• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:魔の2歳...娘のイヤイヤがしんどいです...)

2歳のイヤイヤ期についての困りごと

このQ&Aのポイント
  • 魔の2歳...娘のイヤイヤがしんどいです...ここ最近、オムツやズボン、上着を身に付けることを嫌がるようになりました。保育園でも上着を着ないこともあるようです。本格的に寒くなってきたらさすがに着るだろうとは思うものの、本当に大丈夫なのか心配です。
  • オムツやズボンは本当に困っていて、うまく気がそれると、その隙に履かせていますが、気がそれないことも多々あり、そのタイミングを逃すと泣き叫ぶ中、無理矢理になってしまうため、お互いがしんどいです...何で嫌なのか聞いても、まだ答えられないので、どうして嫌なのかがわからないんです...
  • 今日もオムツ嫌ー!と1時間ほど泣き叫び、自分でオムツを必死に下げて普通のパンツなら履く!というので根負けして履かせましたが、トイトレはまだ進んでいないので、漏れて色々びちゃびちゃになり、大変でした...(苦笑)嫌がるのはどういう理由が考えられるでしょうか...?何か、うまくいく方法はないでしょうか...?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 オムツは紙オムツでしょうか?パンツなら履くということは、感触が嫌なのかもしれないですね。寒くなって空気が乾燥してきていますし、紙だと当たる部分の皮膚の水分が吸い取られて、痒いのかもしれません。  トイレトレーニングが進んでいないのにパンツを履きたがるということなら、パンツに尿取りパッドをつけたらどうでしょうか。見た目は生理用ナプキンみたいな感じですが、尿の吸収に特化しているので、びちゃびちゃになることは防げると思います。子供用のものも売っていますが、見つからなければ、大人用の尿漏れ防止パッドでも代用できます。  やっぱりオムツでないとしんどいということなら、ブランドを変えてみるというのも手だと思います。同じメーカーでも、ブランドが違うと手触りが違ったりしますし、描かれている柄が違っていると、気分が変わって履いてくれるかもしれません。イヤイヤ期、大変ですよね。ご参考になれば幸いです。

yukiyanagi55
質問者

お礼

尿取りパッドは考えたことなかったです! あと、メーカーを変えることもあまりしようとしていなかったので、 目から鱗!でした どうもありがとうございます 色々試してみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大変なイヤイヤ期...

    何度もすみません... 2歳になった娘のことで、前回の相談のその後というか、 その時よりひどくなっているので、再度来ました... オムツと着替えと、ジャンパーなどの上着を着るのをまた更にものすごく嫌がるようになりました 上の着替えはまだ辛うじてするのですが(シャツを嫌がって着たり着なかったりしますが...)、 問題は下の方で...オムツとズボンを履かない!と頑張るのです この間は上の服すらも嫌がり、しばらく素っ裸でした... オムツじゃない普通のパンツは履くと言ったり、 パンツは履かずにズボンだけ履くと言ったり... オムツじゃないと、トイトレが進んでないので、 お漏らししてしまいます お漏らししたことは不快だと思ってはいるようですが、 「濡れて気持ち悪いでしょ?オムツにしよう?」と漏らしたあとにオムツを履かせようとしても、 それも拒否します 普通のパンツなら履くこともあるかな、というところです... 家の便座には座るのを嫌がるのでトイレではしたことがありません おまるならいいかも...と思って、それは取り寄せ中です うまく気が乗ればオムツもズボンも履いてくれる時もありますが、それはごくまれなことで、 保育園に行く朝などは時間がなくて無理矢理履かせてしまい、 泣き叫びながら園に到着することもしばしばです... どうしてオムツが嫌なのか聞いてもただイヤと言うだけで、わからず... 調子悪いと無理矢理履かせても脱いでしまうことすらあります... ちなみに尿取りパッドを付けてもダメ、トレーニングパンツもゴワゴワするからなのか、 嫌がって履いてくれません 選ばせて自分で決めることを促したりしますが、 自分で選んでもすぐにそれをイヤーと翻すこともしばしばあって... 保育園は事情をわかってくれて、 パジャマや素っ裸で連れてきてもいいよ!と言ってくれているので、とてもありがたいのですが、 休みの日とかがお漏らしの処理をはじめ、しんどいです... ちなみに保育園ではそこまで嫌がらずにオムツとズボンは履けてるようです... 上着についても、登降園の時には着ない!とだいたい拒否します 園での外遊びでも着ないことがあるようです... これから北海道は長い冬に入るのに、 着ないで外に出るなんて風邪を引かないわけがないし... 同じような経験がある先輩ママの方、保育士さんなど、 何かアドバイスいただけないでしょうか...? どうぞよろしくお願い致します

  • パンツ型紙オムツはズボンを履く練習?

