれてどうするの。仕事に燃えてどうするの。女でしょ?もっと武器を使え。と言われました。でも、無理しないでと思うと無気力になったりします。 だけどこの人が言うような生き方に抵抗があったり、又はその生き方の楽しみを知らないのかもしれまん。この男性の言うことも一理あるのでしょうか・・・。

  • 美人な友達について

    めちゃくちゃ美人な親友がいますが、あまり男性からは声をかけられないと言います。 この掲示板を見ていると、美人さんは「よく声をかけられたりする」というのを見ますが、その友達はそういった事は少ないです。 一緒に歩いていると男性が彼女を見ていたり、振り返ったりする事はよくあっても、声をかけられたりナンパされることは少ないです。 カフェに行っても彼女への視線はスゴく、この前は、遠くから写メを撮られていました。でも、男性は声をかけてきません。 よく笑うし、気も使ってくれるので性格に問題がある訳ではありません。 今まで付き合った人数もかなり少ないです。(付き合った人は全て彼女から告白した) 美人でも声をかけやすい人とかけにくい人がいるのでしょうか? ※彼女は外国人からはかなり、声をかけられています。今まで旅行でヨーロッパや北アメリカの数十カ国に行ったのですが、その全ての国で声をかけられていました。 (彼女は服装がハデという訳でもないし、アジア風な顔という訳でもありません)

  • 美人は恋愛面で損をする事が多いのでしょうか?

    美人は恋愛面で損をする事が多いのでしょうか? 私は昔は地味で、外見にコンプレックスを抱き恋愛に縁がなく、就職してから服・髪型・仕種や話し方等気をつけるようにしたら、周りが私を見る目も変わり、綺麗とか、芸能人に似てると言われる事が増えました。 ただ…私は学生の頃に容姿や恋愛面で、人から散々バカにされていたので、容姿が良くない男性とは付き合いたくありません。 周りからチヤホヤされたいのでなく、イケメンな彼が欲しいのです。 しかし現実は、友達や道端でイケメンが連れてる女性は、失礼ですが、外見を磨いてると思えない普通以下の女性が多いように思います。 努力して綺麗と言われるよいになっても、結局美人なんて、興味のない男性からジロジロ見られたり、職場の上司から売残り同然の男性を薦められるだけ。 私は、いざ好みの男性の前では自分の良さを発揮出来ず、知らない内にどうでもいい人の前で魅力が出てしまうみたいで、 避けたい人が言い寄って来たり、道端でジロジロ見られて不快さを我慢してるのに、普通の男性からは見向きもされないような女性が、イケメンを取ってる気がしてなりません。 ただの思い込みでしょうか? どうすればイケメンの前で自分の魅力を発揮出来るでしょうか?

  • 彼女が“美人”である男性に質問です。

     私はよく美人だといわれます。自分で自分の顔を完全に客観的にみることって難しいですよね。自分にしたらず-っとこの顔を見つづけてきてるわけですから。でも、正直自分でもちょっと「そうかも・・・」と思っています。初対面のときなど相手の男性がちょっと緊張してたりするのが分かってしまいます。(「自分でよく言えるよ」と思われるのを覚悟の上で言ってます。)  そこで彼女が美人である男性に質問です。(ただし、可愛い系は除きます。あくまで“美人”という言葉があてはまる容姿で、できれば声もかけづらいような感じがいいです。)その彼女との馴れ初めを教えてください。その際、以下のポイントについても答えて頂けると嬉しいです。  1.ぶっちゃけ、最初に惚れたのは“彼女の顔”だった  2.正直、この顔じゃなかったら好きにはなってなかったと思う  私は気に入ってくださる人がいても、特に知り合って間がないときだと「私のことあんまり知らないくせに・・・」と、嬉しく思うよりむしろ不快に思ってしまいます。そういう理由でコンパなども行ったことないし行きたいとも思いません。気持ちを伝えられても、ほんとに「私」という人間を好きになってくれてるのだろうかと、いつも疑ってしまいます。  すごくうぬぼれてるような内容だと思われるかもしれませんが、真剣に質問していますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう