• ベストアンサー

保育園でのトイレトレーニング

2歳5ヶ月になる息子がいます。 2歳5ヶ月の今までトイレでおしっこができたことがありません。 特に冬になり、トイレに行くのが寒くて嫌みたいです。 現在、保育園に行っているのですが、定期的にオムツを見てぬれていないようならトイレに連れて行くだけのようで当然、オムツがぬれていたらそのまま替えてしまいます。 トレーニングパンツもはいていません。 なので、オムツチェックのたびにオムツがぬれている息子は保育園でも一日中トイレに行かないことのほうが多いんです。 保育園で日中ずっとオムツなので家だけトレーニングパンツにしても意味あるのかわからず、また今ぐらいの月齢の子は日中はずっとパンツだと思うのですが、保育園ではずっとオムツのままです。 そんなものなのでしょうか? これではなかなかトイレトレーニングが進まないような気がします。 家だけで一生懸命、パンツはかせてトレーニングしても保育園で結局オムツに戻ってしまうようならば意味がないみたいなので家庭でどうしていいのかわかりません。 同じぐらいの月齢の子をお持ちの方で保育園に通ってらっしゃる方、他の保育園ではどのようにされているのか、またうちの場合はどうしたら良いのか教えてください。

  • riz002
  • お礼率60% (372/615)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.2

どこの所も大抵は確認してみて濡れてなければトイレに連れていく。か時間をきめて集団でトイレに連れていくかです。 お子さんの場合まだまだ膀胱の成長が出来ていない状態ですから初めても簡単には取れるはずがありません。ですから保育園でもいつも確認するときには濡れている訳です。 きちんと膀胱の成長が整うと先生が確認をするときには濡れてないという状態が続きます。 そしてトイレトレーニングにトレーニングパンツはいりませんよ。オムツでも普通のパンツだけでも良いわけです。 今は保育園でする程度で大丈夫です。 子供は自分の膀胱が出来上がれば自然にトイレを教えるようになります。 家庭ではオムツでもパンツでもかまわないでしょう。ただ、まだその時期ではないので畳やフローリングは汚されるのは覚悟でお願いします。 不思議なことにずーとオムツでも、一度もトイレと言う物を教えなくてもある日突然言い出すんですよ。 お子さんが取れる時期をひたすら何も言わずに見守ってあげることが必要です。

riz002
質問者

お礼

どこも同じなのですね~。 安心しました。 どうしてもトイレトレーニングというとパンツというイメージだったので・・・。 一応、オムツでもうんちだけはわかってるみたいでした後ですけど教えます・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

第1子2歳8ヶ月の息子がいます。 >家だけで一生懸命、パンツはかせてトレーニングしても保育園で結局オムツに戻ってしまうようならば意味がないみたいなので うちは全く逆です。保育園ではパンツで過ごし、家ではオムツです。 保育園ではパンツの子には登降園時は万が一のためにパンツにオムツライナーみたいなのを付けています。 うちの子も降園時はそのスタイルです。 登園時もそうして欲しいと保育園から言われていますが、子供がオムツがいいとがんばるのでオムツです。 実は7月に2人目が生まれて赤ちゃん返りしています。 昼間は完全パンツになったと思っていたのに「オムツ」と言い出し、赤ちゃんの隣にゴロンと寝転がったときは「あ~あ」と思いました。(そのとき上の子は2歳3ヶ月半。) でも家ではオムツですが、保育園ではちゃんとパンツ生活を続けているのです。 私も、最初は保育園と家とで歩調を合わせないといけないと思っていたのですが、そうでもないようです。 意外と使い分け(?)している子供って多いみたいです。 なので、保育園との兼ね合いはそんなに気にしなくてもいいのかなぁと思います。 こんなこともありました。 2歳の誕生日前後のことです。 最初にオムツがはずれそうになったとき(自分でトイレに行くと言い出しておしっこをするようになったとき)、保育園にそのことを伝えました。(トイレトレーニングをして欲しいとは言わなかったのですが)その日から保育園で、子供をトイレに誘導してくれるようになりました。 そしたら子供にとってトイレが『行きたくなったら行く場所』ではなく、『用もないのに行く場所』になり、間もなく『遊びに行く場所』になってしまったことがありました。 保育園では時間を決めて連れて行くからです。 すんなりオムツがはずれそうだったのに逆戻りしてがっかりしました。 これから思うことは、保育園はあてにしない方がいいこともある、ということです。 うちはこのおかげで3ヶ月は遅れました。 (まぁ赤ちゃん返りしている今となってはどうでもいいことですが。)

