• 締切済み

寝る時、オムツ?パンツ?

4歳の息子なんですが、日中は普通にパンツをはいています、ただ寝る時は不安なのでオムツをはかせていました、でも本当にごくまれにオネショをしてしまいますが、ほとんど漏らしません。でも漏らされた事を考えると怖くてオムツをはかせています。おねしょマットも息子は寝相が悪いから意味がありません。アドバイスお願いします^^

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.4

4歳半の息子がいます。 ちょうど昨年の夏にオムツは取れました。 トイレトレの時から、もうパンツオンリーでしたよ。 もうねぇ、おねしょはしょうがないと割り切るのです。 で、今でもたま~~~に「出ちゃったぁ」と起こしてくれます。 確かに寝相悪くて、おねしょシーツの上でないときもありますが、ホントしょうがないんです。 お子様はお子様用で別のお布団に寝ていますか? それだったら、いつ買い換えてもいいやと思えるので気にならないですよ。 うちは、大人のシングル布団を子供にお下がりし、おしっこまみれになったら捨てようと思ってます。

sai1107
質問者

お礼

すごいですね!夜もパンツオンリーだったんですか~最初からそうしとけば良かったかも知れません(><)あいにく布団は同じです。でもオネショシーツなど利用して頑張りたいと思います!ありがとうございました♪

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.3

友達も、夜だけオムツの子は多いですね。 ほとんどオムツが濡れてることはないそうですが、やはり心配なんでしょうね。 でもそれをしばらく続けてたら、またオネショをするようになっちゃったそうです。 子供なりに「オムツしてるし大丈夫」っていうのはあると思います。 まずは、パンツ+おしっこパットみたいなもの(ナプキンみないな形したものありますよね???)にしてはいかがですか??? 4歳だと、失敗してお布団を濡らしてしまうことで、学ぶこともあるかもしれませんので、思い切ってパンツにしては?と思います。

sai1107
質問者

お礼

そうなんです、オムツしてると大丈夫っていう感覚があり面倒な時はしてしまいます。トイレに行くのが怖かったからとか言い出したり…。徐々に挑戦して行きたいと思います!回答ありがとうございました^^

  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

6歳の長男も4歳頃に夜中のオムツをパンツへ変えました。 その時は、1ヶ月以上おねしょをしなかった時をきっかけに。 明日雨っぽいときや私が疲れているときはオムツにしてもらいましたが。。。 やはりお漏らしをされたときの方が困るので、本当に大丈夫そうな時に と決めていました。 ただ、子供によっては6歳でもオムツをしている子がいますので、 個人差があると思います。 ママさんの心に余裕があるときに、ちょっとずつ初めてみてはいかが ですか?

sai1107
質問者

お礼

一度試しに思い切ってパンツで挑戦してみようと思います。あまりに成功頻度が低い時にはオムツで対応してみたいと思います^^確かに余裕がないとできない事ですよね。ありがとうございます♪

  • pookids
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

オムツは毎日替えなければなりませんし(おねしょをしてもしなくても)、パンツにしたとき布団が濡れてしまって後始末が大変ですよね。 結局どっちにしても結果は同じのような気がします。 4歳でほとんどおねしょがないのはすごいですね。お子様の膀胱が成長して、夜作られるおしっこをためておけるようになっているのではないでしょうか。 外泊など本当に心配なときだけオムツにして、あとはできるだけパンツにしてあげたらどうですか?お子様にとってもそれが「お兄ちゃん」として自覚して他の面でも成長の自信につながっていくと思います。 おねしょマットはサイズが小さいのでずれてしまうのであれば、介護用の吸水シートというのがあります。布団を左右に覆いかぶせることができるほど幅広いので、巻き込めばずれることは少ないと思います。 その上から敷布をかぶせれば敷き布団の被害は最小限に抑えられます。 週に1回くらいならおねしょをされてもいいという気持ちであれば思い切ってパンツっていうのもいいかも。いずれはオムツ卒業をする日が来るのですから。あせらず臨機応変で考えてみてくださいね。

sai1107
質問者

お礼

確かにオムツだと替えなければなりませんよね。出てない時はもったいないし、使い回しは不衛生だし(でも使ってる時もありました)いろいろな方の意見を参考にさせていただきましたが、やはり思い切りが必要ですね^^介護用の吸水シートと言うのも参考になりました♪ありがとうございます★

関連するQ&A

  • 4歳の男の子 夜オムツをしているが…

    我が家の4歳の息子は、夜寝ている間はパンツ型の紙オムツをして寝ています。 昼間はほとんど失敗しないのですが、寝る前にトイレに行かせておいても、夜はまだおねしょをしてしまっています。 紙オムツをしているのはいけないでしょうか。 紙オムツをさせているのは失敗した時のためという親の都合で、濡れたと感じないのは子どもにとって良くないのかな、とか思ったりもします。 普通にパンツをはかせておいた方がいいでしょうか。 その他おねしょについてアドバイスをいただければと思います。

  • パンツ型オムツの取り替え方

    パンツ型オムツの取り替え方 1歳1ヶ月の女児の母です。 今までは、テープ方の紙おむつを使用していましたが、オムツ替え中に動き回り、替えさせてくれなくなったため、パンツ型に変えました。 おしっこの時は、以前と同様、脱がせてお尻拭きで拭いて、新しいオムツへでもそんなにオムツの下に敷いているマットは汚れませんが、問題はうんちです。 寝かせて、ウンチのオムツを取り、お尻を拭き、新しいオムツへ変えると、オムツの下のマットまでウンチまみれになってしまいます。 もっと、うまく変える方法はありませんか? まだ、つかまり立ちがやっとで、一人たっちも時々しか出来なくて、歩けません。 なので、立ってオムツ替えをしようと試みましたが、出来ませんでした。 パンツ型を使用されている方は、うんちの場合はどうやって交換されてますか?

  • パンツ型オムツはいつから?

    パンツ型オムツはいつから? 6ヶ月後半の息子がいます。 昨日、間違えてパンツ型のオムツを買ってしまいました。 店を出てから気付き、返品するのも面倒だし値段的にもテープ型並みに得だったのでまぁいいかと思い、今使ってるオムツがなくなったら使おうと考えてます。 しかし、息子は最近寝返りをしたばかりでまだおすわりやハイハイはできません。 とはいえ、オムツ替えの時はだんだんじっとしなくなりました。 この状態であればパンツ型のオムツを使っても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • おねしょぱんつについて

    今年の8月で4歳になる息子の話ですが、昼間のオムツが外れたので、夜寝る前にムーにーマンのビッグより大きいサイズのオムツをはかせて寝かせています。経済的なこともあるので、布タイプのおねしょパンツにするのもいいかなと思っているのですが、本当に朝まで、布団をぬらすことはないのでしょうか?早いときには、夜9時前に寝て、朝は、8時ごろまで寝ています。朝起きるとオムツはずっしりです。たまに、出ていないときもありますが。 いいおねしょぱんつがあったら教えてください。

  • パンツ型オムツ

    8ヶ月の子供ですが、今までテープ型一本ですが、オムツ替えのときとにかく寝返りをしたがって、なかなか簡単に替えさせてくれなくなりました。 家では、知恵を絞り、試行錯誤し、バスチェアのリクライニングを倒した上に寝かせ、上からおもちゃをつるすことで、おとなしくあおむけに寝ていてくれることを発見。事なきを得ています。しかし、外出時が不安です。最近はラッキーにも外出時にうんちはしていないのですが、今後はどうなるかわからないので・・・。 これからはいざというときに備えてパンツ型を携帯すれば大丈夫かな? と思うのですが、それでもやっぱりゴロゴロ・ハイハイしてうんちをあちこちにくっつけてしまうのではと不安です。(もちろんオムツ換えマットは持参しますが。) どうでしょう、パンツ型なら格段に楽ですか? それとも過度な期待はしないほうがいいでしょうか? もしかして、今は完全にお尻ふきに汚れが付いてこなくなるまできれいにふき取っていますが、そこまでせず適当なところで切り上げるくらいの割り切りが必要ですか? その他、パンツ型でうんちしたときの心得や替えるコツがあったら教えてください。 パンツ型が横が破けるのは知っています。