    パンツ型紙オムツはズボンを履く練習? 1歳10ヶ月の息子がいます。 テープ型の紙オムツで嫌がらないので今も使用しています。 私もテープ型に慣れているしパンツ型より安いので、息子が嫌がるまで使用しようと思っているのですが、保育園から今朝こんなことをいわれました。 パンツタイプはズボンを履く練習になるので保育園にはパンツ型を用意してください・・・と。 確かに立ったままズボンも履けますがそんな理由で保育園用にパンツ型を買う必要があるのかと疑問に思っています。 保育園側は、嫌がる嫌がらないの問題ではなく息子さんの為にもと言っているのですが、どうも私には保育園の先生が楽をしたいとしか思えないのですが。。。 よろしければご意見聞かせてください。

  • 【トイトレ】パンツを履かすと教えてくれない

    2歳半のトイトレ中です。 朝起きたらすぐオムツとズボンを脱がせて、お昼寝中以外は下だけすっぽんぽんで過ごさせています。 数回漏らしましたがわりと順調に進み、おしっこもうんちも教えてくれてトイレで出来るようになりました。 「おしっこでるー」と教えてくれてトイレに行きますが何度か不発に終わります。 4、5回トイレへ行ったり来たりしますが、何回目かには必ず出るので尿意や便意は分かるのだと思います。 でもトレパン・布パン・オムツなどを履かせると、安心するのか必ず漏らしてしまいます。 布パンの時は事後報告、トレパン・オムツの場合は事後報告すらありません。 出かける時などはやっぱりオムツを履かせるしかないですが、せっかくおしっこもうんちも教えてくれるようになったのにちょこちょこオムツを履かせると振り出しに戻ってしまっているようでなんだか不安です。 どうしたらパンツを履かせても教えてくれるようになるでしょうか。 この先どうやってトイトレを進めて行けば良いのか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 3歳2ヶ月になる娘がいます。

    3歳2ヶ月になる娘がいます。 トイレのことで困っています。 平日は、保育園に登園していて、 保育園では、ちゃんとトイレで排泄ができ、お昼寝もパンツで大丈夫なのですが (もちろん、時々は失敗はします) 家では、なかなかトイレに行ってはくれません。 補助便座を使っています。 便もパンツでしてしまうことがあります。 こっちが疲れて、おむつにすることもあります。 今は寒いのでおもらしが多くなるとは思いますが・・・ 今日は、トイレでおしっこしてきたら、イチゴがあるよと言うと 本当?と嬉しそうに言い、トイレでおしっこができました。 どうすれば、トイレにスムーズに行ってくれるようになるのでしょうか?

  • トイトレが終わってすぐの外出

    2歳9ヶ月になる息子がいます。 保育園で早くからトイトレを始めて園ではすっかりオムツ(紙パンツ)は取れていたのですが(昨年の秋~)、家では気が抜けるのか全くダメでした。 しかし、ここ最近ようやく、家でのおしっこもうんちも事前申告して、トイレで出来るようになりました。 そこで質問ですが、こういうオムツが取れてすぐの頃の外出時は、皆さんどうされているのでしょう? パンツ(トレーニングパンツ)?それとも、念のためオムツ? 近所のスーパーやトイレが必ずあるような場所なら、パンツでも大丈夫だと思い、今もそうしてますが、 例えば、車で2~3時間かかるようなところに行くとか、トイレがあるかどうかわからないような場所に行く場合、どうすべきか悩みます。 (因みに、園で遠足に行く時はオムツです。) (オムツは取れたといっても、何かに夢中になったり、すごく泣いたような時は、まだ失敗してしまうことがあります。) (夜はまだオムツです。)

  • 年長の娘のおもらし、おねしょ

    今度小学校に入学の娘がおります 現在、保育園に通ってます 昼間は、保育園で、2,3回もらしていて、パンツとズボンをかえていて、家に帰ってからも、多い時は、お風呂に入るまでに、2回くらいもらします(保育園も家でも、床をぬらすほどはもれてません) 夜寝る時は、いまだに、オムツで、朝起きると、オムツがぐっちょりです 今年の6月に、1週間、パンツで寝かせましたが、もらしたまま、朝までぐっすり寝ていて、まったく効果がなく、またオムツに戻しました 総合病院に行って、エコー、尿検査もしました 異常はありませんでした  薬も出ませんでした  通院も言われませんでした  でもおねしょ関係は、この病院では、夏に指導があるらしく、「小学校1年の夏頃また来て」とは言われました でも私としては、夏まで待てないのが、本音です 小学校に入ってから心配でたまりません  あと4ヶ月です 夫に相談しても、「俺は仕事で頭がいっぱいで、勘弁してくれ」状態で、話しになりません なんでもいいので、是非アドバイスお願いします