riz002
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。 ありがとうございました。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

うちの息子もちょうど2歳5ヶ月で保育園に通ってます。(ちなみに第1子です。) まだ保育園(私立の認可園)に入って2ヶ月です。保育園では下痢の時以外はトレーニングパンツに布おしめを1枚お股にはさんでいます。毎日布おしめ・パンツ・半ズボン・半袖シャツ(下着)を3~5組汚してくれて洗濯が大変です。 息子のクラスは20人ですがそのうち15人は完全にオムツが外れているそうです。 うちの息子も3日ほど前に初めて「おしっこ」が言えて洋式トイレでチョロンと出ました。でも2回に1回は出ません。自宅でもトレーニングパンツ+布おしめにしようと思っていますがなかなか・・・。 我家はとりあえずおしっこもウンチもやっちゃった後でいいから教えてくれたらいい。その次は出ても出なくてももよおした時に教えてくれたらいい。そのうち外れるかな?って感じで目標は来年の夏に設定しています。 保育園って何処も布おしめ推奨だと思っていましたが紙オムツで対応してくれるところもあるなんて初耳です。一度トレーニングパンツをお願いしてみては?

riz002
質問者

お礼

20人中、15人がオムツ外れてるんですか? すごいですねぇ~ うちの息子のクラスでは15人中、オムツがとれているのが4月生まれの女の子の一人だけで後は日中もずっとオムツです。 ひとつ学年が上のクラスの子でさえ、オムツがとれてない子が3人ほどいます。 4、5月生まれの子は3人いるのですが、その子達だけ日中はトレーニングパンツで過ごしているそうです。 ただ、うちの保育園、ちょっと気になるのが、たまにオムツが2回分しか汚れたものがかえってこないことがあるんです。(トイレでおしっこができたとは考えにくい) と、いうことは一日に2回しかオムツ交換をしてないことになります。 一日2回じゃ、さすがにオムツがぬれるのは当たり前でしょうに・・・。 うちの息子はまったくトイレでおしっこができません。 2回に1回でればいいですね! ありがとうございました。

  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.3

第1子と推察いたします あまり気になさらないでください 今は紙おむつ、トレーニングパンツ共に性能が良いですので、逆に子供が教えなくなります(たぶん布ではないと思います) 大体3歳を過ぎて、あたたかくなれば子供のほうから教えてくれるようになりました 春先からじょじょに 自分で見守れるときは思い切ってパンツにしてみてはどうでしょう 子供の気持ちになってやさしく見守りください 保育園では経験と子供の様子から適切に対応してくれます 個人差がありますのでご心配なく 参考まで

riz002
質問者

お礼

ご察しのとおり第1子です。 時期がくれば教えてくれるようになりますよね? 言葉はけっこうしゃべれるようになったのですが、オムツはなかなかとれないんです。 ありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

