• 締切済み

パンツデビュー4ヶ月目ですが、

御世話になります(^-^) 2歳10ヶ月の男の子のママです。    パンツデビューして4ヶ月が経ち、それまでは順調に来ていたのですが、最近になって急にオシッコを漏らすようになりました。   息子はパズル等の集中力が要る遊びが好きなので、遊びに夢中になり過ぎるのか、ビッショリになるまでしてしまいます。 今までは「オシッコ」とその都度言えていたのですが、最近は一日に数回漏らします。 元々、以前からパンツが濡れても嫌がるタイプではないので、お漏らしをしても濡れている事を教えてくれません。 そこで、今後どうするべきか悩んでいるので質問を御願い致します。 1) 一旦オムツに戻すのか?それとも今のままパンツにしておくべきか? 2) もしオムツに戻した場合、「オシッコ」とも言わなくなってオムツだけに戻らないか? 3) それとも、いっそのこと4ヶ月順調に外れていたのだからオムツにしないで、パンツのままで「次はがんばろうね!」と言い続けるべきなのか? 4) 同じように、一時的でなく、一定期間オムツが外れていたのにお漏らしをするようになったお子さんをお持ちの方はどのような方法でお漏らしをしなくなりましたか? 先輩ママ達、教えて下さい! 宜しく御願い致します!! ※お返事に少し遅めです(^-^;)

• 育児

みんなの回答

• kirara-ki
回答No.3

オムツの赤ちゃんって、暑くないのかな?蒸れないのかな?って思いませんか? オムツをしている時は、オムツをした状態で丁度いいようにオムツ内の体温をコントロールしているのです。 オムツからパンツに移行すると、今度はパンツで丁度良いようにコントロールします。 今は、季節の変わり目で気温の寒暖差が激しく、そのコントロールが難しく、時々冷えて失敗がある状態です。 夏にオムツを外したお子さんは、秋口に戻りがあって、今まで順調に進んできたのにどうして?と親も子どもも心配になりますが、気候が落ち着けばコントロールもまた上手く出来るようになります。 冬に外したお子さんは、それが春先にくるのですね。 このまま、パンツで様子を見た方がいいと思いますよ。 遊びの切れ目、生活の節目節目でストレスにならない程度に声を掛けてみてはどうでしょうか。

noname#126122
noname#126122
回答No.2

1)パンツのままが良いと思います。うちの子も遊びに夢中になるとおもらしありました。おむつだといつしても平気…みたいに逆に言わなくなりました。周りに聞いてもおむつだと逆戻りしてしまう子が多いですね。 2)上にも書きましたが、おむつの安心感が逆に良くなかったので…きっとおむつにしたらうちはずっと外れなかったでしょうね。 3)パンツのままが良いと思いますね。うちも濡れても全然平気…なタイプでした。うちは失敗したら、濡れちゃって冷たいね、次はトイレでしようね、お腹ムズムズしたら教えてねとか声をかけていました。 もっとおしっこを溜められるようになると一回のおしっこの量が増えて、さすがに嫌がると思います…。 4)ある程度上手く行ってておもらしをしてしまう事はよくあると思います。トイレトレーニングって行きつ戻りつ…で完成に近づいて行きますよね。 うちは三歳過ぎてから自分で我慢する限界?がわかって来たらしく…おしっこ!と慌てて行く事もしばしば…でもおもらしはほとんどなくなりましたよ。 もし言わなくなってしまったら、生活の節目(朝起きて、食事の前後、外出前、帰宅後…等)に声を掛けてトイレに連れて行き、節目にトイレに行く事を習慣にしますね。習慣になると子供が覚えてて、何かをする前・した後はトイレだなってわかってトイレに行くようになりましたね。 節目ごとに行くだけでも失敗の数は減るでしょうしね。 でも自分でも『これくらいまでは我慢出来た』とか『今日はもれちゃった』とか間に合ったり、間に合わなかったりする経験をする事でわかって来るので、生活の節目以外は本人任せにしていました。自分でタイミングを掴む事って大事ですよね(^O^)

matamama
質問者

お礼

なるほどぉ~(^-^) オムツに戻してしまうと完全に逆戻りしてしまうのですねぇ(>_<) 回答4の我慢の限界は、よくわかる気がします。 以前テレビを見ている時(明らかにトイレ行きたそうとわかる位なのに)テレビ見たいし、トイレ行きたい!みたいなのを発見した事があり、慌ててトイレに連れて行ったことがあります(^-^;) 私が家事をしている時に、息子に一人でパズルをさせているのですが、その時に漏らすことがが多いのです。 私も家事に夢中?!追われないで、時々声がけをしてあげれば良かったのですね(^-^;) トレパンから、行きつ戻りつ、ようやくパンツになり、4ヶ月漏らさずにいてくれて、尚且つトイレも一人で勝手に行っちゃう位だったから、それが当たり前になっていた事を反省させられました(^-^;) (大の方は集中しててもトイレでしてくれます♪) また、「これ位迄は我慢出来た」「今日は漏れちゃった」と経験させ、自分でタイミングを掴ませるって素晴らしいですね! 私もそれ良いと思います♪ 自分の忘れていた事を思い出させて頂き(また初心の気持ちに戻れて)本当に心からお礼致します。 焦らずですね(笑) 有難うございました!!

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子のママです。 私は3ですね・・  どうしても子供って夢中になると我慢しちゃいますよね・・ 大人でもテレビを見ていて見たい場面があったら我慢して CMにトイレダッシュしません?ww  大人はオシッコ漏らしたら恥ずかしいって思いますから さすがにパンツで・・とはいかないですけどww  子供はトイレよりも遊びを優先しますよねw 遊びに夢中になっていたら 何回かトイレに誘ってみては?  パンツでする前にトイレしようか?って親が中断させてトイレに誘うと良いですよ。 それまで きちんとトイレで出来ていたんですから、オムツに戻すと子供も親も安心してトイレに注意しなくなりますよ。  保育園や幼稚園では遊ぶ前 ご飯前 散歩前にトイレの習慣させてますから、幼稚園位大きくなってもやはり遊びに夢中になって。。。ってあるのかも知れないですよw  綺麗に完璧に取れるのは一年っと考えても良いと思います。 まだ4ヶ月です、上手に早く取れている方だと思いますよ。  我が家の長男は 本屋で・・・次男は デパートでお漏らし経験有りww 必ず通る道ですから、焦らないでね♪

matamama
質問者

お礼

>夢中になると我慢… 確かにしますよね(^o^) そうそう、CM中にダッシュしてます(^-^;) >子供はトイレより遊びが優先… 納得です! 保育園や幼稚園では遊ぶ前、ご飯前、散歩前やら物事の区切りでトイレの時間があるんですね~(^-^) それがやがて習慣化されたり、注意力をつけることに繋がるのですね。 そういえば、子供の頃、母に寝る前と出掛ける前は行きたくなくてもトイレに行くように言われてたな~。。。   そうですね! 息子が夢中で遊んでいる時に何回かトイレに誘うようにしてみます♪ ご親切にアドバイス有難うございました! 心から感謝致します!!