イヤイヤの娘に耐えられない

このQ&Aのポイント
  • 娘のイヤイヤが増しており、一緒にいる時間が苦痛で耐えられない。
  • 娘は食事や掃除の際にも暴れ、言いたいことは泣き叫んだり大声で訴える。
  • 育児相談や心療内科に通っているが、イヤイヤ期が一生続くのではないかと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤイヤの娘に耐えられない

2歳3カ月になる娘がいます。 私は週5日10~4時まで働いており、娘を保育園に預けていますが、 娘と一緒にいる時間が苦痛で、耐えられません。 2歳前くらいからイヤイヤが始まりましたが、最近は以前にも増してひどく、 朝起きた瞬間からイヤイヤ言い出し、思い通りにならないと 泣き叫んだり、物を投げてきたり、床を蹴って暴れたりします。 ジュースを飲んだばかりなのに、「もっと、もっと!!」と欲しがってきた時に 「さっき飲んだから、また明日ね」と言って応じないと、 金切り声を出して怒り、「ジュース!!ジュース!!」と言いながら床に寝そべって大泣きし、 あの手この手で気をそらせようとしても、全く効きません。 なのでそういう時はもう仕方なくほっといているのですが、なかなか泣きやまず、 ものすごい声で泣くので、私も冷静になれず、 「もううるさいな!!どっか行ってよ!」などと言ってしまいます。 私が掃除をしている時も、掃除道具を奪って、どこかに持って行ってしまい、掃除になりません。 このカテで、「ほうきなどを渡して一緒に掃除するといい」と書いてあったので、 子供には小さめのほうきを渡したりもしましたが、娘は私の持っているほうきを欲しがり、 渡さないとまた上記のように大声で泣き叫んだり、暴れます。 食事の時も、一緒に居間で食べているのですが、娘の分はちゃんと娘用の器によそってあるのに 食べず、私の分を欲しがります。 「○○ちゃん(娘)のはこっちにあるよ」と言っても、私の分ばかり欲しがります(食べている物は同じです)。 食事中も、じっと座ってくれず、ちょっと食べてはすぐ立ちあがっておもちゃで遊びだし、 「いらないならもう片付けるよ」と言って片づけようとすると怒ってわめき、 かといって置いておいても食べたり食べなかったりで、イライラしてしまいます。 朝、保育園に行く時も、やっとの思いで着替えさせたのに、 服を指さして「ここ、汚れてる!!」とか言い出し、どう見ても汚れていないので 「汚れてないよ、大丈夫だよ」と言っても、「汚れてるの!!洗濯しなきゃ!!」とか言い出して、 着せたばかりの服を勝手に脱ぎだし、洗濯機の中に入れて来てしまいます。 私が、どんなに「脱がなくていいの!!」と言っても全く聞く耳をもちません。 昨日も、朝、同じ様に着せたばかりの服を脱ごうとしたので、 「脱がなくていいの!!」とやめさせようとしたら、金切り声で泣き叫び、暴れたので、 もう私も頭にきて「いい加減にしなさい!」と娘を叩いてしまいました。 それで娘は更に大泣きし、もう保育園に送っていく気力さえなくなってしまいました。 最近、娘が泣き叫んだり暴れると、冷静になれず、叩いてしまいます。 昨日は、帰って来て急いで夕飯の支度をしているのに邪魔をしてきたり、 またジュースを必要以上に欲しがって来たので、最初は無視して家事をしていたのですが、 あまりに大声で騒ぐので、娘を突き飛ばしてしまいました。 自分でもどうかしていると思います。 手をあげるのはやめなきゃと思うのに、抑えられません。 かなり前から育児相談に行ったり、心療内科に行って安定剤をもらったりしていますが 育児相談の人からは「イヤイヤが一生続くわけじゃないから!」と言われ、 心療内科の医師からは「子供と離れる時間を持つ事」と言われ、 でも保育園に預けているので、娘と一緒にいる時間は朝と夕方~夜9時までなのに、苦痛で、 すぐに泣いて暴れる娘が憎らしく思えてなりません。 たまに会うママ友も同じ年の男の子がいますが、ママ友の子はおとなしく、 あまりわめいたりもしません。会う度に「うわー、大変だね」と言われるので、本当にどうして・・・と思ってしまいます。 育児に全く自信が持てず、いつか新聞にのるような事件を起こしてしまうのではと自分が怖くなります。 娘の金切り声やぐずり声を聞くだけで、ぞっとして、耳をふさいで逃げたくなります。 執着心が強く、やっとジュースの事から気をそらせたと思っても、 また何時間かたつと思いだしたかのようにジュースを欲しがってきて、応じないと泣き叫んで暴れます。床をダンダン蹴りながら泣き叫ぶので、アパートの階下の住人からは天井をどつかれ、 駐車場で会った時「すみません」と言いましたが、無視されてしまいました。 一度スイッチが入って泣きだすと、もうどうやってなだめても無駄で、 なかなかおさまりません。 イヤイヤ期に入ってから、ずっと娘の事で悩み続けていて、もう疲れてしまいました。 「この子がいなければ」とさえ思ってしまいます。 こんなふうに思う私が育てるよりいっそ施設に預けたほうがいいのではと悩み、夫にも相談しましたが 「協力するから絶対にそんなふうに考えないで」と言われました。 夫は以前から、休みは娘と公園に行ってくれたり、家事も手伝ってくれたり協力的です。 でも、どう育てていけばいいのかもうわかりません。 もともと私は子供と接するのは苦手ですが、娘を産んでから、つくづく自分は育児に向いていないと 思います。 娘と同じ様な子を育てたかた、どうやって乗り切ったか教えてください。申し訳ありませんが、育てやすい子を育てたかたや、育児経験のないかたはご遠慮ください。

noname#146770
noname#146770
  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banananan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.9

お仕事と家事育児の両立お疲れ様です。 ものすごくがんばっておられる様子が伝わってきます。 私には4歳と2歳3カ月(同じですね)の男の子がいて、同じく週5で昼間働いています。 長男が2歳のときは私はまだ働いておらずちょうど下の子が生まれたころで、イヤイヤと赤ちゃん返りが激しかったので、同じように長男に対して本気で「どっか行ってくれ!」って思ったこともあります。 うちは夫があまり協力的ではなく家事育児全般を一人でやってたので、それはもうものすごく悩んでいろいろ相談したり、ネットでいい情報がないかと探したりしました。 「私にはそんな高等なことできねーよ!」っていう模範解答な情報もありましたが、私が納得できて少し楽になったのが、 「子供に合理性を求めるな」 です。(実はこれ2ちゃんねるで見つけた言葉です。) 子供のイヤイヤにイライラしたり腹が立ったりするのは、それは大人が子供に合理性を求めるから、というものです。 確かに本文にあった「汚れてもない洋服を着替えようとする」のは合理的ではない行動です。 でも大人はそこに合理性を求めて「着替えなくていい!」と腹が立ってしまう、ということらしいのです。 だから私は面倒なことも多いのですが泣き叫ばれてイライラするよりはマシか考えて、人として絶対にダメなことや危険なこと以外は「好きにすればいいや」と言う通りにすることにしました。(私の元々の性格がだらしなく何でも適当にするってのもありましたが…) そうすると、なんだか子供自身も自分の言っていることとやっていることに納得するのか、おとなしくなることが多かったです。 だいたい「イヤイヤな行動」というものには特に理由があるわけでもないので、いくら言葉がわかるようになってきてるとはいえそれを「言って聞かせる」ことで子供を収めることは無理なのではないかと思います。 それにこういったこの年齢特有の「イヤイヤ行動」を聞いてあげるのは「甘やかす」のではなく「甘えさせる」ことになるのではないか、とも思います。 それと「育児に向いてない」なんてことないです。 うちの子は2人とも赤ちゃんのころから何かと手のかかるいわゆる「育てにくい子」だったのですが、私のまわりを見てみるとそいういう「育てにくい子」のお母さんほどがんばっていて、「育てやすい子」を楽しそうに育ててるお母さんを見て落ち込んだりしていると思います。(私がドップリそうでした) 育児相談の人から「イヤイヤが一生続くわけじゃないから」ってのも私も言われました。当時は「そんなことわかってるわ!じゃあ”今”どうしたらいいんだよ!」って思いました。 でも私は「その時期」が過ぎてみて「ほんとその通りだな」と思います。なんの解決にも慰めにもならない言葉ですが、それが事実なんだよなぁ…って思います。 私の回答もまさになんの解決にも慰めにもならないような内容ですが、少しでも何かのヒントになればいいなと思います。

noname#146770
質問者

お礼

「子供に合理性を求めるな」おっしゃるとおりかもしれません。私は大人目線で接してしまうので・・・。ある程度好きなようにさせるのもいいかもしれませんね。服を脱がれるとついイライラしてしまいますが、ほっとくのも手かもしれませんね。 いつまでイヤイヤ続くのかわかりませんが、励みになりました。

その他の回答 (14)

回答No.15

うちも端から見て同情されるくらい大変な子でした。 あと半年くらいで落ち着くと思うので、それまでがんばって下さい! イライラするのが普通ですから! うちは、わがままは全て同調するか、言う通りにしてやりました。 そっちの方が早いので。 わがままの元はまず置かない。 ジュース→“えーんママも飲みたいよ~でも無いよ~”と子供もびっくりするくらいの泣きまねをする。 服はとっとと好きなものに着替えさせる。 などなど。。。 だから普通にハッピ着て保育園行ったりしてました。 わがままを言う通りにしてやるって言うのは躾の心配があるでしょうが、イヤイヤ期が終わってからでもすぐ取り返せます。 と言っても私もどれだけ叩いた事か。。。

noname#146770
質問者

お礼

本当に、いつになったら落ち着くのかなって思います。ある程度好きなようにさせたほうがいいような気がしてきました。育児って大変ですよね。ありがとうございました。

  • sakura_av
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.14

良い旦那さまですね!羨ましいです。 2歳は大変と言いますけど、うちも2歳で本当に大変。 うちと同じことやってるなーと思って、安心しました。 ただ、ジュースは100%とかの? うちもやんちゃで悩んで色々調べたところ、砂糖の取りすぎは切れやすさや、感情のコントロールができない子になるからあげすぎると良くないとわかって、祖父母にも厳しく砂糖の入ったものはやめてもらうように言いました。 それでもヤクルトやお菓子をたまにあげてるみたいですが、一度本当に手がつけられなくて困ったことがあったらしく、それから気をつけてくれて、今はわりとコントロールできるようになりました。 ジュースやポカリは砂糖が主成分なので、あげないほうが良いです。 あげても100%の野菜ジュースを少しとか。 基本水かお茶、牛乳。 うちの場合、お菓子はたまごボーロくらいで、あとは甘栗やさつまいもなど素材そのままの甘みのもの。 あとはおにぎりや煎餅など、ごはん系とか。 手作りのケーキやドーナツは一回で砂糖大匙1杯しか使いません。 それでもたまに作ると大喜びです。 例えば、今日はバナナケーキ。 小麦粉カップ1、砂糖大匙1、ベーキングパウダー小さじ1、牛乳カップ1/2、卵1個を混ぜて、炊飯器に入れて、バナナを切って適当に入れて、普通に炊く。 一回で火が通らないこともあるので、そしたらもう一回炊きます。 一回のおやつに1/4食べるので、4回使えます。冷凍もできます。 2歳だと一日で砂糖大匙1杯が目安です。 料理にも使うので、おやつではそれ以上はあげないほうが良いそうです。 気のせいかもしれませんが、砂糖きってから2日くらいでとても変わったみたいなんです。 もちろん多少はあるけど、切り替えができるようになったように思います。 子供にとって、砂糖は麻薬みたいなものだそうです。

noname#146770
質問者

お礼

うちはジュースは果汁100%ではなく、果汁が少ししか入っていない幼児向けのジュースとかをあげてしまっています。でもジュースって出来ればあまりあげないほうがいいですよね。けっこう前からあげてしまっているので、娘もすぐジュースをせがんでくるんです。

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.13

読ませていただいた限りでの判断になりますけど、質問者さまは「こうあるべきである」という気持ちが強いのかなぁと。 だからお子さんを「あるべき姿」にしたいと頑張るので、衝突してしまうのかなって気がしました。 質問者さまの思う「あるべき姿」とお子さんが違いすぎるので、お子さんを変えようと奮闘している感じがしますが、でも相手を変えることって不可能ですからね。 だから思うように行かないので、ストレスが溜まってしまうのかなって思いました。 相手を変えることはできないので、自分が変わるしかないんですけど、そうだなぁ・・・。 お子さんのこと抱っこしたりはしますか? 私の場合ですけど、こういうわがまま放題で手が付けられなくなる子に対しては、抱っこが一番良く効きました。 大人目線で考えると、全く意味不明な言動だったり癇癪だったりわがままだったりするんですけど、そういうときって結局は「ママ、私を見て、構ってちょうだい」ってことが多いのかなって思いついたんですよ。 わがまま言っているうちは、絶対にママが自分に注目してくれてますからね。 たとえそれが怒られるようなことでも、子どもにとってはそれが欲しいんだと思うんですよ。 だから次から次へとわけのわからない要求をしてみたり、アピールするように泣いてみたりするのかなと。 なので、質問者さまのお子さんが「ジュース!」って何度も要求するのって、本当にジュースが欲しいのではなくて、ママに相手になってもらいたいって欲求じゃないのかなって思ったりしましたよ。 ボキャブラリーが少ないので、そういう要求を何度も繰り返すしか手段がないというか。(まぁ実際にジュースも大好きなんでしょうけど) 2歳児の言うことですからね。そのままストレートに受け取らないほうがいいと思いますよ。 心の中ではいろんなこと考えているのかも? 幼児のイヤイヤって、突き詰めると結局は親に甘えたい、構って欲しいってことがほとんどなんじゃないのかなって思ったので、私はとりあえず自分のイライラは何とかそこで抑えこんで子どもを抱っこしてみました。 そうしたら、いつもよりは泣いている時間が短くなったような気がしたし、子どもが癇癪を起こしている時間も少なくなって、冷静に話ができるようになって来ましたよ。 だからなおさら、「なーんだ、抱っこされたいってだけだったのか」って思いましたね。 もちろんいくら抱っこしてもダメな時だってありましたよ。 そういうときは仕方がないので放置ですけどね。 抱っこが効かないときは、泣くことで発散しているんだろうと割り切って、本人が気の済むまで泣かせてたりしましたけどね。 ちょっと落ち着いて甘えてきたら、そこで改めて抱っこしてあげて話を聞くとかね。 ご近所さんにはご迷惑かもしれませんが、子どもの尻拭いが親の役目ですから、頭を下げ続けるしかないよなぁと割りきって、せっせと謝ってましたよ。 うちはそんな感じで、「さっさと抱っこ」がまず第一選択です。 本気の「泣きスイッチ」が入る前に、抱っこで回避できる部分は回避。 次から次へ要求が変わるようなときも抱っこして、あとは適当に「はいはい、そうだね~」って聞き流したり。 抱っこがダメなら放置してその様子を観察するとか。 「何とかしないと」って思っていろいろやると、かえって火に油を注ぐことになりがちと言うか、上手くいかないことが多いような気がして、はいはいと聞き流したりたまに声掛けしながら癇癪を起こしている近くで危なくないように見ているとか、そんな感ですかね。(決して無視ではないのです) 「よく泣くなぁ。大きな声だなぁ。これだけ泣くと体力つきそうだな。おなかすくかもしれないからおやつは何にしようかな」とか、そんなことを考えながら子どもの癇癪を見てますよ(笑) 質問者さまはきっと一生懸命なんですね。 ただ一生懸命過ぎなのかも? だからついつい子どもとの距離が近くなって、衝突するときは至近距離で真正面からという感じになってませんか? ということは、お互いダメージも大きいんですよ。 質問者さまがお悩みのように、お子さんに同じ強さでイライラしているのかもしれませんね。 年齢が年齢だけに仕方ないとは思うんですけどね。 子どもにとって親の抱っこって万能薬だと思うので、ちょっと試してみてはいかがでしょうか。

noname#146770
質問者

お礼

いつも出掛けるとすぐ「抱っこ!」と言われるのですが、荷物で手がふさがってる事がほとんどなので「抱っこ出来ないよ!」と言ってしまって、抱っこはしていません。でも子供にとって抱っこは一番効くのかもしれませんね。あと、子供に対して求め過ぎなのかもと思いました。色々考えさせられました。ありがとうございます。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.12

