• 締切済み

パンツデビュー4ヶ月目ですが、

御世話になります(^-^) 2歳10ヶ月の男の子のママです。    パンツデビューして4ヶ月が経ち、それまでは順調に来ていたのですが、最近になって急にオシッコを漏らすようになりました。   息子はパズル等の集中力が要る遊びが好きなので、遊びに夢中になり過ぎるのか、ビッショリになるまでしてしまいます。 今までは「オシッコ」とその都度言えていたのですが、最近は一日に数回漏らします。 元々、以前からパンツが濡れても嫌がるタイプではないので、お漏らしをしても濡れている事を教えてくれません。 そこで、今後どうするべきか悩んでいるので質問を御願い致します。 1) 一旦オムツに戻すのか?それとも今のままパンツにしておくべきか? 2) もしオムツに戻した場合、「オシッコ」とも言わなくなってオムツだけに戻らないか? 3) それとも、いっそのこと4ヶ月順調に外れていたのだからオムツにしないで、パンツのままで「次はがんばろうね!」と言い続けるべきなのか? 4) 同じように、一時的でなく、一定期間オムツが外れていたのにお漏らしをするようになったお子さんをお持ちの方はどのような方法でお漏らしをしなくなりましたか? 先輩ママ達、教えて下さい! 宜しく御願い致します!! ※お返事に少し遅めです(^-^;)

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

オムツの赤ちゃんって、暑くないのかな?蒸れないのかな?って思いませんか? オムツをしている時は、オムツをした状態で丁度いいようにオムツ内の体温をコントロールしているのです。 オムツからパンツに移行すると、今度はパンツで丁度良いようにコントロールします。 今は、季節の変わり目で気温の寒暖差が激しく、そのコントロールが難しく、時々冷えて失敗がある状態です。 夏にオムツを外したお子さんは、秋口に戻りがあって、今まで順調に進んできたのにどうして?と親も子どもも心配になりますが、気候が落ち着けばコントロールもまた上手く出来るようになります。 冬に外したお子さんは、それが春先にくるのですね。 このまま、パンツで様子を見た方がいいと思いますよ。 遊びの切れ目、生活の節目節目でストレスにならない程度に声を掛けてみてはどうでしょうか。

noname#126122
noname#126122
回答No.2

1)パンツのままが良いと思います。うちの子も遊びに夢中になるとおもらしありました。おむつだといつしても平気…みたいに逆に言わなくなりました。周りに聞いてもおむつだと逆戻りしてしまう子が多いですね。 2)上にも書きましたが、おむつの安心感が逆に良くなかったので…きっとおむつにしたらうちはずっと外れなかったでしょうね。 3)パンツのままが良いと思いますね。うちも濡れても全然平気…なタイプでした。うちは失敗したら、濡れちゃって冷たいね、次はトイレでしようね、お腹ムズムズしたら教えてねとか声をかけていました。 もっとおしっこを溜められるようになると一回のおしっこの量が増えて、さすがに嫌がると思います…。 4)ある程度上手く行ってておもらしをしてしまう事はよくあると思います。トイレトレーニングって行きつ戻りつ…で完成に近づいて行きますよね。 うちは三歳過ぎてから自分で我慢する限界?がわかって来たらしく…おしっこ!と慌てて行く事もしばしば…でもおもらしはほとんどなくなりましたよ。 もし言わなくなってしまったら、生活の節目(朝起きて、食事の前後、外出前、帰宅後…等)に声を掛けてトイレに連れて行き、節目にトイレに行く事を習慣にしますね。習慣になると子供が覚えてて、何かをする前・した後はトイレだなってわかってトイレに行くようになりましたね。 節目ごとに行くだけでも失敗の数は減るでしょうしね。 でも自分でも『これくらいまでは我慢出来た』とか『今日はもれちゃった』とか間に合ったり、間に合わなかったりする経験をする事でわかって来るので、生活の節目以外は本人任せにしていました。自分でタイミングを掴む事って大事ですよね(^O^)

matamama
質問者

お礼

なるほどぉ~(^-^) オムツに戻してしまうと完全に逆戻りしてしまうのですねぇ(>_<) 回答4の我慢の限界は、よくわかる気がします。 以前テレビを見ている時(明らかにトイレ行きたそうとわかる位なのに)テレビ見たいし、トイレ行きたい!みたいなのを発見した事があり、慌ててトイレに連れて行ったことがあります(^-^;) 私が家事をしている時に、息子に一人でパズルをさせているのですが、その時に漏らすことがが多いのです。 私も家事に夢中?!追われないで、時々声がけをしてあげれば良かったのですね(^-^;) トレパンから、行きつ戻りつ、ようやくパンツになり、4ヶ月漏らさずにいてくれて、尚且つトイレも一人で勝手に行っちゃう位だったから、それが当たり前になっていた事を反省させられました(^-^;) (大の方は集中しててもトイレでしてくれます♪) また、「これ位迄は我慢出来た」「今日は漏れちゃった」と経験させ、自分でタイミングを掴ませるって素晴らしいですね! 私もそれ良いと思います♪ 自分の忘れていた事を思い出させて頂き(また初心の気持ちに戻れて)本当に心からお礼致します。 焦らずですね(笑) 有難うございました!!

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子のママです。 私は3ですね・・  どうしても子供って夢中になると我慢しちゃいますよね・・ 大人でもテレビを見ていて見たい場面があったら我慢して CMにトイレダッシュしません?ww  大人はオシッコ漏らしたら恥ずかしいって思いますから さすがにパンツで・・とはいかないですけどww  子供はトイレよりも遊びを優先しますよねw 遊びに夢中になっていたら 何回かトイレに誘ってみては?  パンツでする前にトイレしようか?って親が中断させてトイレに誘うと良いですよ。 それまで きちんとトイレで出来ていたんですから、オムツに戻すと子供も親も安心してトイレに注意しなくなりますよ。  保育園や幼稚園では遊ぶ前 ご飯前 散歩前にトイレの習慣させてますから、幼稚園位大きくなってもやはり遊びに夢中になって。。。ってあるのかも知れないですよw  綺麗に完璧に取れるのは一年っと考えても良いと思います。 まだ4ヶ月です、上手に早く取れている方だと思いますよ。  我が家の長男は 本屋で・・・次男は デパートでお漏らし経験有りww 必ず通る道ですから、焦らないでね♪

matamama
質問者

お礼

>夢中になると我慢… 確かにしますよね(^o^) そうそう、CM中にダッシュしてます(^-^;) >子供はトイレより遊びが優先… 納得です! 保育園や幼稚園では遊ぶ前、ご飯前、散歩前やら物事の区切りでトイレの時間があるんですね~(^-^) それがやがて習慣化されたり、注意力をつけることに繋がるのですね。 そういえば、子供の頃、母に寝る前と出掛ける前は行きたくなくてもトイレに行くように言われてたな~。。。   そうですね! 息子が夢中で遊んでいる時に何回かトイレに誘うようにしてみます♪ ご親切にアドバイス有難うございました! 心から感謝致します!!

関連するQ&A

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • パンツ型オムツの替え方

    こんにちは。8ヶ月の娘のママです。 先日、初めて、パンツ型オムツを使ってみましたが・・・。 パンツ型オムツって、一度、脱がせて、それからはかせますよね?そうすると、脱がせて、次はかせる間におしっこをしてしまました。 初めてということもあって、私もモタモタしてたのですが。。 テープ型の場合は下に新しいのを敷いて替えてますので、オムツ替えの途中でおしっこをしても何とかカバーできるのですが、パンツ型の場合は仕方ないのでしょうか? 何か工夫されている方はいらっしゃいますか?

