• 締切済み

灯油代とプロパンガス代に関して。

最近、プロパンガス自由化もあり、代金が高いような気がします。 そこで、灯油代とプロパンガス代において、毎日のお湯の利用で風呂等の場合は、どちらが安いランニングコスト(設置費等も含めて)になりますか?? メリット・デメリットも含めて教えてください!

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

灯油のほうがランニングコストは安いでしょうけど、価格の変動が大きいです。寒冷地では灯油の契約先が勝手に補充してくれるそうですが暖地だと夏は配達がなく予備の灯油を確保しておかないと不安でした。冬季以外は月1回の巡回販売しかありませんから結構面倒で、臨時の個別配達料は物凄く高かったです。配達や価格のリサーチはしておいたほうがいいと思います。

• furamanko
回答No.1

プロパンガスの方が高いのはハッキリしている。 プロパンガスと都市ガス どちらが安いかと言えば都市ガス 自分の持ち家なら工事費掛けてで都市ガスにした方が良い 工事費掛かるから短期では安くは無いが長期使用に成れば都市ガスの方が安くなる。 台所とお風呂と考えて 灯油-都市ガス-プロパン-の順で高くなる。 灯油とプロパンガスなら工事費掛けても灯油にした方が良い。