  • 保育園でのトイレトレーニング

    2歳5ヶ月になる息子がいます。 2歳5ヶ月の今までトイレでおしっこができたことがありません。 特に冬になり、トイレに行くのが寒くて嫌みたいです。 現在、保育園に行っているのですが、定期的にオムツを見てぬれていないようならトイレに連れて行くだけのようで当然、オムツがぬれていたらそのまま替えてしまいます。 トレーニングパンツもはいていません。 なので、オムツチェックのたびにオムツがぬれている息子は保育園でも一日中トイレに行かないことのほうが多いんです。 保育園で日中ずっとオムツなので家だけトレーニングパンツにしても意味あるのかわからず、また今ぐらいの月齢の子は日中はずっとパンツだと思うのですが、保育園ではずっとオムツのままです。 そんなものなのでしょうか? これではなかなかトイレトレーニングが進まないような気がします。 家だけで一生懸命、パンツはかせてトレーニングしても保育園で結局オムツに戻ってしまうようならば意味がないみたいなので家庭でどうしていいのかわかりません。 同じぐらいの月齢の子をお持ちの方で保育園に通ってらっしゃる方、他の保育園ではどのようにされているのか、またうちの場合はどうしたら良いのか教えてください。

  • イヤイヤの娘に耐えられない

    2歳3カ月になる娘がいます。 私は週5日10~4時まで働いており、娘を保育園に預けていますが、 娘と一緒にいる時間が苦痛で、耐えられません。 2歳前くらいからイヤイヤが始まりましたが、最近は以前にも増してひどく、 朝起きた瞬間からイヤイヤ言い出し、思い通りにならないと 泣き叫んだり、物を投げてきたり、床を蹴って暴れたりします。 ジュースを飲んだばかりなのに、「もっと、もっと!!」と欲しがってきた時に 「さっき飲んだから、また明日ね」と言って応じないと、 金切り声を出して怒り、「ジュース!!ジュース!!」と言いながら床に寝そべって大泣きし、 あの手この手で気をそらせようとしても、全く効きません。 なのでそういう時はもう仕方なくほっといているのですが、なかなか泣きやまず、 ものすごい声で泣くので、私も冷静になれず、 「もううるさいな!!どっか行ってよ!」などと言ってしまいます。 私が掃除をしている時も、掃除道具を奪って、どこかに持って行ってしまい、掃除になりません。 このカテで、「ほうきなどを渡して一緒に掃除するといい」と書いてあったので、 子供には小さめのほうきを渡したりもしましたが、娘は私の持っているほうきを欲しがり、 渡さないとまた上記のように大声で泣き叫んだり、暴れます。 食事の時も、一緒に居間で食べているのですが、娘の分はちゃんと娘用の器によそってあるのに 食べず、私の分を欲しがります。 「○○ちゃん(娘)のはこっちにあるよ」と言っても、私の分ばかり欲しがります(食べている物は同じです)。 食事中も、じっと座ってくれず、ちょっと食べてはすぐ立ちあがっておもちゃで遊びだし、 「いらないならもう片付けるよ」と言って片づけようとすると怒ってわめき、 かといって置いておいても食べたり食べなかったりで、イライラしてしまいます。 朝、保育園に行く時も、やっとの思いで着替えさせたのに、 服を指さして「ここ、汚れてる!!」とか言い出し、どう見ても汚れていないので 「汚れてないよ、大丈夫だよ」と言っても、「汚れてるの!!洗濯しなきゃ!!」とか言い出して、 着せたばかりの服を勝手に脱ぎだし、洗濯機の中に入れて来てしまいます。 私が、どんなに「脱がなくていいの!!」と言っても全く聞く耳をもちません。 昨日も、朝、同じ様に着せたばかりの服を脱ごうとしたので、 「脱がなくていいの!!」とやめさせようとしたら、金切り声で泣き叫び、暴れたので、 もう私も頭にきて「いい加減にしなさい!」と娘を叩いてしまいました。 それで娘は更に大泣きし、もう保育園に送っていく気力さえなくなってしまいました。 最近、娘が泣き叫んだり暴れると、冷静になれず、叩いてしまいます。 昨日は、帰って来て急いで夕飯の支度をしているのに邪魔をしてきたり、 またジュースを必要以上に欲しがって来たので、最初は無視して家事をしていたのですが、 あまりに大声で騒ぐので、娘を突き飛ばしてしまいました。 自分でもどうかしていると思います。 手をあげるのはやめなきゃと思うのに、抑えられません。 かなり前から育児相談に行ったり、心療内科に行って安定剤をもらったりしていますが 育児相談の人からは「イヤイヤが一生続くわけじゃないから!」と言われ、 心療内科の医師からは「子供と離れる時間を持つ事」と言われ、 でも保育園に預けているので、娘と一緒にいる時間は朝と夕方~夜9時までなのに、苦痛で、 すぐに泣いて暴れる娘が憎らしく思えてなりません。 たまに会うママ友も同じ年の男の子がいますが、ママ友の子はおとなしく、 あまりわめいたりもしません。会う度に「うわー、大変だね」と言われるので、本当にどうして・・・と思ってしまいます。 育児に全く自信が持てず、いつか新聞にのるような事件を起こしてしまうのではと自分が怖くなります。 娘の金切り声やぐずり声を聞くだけで、ぞっとして、耳をふさいで逃げたくなります。 執着心が強く、やっとジュースの事から気をそらせたと思っても、 また何時間かたつと思いだしたかのようにジュースを欲しがってきて、応じないと泣き叫んで暴れます。床をダンダン蹴りながら泣き叫ぶので、アパートの階下の住人からは天井をどつかれ、 駐車場で会った時「すみません」と言いましたが、無視されてしまいました。 一度スイッチが入って泣きだすと、もうどうやってなだめても無駄で、 なかなかおさまりません。 イヤイヤ期に入ってから、ずっと娘の事で悩み続けていて、もう疲れてしまいました。 「この子がいなければ」とさえ思ってしまいます。 こんなふうに思う私が育てるよりいっそ施設に預けたほうがいいのではと悩み、夫にも相談しましたが 「協力するから絶対にそんなふうに考えないで」と言われました。 夫は以前から、休みは娘と公園に行ってくれたり、家事も手伝ってくれたり協力的です。 でも、どう育てていけばいいのかもうわかりません。 もともと私は子供と接するのは苦手ですが、娘を産んでから、つくづく自分は育児に向いていないと 思います。 娘と同じ様な子を育てたかた、どうやって乗り切ったか教えてください。申し訳ありませんが、育てやすい子を育てたかたや、育児経験のないかたはご遠慮ください。

  • パンツ(下着の)をズボン代わりに履いる子がいました。

    この前、公民館に遊びに行きました。 そこでは、おもちゃがたくさん置いてあり自由に子供たちが遊べます。 その中で1歳半ぐらいの男の子が下着のパンツをズボンとして履いている子がいました。 私は初め気が付かなかったのですが、その子のママが他のママにズボンの話をしているのが聞こえて気が付きました。 なにやら、 ・3枚千円で安い。 ・他の子が履いていてカッコよかった。 ・オムツが取れたら下着のパンツとして履ける。 だそうです…。 しま模様のボクサーパンツで股のところには、「窓」はありませんでしたが「窓」があるかのような縫い目(ステッチ)がありました。 女の子でスカートの下にオムツを隠すためにショーツをオーバーパンツとして履かせるのは分かるのですが、 この子は「ん!?ちょっと…」と思いました。(正直言ってかっこ悪かったです) これが今の流行なのですか? 皆さんどう思いますか?

  • 2歳9ヶ月の女の子のトイトレについて

    長文になります、申し訳ありません もうすぐ3歳になるイヤイヤ期真っ盛りの女の子を育てています 1歳から保育園に通わせていますが、 2歳半頃からトイトレを始め、 今絶賛トイトレ中で、園ではおしっこしたいと申告できるようになり、 トイレでできるようになっていました 園からは、トイトレはゆっくりでいいので、 家では娘が履きたいという方を履かせていいと思いますよ、 と言われ、おねえさんパンツ(普通のパンツのことです)はイヤ、オムツ履きたいと言うので、 園では普通のパンツ、家ではオムツとしていました 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 先週、体調崩して寝込んだんですが、 回復してから園で全くおしっこをしなくなってしまいました 以前はおしっこしたいようなモジモジしたり、 おしっこ出るーと申告したりもしていたそうですが、 そういうのもなくなってしまったようなんです 同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 園でしなくなったと同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 元々、あまり何度もおしっこする子ではなく、 オムツでも1日3回くらいする子なんですが、 今は帰宅してからオムツにしたら大量にする感じです 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 園でしなくなったと同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 園ではまたするようになりますよーと言ってくれてますが、 そもそも家でオムツでいいのか...? 本当にまたできるようになるのか...? ご意見、アドレスいただければ嬉しいです どうぞよろしくお願い致します