2才5ヶ月… そんなに焦る必要はないのでは? だから保育園でも焦っていろいろしていないのだと思います。 3歳半くらいまでに取れればいいと思いますし、、話がある程度通じて、身体がそれなりに発達して、両方の足並みが揃えば3日くらいで取れちゃいます。 3才を過ぎてでも~(4月以降?)取れるときはすぐ取れます。親が焦るほど子供も何故か受け入れないし、トレーニングが長引いてイライラして逆効果でしたよ(うちの子は)

riz002
質問者

お礼

あまりにもトイレでおしっこをしないので心配になってきちゃって・・・。 せめてトイレに誘えばおしっこがでるぐらいになってくれれば・・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    今娘は2歳3か月なんですが、トイレトレーニングの良い方法を教えてもらいたくて投稿しました。 保育園に通ってるのですが、保育園では日中はパンツにパットをして過ごしていてお昼寝の時はオムツです。 家に帰ってきたらトレーニングパンツ(濡れた感じが分かるオムツ)にはきかえさせてます。 この夏でトレーニング頑張ろうと思ってますが、どのような方法でやっていいか?悩んでいます。 娘はおしっこが出た感じはわかるみたいで、「おしっこ出た!」とは私に言ってきます。 一度だけ「トイレ!」っと言ってきたのでトイレで座らせるとおしっこがでたことはあります。 それ以来トイレではでなくなりました(涙) 経験者の方で何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • トイレトレーニングがうまく進みません

    トイレトレーニングのことで悩んでいます。 うちの息子は2歳10ヶ月になりますが、全くトイレトレーニグが進んでません。 保育園へ行っているのですが、先生に聞いてみると、オムツかえを嫌がることが多くて、なかなかトイレに誘えずにいるようです。 家に居る時は、時間を見計らって、「トイレに行く?」というと「行く」といっていってみたり、自分から「トイレ行くよ」と言うのですが、トイレの前に来て「出ない」と言って、しないででてくることがほとんどです。 でもオムツ見てみると、そのあとしちゃってるですよね・・・。 ちょっと前までは、誘えば、トイレに行って、出てました。 トイレに行くことが大切なので、一人でトイレに行けたときは大げさなぐらいにほめまくってますが、電気をつけて、座ろうともせず、「出ない」の一点張りです。 出たときももちろん、ほめています。 こんな状態なので、布パンツにしても仕方ないと思い、いまだに紙パンツです。 一度ぬれた状態わかれば、気持ち悪くなって教えるかな?と思って、はかせてみたのですが、意味ありませんでした。 自分から布パンツをはきたがることもあります。 「こっちのパンツはいたら、ママにちゃんとおしっこっていえるかな?」って聞くと「いえるよ」と言うのですが、 漏らしてます。したことも本人全くわかってないみたいで・・・。 でも、さすがにウンチはわかったみたいで教えてくれますが。。。 あせってはいけないとは思いつつも、あと2ヶ月で3歳になってしまうので、それまでにはと思っていますがうまくいきませんね。 何か、いい方法があったらアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング。困っています。

    トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!

  • トイレトレーニングでアドバイスください!

    現在2歳8ヶ月になる子供がいます。 日中トレーニングパンツを履かせています。 6月から9月まで保育園に通ってたのですが 保育園ではトイレで完璧におしっこができていました。 8月からはおもらしゼロだったようです。 でも家に帰るとまったくダメでした。 本当は暖かい時ににトレーニングすればよかったのですが、 下の子(現在5ヶ月)がいたせいもあって、 まったくしていませんでした。 それで先週からトレーニング始めたのですが、 もともと飽き性な私、もうギブアップしそうです(^^; 甘いと言われそうですが・・・ 朝昼夜、ご飯が終わった頃などに、トイレに連れて 行ってるのですが、全くおしっこが出ません。 「おしっこ行く」と言うこともたまにあるのですが 出たためしがありません。 そのくせ、おもらし(毎回です)した時は、「出た」 とした後に必ず教えてくれます。 そのたびにトイレに連れて行き 今度はトイレでしようねって言い聞かせているのですが またすぐおもらしです。 我が家のトイレは和式の水洗で、すごく暗い感じなので もっと息子が行きやすいように、キャラクター(プーさん) もののタオルやマットを置いたりして、明るいイメージに しようと今トイレを模様替えしている所です。 トレーニングの方ですが、このままやっぱり地道に 言い聞かせてやっていった方がいいのでしょうか? 下の子がいるので、あまり神経質に ならずにトレーニング進めたいと思ってはいるのですが やっぱり紙オムツをどうしても卒業させたいと いう思いがますます強くなっています。 トレーニング中のかた、あるいは完了された方 どんな小さなことでもいいのでアドバイスくださったら うれしいです。

