• ベストアンサー

ノーパンのトイトレ

1週間前から2歳半になる息子のトイトレを再開しました。 去年の夏にもチャレンジし、誘えばできるようになり、ほとんどオマルやトイレでできるようになっていましたが、寒くなり回数も増え、下の子が生まれ後戻りしたのでお休みしていました。 以前からの悩みなんですが、ノーパンだとほぼ完璧にオマルでおしっこ・うんちができますが、何かはかせるとおもらしします。事後報告もありません。 今回再開した時は最初はおむつをつけて、時間をみて誘い、でなければノーパンで放置という方法でしていると、以前のように勝手にオマルでするようになりました。 最近暖かくなってきたのでノーパンで過ごさせていると完璧にオマルでできるようになり、来客の時にオマルをしまっていたので仕方なくトイレに連れて行ってからはトイレでまたがってできるようになりました。 最初はノーパン法でする予定ではなかったのですが、本人が自分でできることが楽しそうだし、はいているものを脱がすために声かけをしても拒否することがあって、ノーパンだと非常に楽ということから、現在は完全にノーパンになりました。しばらくノーパンで自信をつけさせようと思い、今に至ります。 いつかはパンツをはかせて練習しなければいけないと思い、今日パンツをはかせてみましたが、案の定おもらしを繰り返しました。でそうな仕草をしたらトイレに誘ってみると2回はできたのですがそれ以外の4回は誘っても拒否され、お漏らししました。 何度も「行きたくなったら言ってね」と言いますが、全く言ってくれません。ノーパンの時も行く前に私に伝えてくれたらいいのですが、勝手に走っていって済ませてしまいます。でたときは「でた~!!」と自慢げに教えてくれますが…。 お漏らしをすると自信をなくすのかとたんに機嫌が悪くなります…。そうするとさらにトイレを拒否という悪循環に陥るので、ノーパンでいるほうが現在は親子ともどもストレスがないという感じでしょうか。 出る感覚はわかっているとは思うので後は私に教えてくれるだけなのですが、そこがなかなかうまくいきません。 同じようにノーパン法でされた方、 ・パンツにはどれくらいのノーパンの期間を経て変更されたか。 ・パンツに切り替えた時の状況や、うまくいったこつなどありますか?ノーパンとパンツと交互してみるのがいいのか? ・現在はノーパンでも事前報告がないので、報告するようになるまでパンツにきりかえるのはやめたほうがいいのか? ・これからあたたかくなるので、まだまだノーパンで様子をみたほうがいいのか? なにかアドバイスあればよろしくお願します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.1

アドバイスではないのですが、我が家も似たような状態です。 2歳半になる息子。去年から本格的にトイレトレしているものの、私の妊娠出産・里帰り・年末年始の帰省など、事あるごとにおむつ生活をしているので行ったり来たり、逆戻りをしながらダラダラとしています。 我が子の場合は、ノーパンを喜んでパンツを履いてくれない時期が長くありました。その頃はお出掛けの時の着替えも服を着せるのも一苦労でしたので「おちんちん出ているよ。格好悪いなぁ。おちんちんはナイナイした方が良いよ」と言って、なんとかパンツを履いてもらうようにしました。でも、それは「ノーパンなら完全に成功する」という自信がついてからだったと思います。それまでは「成功してくれるならノーパンでも良いか」という気持ちでいましたから、しばらくはノーパンで過ごしていたはずです。(どれくらいの期間だったかは記憶が定かではなくてごめんなさい。) パンツを履かせるようにしてから最初は「おむつではなくてパンツだからチッチ出たらこぼれるから、出る前に教えてね」と言い聞かせていました。でも、1枚履くと安心してしまうので、しばらくは何度か失敗していました。それでも「次は出る前に教えてね」とさらっと拭き取っておしまい。機嫌が悪くてパンツを履きたがらないときには大好きなアンパンマンのパンツでご機嫌を取っていました。「アンパンマンが『履いて欲しい』って言っているよ」って。 今は、パンツ一枚だったら「チッチあった」とおまるにダッシュし、パンツを脱いで用を足しています。でも、パンツの上にズボンを履かせると安心してしまうようでほぼ必ず失敗します。それでも、外出先で(行き慣れたところならば)おむつを履いていてもトイレで用を足せることもあるので、本当に紙一重なんでしょうが。 ズボンを履かせて出来るようになると良いねと話していますが、失敗が続くとズボンを履くことを嫌がりますので、嫌がり始めたらいつもの通りパンツ一枚の生活に戻ります。 また、トイレでしてくれるようになったらおまるより手間が省けるので、トイレで出来るように環境を整えて、やり方を教えてあげています。「一緒にトイレ」と言うこともあれば「一人でトイレ」と言うこともありますが「トイレじゃない、おまるで」と言っておまるですることもあります。本人が嫌がらずに出来ることが最優先。でも、次のステップに成功できたら抱っこで大喜びして、大好きなキラキラシールを貼らせて励みにしています。 私としては親子共にストレスがないのが一番だと思いますから、もうちょっと自信がつくまではノーパンで過ごしていても良いと思いますよ。 事前報告に関してはそれほど必要性は感じていません。我が子も事前報告があるときと無いときがあります。一人で用を足すことができるのなら、ちょこちょこおまるを見て溜まっていたら「出るときに教えてね」と言って片付ければ良いだけのことですから。(本人が溜まった尿で遊んだり、下の子がいじるようになったらこの方法では危険ですが、それがない間はそれで良いと思っています。)パンツを履かせるようになっても、自分で脱げるのなら事前報告が無くても大丈夫。パンツは履く方が難しいので、ノーパンで遊んでいたら「用を足したんだな」と思ってそれから片付けています。 我が子は他の人より成長がゆっくり目なので、先が長いと思いつつトイレトレをしています。だからこそ、苦痛にならずに出来る方法をと考えています。質問者様のお子様はいかがでしょうね。

clover0614
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 ほんとに似たような状態ですね。うちも一時期パンツをはくのを嫌がった時期がありました。うちの子も成長はゆっくり目なので長い目で見て早めの春に再開しました。 おっしゃられるように事前報告にこだわらなくていいですよね。 なんだかちゃんとできるようにならなくては!と焦っていました。本人が楽しく、お互いストレスがないのであれば今の方法でも問題ないし、このまま様子をみてみてもいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.4

うちと同じやり方なので、参考になればと思い投稿します。 我が家には、あと10日で5歳になる息子がいるので数年前の 話になるのですが・・・ 2歳の誕生日と同時に4月からトイレトレーニングをスタートさせました。 最初から誘えば出来たのですが、自分からは教えてくれませんでした。 しかし、お風呂に入っている時・お風呂に入る前などズボン・オムツを脱ぐと「しーし」と教えてくれるので、暖かくなってきたしと思い ノーパンにして、トレーニングをスタート。 完璧なんですが、質問者様のお子さんと同じでおむつ・パンツをはくと 失敗という感じでした。 そこで、本題ですが・・・ 旦那が考えたのですがオムツの下の部分だけ(丁度おしっこをする部分)を切りました。 他の人が見たら変な感じなんですが、腰には、オムツのゴムがあり 前も後ろも隠れているんだけど、お股の部分はスースーすると言った感じです。 それで失敗する事はなかったですが、1週間くらいその方法を続けて からパンツにしたら失敗なく切り替えが完了しました。 4月からスタートさせ6月には外れましたよ。 トイレトレーニングがんばってくださいね。

clover0614
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 面白い方法ですね。私もそんな感じでお股の部分を切り取ったら?!と思いましたが、その方法でうまくいくんですね。 確かにノーパンと同じ条件だから本人にとっては変わらないですね。何かをはいていると条件反射のようにおむつでしてしまいますので、この方法だとうまくミックスされていていいですね。 様子をみて一度やってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.3

トイレトレーニング、頑張っていますね。 私は3人の子供を子育て中ですが、トイレトレーニングはとっても のんびりしていました。私からすると2歳半でトイレトレーニング って「早いんじゃないの」と思います。 若いお母さんは「あの子も、もうこの子もパンツなんだから、うちの子もさせなくちゃ」と焦るかたが多いですね。 でもわたしの知ってる人で早くトイレトレーニングを始めた人ほど 、逆戻りすることが多いです。他にもずーーっとウンチだけは出来なかったり・・。 私は3歳まで3人ともトイレトレーニングしませんでした。 3歳になった夏!と決めて今までの3人のトイレトレーニング、失敗は 一度も無しです。大体一週間も経たずにパンツに移行できました。 親が躍起になるほど子供はできないような気がします。 私はのんびりやりました^^ 一番下の子はそのとき大好きだった「アンパンマン」のパンツを 一緒に買いに行きました。そしてお気に入りのそのパンツを はいてトレーニングしたら、濡らしたくない一心ですぐ出来るよう になりましたよ。一度試してみてください。