  • 2歳2ヶ月の娘の夜のパンツ

    2歳2ヶ月の娘をもつ母ですが、昼間トイレを教えるので パンツにしています。 それで、最近、夜も防水シーツを敷いて厚めのトレーニングパンツをはかせて寝かせているのですが、おねしょをしてしまい 今朝起きるとパンツがびしょびしょでした。。 まだまだ 夜のパンツは早すぎなのでしょうか? 日中は取れているからと パンツにさせるのは子どもに負担でしょうか? びしょびしょになってしまうとぬれたパンツは冷たくて可愛そうなので・・・ でも 夜オムツにして寝ていて、朝までしてないことが多かったので 最近パンツにしたままで夜もチャレンジしてみようと思って開始した事なので う~んどうしようかなぁ・・・と考え中です。 まだ 1.2回の失敗です。 このまま もう少し続けてみてもいいのか、夜も安心なオムツの方がいいのか?迷っています。 夜 オシッコを完璧にしなくなるまでオムツはしつづけたほうがいいのでしょうか?   皆さんの 意見を聞かせてください。

  • 9か月からパンツってどうなんでしょう?

    9か月からパンツってどうなんでしょう? 9か月の娘を、4月から保育園へ入れます。 保育園では、オムツを使わずいきなりパンツオンリーにすると 言われ困惑しています。仕方なくパンツを買いに行ったところ、 娘のサイズは70なのですが一番小さいので90からしかなく、 ぶかぶか気味です・・・ そもそもオムツ離れの時期にはまだ早い今からパンツというのは 子供への影響はどうなのでしょうか? 保育園でパンツにする理由は、おしっこしているのを職員が 見てすぐわかるようにらしく、そのたびに着替えさせることになる ので一日最低5着は着替えが必要と言われました。 しかし娘の日中のおしっこ回数はもっとあると思いますし、 お食事エプロンを使わず離乳食を食べさせるのでその度にも 着替えるといいます。お風呂にも入ります。 そうすると一日5着では全然足りない気がしてくるのですが、 着替えは何着くらい用意するのがいいのでしょうか?? ほかに同じような方もいるのでしょうか。 助言を頂けると幸いです。

  • トイレトレ「いきなりパンツ法」の小さな疑問

    こんにちわ。2歳5ヶ月になる息子なのですが、寝る前に替えたオムツが 朝濡れなくなったので、そろそろトイレトレをしてもいいのかな?と 思っています。 友人やネットなどでよく見る「いきなりパンツをはかせてしまうと 早い」というやり方ですが、いくつか疑問にアドバイスをお願い します。(うちは、まずはおまるを使おうと思っています) 1.パンツでおしっこをしてしまったらその後は子供にどうアプローチ すればいいのでしょうか?「あー出ちゃったねえ、次はおまるでして みようね」など声をかけるだけでいいのでしょうか? 私の母は、「おしっこが出てしまってからでも、おまるには必ず 座らせるのだ」と言っていますが・・・ 2.パンツをはかせている間は床におもらし覚悟だと思うのですが、 畳の部屋はどうなさっていましたか? 3.「パンツにおもらしすると気持ち悪い」と子供が感じたら、その子 なりの方法でおしっこが出る、と「教えて」くれるようになるので しょうか。それとも時間や様子などを見計らって親がおまるに 座らせるなど、完全に誘導してあげた方がいいのでしょうか? 4.そもそも今から始めるのは遅いでしょうか。きっと数ヶ月じゃ外れない気がするので、 秋冬になってしまったらおもらしさせては風邪をひくかな?と思ったりします。 小さな疑問ばかりですが、質問内容以外でもアドバイスなどいただける と助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 3歳5ヶ月、パンツなし恐怖症(トイトレ)

    この春入園した3歳5ヶ月になる男の子です。 1歳過ぎ頃には出ないまでもパンツを脱いで、補助便座に座っていました。 入園前に本格的にトイトレをはじめようとパンツを脱がせると 泣くようになってしまい 今でもおしっこ・うんちともオムツ又はパンツをはいたままします。 本人もおしっこやうんちはトイレでしないといけない事・出る感覚は解っていて 出る前は「お母さんおしっこ」と言い、「トイレに行く」とは言います。 ですが、いざトイレに着いてパンツを脱がそうとすると断固拒否! 必死でパンツを押させてそのままします。 保健士さんなんかにも相談しましたが、暖かい日なんかにパンツをはかさないでいては?と言われましたが、自らはいてしまいます。 パンツを隠すとしたくなった時に狂ったように泣いてガマンし 1時間以上泣きながらガマンしてしまいます。 よくトイレが恐いなどの話は聞きますが、パンツがないと恐いと言うのは あまり聞かず、親のわたし達もどうやって克服させたらいいかと 頭を抱えています。 今はパンツをはかせていますので、日に10枚以上洗濯しないといけない状況です。 わたしは親ですし、それも仕方ないとは思うのですが 園の保育士さんには大変申し訳ないと思います。 トイレグッズは色々買いましたが、結局全て無駄となり お友達に譲り そのお友達は全員オムツがはずれました。 わたしが何か子どもに恐怖心を植え付けるような事をしてしまったのでしょうか? 覚えていません・・・ 本当に困っております。 アドバイスお願い致します!!

  • 1歳9ヶ月。トイレトレーニングに布パンツは?

    1歳9ヶ月のむすこがいます。 周りでは、普通の布パンツに替えたらお漏らしをびっくりして、スムーズにおむつが取れた。という話を良く聞きます。 最近聞いた一番早い子は2歳で取れていました。 その子も布パンツでお漏らしという方法で取れたようです。が、その子はおしゃべりも見た目も三歳位でとてもしっかりしています。 だから、そういうやり方で取れたのかなーと思ったりします。が、ほとんどは3歳前後の子の話です。 2歳前でも布パンツでトレーニングをして効果的でしょうか。 濡れても「こんなものか」と思ったり、濡れたことを楽しんだりしないものでしょうか。。。

  • オムツはずし

    2才の息子ですが、この夏からオムツはずしをはじめました。 がまだパンツにおもらしをよくします。パンツを脱がしている時は自分でおまるに座って出来るのですが、パンツをはいているとどうしてもおもらしをします。 暖かかった時はそれでよかったのですが,最近すっかり涼しくなってきたので脱がせたままというわけにもいかないので、、、 冬になる前にオムツをはずしてしまいたいのです。 私が「おしっこは?」ときくと出来ますが、「ない!」といってしない時もしばしばです。あまり親が聞くと、きいた時しかできないから良くないという人もいるのですが、、、 冬になる前にはずすのにした方がいいこと、どのようにすれば早く取れるか良い方法教えて下さい。 あと、10ヶ月の娘、今まで布おむつを使ってましたが、サイズが小さくなったので今紙おむつだけです。 今更オムツカバーを買ったら余計高くつくかな?何て思っています。もしオムツカバーを買うなら何枚くらい必要でしょうか?

  • 3歳2ヶ月になる娘がいます。

    3歳2ヶ月になる娘がいます。 トイレのことで困っています。 平日は、保育園に登園していて、 保育園では、ちゃんとトイレで排泄ができ、お昼寝もパンツで大丈夫なのですが (もちろん、時々は失敗はします) 家では、なかなかトイレに行ってはくれません。 補助便座を使っています。 便もパンツでしてしまうことがあります。 こっちが疲れて、おむつにすることもあります。 今は寒いのでおもらしが多くなるとは思いますが・・・ 今日は、トイレでおしっこしてきたら、イチゴがあるよと言うと 本当?と嬉しそうに言い、トイレでおしっこができました。 どうすれば、トイレにスムーズに行ってくれるようになるのでしょうか?

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。