同じような子どもを育てた人の意見を聞いても、 そこには答えはありませんよ。 見習うべきは、ちゃんと育成している親であり、 聞くべきは、そういう親の意見です。 その考え方が、そもそも間違っていますよ。 まぁ、確かに育児経験の無い者や、 人生の一時しかかかわらない、教員や保育士の意見も まったく参考になりませんけどね。

noname#146770
質問者

お礼

>同じような子どもを育てた人の意見を聞いても、 そこには答えはありませんよ。 見習うべきは、ちゃんと育成している親であり、 聞くべきは、そういう親の意見です。 じゃあ同じ様に手のかかる子を育てている親はちゃんと育成してないって事ですか?そんな事ありませんよ。 手のかかる子を育てたかたが、どうやって乗り越えたかを聞きたくて相談したので。

noname#155700
noname#155700
回答No.11

自分も寂しがって親を困らせていたと云う方が 経験を元にご意見寄せておられますが 育児経験も無い人にと突っぱねるのは如何なものでしょう? それを言うなら「子供の気持ちもわかってない貴方に」と 言われてしまいますよ。 育児経験者から言わせてもらうと一番耳を傾けなきゃいけない 意見だと思いますけど。 気持ちに余裕が無いのもわかるけれど 自分に都合がよく気持ちの良い意見だけ欲しいのなら このような場所で質問するのはかえって逆効果ですよ。 大変かもしれませんががんばってください。

noname#146770
質問者

お礼

別に自分に都合がいい意見だけ欲しいわけじゃありません。ただ娘と同じように手のかかる子を育てた人の意見が聞きたかっただけです。

回答No.10

毎日、お仕事に育児に家事にご苦労様です! 一才9ヶ月の息子、本当にょく似た感じです! むしろ、ご相談内容を読ませて頂いてうちだけではないんだな!と思いました。 うちの息子も、ジュースやお菓子をしつこく何度も欲しがったりします。 掃除道具も、代わりを用意しても私のを欲しがる。 ご飯も、プレートに用意しても私のを欲しがる。 本当に、同じです。 更に最近、電化製品に興味を持ち触りまゎり、いつか破壊されるのでは?とひやひやしてます。 子供かゎぃぃけど、本当にイライラする時もあります。キレイ事でゎなく、本音です。 幸い、実家が近いので母に協力をしてもらえる時もありますが、一人だと心が折れそうになります。 そんな時、私が乗り切る方法は、私も赤ちゃんになります。 と言ってもうまく伝わらないかもしれませんが… 全て、一度放棄します! 例えばご飯を作ってるから邪魔されるとイライラする!という時は支度をストップします。 そして、子供は何を求めてるのか目を見ながら要望に応じます。 うちの場合、何か欲しいかあるいは一緒に遊びたい、などがほとんどで、納得するとかんしゃくが治まります。 一度、本当にイライラした時、用事を投げ出し辞めた~!と叫んで大の字に寝た事がありました。 そんな母に息子はびっくりしてましたが、笑いながら横にくっついて息子も寝てきました。 ぁぁ、そぅか…と納得させられました。 こちらのイライラが伝染し、息子もかんしゃくになってたみたいです。 旦那さんにも、そういう時は、私も赤ちゃんになるからご飯も家事もできてない時があるから!と宣言しました。 ご飯も、私のを欲しがるのでお箸だけ別にして、あまり手をつけてない部分を与えたりしてます。きちんと別にしたい、と結構完璧主義な性格でしたが、もう諦めました。 一度納得すると、息子もこちらの要望を聞いてくれるようになり、テレビ見ててね、こっちを食べてね、などと交渉して用事をしたり食事をしたりしています。 これが正しいかどうか、はわかりませんが私は今現在、イヤイヤがでたらこれで乗り切る毎日です。 ご参考には、ならないかもしれませんが、あまりにもお気持ちがわかってしまいコメントさせてもらいました。

noname#146770
質問者

お礼

家事を放棄するのはいい手かもしれませんね。同じようなお子さんを育てているそうで、励みになります。 あと、食事は別にしていましたが今度から大皿によそろうかなと思っています。

noname#146438
noname#146438
回答No.8

お母さんがイヤイヤしていますね 自分の文章をもう一度読みましょう お母さんと娘さんの反応がいっしょです ぎゅーしてもみくしゃにして ついでにチューして チュー仕返してもらってください 娘さんがちゅーしてくれなかったら 自分の唇が痛くなるまで お母さんがチューしましょう たくさん大好きと言ってもいいです (あまり子どもが好きではないお母さんでもすぐに自分を変えるのは無理でも 言葉を変えるのはプライスレスですぐ出来ます) そしたら遊びモードになるかも知れないので こちょこちょごっこして お母さんが疲れたところで おしまいにしましょう 大事なのはおしまいにけじめをつけることです(この間10分位でしょうか 仕事をしていても10分位は娘さんにあげれますね) おしまい は多少怒っても 話をそらしてもかまいません しっかり無視してご飯でも作ってください(怒られたことがない子は小学校に入ってもよそのお母さんにもしつこくしたりします それは避けたいですね) こどもに味方の法律もある世の中ですが お母さんにはお父さんくらいです 世の中に責められるばかりではやってられません こどもに協力してもらいましょう 小学校くらいになると 「あなたがぎゃーぎゃーしてると 近所の人が虐待だって言ってお母さんを捕まえにくる~」 と言って嘘泣きすればおもしろがって引き下がってくれます つまりその言葉を言えるまでには 母子の大好きだよ という信頼関係がなければなりません 大好きを浴びるほど振りかけて親子関係をおいしく召し上がりください ではでは

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.7

自分はまだ独身ですが保育士をしているのでコメントさせていただきます。参考程度になればいいですが…。 育児はマニュアルがないし子供は1人1人個性があるのでなかなか上手くいきませんよね。でもそれが育児です。ママ友さんだって外では笑顔かもしれませんが家では何かしら苦労してるのかもしれません(+_+) だって子供が何でも言うことを聞いて片付けも1人でして好き嫌いも全くなく親の言うことを完璧にこなしてたら親は必要ありませんからね、その事を忘れないで下さいね。 子供の[イヤイヤ]には「今までは親の言う通りにしていたけれど成長により自分で何でもやってみたくなった」という表れと「親を困らせる事でかまってほしい」という思いの表れがあると思います。勿論それいがいにもあります。 ジュースに関してはまず、思いきって買わない というのもあります。冷蔵庫にあれば欲しくなりますからね。入ってないのをみればある程度諦めの気持ちも,うまれます。 又は小さいのを一緒に買いにいく。というのもいいと思います。自分の分をレジでピッとしてもらい自分で鞄に入れて持ち帰り冷蔵庫へ。なくなればそれで終わりというのも納得するかもしれません。 掃除やご飯はきっと大好きなお母さんと同じ物がいいのでしょうね。まずはその素直な気持ちを受け入れてあげて下さいね。 掃除もお子さんなりにお手伝いしたいのかもしれませんよ。子供用のほうきが嫌なら思いきって一度任せてみてはどうですか?(危険のない範囲で)「わー○○ちゃん上手に出来るんだね、ママ助かった!有り難う♪」と気持ちに対して褒めてあげるのも大切ですよ。難しい箇所は「ダメよ」というより「こうやってそうっとするんだよ」と教えてあげましょう。 食事は楽しんで食べれるようにワンプレートにしてみたり 可愛く盛り付けしてみたりしてはいかがですか?同じ物が食べたいなら逆に野菜を多目に加えてみてはどうですか?それなら食べれたら食べれたで良いことだし苦手な食べ物克服にもなります^^他にも一緒に可愛いキャラクターの食器を買いに行くのもいいですよ。最近は100均一でも可愛いの沢山あります。その際可能なら質問者さんの分も買うといいですよ「じゃあママはこれにしよう!」と一緒に楽しく買い物してみてください(もしかしたらご飯の時には、ママのがいい というかもしれません。快く交換してあげてください) 時にはお互い(^○^)アーンと食べさせあいっこするのもいいと思います。 洋服については最初に着る時からお子さんに「今日はどれを着る!?」と決めてもらうのもいいと思います。自分で決めれば少し納得するかもしれません。服を着たら「可愛いねー!」と認めてあげてくださいね。 子供は褒めてもらうのが大好きです。何気ない事も「頑張ったね」と認めてもらうだけで本人には大きな自身にもなります。まずは普段の関わりを細かく見直して、子供にかける言葉、認めやお礼の言葉を増やしてみてはどうでしょうか(^-^) 子供が、ママが自分の事を見てくれてると感じるようになれば少しずつ関係も変わってきます。 そしてどうしても思いを叶えられないとき、例えばジュースを飲んでしまったのにほしいと言った場合、まず決して質問者さんは感情的にならないようにしてくださいね。子供と目の高さを合わせてから子供の気持ちを聞いてあげて下さい。「ジュース欲しかったの?」と気持ちを受けてあげる これは大切な事です。 子供はこの時点でママは私の気持ちを分かってくれたと感じてくれます。 そうしてから「そうなんだ、でもねジュース○○ちゃん今、全部飲んじゃったよね、もう冷蔵庫には入ってないよね…どうしようか。」「美味しかったもんね。じゃあ今度又、一緒に買いにいこうね」 と ゆっくり話してあげて下さい。あくまでも子供の気持ちは否定しないで でも今日はもうないんだよ という信念を持って下さい。 場合によっては泣くかもしれないし転がるかもしれませんが そこが踏ん張りどころですよ。ほったらかしにしてしまえば又、同じ事の繰り返しになってしまいます。その場に留まり冷静に見守ってください 子供は大人の反応を確かめます。 これ以上は無理とわかれば抱きついてきたり泣き止むと思います。そうしたらギュッと抱き締めて「偉かったね。我慢出来たね!ジュース欲しかったねでもごめんね、1つ飲んだら今日はもう無いお約束だったからね。今度買いにいこうね」ともう一度話してあげて下さい。 大切なのは子供と一緒に楽しむ事、気持ちを認める事です。質問者さんが笑顔になるように祈ってます。

