• 締切済み

3歳5ヶ月、パンツなし恐怖症(トイトレ)

この春入園した3歳5ヶ月になる男の子です。 1歳過ぎ頃には出ないまでもパンツを脱いで、補助便座に座っていました。 入園前に本格的にトイトレをはじめようとパンツを脱がせると 泣くようになってしまい 今でもおしっこ・うんちともオムツ又はパンツをはいたままします。 本人もおしっこやうんちはトイレでしないといけない事・出る感覚は解っていて 出る前は「お母さんおしっこ」と言い、「トイレに行く」とは言います。 ですが、いざトイレに着いてパンツを脱がそうとすると断固拒否! 必死でパンツを押させてそのままします。 保健士さんなんかにも相談しましたが、暖かい日なんかにパンツをはかさないでいては?と言われましたが、自らはいてしまいます。 パンツを隠すとしたくなった時に狂ったように泣いてガマンし 1時間以上泣きながらガマンしてしまいます。 よくトイレが恐いなどの話は聞きますが、パンツがないと恐いと言うのは あまり聞かず、親のわたし達もどうやって克服させたらいいかと 頭を抱えています。 今はパンツをはかせていますので、日に10枚以上洗濯しないといけない状況です。 わたしは親ですし、それも仕方ないとは思うのですが 園の保育士さんには大変申し訳ないと思います。 トイレグッズは色々買いましたが、結局全て無駄となり お友達に譲り そのお友達は全員オムツがはずれました。 わたしが何か子どもに恐怖心を植え付けるような事をしてしまったのでしょうか? 覚えていません・・・ 本当に困っております。 アドバイスお願い致します!!

• 育児

みんなの回答

• takakubo
回答No.3

3歳になる息子がいます。 つい最近おむつが完全に外れました。 そのきっかけは パパと一緒に立ってする、ということでした。 うんちはちょっと別ですが、おしっこなら立ってするようにパパに教えてもらったらどうでしょう。これならパンツを脱がなくていいし、おい兄さんパンツ(前開きの)をはかせてもいいかもしれませんね。 外出時、公園でトイレに行きたがり、夫が連れて行って自分も用を足したらしいのです。それをみて、「ぼくも!」となったようで・・・ おうちで便座に届かなければ踏み台か何か置いてあげれば(電話帳のようなものが便利ですよ)らくらく~です。 おかげでうちは外出時のトイレは全て夫です。 「おとこのこどうしがいいね~」なんていって。 段階を踏んで、息子さんが自信を持てるといいですね。お試し下さい。

• acorn_001
回答No.2

どこかで見た方法で実際に効果があるのかはわかりませんが、参考までにどうぞ。 まずパンツの”出る部分”に小さな穴をあけるそうです。 そしてその穴に抵抗がなければ徐々に穴を広げていって、最終的にパンツ無しの状態に持っていくとか。 本当は最初にパンツを拒否した原因がわかるのが一番なのでしょうが。

noname#100428
noname#100428
回答No.1