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 家のゴミ箱に使用済みのおむつが捨ててありました。

    小学4年生の息子が一人います。まだ週に1~2回程度ではありますがおねしょをするため、病院の先生とも相談して夜は子ども用のおむつを穿かせて寝ています。おむつを穿くタイミングは、お風呂から上がった時にパンツ代わりにおむつを穿くのが習慣になっています。 ある日台所のゴミ袋を縛ろうとしたところ、中に息子の穿いてるメリーズパンツが丸められて捨てられていました。時間は夕食が終わった頃で、まだ息子はお風呂には入っていません。手に取ってみると、おしっこをした後のおむつ特有の重さと、それから少しの臭いもありました。 息子はその日、昼寝をしていた様子も無いので昼寝でおねしょをしてしまった可能性も無さそうです。 起きている間に何か、おむつを穿かないといけない理由があったのでしょうか? 息子に聞いてみようにもデリケートな問題であるため、どのように聞こうか迷っております。日中にメリーズパンツを穿いていたことを責めるつもりは勿論ありません。 ここ最近、息子の洗濯物に出ているボクサーブリーフが少しおしっこで濡れていることが多く、おしっこをちびりがち?なことと何か関係があるのかもしれません。例えば、おしっこちびって濡れたパンツが不快で嫌だとか、おもらししちゃわないかパンツだと不安があるとか…。 息子の方から何か話をしてくるまで様子見で良いと思いますか? (学校でおしっこを漏らして帰ってきたというようなことは今のところありません。)

  • お昼のオムツがはずれたのですが、夜はどうすればいいのでしょう。

    子どもが2歳9ヶ月でお昼のオムツが無事に外れました。 すると、保育園で「お昼のオムツがとれたので、お昼寝もパンツで寝るようにしますね。」と言われ、毎日シーツとおねしょマットを濡らして持ち帰ってきます。 家では、まだ昼のオムツが外れたばかりということもあり、夜だけオムツをはかせているのですが、朝オムツを見るとまだ毎日濡れている状態です。 保育園が休みの土日のお昼寝は、保育園に習っておねしょシーツをベッドに敷いて寝かせています。(まだまだ毎回おねしょですが) でも、お昼のオムツがとれたら、次のステップは夜ということで、夜もおねしょ覚悟でパンツで寝かせた方がいいのでしょうか。 昼のオムツはずれと夜のおねしょはメカニズムが違いますし、ほとんどおねしょしない体になるまでオムツで寝かせるといいのでしょうか。 参考までに、本人はまだ、夜オムツをはくことに関しては嫌がってはいません。 よろしくお願いいたします。

  • パンツオムツにいずれなりますか?

    生後4カ月。 現在普通の紙おむつ、Sを使用しています。 そろそろMに移行して、いずれLサイズになりますが、 パンツタイプの紙おむつありますよね。 いずれやっぱりパンツタイプに皆さんなるのでしょうか? 普通の紙おむつは限界があるのでしょうか? 体験談、アドバイスお願いします。

  • 夜のオムツはずれについて

    現在4歳6ヶ月で幼稚園に通っている娘がいます。 昼間のオムツははずれています。 でもまだちょくちょくウンチやおしっこもパンツにもらしてしまっているうえに、 朝のオムツはかなりおっしこが大量なので、夜はまだオムツのままでいた方が良いのかな?と思っていたのですが、 一ヶ月ほど前から「夜もパンツで寝たい!」と言いはじめました。 そこでしばらく考えていたのですが、本人がやりたいのであれば一度パンツで寝かせてみて、 嫌がったらオムツに戻そうと思い、2日前の夜からパンツを穿かせて寝せています。 初めて夜中におしっこをしてしまった時は、冷たさで目が覚めてパンツを取り替えたのですが、 翌日は夜中に主人がオネショに早く気付き、 「早くパンツを取り替えないと風邪をひかせてしまうから。」と、 娘が眠っている間に着替えさせてしまいました。 娘自身は今のところ、パンツで寝たいらしいのですが、 夜中におしっこが出てしまった場合、 本人がオネショの不快感を感じる前に着替えさせてしまっても良いものなのでしょうか? また娘がパンツで寝るのを嫌がったときは、再びオムツに戻してもよいのでしょうか? 私自身はまだパンツで寝るのは早いのだろうな?と思っていたので、 この先パンツで寝かせてオネショが続いても、 焦ることはないと思っているのですが、本人のやる気というかパンツで寝たいという気持ちをサポートしていけたらな…と思っているのですが、 どのようにしていいかわかりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。