noname#146770
質問者

お礼

子供と一緒に楽しむ気持ちをすっかり忘れていた気がします。色々と考えさせられました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

きっと、私にもわからないほど苦労されているのだと思います。へとへとかもしれません。 親が無理してはいけません。頑張りすぎずそこそこで、いきましょう。 質問者様には、ある程度のルールがあるようです。もしかすると、完璧主義ではありませんよね。そういう傾向があると、快活な子供は苦手になるかもしれません。質問者様が思ったように、子供が行動しないと思いませんか?それがストレスになります。 こういうルールの雁字搦めは、捨てましょう。もっともっとゆったりとしましょう。捨てたからといって、決して子育て失格ではありませんから、子育ては人それぞれで、長男、次男、長女、次女といった同じ兄弟の中でも性格が違えば、違うのです。 たとえば、お子さんがお母さんの茶碗で食べたいというなら、それで食べさせたらどうでしょうか? 家計に余裕があるなら、大人の茶碗をひとつ増やしてもよいでしょう。 大人の掃除道具をほしがるなら、それを渡して掃除をさせるのです。できなくてもいいので、じゃあここを掃除してと頼みます。その代わり自分が、子供のおもちゃで掃除するのです。服は複数を用意し、汚れているというなら、着替えさせましょう。洗う必要はともかくとして、本人が満足してその場所から去ったら、洗濯機から取り出せば解決です。 その方が楽ではないでしょうか?なぜなら、けんかして叩いて終わるのが日ごろなのでしょう? 逆に言えば、一緒に遊ぶつもりで接すれば、相手も満たされてそのうちには、落ち着くかもしれません。毎日やると部屋が汚れると思うなら、逆に週末のご主人がいる日だけは、ご主人に相手をお願いし、後は子供と遊んですごすというルールに変えてもいいかもしれません。すなわち、中心を親としての仕事ではなく、子供の遊びという仕事に変えるのです。 ずっと子供が大人の道具でやり続けるなら、そのうち大きくなって代わりに掃除してくれるかもしれません。洗濯してくれるかもしれません。ごはんも早くから上手に食べられるようになるかも・・・。 たいていは、途中で飽きてしまいますけどね。しかも、大人が子供の道具を使って毎日やっていると、子供は自分のものを取られた気持ちになり、これでという方向に変わります。 大人の目線ではなく、子供の目線にします。 ジュースはさすがにルールを決めないといけませんので、しばらく大変でしょうが、あまりに酷いなら、日ごろ飲む飲み物自体を変更してしまい。量を飲んでも大丈夫な飲み物にして、冷蔵庫からその飲み物をしばらくなくすという手もあるでしょう。大人の飲み物が減っても、子供中心にすることです。 ないものを飲みたがっても、もうないと冷蔵庫などを見せて、示してみれば数日後にはわかるでしょう。それでもだめなら、しばらくは飲ませてもよいでしょう。とにかく、これは自分のルールと固定しないことです。 また、親が子供と同じポジションになるのも手です。子供に対して同じ行動で、駄々をこねるのです。 効果があるケースもあります。悲しい顔をして一緒に泣いたりするのも手です。叩いても変わらないかもしれません。 さらに、3歳から4歳ぐらいになっても続くなら、写真や動画撮影会をするという手もあります。泣き顔を撮影されるのは、自我が出てくると嫌がります。それを撮影しようとすると、怒って取ろうとしたり、泣いて逃げます。そこで、なぜ撮られるのかなどを説明すればよいのです。 小さい子供の相手は、単純に知恵比べです。賢さの知恵比べではなく、幼さの知恵比べです。 簡単に言えば、親がどこまで子供と同じ立場になれるかなのです。だから、大人として子供と接するのではなく、自分が同じ子供で、友達と付き合うかのように子供と接していれば徐々に、子供は大人になっていきます。後は、いけないことはいけないと言うこと。そのあとに、しっかり子供をフォローすることです。 質問を読む限り、質問者様は育児に向いていないのではありません。 大人として子供を立派に育てようと頑張りすぎているため、今は、子供とのコミュニケーションにギャップができているのです。家事育児に少し手を抜いて、子供と子供同士で遊ぶ気持ちで接してみてください。すると、少しお子さんの感情や生活にも変化が出てくるかもしれません。 とにかく、もっと肩の力を抜くことが大事ですよ。 参考にもならないかもしれませんが、私の経験上で言えるのはこれぐらいかな?

noname#146770
質問者

お礼

おっしゃるとおり、完璧主義な部分があるのかもしれません。子供だし思い通りにならないとわかっているのに、いつも突拍子もない事ばかりされ、スムーズに事が進まないので、それがものすごくストレスで、イライラしてしまいます。たぶん、子供目線でなく大人目線で接してしまうからだと思います。もっと気楽にと思うのですがいつも育児でイライラカリカリしているので、たぶん娘に伝わっている気がします。ありがとうございます。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.5

仕事とイヤイヤ期の育児、お疲れ様です。 以前NHKの育児番組で紹介していた方法ですが、「イヤイヤ虫さんがいるな~。イヤイヤ虫さん取ろうね。」と言って、ピンセットなどで「一匹。二匹」と虫を取る真似をする方法があります。 出来るのであれば、ベランダなど場所を決めてやると、より効果的なようです。 「イヤイヤ虫」でなくとも、イヤイヤを止めることを儀式化するのが大事だそうです。 更に外の空気を吸うなどして気分転換ができると、子どもとしても気持ちの切り替えがしやすいとのこと。 紹介していた先生は、イヤイヤが始まると毎回、子どもと一緒にマンションの屋上にピンセットを持って行ってイヤイヤ虫を取っていたそうです。 子どもによって効果は差があるとは思いますが、試してみてはいかがでしょうか。 子どもって、親の気持ちに敏感に反応するんですよね。 多分、あなたのイライラがお子さんに伝わって更にイヤイヤになって・・・親子で悪循環になってしまっている気がします。 お子さんの性格や親との相性もあるのだと思います。 育てやすい子、育てにくい子いると思います。 だから、あまり自分を責めて悩まない方が良いと思います。 いっそのこと、出来る範囲でお子さんのワガママに付き合ってしまうのも手かと思います。 ジュースも、あまり大量に飲ませると肥満など心配ですが、欲しがるなら飲みたいだけ飲ませるのも手だと思います(私は倍ぐらいに水で薄めますが)。 ホウキも、安いものであれば大人用と同じものを持たせます。 ご飯も、大人用のを食べたがるのであれば食べさせます。 食べる食べないの繰り返しは、20分なら20分と時間を決め、それを過ぎたら強制的に片付けます。泣こうが喚こうが、時間を過ぎたらあげません。時間内だったら多少は好きにさせます。 服も、脱ぎたいなら脱がせ、着たいものがあるならそれを着させます。多少コーディネートが変だろうが、薄着だろうが、子どものさせたいようにさせます。脱いだ服も、子どもが見ていないときに洗濯機から拾い上げるか、もう一回洗えば済む事です。 しばらく子どものさせたいようにして、気が済んできたようだったら「これはどう?」と提案してみます。 ずーっと続けばワガママとして心配にもなりますが、子どもも気持ちが満たされればその内治まってくるかと思います。 どーしても泣き止んでくれない時は、子どもと一緒になって自分も足をバタバタさせながら泣きます(これをやったら息子はビビッてました)。 もしくは、「こんにゃろめ~。母ちゃんを困らせやがって~」と笑いながら子どもをくすぐり倒します。怒りの気持ちをくすぐりに込めると、意外とスッキリします。子どもがくすぐられて笑うと、自分の怒りスイッチも切り替わるので、これはよくやります。 外に散歩に行くと、子どもも自分も気分転換になります。 参考になるか分かりませんが、もし気になったら試してみて下さい。

