• ベストアンサー

パンツ型おむつでうんちがもれます

9ヶ月の男の子で、テープ型おむつを使っていますが、最近おむつがえを暴れて嫌がるため、パンツ型おむつを試してみました。 はかせやすいのですが、ゆるゆるうんちの時に、パンツの横の方からしみて、うんちがもれていました。はみだしているのではなく、パンツからしみ出ていて、ズボンまで濡れていました。 テープ型の時は、こんなことは一度もありませんでした。 パンツ型って、おむつが薄いのでしょうか・・・? ちなみに、メーカーはテープもパンツもパンパースです。 結局、その後、またテープにもどしましたが、暴れるのでもうテープは限界かなと思います。 テープでもメーカーによって、もれたりもれなかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下の子がちょうど9か月です。 上の子の時の経験から、パンツ型はうんちがもれやすいです。 というのは、パンツ型はだいたいつかまりだちができるぐらいから…という設定で、その頃にはだいたい離乳食も進んでいて、うんちが固まってきている(ゆるゆるウンチではない)という前提なんですね。足周りがゆったりしてます。 うちの下の子は全然離乳食も進んでないし、まだまだゆるゆるどころか、シャバシャバ(笑)って感じですので、まだとうぶんテープ型を使わなくてはなりません。すっごい暴れてオムツ替えが大変なんで、ほんとはパンツにしたいんですけど…。 もう少しがんばってテープ型を続けるか、あとこの過渡期のために「ハイハイ用」というのがありますよね。サイズ的に大丈夫ならこちらを試してみては?こちらはまだうんちがゆるい時もある、という前提で多少もれにくくなっているようです。

otookachan
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 やっぱり、パンツ型はもれやすいんですね。。。 だいぶウンチはコロコロになってはきたのですが、 たまにゆるいときがあるので、油断できないんですよねー・・。。 ハイハイ用、試してみたいと思います。 それと、だいたいウンチは朝なので、朝はできるだけテープで乗り切ってみたいです。

その他の回答 (3)

• wo_ow
回答No.4

うちは1歳7ヶ月くらいまでテープ型使ってましたよ。 なんたって安いから。 うちは、暴れるときは足を伸ばして座って足で肩を押さえ、寝返りできないようにしてパパッと替えていました。 3人いますが3人ともそうしていましたよ。 9ヶ月だと、まだ離乳食ですよね。テープの方がいいと思いますよ~。 もともとはテープ型しかなかったのですから… 紙おむつ使って、もれるんなら意味ないですからね!

otookachan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 すごいですねー!1歳7ヶ月くらいまでですかー! ママの手際がいいんですね!! もともとって、テープしかなかったんですかー! それなら、パンツはないものと考えて、私もできるだけテープでいきたいです。 ほんと、もれたら意味ないですから・・。

• yuiyui25jp
回答No.2

足回りはきちんとたててますか??? それでも・・・ならサイズを下げてはいかがでしょうか??? 何キロかわかりませんが、普通にはかせて足回りがゆるいならメーカーを変えるか、サイズを下げたほうがいいですよ。

otookachan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 足回りはきちんとたてています。。 体重がいま9キロなので、Mサイズより下げるのはちょっと 無理ですねー・・。 パンツタイプのおむつをよくみてみたら、足周りがすっきりして、 随分うすくなっているようでした。 そこからゆるゆるうんちがしみ出てしまったみたいです。 別のメーカーをためしてみたいと思います!

• kids2005
回答No.1

11ヶ月の娘がいます。 うちも、パンパースのMのパンツタイプは、うんちがもれます・・・。 しかも、毎朝、服までもれ、着替えています。 でも、パンパースは吸収力が一番なので、夜だけ使っています。 昼間は、グーンのパンツタイプです。 薄いのに、きちんとおしっこを吸収します。やわらかいです。 ぜひ試してみてください。 うちの子は、先月から歩き始め、もうテープのはとても使えません。 ちなみにテープでよかったのは、ムーニーです。

otookachan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 やはりパンパースはもれるんですね・・。テープの時は全くもれたことがなかったので、パンツもパンパースにしようと思っていたのですが、 考えなおしてみます。。。 グーンのパンツタイプぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました!