• ベストアンサー

オムツやパンツを履くのを嫌がる子供に困っています。

3歳の息子です。最近、暑いからといってお昼寝の時や寝る時にオムツやパンツ、ズボンを履くのを拒否します。夜中や朝方に勝手に脱いでしまってお漏らしする事もあり、困ります。お行儀も悪く見えるし、何か良い方法はないでしょうか?!教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22059
noname#22059
回答No.1

3歳であれば勝手に脱ぐのは防ぎようがありませんね。説得できない年齢です。 1.諦める 2.上下つなぎのものを着せる オネショはまだまだする年齢ですから、そこは大目に見てあげましょう。 数年経てばただの笑い話になっているはずです。

toomasu
質問者

お礼

1.諦めるには笑ってしまいました。(^o^)でもその通りかもしれませんね。2.上下つなぎのものを着せる。挑戦してみます。有難うございました!

その他の回答 (1)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

一緒にパンツを買いに行ってはどうでしょうか? 好きなキャラクターやかっこいい自動車などの絵がついたパンツなら、喜んで穿いてくれないかな。 もしくは、パパとおそろいの柄にするとか。 オムツや防水加工パンツってかなりむれて暑いらしいですね。 夜、無意識に脱いでしまうのは防水のおねしょシートで防ぐしかありませんけど。 (私も暑くて無意識に裸になっていることがありました) オムツだけを嫌がるのであれば、もうオムツは恥ずかしいと思っているのかも知れませんね。

toomasu
質問者

お礼

お気に入りのパンツを探しにお買物へ行こうと思います。添い寝をしているので朝方が怖いです。(>_<)長期戦になりそうですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • パンツ型オムツはいつから?

    パンツ型オムツはいつから? 6ヶ月後半の息子がいます。 昨日、間違えてパンツ型のオムツを買ってしまいました。 店を出てから気付き、返品するのも面倒だし値段的にもテープ型並みに得だったのでまぁいいかと思い、今使ってるオムツがなくなったら使おうと考えてます。 しかし、息子は最近寝返りをしたばかりでまだおすわりやハイハイはできません。 とはいえ、オムツ替えの時はだんだんじっとしなくなりました。 この状態であればパンツ型のオムツを使っても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • オムツはずし

    2才の息子ですが、この夏からオムツはずしをはじめました。 がまだパンツにおもらしをよくします。パンツを脱がしている時は自分でおまるに座って出来るのですが、パンツをはいているとどうしてもおもらしをします。 暖かかった時はそれでよかったのですが,最近すっかり涼しくなってきたので脱がせたままというわけにもいかないので、、、 冬になる前にオムツをはずしてしまいたいのです。 私が「おしっこは?」ときくと出来ますが、「ない!」といってしない時もしばしばです。あまり親が聞くと、きいた時しかできないから良くないという人もいるのですが、、、 冬になる前にはずすのにした方がいいこと、どのようにすれば早く取れるか良い方法教えて下さい。 あと、10ヶ月の娘、今まで布おむつを使ってましたが、サイズが小さくなったので今紙おむつだけです。 今更オムツカバーを買ったら余計高くつくかな?何て思っています。もしオムツカバーを買うなら何枚くらい必要でしょうか?

  • 5歳 夜のおむつを嫌がりますが…

    5歳の男児です。 昼のおむつが完全の取れたのは3歳でしたが、 夜は最近までずっとおむつをはいていました。 朝までぐっすり寝ますが、おむつもびっしょり。 おそらく夜中と朝方2回していたと思います。 最近になって、「パンツで寝たい」と主張しはじめました。 保育園のお友達の様子を見て焦ったのかもしれません。 そういう気持ちが芽生えたのは嬉しいのですが、 困ったことに夜中にこちらが起こさないと、必ずおねしょします。 12時半くらいに起こし(本人は朝覚えていません)おしっこさせますが、 3日に1回は朝方またしてしまって、布団が濡れています。 下の子が1歳でまだ夜中の授乳があるため、長男を夜中に起こし、 下の授乳を2回して、朝方長男をもう1回起こして…となるとこちらもヘトヘトです。 「おむつで寝る?」と聞いても長男は頑なに拒否します。 私たち夫婦は、おむつはいつか取れると思っているので、 しつけとしての焦りはまったくありません。 彼のプライドを大切にしてあげたいのは山々なのですが、 夜中に起こすのは成長の妨げにもなると聞きますし……。 同じような経験をされた方、またはいい案をお持ちの方は、ぜひお力をお貸しください。

  • パンツ型おむつでうんちがもれます

    9ヶ月の男の子で、テープ型おむつを使っていますが、最近おむつがえを暴れて嫌がるため、パンツ型おむつを試してみました。 はかせやすいのですが、ゆるゆるうんちの時に、パンツの横の方からしみて、うんちがもれていました。はみだしているのではなく、パンツからしみ出ていて、ズボンまで濡れていました。 テープ型の時は、こんなことは一度もありませんでした。 パンツ型って、おむつが薄いのでしょうか・・・? ちなみに、メーカーはテープもパンツもパンパースです。 結局、その後、またテープにもどしましたが、暴れるのでもうテープは限界かなと思います。 テープでもメーカーによって、もれたりもれなかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パンツデビュー4ヶ月目ですが、

    御世話になります(^-^) 2歳10ヶ月の男の子のママです。    パンツデビューして4ヶ月が経ち、それまでは順調に来ていたのですが、最近になって急にオシッコを漏らすようになりました。   息子はパズル等の集中力が要る遊びが好きなので、遊びに夢中になり過ぎるのか、ビッショリになるまでしてしまいます。 今までは「オシッコ」とその都度言えていたのですが、最近は一日に数回漏らします。 元々、以前からパンツが濡れても嫌がるタイプではないので、お漏らしをしても濡れている事を教えてくれません。 そこで、今後どうするべきか悩んでいるので質問を御願い致します。 1) 一旦オムツに戻すのか?それとも今のままパンツにしておくべきか? 2) もしオムツに戻した場合、「オシッコ」とも言わなくなってオムツだけに戻らないか? 3) それとも、いっそのこと4ヶ月順調に外れていたのだからオムツにしないで、パンツのままで「次はがんばろうね!」と言い続けるべきなのか? 4) 同じように、一時的でなく、一定期間オムツが外れていたのにお漏らしをするようになったお子さんをお持ちの方はどのような方法でお漏らしをしなくなりましたか? 先輩ママ達、教えて下さい! 宜しく御願い致します!! ※お返事に少し遅めです(^-^;)

  • パンツ型紙オムツはズボンを履く練習?

    パンツ型紙オムツはズボンを履く練習? 1歳10ヶ月の息子がいます。 テープ型の紙オムツで嫌がらないので今も使用しています。 私もテープ型に慣れているしパンツ型より安いので、息子が嫌がるまで使用しようと思っているのですが、保育園から今朝こんなことをいわれました。 パンツタイプはズボンを履く練習になるので保育園にはパンツ型を用意してください・・・と。 確かに立ったままズボンも履けますがそんな理由で保育園用にパンツ型を買う必要があるのかと疑問に思っています。 保育園側は、嫌がる嫌がらないの問題ではなく息子さんの為にもと言っているのですが、どうも私には保育園の先生が楽をしたいとしか思えないのですが。。。 よろしければご意見聞かせてください。

  • 家のゴミ箱に使用済みのおむつが捨ててありました。

    小学4年生の息子が一人います。まだ週に1~2回程度ではありますがおねしょをするため、病院の先生とも相談して夜は子ども用のおむつを穿かせて寝ています。おむつを穿くタイミングは、お風呂から上がった時にパンツ代わりにおむつを穿くのが習慣になっています。 ある日台所のゴミ袋を縛ろうとしたところ、中に息子の穿いてるメリーズパンツが丸められて捨てられていました。時間は夕食が終わった頃で、まだ息子はお風呂には入っていません。手に取ってみると、おしっこをした後のおむつ特有の重さと、それから少しの臭いもありました。 息子はその日、昼寝をしていた様子も無いので昼寝でおねしょをしてしまった可能性も無さそうです。 起きている間に何か、おむつを穿かないといけない理由があったのでしょうか? 息子に聞いてみようにもデリケートな問題であるため、どのように聞こうか迷っております。日中にメリーズパンツを穿いていたことを責めるつもりは勿論ありません。 ここ最近、息子の洗濯物に出ているボクサーブリーフが少しおしっこで濡れていることが多く、おしっこをちびりがち?なことと何か関係があるのかもしれません。例えば、おしっこちびって濡れたパンツが不快で嫌だとか、おもらししちゃわないかパンツだと不安があるとか…。 息子の方から何か話をしてくるまで様子見で良いと思いますか? (学校でおしっこを漏らして帰ってきたというようなことは今のところありません。)

  • 寝る時、オムツ?パンツ?

    4歳の息子なんですが、日中は普通にパンツをはいています、ただ寝る時は不安なのでオムツをはかせていました、でも本当にごくまれにオネショをしてしまいますが、ほとんど漏らしません。でも漏らされた事を考えると怖くてオムツをはかせています。おねしょマットも息子は寝相が悪いから意味がありません。アドバイスお願いします^^

  • 睡眠中のオムツ。

    3歳1ヶ月、トイレトレーニングを始めて10日間。 起きてるときは、オシッコもウンチも、トイレでできるようになりました。 夜寝るときなどは、オムツを履かせないと、ダメです。 (1) 起きている時のオムツ、寝るときのオムツって同じくらいに外れましたか? (2) 睡眠中のオムツを外したいけど・・・よい方法ありますか? うちは、寝ている時(特に夜)は、かなりオシッコをしています。 一度、お昼ね中にパンツで寝かせてみると、お漏らししたまま、グッスリ寝ています。 (3)世間一般でいう、トイレトレーニング完了というのは、睡眠中のオムツも取れてからのことですか? (1)~(3)の疑問に関して教えてください。

専門家に質問してみよう