noname#146770
質問者

お礼

ある程度子供の好きなようにやらせるのがいいかもしれませんね。朝急いでいる時に服を脱がれると、また1から着させないとだし保育園に間に合わず、どうしてもイライラしてしまって・・・。私のイライラが伝わっている気がします。

関連するQ&A

  • イヤイヤがひどくて、しんどい

    1歳10カ月の娘の事で悩んでいます。 1歳半辺りからイヤイヤが始まり最近はエスカレートする一方です。 また、とにかく自分の思い通りにならないというだけで、 そり返って金切り声で泣き叫びます。 一戸建てに住んでいるのですが、 よく2階に行きたがるので、なるべくつきあっているのですが、 これから出掛ける、という時や夕食の支度をするという時に 2階に行きたがり、 「もう出掛けるんだよ」とか「これからご飯作るから、またあとでね」と言い聞かせても 全く通用せず、寝転んでギャーッ!!とすごい声で泣きます。 泣きだすと、なかなかおさまらず、抱っこしても何をしてもだめなので 最後はもう放置するのですが、吐くまで泣き続け、なかなか泣きやみません。 また、泣きやんだと思ったら、またちょっとした事で機嫌が悪くなり、 また泣きわめく・・・。 毎日これのくり返しです。 私はもともと子供が苦手なため、子供をあやしたりするのも下手で、 ギャン泣きされるとどうしていいかわかりません。 イヤイヤもひどく、 着替えもイヤ、ご飯もイヤ、お風呂もイヤ、おむつがえもイヤ、といった感じで いちいちわめかれるので、イライラが募り、カッとなると怒鳴ってしまいます。 育児に疲れているせいか、可愛いとも思えません。 朝がくる度に、ぞっとします。 「一時の事だから」と自分に言い聞かせ、耐えていかなければと思うのですが、 イヤイヤのひどさにどうしてもイライラしてしまいます。 夫は仕事柄朝早く、帰宅が遅いので、帰って来る頃には子供は寝ています。 夜勤などもあり、休みも月5日ほどです。 2歳になると、もっとひどいと聞きますが 今よりもっとひどくなるのでしょうか? それとも今がピークなのでしょうか?

  • イヤイヤ期の娘を叩いてしまいます

    もうすぐ2歳になる娘がいるのですが、娘との生活に限界を感じています。 私は週5日パートをしているので、娘は保育園に預けているので、 仕事をしている間は娘と離れられるのですが、 保育園に迎えに行ってから夜寝るまでの間、娘の相手をするのが しんどくてたまりません。 娘は、とても元気がよく、おとなしいタイプではありません。 声も人一倍大きくて、よく「男の子みたいに元気だね」と言われます。 保育園で外遊びしてくるにもかかわらず、体力が余っているみたいで、 夜もなかなか寝ません。 1歳代は、早いと7時に寝てしまったりしていたのに、最近は体力がついたせいか 10時過ぎないと寝てくれず、それまでずっと飛び跳ねたり 走り回っています。 保育園に預けている分、寂しい思いをさせていると思うし、 迎えに行ったら優しく接してあげようと思っているのに、 全然優しく出来ません。 1歳半くらいまでは、テレビをつけていれば見てくれていたし、 一人遊びもそれなりにしてくれていましたが、 最近はなぜかテレビもほとんど見てくれず、 一人遊びも全くしてくれなくなってしまい、常に私にべったりです。 積み木なども、以前は一人でもくもくと遊んでいたのに 最近は、何をするのも私がそばにいないと嫌がり、 私がそばを離れようとしただけで、「ママ!ママ!」と泣きながら追いかけてきます。 手を洗いに行ったり、台所に行くだけでも追いかけてくるので、 正直家事もはかどらず、ものすごくイライラしてしまいます。 今日も、迎えに行って帰って来て、夕飯の準備をしようとしたら、 「ママ!ママ!」と泣きながら追いかけてきて、 「ご飯作るから待っててね」と声かけもしたのですが、 「ママ、こっち!こっち!」とわめかれ、仕方なく家事を中断しました。 娘が「ママここ座って!座って!」と言うので、娘の指示通りに座って 仕方なく一緒におもちゃで遊び、すきを見て離れようとしたら、また 娘が「ママ!ママ!」と泣きながら追いかけてきて、 その瞬間、プツンと切れてしまい、衝動的に娘を叩き、思い切りにらみつけてしまいました。 ちょっと離れただけで、泣かれてぐずられるので、 イライラを抑えられません。 仕事から帰って来て、疲れているし、でもやらなければならないことはたくさんあるのに 常に後追いされて、うんざりします。 ご飯の時も、娘は卵焼きが大好きで、 いつも「もっと!もっと!」と欲しがります。 私が「もうたくさん食べたでしょ、もうないよ!」と言うと、 床に寝転がって泣いたり、茶碗を投げつけてきます。 その度に、手を軽くつねって、「投げちゃだめっていつも言ってるでしょ!!」と 注意しているのですが、効き目がないようで、 かんしゃくを起こすとすぐおもちゃやお皿を投げつけてきます。 それ以外にも、壁にボールペンで落書きしたりするので、 やめさせようとすると、怒って暴れて手に負えなくなります。 私が、疲れて座っていると、「立って!」と無理やり立たせて、 何がなんでも自分の相手をさせようとします。 一人で遊べばいいのに、私に積み木を持たせて、「ここ!」と指示して 私に積ませようとしたり・・・。 毎日、この繰り返しです。 何でも私が一緒じゃないとだめな娘を見ていると、イライラして、 手が出てしまいます。 壁にボールペンで落書きされた時も、カッとなって叩いてしまいました。 夫はサービス業で、朝7時出勤、帰宅は10時前後なので 娘をお風呂に入れるのも寝かしつけも、全部私です。 なかなか寝てくれないので、自分の時間もろくに持てません。 夫は、不定休のうえに、休日出勤が多く、夜勤もあり、 休みの日以外は頼れません。 普段、娘と過ごす時間があまりないせいか、夫は娘が可愛くて仕方ないようで 休みの日は娘を公園に連れて行ったり、すごく可愛がっています。 でも私は毎日娘と一緒で、最近娘に対してもう嫌気がさしていて、 育児が全く楽しくありません。 来月娘が誕生日で、夫は動物園に連れて行ってあげたいと言っているのですが、 正直、「そんなに行きたいなら二人で行けばいいのに」と思ってしまいます。 娘に振り回されると思うと、一緒に出かけるのも憂鬱になってしまいます。 2歳って、こんな感じなのでしょうか? それとも娘が手がかかる子なのでしょうか? 以前、保健センターなどに相談しに行ったりもしましたが、異常はなく 「至って普通」と言われましたが、 こんなに手がかかるものなのかと思ってしまいます。 実家は車で片道1時間かかるので、頼れません。 「帰って来れば面倒見てあげるよ」と言われるのですが、 仕事をしているので、なかなか帰れません。 自分でも育児に向いてないと思っています。 どなたかアドバイス下さい(2歳児を育てた経験のあるかたのみお願いします)

  • イヤイヤ期の娘に対して・・・

    2歳の女の子の母親です。 イヤイヤがひどくなってから、娘の事がどうしてもうるさくてやかましい存在に思えてしまい、 悩んでいます。 娘は、自分の思い通りにならない度に、かんしゃくを起こしてわめいたり、 泣き叫びながら地団駄を踏みます。 私が家事をしていたり、他の事で手が離せない時も、 抱っこをせがんできたり、相手しろとせがんできて、 「今は出来ないよ」と説明しても全く聞いてくれずにわめくので、 もう最近はそういう時はひたすら無視していますが、 無視している間もずっと泣きわめき、なかなか諦めてくれません。 食事の時も、「いらなーい!!」が口ぐせで、 私が娘の食事を作っている最中から「いらないー!いらないー!」と叫びます。 いらないと言っても、いつも最終的には食べるので、 テーブルに置くと、「いらないー!」と言いながらも食べる日もあれば、 「いらないよー!」と言ってわざわざ私のいる台所に持って来て、床に器ごと投げつけたりもします。 昨日、テーブルに食事を置いたら、ほんの少しだけ食べて 「いらない!」と言いだしたので、私もイライラしてしまって、 「いらないなら食べなくていいよ!」と言ったら、器ごと台所に持ってこようとしたので 「あとで片づけるからそこに置いておいて!」と言ったのに 台所の床に器ごと投げつけたので、頭に来て 「そんな事するなら、もうご飯あげないから!!」と怒鳴ってにらみつけてしまいました。 娘は大泣きでした。 口ぐせだとわかっていても、いつもせっかく食事を作っても、 「いらない」と言って食べたり、食べなかったり、器ごと投げつけたりなので、 食事の時間も苦痛でしかありません。 「せっかく作ってあげてるのに」と思うと、ますますイライラしてしまいます。 家にいる時も、すぐに危ない事やしてほしくない事をして、 その度に「やめなさいって言ってるでしょう!!」と注意しているのですが、 全然効き目がありません。 出先でも、「カートに乗らないなら帰るよ!」と言ってもカートに乗ってくれず、 逆方向へ行ってしまうか、「抱っこ!」なのでろくに買い物も出来ません。 買い物のあとおもちゃ売り場に行けば、なかなか帰りたがらず、 いつも嫌がる娘を強制的に連れて帰っています。 食事中は座って食べるように躾ているのに、いつも、2~3口食べたらふらふら動き出し、 また戻って来て2~3口食べたらおもちゃで遊びだし・・・という感じで、 「じゃあもうごちそうさまね!」と無理やりお皿を片付けようとしたら、 「食べるのー!!」と泣きながらしがみついてきて・・・正直、一体どうしたいの!?と イライラが抑えられません。 最近は、カッとなって手もあげてしまいます(手加減はしますが)。 イヤイヤ期なのだから仕方ないと言い聞かせていますが、 あまりにもわがままで、イヤイヤがひどく、娘といるのが苦痛です。 同じ2歳3カ月の子供をもつママさんと、何度か会った事ありますが、 そんなに手がかかるタイプじゃないみたいで、 「大変だよね~」と言いながらも楽しそうで、育児の合間にお菓子作りしたり 自分の趣味を楽しんでいて、 私はお菓子作りどころか、3食と夫のお弁当を作るだけで一杯一杯で お菓子作りなんてする余裕も全く持てません。 娘が昼寝している間は、たまった家事をするか、自分も横になって終わってしまいます。 夫は仕事が忙しいですが、娘をとても可愛がってくれ、 帰って来ると面倒もよく見てくれますが、 私は娘のわめき声や泣き声を聞くだけでイライラが募り、 「出てって!!」などと言ってしまいます。 育児に向いていないと日々思います。 実家は遠方なので、預けるとかは出来ません。 イヤイヤ期のお子さんを育てているかた、アドバイスお願いします。

  • イヤイヤ期の娘にイライラする

    2歳のイヤイヤ期の娘が一人います。 私は働いていません。 保育園も幼稚園も行っていないので、毎日2人でいるのですが、 ストレスでどうしてもイライラしてしまいます。 朝起きてすぐに「ままごとする!」と言いだして、私が家事していても 「ママ来て!」と私の手をひっぱってままごとのある場所に連れて行かれます。 拒否すると、わめくか大泣きです。 とにかくおしゃべりが好きで、絵本を持って来て「ママ、見て!」と言って来て 私が「わ~、○○だね」と反応を示すと、今度は違う本を持って来て また「ママ、見て!」と言って来ます。 家事で手が離せない時も、「ママ、見て!」とやって来るし 運転中私が後ろを振り向けない時も「あっ!ママ、あれ見て!」とか言って来て、 振り向けないので前を向いたまま適当に返事すると、 後ろを振り向くまでずっと「ママ、見てよ!!」と叫ばれます。 食事の支度をしている時も、急いで作っているのに 「ご飯食べるー!食べるー!」と大声で叫ばれ、 イライラして「いい加減ちょっとは黙っててよ!!」と思ってしまいます。 出先でも、すぐにおもちゃなどを欲しがって、買わないと床にねそべって大泣きしたり、 買い物が終わって駐車場に行く時も、手をつなごうとすると 「いいの!つながないの!」と言って逆方向に走って行き、たかが買い物に行くだけでも すごく時間がかかってしまいます。 夫は、サービス業で車で通勤50分かかり、朝7時出勤で帰宅は早いと8時ですが 遅いと10時です。 週1回は夜勤もあり、休みも週1日です。 ですが、娘の事が可愛いようで仕事から帰って来ると「あとはやるからいいよ」と 交代してくれ、娘の寝かしつけをしてから、残っている食器洗いをしてくれます。 娘が夜中にねぼけて起きた時なども夫が対応してくれます。 休みも、夫が娘を公園やショッピングセンターに連れて行ってくれます。 なので協力してもらっているにも関わらず、夫や娘に対してイライラして しまいます。 夫は、娘と出掛けて帰って来るといつも疲れているので、 「そんなに疲れるなら遊びに連れて行かなくてもいいのに」と言ったら 「確かに週1回遊びに連れて行くだけでも疲れるけど、育児は好きだしやりたいから」と言われました。 でも正直 「週1回遊びに連れて行くだけなのにそんなに疲れる?」と思ってしまいます。 確かに娘を連れて出掛けるのは大変ですが、毎日じゃないのにって思ってしまいます。 私が間違ってるんでしょうか?