clover0614
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに2歳半でのトイレトレーニング、早いかもしれません。周囲で本格的に始めているお友達はいません…。遅ければ遅いほど早くとれるし、後戻りしないのはいろんな情報で知っているのですが、私自身がすごく遅くて幼稚園でもよくお漏らししていたのでトラウマなんですよね…。それで早くしなければ!と焦っていました。躍起になるほどダメですよね。今日反省してのんびりでいいか~って思い始めたらとてもうまく進みました。のんびり焦らず本人に負担にならないようしていきたいと思います。 キャラクターパンツ、今回始めた時に買いに行きました。トーマスを選んでとても喜んでいたのですが、濡らしたくないとは思わなかったようで…(^^ゞ効果なしでした。でもパンツの拒否はないので買ってよかったと思います。 ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

我が家では、本人のやる気に任せて完全に放置状態でした・・・ノーパントイレトレの経験はないのですが、1つ気になったので書かせてください。12月に3歳になった子の母親です。 今2歳半とのことで、去年のトイレトレは必要なかったんじゃないかな~という気がしました。その子に合った時期でない頃から頑張っても、長引くだけで親が疲れてしまいます。疲れる割に効果がないようにも思います。というのは、一時期私もトイレトレに熱心だった次期があったからです。 幼稚園の説明会で「まだおむつのお子さんは?」と聞かれて、100人中10人くらいの母親が手を挙げました。私もその1人だったのですが、「えっ、もうすぐ入園なのに、いるんだ~」というのが感想です。手を挙げなかった人も多分いると思います。園長先生が「おむつで入園、って子も毎年数人いますよ。でもすぐに取れちゃいますから平気です。てゆうか夏までに取っちゃいます!そうしないとプール入れませんから」と話していたので、「おむつで幼稚園行くことになってもいいや~」と気楽になってしまい、特にトイレトレを働きかけることもせず、娘のペースに任せたところ、おしっこは3歳になった直後(お正月くらい)、うんちは、つい1ヶ月前にトイレでできるようになり、今は外出先でも失敗ナシです。夜もパンツで、完全におむつは卒業できました。先輩ママたちから聞いたとおり、「その時期が来た」んだと思います。 私の友人も、下の子が生まれたらトイレができなくなった、と言っていました。 もう少し暖かくなるまで待ってもよいと思いますよ^^

clover0614
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに去年のトイトレは不要でした…。ただ本人が布おむつを使用していたからなのか、おしっこがでると教えてくれるようになったので、やってみたらいい感じになったので。。。ただ、できるようになってきたのになかなか適応してくれなくて同じように熱心になってしまい悪循環を起こしていました。今思えば時期ではなかったのだと思います。 来年は幼稚園!というプレッシャーもあり、焦っていたのも事実です。暖かくなったら、とも思っていましたが、うまくいかなかったら…と思い早めに始めました。もう少し月例が上がったほうがきっとうまくいくだろうから、焦らず暖かくなったら本格的にしようかと思います。 気楽に構えてたほうがいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイトレ

    今日朝起きておまるに座らせても出さず 「シーシーはトイレでしてね」といってノーパンにさせました。 するといつもなら我慢してたけど、自らオマルに座り初めて成功。 オムツをつけると気づけばまたオムツにしてました^^; 昼寝後、またノーパンにしてみたら、オマルのすぐ横でおもらし・・。 これからどう進めていけば、スムーズにいくようになるか アドバイスお願いします。 オムツでは勝手にしてしまうので(出た・出る報告はしません) なので普通のパンツをはめさせようか検討中ですが・・

  • トイトレ うんち

    2歳1ヶ月の女の子です。 こちらの質問集を参考に約2ヶ月前にトイトレを開始し、おしっこは完璧になりました。 うんちはまだ1度もやった事がありません。 のんびりトレーニングする予定ですが、進め方が分かりません。 うんちは1日1~2回。部屋の隅で立った状態で排便しています。 そわそわしている時にトイレやおまるに誘いますが、泣いて拒否します。 無理強いするとせっかく完璧になったおしっこも出来なくなるかもしれないと思い、『まだ小さいから、パンツやオムツでもいいよ』と言ってしまいます。 うんちもトイレですると言う事は理解しているようです。 自分でトイレやおまるに行くようになるまでのんびり待つ方が良いでしょうか? 或いは泣いている状態でも座らせたほうが良いでしょうか?

  • トイトレについて…

    どうかご意見下さい。2歳8カ月の息子がいます。トイトレ初めて半年強…全く外れる気配がありません。うんちは事前報告してくれトイレで出来るのですが、おしっこは全く事前、事後報告しません(>_<)時間を見計らってトイレに連れて行くと出ます。今は布トレパンでトイトレしてますが、こうなったら普通のパンツでトイトレしようかなぁ…と考え中です。どうせ洗濯するんは一緒なんで(笑)そこで皆さんご意見下さい。普通のパンツでトイトレしたら早く取れたりしますかね?気持ち悪くなると思いますが…それか、今のままトレパンでトイトレしたほうがいいですかね?沢山のご意見お待ちしております(^O^)

  • 2歳3ヶ月 トイトレ

    同じような質問があるかとおもいますが、 悩んでいるので質問させていただきました。 4月の終わりからトイトレをはじめました。 普段はトレパンをはかせています。(外出時はオムツです) アンパンマンがダイスキなのでアンパンマンのおまるを購入しました。 子供がウンチをするときはすぐに分かるので、 『あッ!!しそうだな!!』と思ったらすぐにおまるに座らせて、 おまる購入後の2日間計2回成功しました。 ・・・が、おまるを使ったのはこの2回のみです。 一日に何度も(2時間に1回ぐらい)おまるに座らせるのですが 座ってすぐに『チーない!!パンツはく』と言います。 トレパンの中にオシッコをしてしまうとすぐに報告してくれるのですが、 パンツを脱ぐとき毎回大泣きします。 ウンチをした際は自分のウンチを見て気持ちわるくなるようで、 もどしたことも何度かあります。 その際も大泣きです。 最近になって、パンツがべチャべチャになるのが嫌なのか、 一日に3回ほどしかオシッコをしなくなりました。 水分は今までと同じぐらいとるのですが、オシッコの回数が異様に減って一回の量が増えました。 初めは膀胱が発達してきたのかな~と思ったのですが、 一日に2回しかしない日もあって、 膀胱炎にならないか心配になっています。 大人でも一日に2~3回のトイレだと少ないと思います。 オシッコをするのはいつも決まった部屋(和室)で、 開けていたドアをすべて閉め、します。 なので、和室に行こうとするときにおまるに座らせるのですが出来ません。 オシッコをしているのを見られるのが嫌なようなので、 毎回うしろを向くのですが、ダメです。 子供はトイトレに関しては怒ったらダメだと分かったので、今は一切怒ってません。 (始めた頃、怒ったらおまるにもすわらなくなりました) このままでは膀胱炎になってしまいそうで心配です。 もう、トイトレをやめたほうがいいのかな~とさえ思うようになりました。 何かいいアドバイスがあれば教えていただきたくおもいます。 よろしくお願いします!!

  • トイレトレするに至って、部屋でノーパンで過ごすって・・・

    やっと2ヶ月掛かってトイレでオシッコやウンチが出来るようになった我が子です。 でも・・・オムツと間違えパンツをはかせるとお漏らししてしまいます。 お漏らししない為に家で過ごすにノーパンでいるのですが、はたしてそれはいい事なのでしょうか? 今まだトイレトレーニングしてる段階で、これが正しいとか分かりません。 経験者の方教えてください★

  • 2歳トイトレ逆戻り。経験者の対処方求めます。

    初夏からトイトレをやり始め、特に叱ることもなく、のんびりとやってきました。 つい先日までおしっこだけは完璧に事前報告が出来るようになり、あとはウンチだけが取れずにいました。 それもまぁ、今までどおりにのんびりやっていけばイイだろうと思ってやってきていました。 旦那が夏休みに入り、家族で旅行に出かけたのですが、トイレが汚い上に和式だったり、宿泊した民宿もトイレの水が流れる音が凄く轟音だったせいか、トイレに行きたがらなかったのです。 しょうがないので、旅行中はオムツに戻しました。 すると、家に戻ってからもパンツではお漏らしをする、オムツにおしっこをしたまま事後報告も無いという事態に…。 それでなくても、割と最近になって、トイレによっては嫌がるようになっていました。怖がるんです。自宅のは大丈夫でした。 元々おしっこの間隔が長かったうちの子、尿意が無いならトイレへは行きませんでした。今でも誘ったところで尿意がなければ、トイレに行く事もないです。 一応は生活の節目とかで誘ってはみてるのですが、行こうとしません。 凄く順調だっただけに、この逆戻りは私自身凄く落ち込んでます。 当然うちの子にもそれは伝わっているんだと思います。 やり始めならば、失敗も流せるんですが、ここまで逆戻りをしてしまうと、どう対処していいのかすら分かりません。 まずは、オムツにして様子を見るのか、それとも今までどおりパンツにしておくべきなのか…。 子供はパンツのが好きらしいです。 また振り出しからやるつもりで、のんびりやっていく方法で間違いは無いと思われますか? 同じような経験をされた方、どうされたのか対処法を教えてください。

  • トイトレについて

    現在2歳7ヶ月になる息子と4月に産まれた息子の育児に奮闘中です! 下の子が産まれる前まではたまにですがトイレを教えてくれてたのですが、産まれてから逆戻りしてしまいました。 でも、2人いたらオムツ代もかかるし、たまにお風呂上がりとか何も履いてない時はおしっこ教えてくれるのでトイトレを再開する事にしました。 最初はトレパンを履かせていたんですが、しても濡れたまま遊んでるので2日前に綿パンツを買ってきて履かせています。 そして、百均で好きなシールを買ってきて自分でトイレ教えれて出来たらシール貼ろうねって言ってやってるんですけど、このやり方で外れるんでしょうか? 昨日はパンツに何回かしてしまったけど、今日は1回漏らしちゃっただけであとは教えてくれました。 おかげでカレンダーにシール貼ってるのでカレンダーがシールだらけです(笑) でも、今はシールが貼りたいから教えてくれていて、シールなかったら教えてくれなくなるんじゃと心配です。 あと、寝る時や出かける時、友達の家に遊びに行く時はまだオムツで家に居る時だけ綿パンツにしようと思っています。 寝る前はトイレに誘って、出かける時とかも時間を見てトイレに誘ってみようとは思ってます。 先輩ママさんアドバイスお願いします(^o^)

  • 2歳の子供のトイトレで質問です。

    2歳の子供のトイトレで質問です。 自宅にいる時は基本的にトレーニングパンツでオシッコがしたくなると「シッシー」って言いながら、おまるに座るんですが外出の時はトレーニングパンツに『とれっぴー』をつけてるためオシッコがしたいことを教えてくれず困ってます。 皆さんは外出する時、子供のパンツはどうしてますか?

  • 【トイトレ】パンツを履かすと教えてくれない

    2歳半のトイトレ中です。 朝起きたらすぐオムツとズボンを脱がせて、お昼寝中以外は下だけすっぽんぽんで過ごさせています。 数回漏らしましたがわりと順調に進み、おしっこもうんちも教えてくれてトイレで出来るようになりました。 「おしっこでるー」と教えてくれてトイレに行きますが何度か不発に終わります。 4、5回トイレへ行ったり来たりしますが、何回目かには必ず出るので尿意や便意は分かるのだと思います。 でもトレパン・布パン・オムツなどを履かせると、安心するのか必ず漏らしてしまいます。 布パンの時は事後報告、トレパン・オムツの場合は事後報告すらありません。 出かける時などはやっぱりオムツを履かせるしかないですが、せっかくおしっこもうんちも教えてくれるようになったのにちょこちょこオムツを履かせると振り出しに戻ってしまっているようでなんだか不安です。 どうしたらパンツを履かせても教えてくれるようになるでしょうか。 この先どうやってトイトレを進めて行けば良いのか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 幼稚園からトイトレの指摘

    今月から幼稚園に通っている娘(3才)についてです。 恥ずかしながらまだトイレを嫌がり、幼稚園でもパンツを2枚くらい取り替えて帰ってきます。 今日で3日目ですが、幼稚園から電話が来て、「お漏らしが多いですが、おうちではどんな感じですか?」と聞かれました。 家では普通のパンツを履いてお漏らしをして、着替える。という感じで、とにかくトイレに座るのを拒否します。 オムツが好きだと言って、パンツが濡れるのも「着替えれば良い」といって、特に気持ち悪いと思っていないようです、、、。 無理強いしたことは無く、ゆっくり 見守ろうと思っていたのですが、幼稚園の先生から「我々も頑張りますから、お母さんもよろしくお願いします。」と言われ、迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私がノロノロしていたのが悪いのですが、何か突破口は無いかと悩んでいます。 いいアイディアはありますか? ちなみに娘はシールや、ご褒美を与えるやり方や、オムツに怖い顔を書いたり、「トイレに行かないとおばけが来るよ!」などのやり方も効果ありませんでした、、、。