• 締切済み

ツナ大量消費レシピが知りたい

業務用のツナパックを貰いました。 1kg入っているようです。 賞味期限までは1月ほどありますが ツナのレシピが全然思いつきません。 美味しく、ツナを消費できるレシピを教えてください!

みんなの回答

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.10

1キロ消費できるかは分かりませんが、ツナキャセロール美味しいですよ。 要はグラタンみたいな物で、アメリカの家庭料理です。 検索すると色々出て来るので、好みの物を探して下さい。

回答No.9

1キロ、一度に使い切らないといけないんですか?そうだとしたら、大変ですね。 ウチでは、ピーマンに詰めて焼く、ツナピー焼きが人気です。今はいつでもピーマンが手に入るので、可能なのでは。 ツナと、みじん切りの玉ねぎ、粉チーズ、マヨネーズ、塩コショウ、パン粉を混ぜます。食べてみて美味しいと思った分量で構いません。マヨネーズ、粉チーズは多めの方が美味しいですけど。 ガーリックを入れるのも美味しいです。 それを半分に切って種を取り除いたピーマンに詰め、天板に並べて、オーブンで18分くらい焼いたら出来上がり。 一気にたくさん作れて、いくらでも食べられますよ。 玉ねぎとマヨネーズと混ぜて、トーストに塗って、スライスチーズを乗せて焼くのも美味しいですね。朝ごはん向きです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3698)
回答No.8
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.7

保存食 ツナ 砂糖 醤油 鍋に入れて かき混ぜながら 水分が飛ぶまで 炒り煮。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.6

ツナサラダ ツナ 玉ねぎスライス 小さくちぎったサラダ菜 薄くスライスしたセロリ にんじん千切り マヨネーズで和える (野菜類は好みで選びます) コロッケ 茹でてつぶしたじゃがいもにツナと玉ねぎスライスを混ぜて 衣をつけて揚げる ツナピザ ピザベースとピザソースを買って ツナをたっぷりとチーズをのせて焼く ツナサンド スライスチーズとツナサラダをはさむ

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5917)
回答No.5

レシピではありませんが 近くに子ども食堂があれば寄付されてはいかがでしょう。 http://kodomoshokudou-network.com/

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

ん~。 自分だったら、 チャーハンに入れる ペペロンチーノを 作ってそこに入れる とかかな。

catsmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャーハンは作ったこと無いですが、美味しそうですね! ペペロンチーノ作るの下手なのですが、試してみたいと思います。ありがとうございます^^

  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.3

ツナと細切りにしたピーマンに、鶏ガラスープのもととごま油を少したらしてあえてレンジで2~3分ほどチンすると美味しいです。 大根とツナを醤油とみりんとお酒で甘辛く煮ても美味しいです。

catsmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いているだけで美味しそうです。作ってみます! ありがとうございます^^

回答No.2

あとはですねえ、ツナをザルにあけてぬるま湯でも少しかけて、味を薄くしてしまう。 これならもっと食べられそうですけど、そこまでする?という気持ちが出てきます。

catsmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは美味しいのでしょうか? 無限キャベツ(ツナ乗せ)とかは美味しかったです。 あとはパスタとかも良いのかなと思ってます

回答No.1

それは、おにぎりに入っているやつと同じかなあ? それなら、おにぎりの中に入れる。食べるのを1日2回までにする。あまり食べ過ぎると今度はツナを嫌いになってしまうので、ほどほどにする。 あるいは、誰かと同時に封を開けて、その人たちに別けてしまう。封を開けたのを持っていくより、開封と同時に別けた方が良いだろう。 最後にどうしても余ったら、捨てる。もったいないけど。

catsmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おにぎりに入っているツナと同じで マヨネーズがかかってない版だと思ってもらえれば良いです。 やっぱりおにぎりくらいしかないですよね…。

関連するQ&A

  • すりおろしたショウガを大量消費したい

    業務用の生姜(すりおろしたもの)を購入しましたが、まだ三分の一くらい残っています。 賞味期限が迫っています。 すりおろしたショウガを大量に消費出来るレシピとかあるでしょうか?

  • かぼちゃとツナを使ったサラダ以外のレシピ

    かぼちゃとツナを使った料理で、サラダ以外のレシピを教えてください。 かぼちゃとツナ以外である材料は、人参、ピーマン、タマネギ、ウィンナー、卵があります。 あくまでも、かぼちゃとツナがメインで、他の食材は脇役でお願いします。 かぼちゃとツナをたくさん貰ってしまって、消費したいのです。。

  • スキムミルクの大量消費

    購入したスキムミルクが賞味期限間近。 大量消費できる、簡単レシピしりませんか? 料理はそこそこできますが お菓子作りはよく失敗します(泡立てる物とか膨らまなかったりする)

  • ツナ缶を使った簡単おもしろレシピを教えてください。

    市販のツナ缶を、よく有る使い方(定番)ではなくオリジナルで簡単おもしろレシピ教えてください。

  • ツナ缶を使ったレシピ、教えてください!

    時間がないときのおかず作りや あと一品欲しいというときに とっても便利なツナ缶。 キッチンに常備しているという方も 多いのではないでしょうか? ツナ缶を使った あなたのお得意レシピは何ですか? 『オレンジページ』7/2発売号 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110717_orp.html では、ツナ缶を使った4種類のおかずの素をご紹介しています! 野菜とあえたり、炒めものに使ったりと アレンジ自在なうえ、 そのままおにぎりの具にしてもおいしい♪ ツナ缶の定番レシピに仲間入りすること間違いなしです! ぜひご覧くださいね。

  • ツナの作り方

    家に大きなカツオが届いたので、ツナを作ってみたいのですがレシピがわかりません。 マグロのツナと同じような方法でいいのでしょうか? 何か参考になるようなことがあったら教えてください。お願いします。

  • かつおのツナ缶で何かいいレシピありませんか

    今回、かつおのツナ缶で水煮の物を10缶ほど頂いたのですが何に使っていいのか分かりません。 味はどうなんでしょうか? ツナはカツオよりマグロのほうがおいしいと聞いたこツナ缶は普段から結構購入して調理するのですが、いつもはマグロの油漬けを購入しています。 とがあり その頭しかないのでイマイチ浮かびません。 今までマグロの方でよく使っていた定番レシピは、サラダにしたり、ほうれん草とマヨネーズであえたり、ちらし寿司にしたり位ですかね・・・。同じように使っても変わりはないですか? 何かおいしいレシピはがあれば教えてください!

  • すじこのレシピ

    家人がすじこをたくさんいただいてきました。 ご飯のオカズだけでは消費しきれなさそう (賞味期限ってどれくらいなでしょう?)なので なにか料理に使いたいと思っています。 で、色々と検索してみたんですけど イクラのレシピはわりとあるのですが 「すじこ」のレシピには なかなかたどりつけません すじこをつかったレシピを皆さんお持ちでないですか? 是非ご教授ねがいます!!

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

専門家に質問してみよう