• ベストアンサー

美人ゆえに「損」したこと

女性のかたにお聞きします。 タイトル通りですが、美人ゆえに損、したことってありますか? 体験談や(名乗りでるのに若干勇気いりますが、どうかよろしくおねがいします。) そういうのを見かけたことのあるかたでもけっこうです。 教えてください。

noname#51911
noname#51911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35682
noname#35682
回答No.6

モテるでしょ~と言われますが、実際は男の人からあまり声がかかりません。 もう彼氏がいるとか、声かけづらいとか、高嶺の花だとか思われてるみたいです。 それから見た目や雰囲気だけで判断されることが多いです。 中学生くらいまでは、わけもなく何人かの同姓に嫌われることもありました。 でも最近はそういうことはあまりないですね。

noname#51911
質問者

お礼

おっ、高嶺の花!!(笑)ふざけてごめんなさい。 やっぱり声かかりくいんですね、ちょっぴりさびしいですね。 こうなったらもう自分からいくしか、ないですか? ねたまれるのはそれだけ認められているということなんですね。 賞賛のゆがんだ形、とは聞いたことがあります。 そんなことで図にのれる方ならともかく、 心のきれいな美人はさぞ辛いのではないかと思います。悩みが増えますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は違うんで、自分の周りの美人を見ていて気づいた事を書きます。 やはりストーカーの様な変な男に追いかけ回される様な事が多い様な気がします。自分は全く興味のわかないブサイクで社会性の無さそうな、女にモテ無さそうな男に好かれて困っている子が多かったです。変な男程面食いなんじゃないかと思われます。 あとは確実に性犯罪にあってますね。これも悩みの種のようです。 同性のヤッカミは私がニブイのか気づいた事はありません。美人すぎると同性からは羨望の人になってしまうのでしょうか。 でもそう考えても得をする事の方が多そうですね。美人に生まれた時から人生の勝ち組ではと思います。

noname#51911
質問者

お礼

性犯罪はこわいですね、今って。 そんな方は夜道なんかはわざとダサい服をきて変なメガネかけたりして 身を守ったほうがいいですよね、知り合いに会うとはずかしいと思いますが・・(笑) あと犯罪ではないんですが、高校時代に妊娠して中退する子は必ずかわいかったです。もったいないというか高校くらいは出たほうが良い、と思うので。。 >美人に生まれた時から人生の勝ち組 そんなことないと、おもいますよ~。 プラスとマイナス、同じだけ存在してみんな差し引きゼロになる、と思います。そういう意味では皆平等? 回答ありがとうございました。

  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.10

「美人薄命」 ずばり、コレでしょう!!! なんでも、美人=吹き出物、ぶつぶつとか絶対できない 吹き出物やぶつぶつとかできないのは、カラダの悪いものが外に出ていかないから、カラダにはよくないらしいです。聞いた話なので理由は違うかもですが、とても有名な言葉ですよね。 もちろん、すべての美人が薄命なわけではないでしょうけどね 美人でない人のヒガミっぽいかな~ でも、例えどんな美人でも自分の事を美人っぽく言ってくる女は、少なくとも私は嫌いです!

noname#51911
質問者

お礼

>「美人薄命」 夏目雅子さんなんかが思い浮かびますね。 もとが良くても肌荒れがひどいと魅力半減、ですね。 でもからだにはいいんですね。 >美人でも自分の事を美人っぽく言ってくる女 ただの単細胞なので、ほおっておきましょう。。。(笑) 回答ありがとうございました。

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.9

世間からいわゆる「美人らしい振る舞い」を求められ、それを逸脱すると責められます。 「綺麗なのになんでそんなことするの?!」とか。 牛丼屋なんて行けたもんじゃありません!

noname#51911
質問者

お礼

牛丼屋に行けないなんて、「損」の極み!! ああ~大変だ~~、誰か買ってきてあげて~。(笑) まわりの期待を裏切らないような気遣いも必要なのですね。 個人的には美しい方が意外なことをしているのを見るのは好きなのですが 責められるなんて。。(涙) 美人の苦労はそんなところにもあったんですね。 回答ありがとうございました。

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.8

美人と どブスちゃんはたしかに損ですよ。 美人の元には確かにいい男が、よってきますが、いい男にはいい女が沢山いて、、、結局信用できないし、やきもちを素直に表現しないプライドがあり,,,,結局恋愛が天才的に下手である! どブスちゃんはその真弱で本当、、、ハエも寄ってこないって言うか,,,いい子なんだけど顔がなあ、、、って気に毒になる。 美人は、容姿端麗のため、安物着ていても,安物に見えないのだと思う。 なので、お金がかかる女 というレッテルが貼られてしまう。だから、普通の給料の男は近寄りがたいと思う。 よって、お金がある、ボンボンとかが近寄ってくる。だがしかし、お金持ちのボンボンは ボンクラばかりなので、、、、結局 ボンクラにしか好かれなくなる。。。可愛そう… 美人は 女友達が少ない(もしくはいない)ので、性格が完璧にゆがんでいる!これは本当。 ま、美人は 得か損か と問われれば 絶対 「得」ですよ♪ 美人に生まれ変わりたい♪

noname#51911
質問者

お礼

何事にも光と影、一長一短ありますね。 恋愛も顔だけで好意を持たれても失礼な話です。 ショップの店員さんでよく見かけるのですが、 もとは普通というか、はっきりいって大したことがなさそうでも 雰囲気とか着こなしとかでものすご~く素敵なひと、っていますよね。 わたしはそういうひとに目を見張りますね、憧れる。 見習いたくてノドから手がでそうです(笑) 美人で性格がいい、に越したことはありませんね。 そういうかたもわたしは知っていますよ。 回答ありがとうございました。

  • R3R
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

美人ではありません。 しかし私の場合、 50~60代のイマドキではない おば様方(失礼)から なぜか美人だとか何とか言われます。 多分、顔がイマドキでは無いから、 そう言ったイマドキではない方々に、 受け入れられているのだと思います。 イマドキの美人って、 超均整が取れている上に、 超小顔ですよね。 その逆です。 よって、 おば様方に「キレイね~」と言われる度に、 自分は、心の中ですごく 「ありえない、ありえない」と思っているのに、 周りの友人から見たら、 「キレイじゃないのに「キレイ」と言われて、勘違いしている子」ですよね。 実際、私以外の人=友達が、超美人揃いです。 だから、 恥ずかしくなるし、 落ち込むし・・・ 鏡を見るたび、美人ではない自分を見て 「美人じゃないなぁ」と、すごく凹むし、悩み込むのです。 質問と関係ないですね。スミマセン。

noname#51911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち、わかります!! 実はわたしは素顔がただの能面・・・・・なのですが、化粧するとなぜかそれなりに見えるらしく、和顔なので年配受けするようです。 回答者さまも、和顔なのでは? 一度友達のおかあさんにほめられたときはその子が「どこがやねん。」とソッコーで言い返していました。。おいおい(^^; ほめられると戸惑いますね、 「じつはちがうんやで~、ますます化粧が落とせないではないか~」と思います。(笑) 顔って時代がありますよね。 またいつか、わたしたちの時代が来るかもよ・・、なんてね。 R3Rさんは、謙虚な心持ちが素敵だと思いました。 まわりに刺激されて、ますますお美しくなってくださいね!

  • miatai07
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

多くの男性から声がかかり、あの手この手で口説かれる。 隙をみせるとエスカレートするので、常に気を張っていなければならない。 男と別れてもキャンセル待ちの男が列を成して待っているので、失恋を楽しむ時間がない。 美人ゆえに警戒されることが多いので、わざと自分の失敗談なんかを大げさに公表して3枚目ぶらなくてはいけない。

noname#51911
質問者

お礼

あのー、上の3点はどれもうらやましいんですけど・・(経験なし。) でもそっとしていて欲しいときなんかはうっとしいでしょうね。 本人にとっては苦痛かも。 >美人ゆえに警戒されることが多い これは損ですね、感じ悪くならないように人一倍の努力が必要ですね。(涙ぐましい・・) 柔道のヤワラちゃんのように不美人(失礼!)でニコニコしてるのが大衆受けしますよね。 回答ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

男ですが、聞いたはなしで失礼します。 自分の彼女は美人でもなんでもありませんが、彼女の友人がわかりやすい美人です。 男どもはその美人に直接声をかけたりするのに気後れするらしく、飲みに行こうとか遊びに行こうという誘いは彼女(わたしの)のほうに言ってくるそうです。 これ、美人で得なのか損しているのかはわかりませんが、周囲に友人がいないともしかしたら誰も声をかけてくれない、ってことかも知れません。 で、ある男がその美人について彼女(わたしの)にこう語ったそうです。 「あのひと、美人なのに歴史小説なんか読むんだぜ。すごいなー」 歴史小説だろうが豆知識事典だろうが哲学書だろうが、読書するのに美人だとかどうかは関係ないと思うのですが、その男にとっては「美人は本も読めないバカで当然」ってことなんでしょうね。 そんなふうに決め付けられているのを知ったら美人本人は不愉快でしょうね。

noname#51911
質問者

お礼

確かにさびしい思い、するかもしれませんね。 でも男性のほうもきっと美人に断られたらダブルでショック!!なんでしょう、勇気がいりますね。 躊躇している方にはぜひがんばって欲しいです(笑) >「あのひと、美人なのに歴史小説なんか読むんだぜ。すごいなー」 まさしく、ほっといてくれー、てな感じですね、失敬な(笑) 回答ありがとうございました。

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.3

身長173センチ 体重50キロの私。 高一の時 友人と5人で 午後の授業 バックレて 原宿にくりだしたのですが。。 スーツ姿の男性にスカウトされ 名刺を渡されました。 「いま、もう他のプロダクションに   いるんですか・・?  うちに来て欲しいんですが・・」 といわれ よくよく名刺を見たら 大手のプロダクション。。。 内心「やりーーーー」 と思っていたら 友人がつまらなそーーな顔で 「まーーだーーー」 「私ら 遊びにきたんだけど・・」 と言われ みょーな雰囲気に怖くなって 「私たち 忙しいので」 「他の方 探してください」 と 私は先に歩いて行く 友達を 追いかけました。。。 今考えると。。 なんか 損した気分です。

noname#51911
質問者

お礼

スタイルよろしいんですね、うらやまし。。。 惜しいことをしました、もしかしたらCANCANのカリスマモデルが エビちゃんと、もえちゃんと、あなただったかもしれない・・・。 ああくやしい・・死んでも死にきれない・・・・(ちょっと言いすぎ。) 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。30代女性です。 「美人」は ・同姓のねたみ ・異性からのちょっかい で、小・中学校時代にいじめられやすい。と思います。 思春期に入って急に大人びた容姿のきれいな子ほど、 被害にあっていた気がします。 私はというと、よくコントにあるような、 美人な子の横にいておせっかいをやいたり、 「ちょっと!○ちゃんにいじわるしたら先生にいいつけるよ!」 などと言ってチビのクセに頭も口もよく回るタイプの子どもでした。 小学校3-5年生の時は、ママがドイツ人のハーフの女の子(ドイツに帰っちゃった) 中学校の時は、細川ふみえさん似のかわいくて胸の大きな女の子 をからかう子たちから守ってあげてました。 子どものカラカイは、残酷ですから、2人ともせっかくの美しい顔をいつも下に向けて背中もちいさく丸めていました。 私は私で、損な役回りでしたけど、きれいな子が泣いているのが耐えられなかったんです~。

noname#51911
質問者

お礼

確かに目立ちますよね、男子も気になってしょうがないんでしょうね。 美人も大変ですね、 小さい頃はいじめられ、おおきくなったらねたまれて。。(笑) あなたは救世主ですね(笑) 回答ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

男はすでにいる、と思われ全く声がかからない

noname#51911
質問者

お礼

たしかにそうですね、伊東美咲なんか同姓でも声かけられない・・(なんでやねん。) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美人であるが故の悩みを教えて下さい

    Q:「美人」であるが故の悩みを教えて下さい。 心理学の研究をしています。 以前に、同じような質問をしましたが、美人といわれる女性の中には、「美しい」といわれることを極端に嫌がり、逆に疎外感を味わっている人もいると聞きます。 醜く見せる美容整形をしてまで、美しさから逃れようという人がいるかどうか分かりませんが、「美人」故の経験をお持ちの方、または身近にそういう人がいる方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • なぜ美人は好かれるのか

    日頃から観察しているとやはり美人は美人というだけで好かれるようです。もちろん不美人も好かれることはありますが、それは彼女自身の内面や競争原理が働いてのことのようです。  また美人は嫉まれさえしなければ同性からも好かれるようです。不美人は同性に共感を示すことによって初めて好かれるようにも見受けられます。  一方で男性は美男だからという理由から好かれることは女性ほど多くない気がします。もちろん女性からはモテるでしょうが。  各々の内面も重要なのは承知していますが、なぜこれほどまでに美人は好かれるのでしょうか?また「美人薄命」ともいいます。美人ゆえに得をすることと損をすること、それぞれ何だと思われますか?どうぞよろしくお教え願います。

  • 見た目が美人な女性ほど損をすることってどんなことで

    見た目が美人な女性ほど損をすることってどんなことですか?

  • 美人ゆえの悩みって・・・

    ひとから「綺麗だね」「かわいいね」といつも言われる人の抱える心の悩みをいろいろお伺いできれば、と思います。 周囲の人は単純に美人だと思って率直にほめているだけだと思うのですが、言われる本人は外見しか見てくれない、等と悩むことが多いと聞きました。 それゆえに精神的に参ってしまった方のお話しを、いろいろなケースで教えて下さい。 (できれば、現在進行形で悩み続けているか、何かをきっかけに克服したか、を必ず書き添えて頂けるととても参考になります) どうぞよろしくお願いします。

  • そこそこの美人って損だと思いませんか?

    前から考えていることがあります。 “そこそこの美人は損なのでは?” 特に愛情面でそう感じるのですが どうでしょうか? そこそこ顔がいいとなかなか本当の愛に 出会えないような気がするんです。 というのも… 顔がキレイだと見た目だけで男の人が 声を掛けてはきます。どこか行こうとか。 でもその時は、その人のこと好きでも嫌いでもないし 二人でどこかに出かけるほど興味もなくて 断ってしまうと、相手もすぐ諦めてしまう。 顔だけ気に入って声を掛けてきた人は 私のことをまだよく知らない人が多いですし 一度断ってしまうと“脈なし”みたいな感じで。 つまり、顔がそこそこいいと展開が早い気がして 相手をじっくり見る時間、相手にじっくり見られる時間が 少ない気がするんです。 だから、声をかける方もかけられる方も 気持ちが薄いというか。 特に私はとりあえず付き合ってみよう ってことがあまり出来ないタイプなので 余計にそう思うのかもしれませんが そんな風に感じる私はおかしいですか?

  • 相手が損をしないように私が損をした体験を話したら馬鹿された

    話し相手に誠意をこめて、相手が損をしないように、私が過去に起こったリート(不動産投資信託)で、120万くらいの損をした体験談を教えたら、馬鹿にされました。なんだか怒りがわいてきました。どうしたらいいんでしょうね。損をしたためになる話はしないほうがいいのでしょうか?

  • 男性から見た美人、女性から見た美人

    こんにちは。 タイトルのとおりです。男性から見た美人と、女性から見た美人が、どうやら違うらしいことに最近気が付いたので、質問させてください。 私は昔から、仲間ゆきえさんは美人だと思っていました。 ですが先日、男性の知人と話をしていたら、仲間ゆきえさんは美人じゃないと言われました。 そして私が、それほど美人じゃないと思っていた松雪やすこさんは、男から見て美人であると言われました。 個人の好みもあるので、一概には言えないのでしょうが、「男から見て美人だ」という言い方をされたので気になってしまいました。 男性の方、女性の方、貴方から見て、雰囲気や服装などは加味しないとして見た目で、これは美人!と思う方と、その理由を教えてください。 単純に興味がわいてしまっただけですので、お暇な時に回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。不美人の女性と元男性の美人、なるならどちらを選びますか?

    女性に質問です。 不美人の女性と美人の元男性では、自分がなるとしたらどちらを選びますか? 但し、美人は不美人より得をする(不美人は美人より損をする)こととし、元男性の方は見た目は完全に女性に見えるものとします。 理由を添えて御回答を宜しく御願いします。

  • 美人の女性の気持ちについて

    変なタイトルですみません。 私は男性ですから当然女性の気持ちは判りません。その中でも美人の方の気持ちは一体どうなんだろうと前から知りたく思っていました。子供の頃から美しい、きれいだと言われてきてどんな気持ちがするのでしょうか? たとえば、男性からはちやほやされ、アプローチも盛んでしょうから彼氏を取っ替え引っ換えできて得だと思うのでしょうか?それとも逆にそう出来るけど、ふしだらと思われるから出来ないのでストレスになるのでしょうか? 告白もされるばかりで、自分からする事はないのでしょうか?女性からは美人だから、、、と言われ嫉妬される事もあるのでしょうか? 変な質問ですみません。自他共に認める美人の方、美人に生まれ、得だった事、損だった事何でもいいので回答下さい。

  • 美人な店員はクレーム言われない。

    美人な店員さんは男性のお客様から文句言われたりしないと想いますがどうですか?? ちょっとしたレジミスや案内ミスがあっても美人だから許されるんじゃないでしょうか?? ぐちぐち文句を言われるのはブスだけですか?? 2回も同じ間違いされたら流石にきれますか?? 美人は何をしても許される生き物だと思ってます。 許されないのは美人じゃないからですか? 別にそんなことはないって方、私美人だけど文句言われたって方がいたら体験談教えてください!