  • 2歳半 トイレトレーニングつまづき中

    2歳半になる女の子です。 最近、「ウンチ出た」と教えてくれるようになったので、2日前からトイレトレーニングを始めました。 いきなりパンツにしています。パンツをはかせる時に、「今日はおむつじゃなくてパンツだから、おしっこが出そうになったら教えてね」と言い聞かせました。 この2日間、おしっこが出たら教えてくれますが、おしっこが出る前はわからないようで、教えることができないようです。 また、不快感からか「オムツしたい」と言うようになり、2日間のおしっこのリズムを読んでトイレに誘っても「行きたくない」になりました。 これまで、トイレに座ることは嫌がりませんでしたが、一度もおしっこをすることはできませんでした。(タイミングが合わない?) 今日からは保育園なので、オムツをして行っています。保育園ではちょくちょくトイレに座らせてはくれています。 ここはいったん休止してオムツにしたほうがいいでしょうか?それとも保育園以外の家で過ごす時間はパンツで押し通すべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 2歳3ヶ月の息子のトイレトレーニング

    2歳3ヶ月の息子なんですが、いまだにトイレでおしっこがでたことがありません。 保育園にも行っているのですが、同じらしく、周りはもうみんなパンツになってるのにうちだけオムツです。 思い切ってトレーニングパンツにしていても平気でおしっこをして濡れていてもおかまいなしに遊んでいます。 1歳11ヶ月ごろからトイレトレーニングをしてもう冬になるのにまったくの進展のなさにどうしようと思ってます。 これから冬の間、どのようにトレーニングをしていけばいいのか正直、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング

    2歳半になる子供がいます。 この夏でオムツが外れれば・・・と思っています。 保育園に通っており、同じ2歳児クラスの中には数人すでにオムツが外れています。 うちの子は早生まれなので、「まだまだいいですよ」と先生に言われましたが、もう2歳半にもなるので、まだまだなんてのんびりすぎ?と思っていますので、この夏で外したい!と思っています。 ほとんどを保育園で過ごしているので、土日、平日の夜しかないのですが、土日は家では普通のパンツにトレーニングパッドで過ごしています。 オムツだとオシッコしてもそのまま何にも教えてくれず、トレーニングパッドだと、「オシッコ出た。」と教えてくれます。 その時、「今度はオシッコ出そうになったら、教えてね」と言っていますが、やっぱり出る前は教えてくれないです。 だいたい時間を見計らってトイレに誘うのですが、トイレに行くのを嫌がります。(保育園ではみんな同じ時間にトイレに行くので、トイレに行っているようですが、オシッコは出ていません。) 昨日の朝、オムツが全く濡れていなかったので、これはチャンス!と思い、トイレ行こう!と誘ったのですが、嫌がりました。絶対出ると思ってちょっと無理矢理気味にトイレに連れて行きましたが、かなり待っても出ませんでした。トイレから出て、パンツ、トレーニングパッドを履かせたらオシッコが出ました。 トイレに行きたがらないならば、無理矢理連れて行くのは辞めたほうがいいのでしょうか?(昨日嫌がった時は、最初は嫌がりましたが、補助便座に座らせたらけっこう機嫌が戻りました) トイレを楽しい場所(キャラクター物を置いたり)にするのは、今何もない素っ気ない状態でもトイレットペーパーのカバーで遊んだりして、トイレの目的を忘れてしまっているので、どうかなと思います。 嫌がるのを無理にすると、我慢して膀胱炎になってしまうのでは?とも思うので、どうしていけばいいのかわからない状態です。 アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 保育園でのトイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる息子の保育園でのトイレトレーニングについて質問です。 最近家でトイレトレーニングを始めました。 まだオムツが濡れてしまうこともありますが、自分からトイレ行くと言っていくこともありますし、 2時間くらいでトイレに連れて行けば上手にすることができます。 順調だと私は思っているのですが、保育園では一切トイレトレーニングをしてくれなくて困っています。 息子は8ヶ月から保育園へ行っており、保育園も2年目です。 0歳と1歳児は同じクラスで保育しているので、去年の先生方はしつけ(片付けや挨拶など)もしっかりしてくれていて、 とても安心していたので1歳児になった時も学区外ですがそのまま保育園に残れるようにお願いしました。 ですが、今年は担任の先生が全員替わってしまい(3人います)、ちょっとずつやり方も変わり、 結構気になることもあったのですが、先生も違うし仕方がないと思っていました。 ですが、最近家でトイレが上手にできるので、保育園でも誘って連れて行ってくださいと言ったところ、 『保育園では強制的にトイレに連れて行くことはできません。本人もトイレと言わないのでこのまま様子を見ます』と言われました。 2回ほどお願いしていますが、最初はまだ確実じゃないしもう少ししたらまたお願いしようと思いました。 最近上手になってきたので再度お願いしても上記のような回答で・・・。 1日の大半を保育園ですごしているのに、保育園がトイレトレーニングに協力してくれないのが何故なのかと思います。 週末だけではなかなか進まず、3連休のときなどはとても上手にできます。 いい流れでそのままいきたいと思うのですが、保育園では全くしてくれず・・・ どこの保育園もそうなのでしょうか? でも去年の先生方はしてくれていたので、不思議で仕方がありません。 まだそんなに焦らなくてもいいとまで言われます。 でも本人がトイレに行くことに興味があるようなので、今やろうと夫婦で決めてはじめたら案外スムーズでびっくりしているくらいです。 どうしたら保育園の協力を得られるでしょうか? ちなみに他の子達はあまりトイレに行かないそうです。 何かいい知恵がありましたらご教授願えればと思います。

  • トイレトレーニング始めてもいい?

    トイレトレーニング始めてもいい? 2歳2ヶ月の息子をもつ母です。 今の息子の状況ですが、 ○単語のみ。(2文語みたいなのが1度あり) ○親の言ってることがわかる ○おしっこがどこから出るか知ってる(お風呂で出てしまった時出ちゃったとジェスチャーと宇宙語で教えてくれた) ○試しに補助便座に座らせそうとしたが怖がる、立ち上がって座らない ○補助便座でやらせた際、おしっこ出る?と聞いたら出ないと教えてくれた。 この状態だと厳しいですか?この月齢だと長期戦ですか? 私はまだゆっくりでもよいと思ったのですが来年幼稚園入園の2、3ヶ月早く生まれた子達がトイレにいけるようになっていたり、同じ学年になる子が始めていていてやったほうがいいのかなとか、オムツ代浮くしと考えてしまいました。 始めてのトイレトレーニングなので構えてしまい、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 誰か、助けて~(トイレトレーニング)

    2歳0ヶ月の息子なんですが、1歳10ヶ月からトイレトレーニングを始めました。 が、一度もトイレでおしっこしたことがありません。 もう2ヶ月もトイレトレーニングをやってるのにまったく進歩がないんです。 おしっこの間隔も2時間あいてるし、言葉も話せるのでトイトレーニングを始めたのですがあまりの進歩のなさにイライラし始めています。 この2ヶ月はなんだったんだ?とさえ思うように・・・。 オムツにおしっこをしてしまっても全然平気、布パンツにしてたれ流し作戦もしました。でもおもらししても平気で遊んでいます。 私のトイレに誘うタイミングが悪いのでしょうか? トイレ行ってオムツをはかせたとたんおしっこがでたこともあります。 最近では10秒ぐらいしか便器に座ってくれずそのまま遊んでばかり・・・。 もうお手上げ状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう