2歳のイヤイヤ期におけるオムツ履かない・服を着たがらない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 2歳になった娘がオムツやズボンを履きたがらず、服を着たがらない問題に悩んでいます。トイトレが進まず、お漏らしも頻繁に起きています。娘はなぜオムツが嫌なのか理由がわからず、自分で選んだものでもすぐに拒否してしまいます。先輩ママや保育士の方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 2歳の娘がオムツやズボンを嫌がり、服を着たがらない問題に悩んでいます。トイトレが進んでいないため、お漏らしもよく起きます。娘がなぜオムツが嫌なのか理由がわからず、自分で選んだものもすぐにイヤと言ってしまいます。同じような経験のある先輩ママや保育士の方からのアドバイスをお願いします。
  • 2歳の娘がオムツとズボンを嫌がり、服を着たがらない問題に悩んでいます。トイトレが進んでいないため、お漏らしも起きています。娘はなぜオムツが嫌なのか理由がわからず、自分で選んだものもすぐに拒否してしまいます。先輩ママや保育士の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大変なイヤイヤ期...

何度もすみません... 2歳になった娘のことで、前回の相談のその後というか、 その時よりひどくなっているので、再度来ました... オムツと着替えと、ジャンパーなどの上着を着るのをまた更にものすごく嫌がるようになりました 上の着替えはまだ辛うじてするのですが(シャツを嫌がって着たり着なかったりしますが...)、 問題は下の方で...オムツとズボンを履かない!と頑張るのです この間は上の服すらも嫌がり、しばらく素っ裸でした... オムツじゃない普通のパンツは履くと言ったり、 パンツは履かずにズボンだけ履くと言ったり... オムツじゃないと、トイトレが進んでないので、 お漏らししてしまいます お漏らししたことは不快だと思ってはいるようですが、 「濡れて気持ち悪いでしょ?オムツにしよう?」と漏らしたあとにオムツを履かせようとしても、 それも拒否します 普通のパンツなら履くこともあるかな、というところです... 家の便座には座るのを嫌がるのでトイレではしたことがありません おまるならいいかも...と思って、それは取り寄せ中です うまく気が乗ればオムツもズボンも履いてくれる時もありますが、それはごくまれなことで、 保育園に行く朝などは時間がなくて無理矢理履かせてしまい、 泣き叫びながら園に到着することもしばしばです... どうしてオムツが嫌なのか聞いてもただイヤと言うだけで、わからず... 調子悪いと無理矢理履かせても脱いでしまうことすらあります... ちなみに尿取りパッドを付けてもダメ、トレーニングパンツもゴワゴワするからなのか、 嫌がって履いてくれません 選ばせて自分で決めることを促したりしますが、 自分で選んでもすぐにそれをイヤーと翻すこともしばしばあって... 保育園は事情をわかってくれて、 パジャマや素っ裸で連れてきてもいいよ!と言ってくれているので、とてもありがたいのですが、 休みの日とかがお漏らしの処理をはじめ、しんどいです... ちなみに保育園ではそこまで嫌がらずにオムツとズボンは履けてるようです... 上着についても、登降園の時には着ない!とだいたい拒否します 園での外遊びでも着ないことがあるようです... これから北海道は長い冬に入るのに、 着ないで外に出るなんて風邪を引かないわけがないし... 同じような経験がある先輩ママの方、保育士さんなど、 何かアドバイスいただけないでしょうか...? どうぞよろしくお願い致します

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azusamuu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。元保育士,現役ベビーシッター,今は保護者の方の,子どもの関わり方サポートしていますazusaと申します。 イヤイヤ期まっさかりで大変な様子ですね。よく対応していらっしゃるなと感じます。 率直に感じたことをお伝えさせていただきますね。 “イヤ”であることを促そうと頑張ると,お互いに疲れてしまいますので,本当に最低限で良いと思います。 上着についてはこだわらなくて大丈夫だと思います。子どもは思っている以上にたくましく,風邪を引くぐらいなら本能で自分から上着を求めるようになるからです。 オマルやトイレに座ることは急がなくて大丈夫だと思います。それよりも,求める動作,工程を減らす事がおすすめです。おむつを脱ぐ→履くの動作は一連の流れとして,定着させます。脱いでから,好き勝手できる隙を与えてしまうと余計な習慣として覚えていってしまいます。 あれこれやりとりをすることよりも,気持ちよく,大人が履かせてしまって「着替えること」をまず教えてあげます。 一つ一つ押さえていく事で,必ず積み重なっていきます。 (今は,イヤということや,困らせることに子どもさんの関心がいっているようですね。そこを軌道に戻します。) 応援していますよ!

yukiyanagi55
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスをいただけて感謝しかありません とても納得しました 今日も朝、悪夢を見たのか発狂して起きてしまい、 紙オムツ濡れてるのがイヤだとズボンも一緒に脱いで、 しばらくガンとして何も履かず... 強制的に履かせて保育園に連れていきました... なかなか「着替える」という一連の動作と認識させられていないのですが、 これから3連休ですし頑張ります どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 魔の2歳...娘のイヤイヤがしんどいです...

    ここ最近、オムツやズボン、上着を身に付けることを嫌がるようになりました もうすぐ本格的に冬になるのに(北海道なので冬は長い)、 保育園でも上着を着ないこともあるようです ママも着てるよ! お友達も皆着てるよ!など言ってみても全然ダメです 本格的に寒くなってきたらさすがに着るだろうとは思うものの、 本当に大丈夫なのか心配です オムツやズボンは本当に困っていて、 うまく気がそれると、その隙に履かせていますが、 気がそれないことも多々あり、 そのタイミングを逃すと泣き叫ぶ中、無理矢理になってしまうため、お互いがしんどいです... 何で嫌なのか聞いても、まだ答えられないので、 どうして嫌なのかがわからないんです... 今日もオムツ嫌ー!と1時間ほど泣き叫び、 自分でオムツを必死に下げて普通のパンツなら履く!というので根負けして履かせましたが、 トイトレはまだ進んでいないので、漏れて色々びちゃびちゃになり、大変でした...(苦笑) 嫌がるのはどういう理由が考えられるでしょうか...? 何か、うまくいく方法はないでしょうか...?

  • 保育園の準備について・・・

    いつもこちらでおせわになっております^_^ 春から上の娘(現在2歳1ヶ月)が保育園に行きます。 で、今準備をしているところなんですが、着替えの枚数について質問です。 2歳児なので、パンツなどは多めに園においておくよう言われています。秋におむつはとれているのですが、まだ遊びに夢中になっていたり寒くなるとお漏らしすることも多いです。 うちでもなんども着替えることがあります。 このころの子供の着替え(パンツやズボン)は何枚くらいおいておくのがいいのでしょうか? 保育園用に服もたくさん購入しましたが、足りるか少し不安です^^; 後、保育園でこんなものあればいいよ~っ、よかったよ~てものなど、あればアドバイスください♪

  • トイレトレーニングについて 教えてください。

    子供は二歳五ヶ月、昨日からトイトレを始めましたが 以前はお出かけ以外は布オムツをしていて2歳になったばかりの頃は、おしっこしたよって言ってくれてたので、おまるに連れて行ってココでするんだよとか、トイレに連れて行きキャラクター便座に座らせ、おしっこしそうな時間に見計らって連れて行き力入れてみてっていっても、出ないの一点張りで、最近はしてても遊びっぱなしで言わなくなりました!おまるでも一回もした事がありません。トレーニングパンツなども履かせたりもしましたが、布オムツ同様ズボンが多少濡れても遊びっぱなしなので、昨日から 布パンツを履かせたところ「困った顔をしおしっこしたよー」って言ってくれました!で、質問なんですが 布パンツ何枚くらい用意した方が良いでしょうか? ちなみに トレーニングパンツの方がいいのでしょうか? 昨日お義母さんとパンツを見に行って、お義母さんはトレーニングパンツが良いといっていましたが二枚持っていて何の効果もないので私は布パンツでじゃあじゃあお漏らしして気持ち悪いのが解ってくれればトイレでしてくれるのではないのかな?と思いました! 皆さんの意見聞かせてください。

  • ノーパンのトイトレ

    1週間前から2歳半になる息子のトイトレを再開しました。 去年の夏にもチャレンジし、誘えばできるようになり、ほとんどオマルやトイレでできるようになっていましたが、寒くなり回数も増え、下の子が生まれ後戻りしたのでお休みしていました。 以前からの悩みなんですが、ノーパンだとほぼ完璧にオマルでおしっこ・うんちができますが、何かはかせるとおもらしします。事後報告もありません。 今回再開した時は最初はおむつをつけて、時間をみて誘い、でなければノーパンで放置という方法でしていると、以前のように勝手にオマルでするようになりました。 最近暖かくなってきたのでノーパンで過ごさせていると完璧にオマルでできるようになり、来客の時にオマルをしまっていたので仕方なくトイレに連れて行ってからはトイレでまたがってできるようになりました。 最初はノーパン法でする予定ではなかったのですが、本人が自分でできることが楽しそうだし、はいているものを脱がすために声かけをしても拒否することがあって、ノーパンだと非常に楽ということから、現在は完全にノーパンになりました。しばらくノーパンで自信をつけさせようと思い、今に至ります。 いつかはパンツをはかせて練習しなければいけないと思い、今日パンツをはかせてみましたが、案の定おもらしを繰り返しました。でそうな仕草をしたらトイレに誘ってみると2回はできたのですがそれ以外の4回は誘っても拒否され、お漏らししました。 何度も「行きたくなったら言ってね」と言いますが、全く言ってくれません。ノーパンの時も行く前に私に伝えてくれたらいいのですが、勝手に走っていって済ませてしまいます。でたときは「でた~!!」と自慢げに教えてくれますが…。 お漏らしをすると自信をなくすのかとたんに機嫌が悪くなります…。そうするとさらにトイレを拒否という悪循環に陥るので、ノーパンでいるほうが現在は親子ともどもストレスがないという感じでしょうか。 出る感覚はわかっているとは思うので後は私に教えてくれるだけなのですが、そこがなかなかうまくいきません。 同じようにノーパン法でされた方、 ・パンツにはどれくらいのノーパンの期間を経て変更されたか。 ・パンツに切り替えた時の状況や、うまくいったこつなどありますか?ノーパンとパンツと交互してみるのがいいのか? ・現在はノーパンでも事前報告がないので、報告するようになるまでパンツにきりかえるのはやめたほうがいいのか? ・これからあたたかくなるので、まだまだノーパンで様子をみたほうがいいのか? なにかアドバイスあればよろしくお願します。

  • トイトレ

    今日朝起きておまるに座らせても出さず 「シーシーはトイレでしてね」といってノーパンにさせました。 するといつもなら我慢してたけど、自らオマルに座り初めて成功。 オムツをつけると気づけばまたオムツにしてました^^; 昼寝後、またノーパンにしてみたら、オマルのすぐ横でおもらし・・。 これからどう進めていけば、スムーズにいくようになるか アドバイスお願いします。 オムツでは勝手にしてしまうので(出た・出る報告はしません) なので普通のパンツをはめさせようか検討中ですが・・

  • またまたおむつはずれで質問。

     私には2歳半の男の子がいます。  前にも質問を出したんですが、一度トイレトレーニングをやめようと思って、普通のオムツにしていて、昨日のNHK教育ですくすく子育てでトイレトレーニングをしてて、保育園の子供がオマルでおしっこをしていて、試しに「おまるに座ってみる?」って聞いたら、自分でズボンとオムツをとって、座ったら今度オムツを30分はいてくれませんでした。うちの子は30分間隔でおしっこをするんですが、そのときはおまるで2回その間しました。 今日の朝も誘ったのですが、「いやー。」って言うから無理に誘わず、普通のオムツをはかせていました。今日は旦那が休みで、「お父さんにもおまるでおしっこするのを見せて。」といったら、昨日と同じようにズボンとオムツを取って座って、おしっこをしないのでオムツをはく。?って聞いたらイヤーって言ったので、パンツは?って聞いたら、イヤーってまた言ったのでそのままにしていたら、おまるに座ったり、下りたりを繰り返して、1回おしっこをしてくれました。昨日は私だけだったので、私だけがほめて、今日は旦那と二人でほめました。そのあととりあえず普通のオムツをはかせました。このままたまにさそって、家にいるときの昼間はトレパンマンを使ったほうがいいのでしょうか?今までと変わらないで、普通のオムツをはかせたほうがいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • トイレ訓練

    2歳半の娘なのですがまだオムツが取れません。 本人の性格が影響してるってのもあるんですが ↓ (1)ぬれた感じのするトレパンぐらいなら全然取り替える気なし  (オムツ替え大嫌いなのでそのままスルー ウンチでも) (2)とにかく臆病 オマル乗っけた便座は超怖い!  (オマルも一度座るの失敗して転んでから凄く嫌がる) といった感じで一向にオムツはずれが出来ません。 最近はもうおもらし前提でおもらし専用のパンツとズボンを大量に 買い込んでおもらしをわざとさせて「気持ち悪い」を体感させ おもらしする前に「おしっこしたい!」と言わせよう強行訓練中 これはさすがに直接もらしてるので気持ち悪い&お尻が寒い らしくパンツの履き替えは素直にやらせてくれます・・・が 「おしっこもれちゃった」って言ってくれるのはまちまちだったり・・ なにかうちの娘のようにぬれてても我慢しちゃう&臆病さん オススメのパンツ訓練法ありましたら是非教えてください(笑)

  • トイトレが終わってすぐの外出

    2歳9ヶ月になる息子がいます。 保育園で早くからトイトレを始めて園ではすっかりオムツ(紙パンツ)は取れていたのですが(昨年の秋~)、家では気が抜けるのか全くダメでした。 しかし、ここ最近ようやく、家でのおしっこもうんちも事前申告して、トイレで出来るようになりました。 そこで質問ですが、こういうオムツが取れてすぐの頃の外出時は、皆さんどうされているのでしょう? パンツ(トレーニングパンツ)?それとも、念のためオムツ? 近所のスーパーやトイレが必ずあるような場所なら、パンツでも大丈夫だと思い、今もそうしてますが、 例えば、車で2~3時間かかるようなところに行くとか、トイレがあるかどうかわからないような場所に行く場合、どうすべきか悩みます。 (因みに、園で遠足に行く時はオムツです。) (オムツは取れたといっても、何かに夢中になったり、すごく泣いたような時は、まだ失敗してしまうことがあります。) (夜はまだオムツです。)

  • 2歳9ヶ月の女の子のトイトレについて

    長文になります、申し訳ありません もうすぐ3歳になるイヤイヤ期真っ盛りの女の子を育てています 1歳から保育園に通わせていますが、 2歳半頃からトイトレを始め、 今絶賛トイトレ中で、園ではおしっこしたいと申告できるようになり、 トイレでできるようになっていました 園からは、トイトレはゆっくりでいいので、 家では娘が履きたいという方を履かせていいと思いますよ、 と言われ、おねえさんパンツ(普通のパンツのことです)はイヤ、オムツ履きたいと言うので、 園では普通のパンツ、家ではオムツとしていました 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 先週、体調崩して寝込んだんですが、 回復してから園で全くおしっこをしなくなってしまいました 以前はおしっこしたいようなモジモジしたり、 おしっこ出るーと申告したりもしていたそうですが、 そういうのもなくなってしまったようなんです 同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 園でしなくなったと同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 元々、あまり何度もおしっこする子ではなく、 オムツでも1日3回くらいする子なんですが、 今は帰宅してからオムツにしたら大量にする感じです 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 園でしなくなったと同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 園ではまたするようになりますよーと言ってくれてますが、 そもそも家でオムツでいいのか...? 本当にまたできるようになるのか...? ご意見、アドレスいただければ嬉しいです どうぞよろしくお願い致します

  • オムツやパンツを履くのを嫌がる子供に困っています。

    3歳の息子です。最近、暑いからといってお昼寝の時や寝る時にオムツやパンツ、ズボンを履くのを拒否します。夜中や朝方に勝手に脱いでしまってお漏らしする事もあり、困ります。お行儀も悪く見えるし、何か良い方法はないでしょうか?!教えてください。