• ベストアンサー

パンツオムツにいずれなりますか?

生後4カ月。 現在普通の紙おむつ、Sを使用しています。 そろそろMに移行して、いずれLサイズになりますが、 パンツタイプの紙おむつありますよね。 いずれやっぱりパンツタイプに皆さんなるのでしょうか? 普通の紙おむつは限界があるのでしょうか? 体験談、アドバイスお願いします。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.6

一人目は、パンツタイプも使用しましたが、 お値段が少々高いこともあって、 ほとんどゴロンと横になってとりかえるオムツでした。 トイレトレーニングのときは、 パンツタイプのオムツや、 トレーニング用紙パンツを使用していました。 オムツ(パンツタイプも含む)の 利用をやめたのは、3歳ちょいすぎ?くらいでした。 二人目も同じようにしようと思っていたのですが、 肌がちょっと弱いようで、夏や春秋の暑い時期に、 紙おむつの背中部分がムレてあせもがひどくなったので、 つかまり立ちができるようになった後の 暑い時期から(1歳台の夏ごろからだったと思います) パンツタイプのものを使用しています。 最近の紙オムツは、ネンネのときの ゆるゆるウンチももらさないように しっかりガードしてくれているので それが活発に動くようになった我が子には 密着度が高すぎてアセモの原因となったように思います。 あと、2歳半くらいからなんでも自分でする~と 言うようになったりします。 そういうときには、パンツタイプだと 自分で履いたりもできるのでいいですよ。 子どもの様子を見ながら、併用したりして 便利な方を使うといいと思います。(^^)

yuhta
質問者

お礼

なるほど、自分でしたがるときはパンツタイプはいいですね!! 参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• BK2Sat
回答No.7

パンツタイプにするべきというようなことはないですよ。また、テープタイプに限界があるからパンツにするというわけでもないと思います。  私は、パンツはオムツ替えが楽なのですが高いので、長時間外出する時など条件限定で使いました。テープの方も寝るときと昼間では種類の違うものを使いましたよ。寝るときは吸収の良いタイプ(これも高い)で、昼間は経済的なものと。  使ってみると、同じテープタイプでももれやすいものとかいろいろです。赤ちゃんがどんな動きをするかとか、体形なども関係あるかも知れませんね。使いながら、これが良いかなというものを見つけてください。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の動き・体質で使えるオムツも決まってきますね。 いまはメリーズが一番あっています。 使い分けがんばります。

回答No.5

こんにちは。うちは現在2才ですが、一才くらいからパンツタイプに切り替えました。 理由は漏れるからです(T_T) 姪が2才になってもテープタイプを使用していたのでウチも‥‥って思っていたのですが(だってテープの方が経済的ですよね!)すぐにずれて漏れるようになりました。 どうも、微妙な体型(おしりの形?)と動く度合いによるようです。 質問者さんも運良く?ずっとテープでいけるといいですネ♪

yuhta
質問者

お礼

漏れとかはいやですよね~。 新生児~3ヶ月の頃まで背中のうんちもれで大変でした!! うまく使い分けてがんばります。 回答ありがとうございます。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

自分もハイハイになったらパンツ式にするのかなと思っていましたよ。(CMの影響で) ですが、同じLでもパンツにすると5円くらい高いのですね。。。 日々使うものなので、安く済ませられるものなら安く済ませたい・・・ということで、8割オムツ型を使用し、一応お出かけ時に使用ということで、パンツ型も常備しています。 ただ、ハイハイのころはほとんどオムツ型でしたね。 まだ寝転がってくれていたので・・・ 今は2歳ですが、大人しく転がってくれる時と激しく動いてなかなか変えさせない時といろいろあります。 もれるもれないとか、質についてはサイズさえあっていれば、特にうちの子の場合は問題になりませんでした。 (サイズもオムツのメーカーによって違うのですよね。微妙に・・・できるだけ長くMサイズでいようとがんばりました。 比較的締まった太ももをしていたので、ちょっとは長くMでいられたかも?今はLです) 確かに手っ取り早いのはパンツ型なんでしょうが、ちょっとの手間で安く済むならオムツ型でも十分・・が今のところのスタンスですね。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じスタンスになりそうです。

• tenten525
回答No.3

紙おむつも年々進歩を遂げてますね^^ 家の次男坊は、今小3ですが、3歳と8ヶ月までおむつが取れませんでした。 保育園上がっても、毎日着替え袋に紙おむつを持って行っていました・・(^-^;A もちろん、「パンツタイプのビッグサイズ」(^w^) ぶぶぶ・・・ 2年間もオムツ外しにやっきになっていたのに、保育園に上がった途端、2週間で取れちゃいました。 あ~あ、いっぱい買ったのにもったいない^^ これから、ますます動きが活発になってくると思うので、寝かせて替えるというのが、大変になってきますね。 家にいるときは、すぐ替えられるので安い普通の紙おむつで、 お出掛けの時は、パンツにしてました。 やはり、「たっち~あんよ」ができる頃が替える目安でしょうか・・。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、お出かけのときはパンツタイプですね。 使い分けしたほうがよさそう!参考になりました。

回答No.2

2歳10ヶ月の母です。 うちの子はまだ普通の紙おむつです。(*^-^) パンツ式は高いのと何度か使ったことはあるのですが、漏れることが多かったのでずっとおむつタイプです。 (他のママ友さんに聞いたところによると逆におむつタイプの方が漏れやすいという人とどちらもいたのでパンツタイプが漏れやすいってわけでもないようです) うちの子はおむつを嫌がらなかったのでおむつ換えに苦労したことはあまりありません。 今となってはおむつを渡すとザブトンの上に自分で寝転がって待機しています。(^-^; 昔はパンツ式どころか紙おむつもなかったのを考えればまあいいかなあという感じですが。 ママ友さんの中でも(少ないですが(^-^;)ずっとおむつタイプの人は何人かいますよー。 ただ、お子さんが大きいとサイズがないので仕方なくパンツ式にしている人もいます。

yuhta
質問者

お礼

待機してくれるなんて優秀ですね~。 そうですね、昔は布しかなかったのですものね。 パンツタイプもだいぶ安くなってきたので つかまりだちができるようになったら1回やってみようかなって思っています。 回答ありがとうございます。

回答No.1

6歳と2歳の母です。 下の子は今パンツタイプの紙おむつをはいてます。7,8ヶ月位の時から普通の紙おむつと「ハイハイ用」のパンツタイプを併用、1歳過ぎた頃からはパンツタイプのみです。 サイズ的には普通の紙おむつでも大丈夫ですが、寝返りいやハイハイが自由になると、オムツ換えの時にじっと寝ていてくれなくなるので、パンツタイプが楽ですね。パンツタイプでも、脇のところは裂けるようになっているので、ウンチの時とか寝かして換えることができます。 つかまり立ちができるようになったらパンツタイプも試してみるといいと思いますよ。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つかまりだちができるようになったら試してみます。