  • 娘をひっぱたいてしまいました

    1歳9カ月になったばかりの娘の事で、すごく悩んでいます。 娘は、どちらかというと体力もあり、活発で、じっとしているのは寝ている時しかありません。 娘が起きている限り、私は寝る事も出来ないし 自分のやりたい事も全く出来ません。 娘が起きている時に、雑誌や新聞を読んでいると、すぐに駆け寄って来て、 奪われ、びりびりに破かれたり、雑誌に落書きされてしまいます。 その度に、何度も「これはママのだから、だめ!」と強い口調で叱っているのですが、 全然通じていないようで、 私が雑誌や新聞を取り上げようとすると、頭にキーンと響くような声で泣きわめきます。 子供がDVDを見ているすきに、ちょっとだけネットをしようと思っても、 私がネットを始めると、すぐ駆け寄って来て、 マウスを奪おうとしたり、「だめー!」と言いながらパソコンを閉じようとして 邪魔され、ネットも出来ません。 「ちょっとだけやらせて」と言っても、全く通じず、マウスを渡すまでずっと 泣きわめきます。 なので、起きている間、時間はたくさんあるのに、自分のやりたい事は何も出来ません。 以前は、午後2時間くらい昼寝をしてくれたのですが、最近は寝かしつけても 寝てくれず、そういう日は朝7時から夜8時頃までずっと起きているので、 その間ずっと娘とべったり相手をしなければならず、イライラしてしまいます。 娘は、外が好きなようで、朝8時頃からもう外に出たがり、 私の手を引いて玄関に誘導するので、つきあっているのですが、 一日に何度も外に出たがります。 正直そんなに何度も外遊びにつきあっていると、家事も出来ないので 「今日はもう行ったでしょ、また明日ね!」と言うと、床に寝ころんで泣き叫びます。 そういう時はもうどうやってもだめなので、ほっておくのですが、 ひどいと1時間くらい泣き叫び、金切り声で泣き叫ぶので、耳をふさぎたくなります。 家の中にいる時も、一人遊びをほとんどしてくれず、 DVDやテレビも、ちょっと見るとすぐ私のところへ来てしまいます。 積み木なども、一人ではやらず、私が一緒にやらないと、怒ります。 なので、体調が悪くても休めず、横になれません。 横になっていると、娘が馬乗りになってきたり、 手をひっぱって外に出たがるし、「今、ママ具合悪いから」と言っても全然通じません。 とにかく、自分の要求を私が拒否すると、わめきます。 また、娘が「これ!これ!」と部屋にあるぬいぐるみを指さすので、 取ってほしいのかなと思って取ってあげると、違ったようで、 泣きながら「これ!これ!」とまた別のぬいぐるみを指さし、でもそれを取ってあげると 首を横に振ってわめいたり・・・まだ会話も出来ないし、どうしてほしいかさっぱりわかりません。 毎日、こんな状態で、いい加減疲れてきてしまい、 ひどい母親ですが、こんな大変なら子供作るんじゃなかったとさえ思ってしまいます。 昨日も、朝8時から子供が外に出たがり、 私は風邪気味で少し熱もあったので 「10時になったら連れてくよ」と言ったのですが、気に入らないようで ギャギャーわめかれ、思わずかっとなって、ひっぱたいてしまいました。 手加減はしましたが、娘は更に大泣きし、 もう泣き声を聞きたくなくて、となりの部屋に逃げ込みました。 育児が辛いとしか思えません。全く楽しいと思えません。 朝から晩までずっと振り回され、わめかれ、うんざりします。 夫は、朝早く出勤で帰りも遅く、休みは不定休です。 実家は片道車で2時間くらいです。 2歳になるともっと大変と聞きますが今でさえこんななのに、 もっと大変なら、どうなってしまうのだろうと思います。 また、周囲からは「早く2人目産まないと」とか「2人目はどうするの」と 言われるのですが、正直もう妊娠も出産も、こりごりで、 2人目がほしいとも全く思えません。 今30歳なので、のんびりしていられないと思うのですが、 もともと子供が苦手な事もあり、欲しいと思えません。 1歳9カ月って、こんなにわめいたりするものなのでしょうか? 身近に同じ年の子がいないので、わかりませんが、 1日に最低10回は、泣きわめきます。 育児相談なども行きましたが「別に普通ですよ」と言われ、1歳半検診では異常なしでした。 また、月2回ほど、保育園の一時保育に預けているのですが、 保育士さんからは「お友達とも遊べるしあまり泣かないしすごくおりこうですよ~」と言われます。 娘は、私がこんなだからか、私にはあまりなつかず、 普段ほどんどいない夫や、実家の母になついています。 この先、どうやって娘に接していけばいいのか全くわかりません。 経験者のかた、アドバイスよろしくお願いします

  • イヤイヤ期、いつまで続くのだろう…

    いつもお世話になっております。 今月2歳になる男児の母親です。 もう、ほんっとに、朝から晩まで首ブンブン振ってイヤイヤです(涙) いずれこういう時期は来ると分かっていたつもり…でしたが、こうもイヤイヤ言われるともう腹が立ってしまって。 1歳9ヶ月頃から「ヤ」(嫌)と声に出てましたが、たまーに言うかな、という程度でした。 ところが先月あたりから嫌と言葉には出さずひたすら首をブンブン、顔が背中側に向いちゃうんじゃないかってくらい勢いよくブンブン振りだすようになりました。 もともと、児童館の保育士さんに、 イヤイヤの時期はどの子も必ず訪れるよ。すごい子だと、朝のおはようというだけで「イヤ」寝言でも「イヤ」って言うよ、 と聞いていましたが、 うちはその「すごい子」らしく(涙)朝っぱらから夜中の寝言の最中も首振って何やら宇宙語喋ってます。 寝てる最中に宇宙語+首ブンブンで、最初みたときは具合でも悪くなったんじゃないかなんて思った程です。 質問なのですが、イヤイヤ期から脱出するきっかけというのはどういう事なのでしょうか。 幼稚園入って集団生活を知るようになるとか、下の子が産まれたとか。。。 うちのこどもは3歳0ヶ月で幼稚園に入る事になるのですが、まだ入園まで間があるとはいえイヤイヤの状態で幼稚園なんて行けるのかしら…と気になります。。。 お子さんはどのくらいまでイヤイヤ期が続きましたか?

  • 娘を叩いてしまう

    かなり前から育児の事で悩んでいます。 娘は現在2歳4カ月です。 イヤイヤ期に入ってから、娘の言動に耐えられず、カッとなって叩いてしまう事が増えました。 叩くのはいけないと頭ではわかっているのですが、 カッとなると我を忘れてしまい、冷静になれません。 以前は、まだそんなにイヤイヤがひどくなかったので、我慢出来たのですが、 2歳になる前辺りからイヤイヤがひどくなり、手に負えなくなって来ました。 娘は家に私と2人きりだと私にべったりで、積み木をする時も「ママ、こっち来て!」と私を呼び 私が家事をしていようとおかまいなしに呼んできて、 「待っててね」などの言葉は通じません。私が行くまで「ママ、来てよ!!」と叫びます。 DVDを見せている間にトイレに行こうと思っても、私がいなくなるとすぐに 「ママ!ママ!」と探してトイレまで追いかけて来ます。 化粧をしようと思って洗面所に行く時も、追いかけて来て、 ビューラーやマスカラなどの化粧品を欲しがり「これはママのだから」と言っても、 手に入れるまでわめきます。 また、私がご飯の支度をしている時も、「バナナ食べる!」と言ってきて いざバナナを渡すと、皮だけむいて食べないで床に投げ捨てたりされ、 結局食べません。そんな時「まあ気が向いたら食べるかな」くらいに思えればいいのですが、 神経質な私はじゅうたんにバナナをつけられる事も、食べると言ったくせに食べない事も、 ものすごく腹が立って、そんな言動をする娘が憎たらしく思えてしまいます。 昨日は、夕飯が焼きそばだったのですが、テーブルに持って行ったら娘は 「うどんが食べたい!」と言い出し、うどんは買い置きがなかったので 「今日は焼きそば!うどんは明日食べよう」と説得したのに、 「やだ、うどんがいい!うどんがいい!」とわめきだしたので、もう抑えきれず、 娘を叩いて「嫌なら食べなきゃいいでしょ!!」と怒鳴り、思い切りにらみつけてしまいました。 おとといは、娘がぬいぐるみにおむつをはかせたりして、おしりふきでぬいぐるみの お尻をふこうとして、おしりふきの中身を全部出してしまっていて、 「全部出したらもったいないでしょ!!」と言ったのに全く聞かず、わめいたので、 おしりふきを取り上げて娘に投げつけてしまいました。 ひどい親だと思うし、親になるべきじゃなかったと思います。 思えば私はもともと子供が苦手で、周囲の「自分の子は可愛いから大丈夫」という言葉を鵜呑みにして出産しましたが、やっぱり自分の子供でも苦手です。 特に、2歳を過ぎてからは、手に負えないかんしゃくに悩まされたり、イヤイヤがひどかったりで、 娘と一緒にいる時間がしんどく、最近は声を聞くのも嫌になってきてしまいました。 娘が起きている間は、娘の遊び相手になるか、一緒にDVDを見るかしか出来ず、 家事をやろうとすると「こっち来て」と呼ばれるので家事も中途半端にしか出来ません。 買い物も、2人で行くとカートに乗ってくれず、行く度にお菓子を欲しがって床に寝そべって大泣きしたり勝手に走って行ってしまうので2人では行けず、夫の休みにしか行けません。 この前、夫が休みだったので重たい物(水、お米)を買うために3人でスーパーに行ったら 機嫌が悪くてスーパーに着くなり「帰る!!」と言い出し、 なんとかなだめて店内に行ったのですが、またお菓子を欲しがってわめき、 いつもは買わないのですが「じゃあ1個だけね」と1個選ばせてレジに行こうとしたら、 今度はレジに行くのを嫌がって床に寝そべって泣きわめき、 周囲の冷たい視線を感じながらレジをすませ、夫と力づくで無理やり抱きかかえて連れだしましたが もう本当に、育児に嫌気がさしてしまいました。 うちの娘はどこか異常なのではと感じて、色々と相談に行って、みてもらったりしましたが、 どこに行っても「普通ですよ」とか「自己主張が強いだけで、2歳はこんな感じ」と言われました。 かなりおしゃべりで、よくしゃべるのである程度コミュニケーションも取れますが、 「待っててね」とか「だめ!」と言っても通用しません。 最近もう叩いてしまう自分も、育児も嫌になってきています。 雑誌を見ると、同じくらいの年の子がいても、育児や趣味(おしゃれ、料理)を楽しんでいきいきとしているママさんがいるのに、 自分は育児だけで精一杯で、趣味を楽しむ余裕もなく、料理も適当にしか出来ません。 夫は子煩悩で、育児も色々と手伝ってくれますが、 仕事柄土日も祝日も休めません。 今住んでいる所から実家までは遠いので、帰るという事も出来ないし、 実家の親とはあまり折り合いが良くないので正直あまり帰りたくありません。 以前育児相談に行った時、「たまには子供を預けたりしてみてください」と言われたのですが、土日祝日に預けれるような託児所もこちらにはなく、預け先もありません。 なので、週6日は娘と2人きりですが、おかしくなりそうです(家にこもってはいません)。 ママ友も現在はおらず、作る気力もわきません。 「幼稚園行くようになれば楽になるから」とか言われますが想像もつきません。 どうしたら少しでも育児を楽しめるのでしょうか・・・。

