2歳のイヤイヤ期におけるオムツ履かない・服を着たがらない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 2歳になった娘がオムツやズボンを履きたがらず、服を着たがらない問題に悩んでいます。トイトレが進まず、お漏らしも頻繁に起きています。娘はなぜオムツが嫌なのか理由がわからず、自分で選んだものでもすぐに拒否してしまいます。先輩ママや保育士の方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 2歳の娘がオムツやズボンを嫌がり、服を着たがらない問題に悩んでいます。トイトレが進んでいないため、お漏らしもよく起きます。娘がなぜオムツが嫌なのか理由がわからず、自分で選んだものもすぐにイヤと言ってしまいます。同じような経験のある先輩ママや保育士の方からのアドバイスをお願いします。
  • 2歳の娘がオムツとズボンを嫌がり、服を着たがらない問題に悩んでいます。トイトレが進んでいないため、お漏らしも起きています。娘はなぜオムツが嫌なのか理由がわからず、自分で選んだものもすぐに拒否してしまいます。先輩ママや保育士の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大変なイヤイヤ期...

何度もすみません... 2歳になった娘のことで、前回の相談のその後というか、 その時よりひどくなっているので、再度来ました... オムツと着替えと、ジャンパーなどの上着を着るのをまた更にものすごく嫌がるようになりました 上の着替えはまだ辛うじてするのですが(シャツを嫌がって着たり着なかったりしますが...)、 問題は下の方で...オムツとズボンを履かない!と頑張るのです この間は上の服すらも嫌がり、しばらく素っ裸でした... オムツじゃない普通のパンツは履くと言ったり、 パンツは履かずにズボンだけ履くと言ったり... オムツじゃないと、トイトレが進んでないので、 お漏らししてしまいます お漏らししたことは不快だと思ってはいるようですが、 「濡れて気持ち悪いでしょ?オムツにしよう?」と漏らしたあとにオムツを履かせようとしても、 それも拒否します 普通のパンツなら履くこともあるかな、というところです... 家の便座には座るのを嫌がるのでトイレではしたことがありません おまるならいいかも...と思って、それは取り寄せ中です うまく気が乗ればオムツもズボンも履いてくれる時もありますが、それはごくまれなことで、 保育園に行く朝などは時間がなくて無理矢理履かせてしまい、 泣き叫びながら園に到着することもしばしばです... どうしてオムツが嫌なのか聞いてもただイヤと言うだけで、わからず... 調子悪いと無理矢理履かせても脱いでしまうことすらあります... ちなみに尿取りパッドを付けてもダメ、トレーニングパンツもゴワゴワするからなのか、 嫌がって履いてくれません 選ばせて自分で決めることを促したりしますが、 自分で選んでもすぐにそれをイヤーと翻すこともしばしばあって... 保育園は事情をわかってくれて、 パジャマや素っ裸で連れてきてもいいよ!と言ってくれているので、とてもありがたいのですが、 休みの日とかがお漏らしの処理をはじめ、しんどいです... ちなみに保育園ではそこまで嫌がらずにオムツとズボンは履けてるようです... 上着についても、登降園の時には着ない!とだいたい拒否します 園での外遊びでも着ないことがあるようです... これから北海道は長い冬に入るのに、 着ないで外に出るなんて風邪を引かないわけがないし... 同じような経験がある先輩ママの方、保育士さんなど、 何かアドバイスいただけないでしょうか...? どうぞよろしくお願い致します

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azusamuu
回答No.1

こんにちは。元保育士,現役ベビーシッター,今は保護者の方の,子どもの関わり方サポートしていますazusaと申します。 イヤイヤ期まっさかりで大変な様子ですね。よく対応していらっしゃるなと感じます。 率直に感じたことをお伝えさせていただきますね。 “イヤ”であることを促そうと頑張ると,お互いに疲れてしまいますので,本当に最低限で良いと思います。 上着についてはこだわらなくて大丈夫だと思います。子どもは思っている以上にたくましく,風邪を引くぐらいなら本能で自分から上着を求めるようになるからです。 オマルやトイレに座ることは急がなくて大丈夫だと思います。それよりも,求める動作,工程を減らす事がおすすめです。おむつを脱ぐ→履くの動作は一連の流れとして,定着させます。脱いでから,好き勝手できる隙を与えてしまうと余計な習慣として覚えていってしまいます。 あれこれやりとりをすることよりも,気持ちよく,大人が履かせてしまって「着替えること」をまず教えてあげます。 一つ一つ押さえていく事で,必ず積み重なっていきます。 (今は,イヤということや,困らせることに子どもさんの関心がいっているようですね。そこを軌道に戻します。) 応援していますよ!

yukiyanagi55
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスをいただけて感謝しかありません とても納得しました 今日も朝、悪夢を見たのか発狂して起きてしまい、 紙オムツ濡れてるのがイヤだとズボンも一緒に脱いで、 しばらくガンとして何も履かず... 強制的に履かせて保育園に連れていきました... なかなか「着替える」という一連の動作と認識させられていないのですが、 これから3連休ですし頑張ります どうもありがとうございました