  • 2歳のイヤイヤ期

    来月2歳になる子供がいます。 ここ最近、突然イヤイヤが始まりました。 今まであまり泣かない、泣いてもすぐ泣き止む、後追いもしないでひとり遊びをしてるような子でした。 最近はママママ、何かあればママ!と泣き叫びます。 スーパーへ行くと、自分の好きな方向に行かないなら歩かない、床に這いつくばる、泣き叫びます。 抱っこ!と言うので抱っこをすると、仰け反って顔を叩いてきて嫌がります。 一度落としそうになり、本気で怒りました… 朝も6時から泣き叫びます。 理由は自分が目が覚めた時に私が寝ているから…ママ起きてって言いながらすごい泣き叫びます。 起きても泣き叫んでます。 ご飯もうまく食べられないと投げたり、泣いたり、とにかくなんでも泣くようになりました。 言葉は他の子に比べたら早い方で4語くらいは出ます。 要求をしっかり伝えてくれます。 伝えてくれるのですが、その通りしようとすると泣き叫ぶ。 多分自分でやりたいのかと思うんですが、できることはやらせてあげるんですが、明らかに無理なこととか、そこは説明してもまだ理解できません。 靴もはきたがるけど、自分じゃはけない…靴を投げて泣き叫ぶ。こういう時どうしたらいいんですか? 車がいる方に走り出したりした時に、危ないからダメだと言ってもこれは通じません。 子供→「ジュース飲みたい」 私→「ご飯食べてからだよ」これは通じます… 通じることと通じないことがあって当たり前なのですが、対応に困っています。 私が妊娠中で、子供に我慢させてしまうこともあり、イヤイヤに付き合いきれない自分に涙が出ます。 妊娠していなければ、抱っこと言われればたくさん抱っこしてあげられるのに、イヤイヤと言われても最後までしっかり付き合ってあげられるのに(まだつわりがあります)と、本当に申し訳なく思います。 でも体が本調子ではなく、どうしてもイライラしてしまうところもあります。 毎日親子で泣いてしまいます。 アドバイスお願いします…

  • イヤイヤ期、共感ができず怒るか無視してしまいます。

    1才10ヵ月の男児です。 タイトルの通りですが、イヤイヤ期に突入しているのか日々イヤイヤです。 今日も、夕食のスープを飲もうとしてスプーンでうまくすくえない→スプーンを放り投げてギャー!です。食べ物が飛び散ったので大声で怒りました。 オモチャで遊んでいても、車の扉がうまく開かない→車を床に叩きつけてギャー!です。 なんだか呆れてしまい(これぐらいで怒るのかと)無視です。 本を読むと、イヤイヤにはまずは共感が必要と書いてあります。 上記の場合は、「スプーンでうまくすくえなくて悔しかったんだね。」「扉が開かなくて嫌だったんだね」と優しく声かけすることが大切みたいですが、自分の沸点が低いのかすぐ怒ってしまいます。 こうやって怒ったり・無視をしていると親の顔色を伺う子供になり思春期に大荒れするとも書いてあり改めたいのですが、なかなかできません。 ちなみに、1日一緒にいることが苦痛で働きにでて昼間は保育園に預けています。 16時にお迎えに行って21時に寝るまでの数時間ですら、イヤイヤには優しくなれません。 多分、24時間一緒にいたら育児ノイローセになると思います。 子育てに向いてない人間だと思います。 育児本は、図書館で借りたり買ったりと20冊以上読んでいると思います。 優しいお母さんが羨ましいです・・・・。 子供にも申し訳ないです。

  • 魔の2歳児への対応

    2歳8カ月の娘が、何でもイヤイヤで手に負えず、対応に悩んでいます。 昼間、保育園に行っているのですが 朝起きた時からイヤイヤが始まり、 いつも朝ご飯は、おにぎりなので、今日もおにぎりを出したのですが 「おにぎりいらない!パン食べるの!」と言うので、仕方なくパンを出して おにぎりを片付けようとしたら今度は 「パンいらない!おにぎり食べる!」とグズり、 再び台所からおにぎりを持って来たら、また「いらない!いらない!」と言われ、 頭に来て 「じゃあもう勝手にして!」とおにぎりとパン両方テーブルに置いたら、 どっちも食べたくないようで 「いらない!これ、ポイしてきて!」と騒ぎだし、思わず叩いてしまいそうになりました。 おむつ替えの時も、以前はずっとアンパンマンのオムツだったのですが 最近はアンパンマンのオムツだと嫌がり、アンパンマンのオムツをはかせると「違うのにして!」と 暴れ、勝手に脱いでしまいます。 着替えの服も、朝は忙しいので前日に翌朝着る服を用意しておくのですが、 朝、着替えさせようとすると必ず「この服着ない!」と言ってわめくので 結局何枚か違うのを持って来て、その中から選ばせるといった感じです。 私としては、朝はとにかく忙しく、保育園にも遅刻したくないので、 一つ一つの事に時間をかけたくないのですが、毎朝の様に、朝食の事で「食べる」「食べない」を繰り返されて、それだけでかなり時間を取られるので、どうしてもイライラして怒鳴ってしまいます。 上記のように「食べる」「食べない」が始まった時、食欲がないんだと思って 「食べたくないなら食べなくていいよ」と言ってほっておくと、 たいてい泣き叫んで暴れ、なかなか泣きやみません。 また、やっと泣きやんだかと思うと今度は「お菓子食べる!」と言い出し、 「朝からお菓子はだめ!」と言って応じないと、再び泣いて暴れだします。 こうなると、もう手がつけられません。 一刻も早く保育園に送って仕事に行かなければならないのに、毎朝こうなので、 正直こんな時娘が憎く思えてたまりません。 保育園から帰って来てからも、ジュースやお菓子をさんざんねだってきて 「さっきもう飲んだでしょ!?」と言って応じないとまた上記のように泣いて暴れ、 床の上で飛び跳ねながら泣き叫ぶので、泣き声が苦痛でたまりません。 泣き始めると、冷静に叱ってもなだめても何をしてもだめで、 声が裏返るほど泣き続けます。 保育園ではおりこうにしていると聞いたので、たぶん甘えているのだとは思いますが、 毎日朝から晩までイヤイヤがひどすぎて、おかしくなりそうです。 夜も保育園で昼寝をしてしまうようで、10時半にならないとどうやっても寝てくれません。 土日や祝日など、夫は必ず出勤で保育園も休みのため、 娘と2人きりで何日も過ごすと、気が狂いそうになります。 自分がもともと子供が苦手で、子供の相手をするのが下手だから、 よけいこう感じるのかもしれません。 イヤイヤのひどい子供に対して、いい対処法などがあれば教えて下さい。