• ベストアンサー

遠方から泊まりに来た友達の交通費について

sky_planetの回答

回答No.4

交通費がかかることも承知で泊まりに来ると言ってるのですからそこは負担しなくて良いと思いますよ。例えば彼氏彼女の間柄で彼女が泊まりに来るとかなら彼氏が交通費を出すというケースもわかるんですが…。 交通費かけてきてくれたから、夕飯奢るとか手料理振る舞うとか、そういうことで良いと思うんですけどね。

skyblue70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通りだなと考え直すことができました。もし決まったらそのようにしてあげたいです。

関連するQ&A

  • 友達がしょっちゅう泊まりにきます。

    私は学生兼主婦の20歳です。 友達が、最近しょっちゅう泊まりにくるようになりました。 そのとき、すべての費用を私が持っているので 少し財布が痛いです。 それより何よりも 最近友達が私の家に入る敷居が低いというか 遠慮してくれない・・って感じがしています。 なので心も少し痛いです・・。 友達は私より年下で、私が既婚者というのもあり 友達はバイトしながら学生しているので、 「割り勘じゃ駄目かな・・」と言い出しづらいです。 私も今まで 友達が学生だから学生だから、と 甘やかしていたように思えます。 友達は、来年就職予定です。 やはり、この場合 割り勘にしてもらうよう、促すべきか それとも私が我慢するべきか・・・ 出来れば「割り勘」にして この重い気持ちを楽にしたいのですが その場合、なんて言い出せばいいか解りません・・。 今まで当たり前のように全部負担していたのです。 ぜひ解決策を教えてください。お願いします。

  • 上京してくる友達に奢る

    友達が正月休みの間に、私に会いに上京してきます。 交通費をかけて会いに来てくれるので、ご飯を奢ろうと思います。 その際、いくらぐらい奢ればよいでしょうか? 友達の交通費は、往復で約4万。 滞在期間は、2泊3日(私の家に宿泊)です。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。

    友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。 先日、他県に住む友達の家に遊びに行きました。 その際、友人の家族に大変お世話になりました。 2泊させて頂いたのですが、夜ご飯をご馳走になったり、最後にはお土産まで頂いたり…。 感謝の気持ちをこめて、一緒に撮った写真とお礼状を送ろうと思います。 いざ書こう!!としたのですが、出だしがどう書けばいいのか全く思いつかず悩んでいます。 頭語、結語、時候の挨拶などはあったほうが良いでしょうか? アドバイス、もしくは出だしの例文など提案していただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の友達の家に泊まりで遊びに行く時

    どなたか心配性の私に一般常識を教えてください。 今度、彼(来年結婚予定)の親友の家に泊まりで遊びに行く事になりました。彼の親友は、マンションで奥さんと二人暮らしだそうです。 どうせならゆっくり飲みたいという話になったそうで、お友達の家で飲んで、そのまま泊まらせていただく事になりました。 ただでさえ人と打ち解けるまで時間がかかる私なのに、いきなり泊まりかよっ、、とちょっとユーウツですが、そこは何とか頑張ろうと思っています。 今悩んでいるのは手土産をどうすればいいのか?という事です。 夜ご飯や、飲みのおつまみなどは奥さんが用意してくださるとの事で、何かデザートになるようなものを持参しようと思うのですが、それは結局四人で食べてしまうので、何か他にも持って行った方がいいのでは?と思っています。 彼に相談したら「デザートだけでいいよ」との事だったのですが、初めて伺うのに、夜ご飯と泊まる準備をしていただくので、奥さんは結構重荷ですよね?それを考えるとデザートだけでいいのかなぁ?と悩んでしまうのです。 私は普段、考えすぎてお土産やプレゼントをし過ぎてしまう方なので、一般常識としてはどう思うか、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 片道2時間 交通費

    彼 29歳 一人暮らし 社会人 彼女 27歳 実家暮らし 社会人 付き合って9ヶ月 彼の家まで片道2時間 交通費は往復2500円(彼女もち) 毎週末、彼の家に通ってます 彼の家での食費、デート代等はすべて割り勘です 彼が一人暮らしで大変なのも分かっているので気にしていませんでした。 ですが最近、交通費が負担に感じはじめました。 今日は来てくれてありがとう。お昼ご飯は俺が出すよ など、あれば全然構わないのですが そういったのも一切ありません。 私がケチなのでしょうか。

  • 友達のお母さんが交通費を出してくれるのですが・・・

    友達のお母さんが交通費を出してくれるのですが・・・ 2ヶ月前、遠方(新幹線で1時間半くらいかかる場所)の友達の家に遊びに行きました。2泊も泊まらせていただきました。 今はお互い、大学生です。小学生の頃から仲が良く家にもしょっちゅう行ったりしてました。 その子のお母さんにも良くしていただきました。その子の兄弟とも一緒に遊んだりしてました。 その子とは中学2年の頃引越しで離れてしまいましたが、大学生になってからは定期的に会ってる仲です。 その子は、勉強(研修or学会等)も兼ねて年に2~3回遊びに来てくれます。私はその子の家に年に1回行きます。 で、遊びに行った時に、その子のお母さんが交通費を出してくれるのですが「悪いな~」と思いつつ受け取ってしまいます。 現金じゃなく、ICOCAとかのチャージ制のお金です。バス代電車代などです。 その子のICOCAに既に私の分の交通費も入っている状態です。 さすがに悪いと思って、交通費を出してもらった次の日に「やっぱり悪いんで・・・」と2千円払おうとしたのですが「いいよ~(#^.^#)学生なんだから」みたいな感じで受け取ってもらえませんでしたY(>_<、)Y このあとも2回「ホントに悪いんで・・・」と言いましたが、やっぱり断られました。 これって、受け取ってしまってよかったんでしょうか? ダメだとしたら、良い断り方ってあるのでしょうか? 自分の中では、今は学生だし、3回断られたら受け取っちゃってもいいのかな?とも思うのですが・・・ ちなみに、家に泊まらせてもらうときは、それなりのお土産は持っていきます。 大人の世界では、どうなんでしょう?まだ社会に出ていないので、こーゆーこと全然知りません。 回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • わたしはケチですか?

    学生です。 先日、彼氏と同棲しているアパートに学生の友人が二泊三日で遊びにきました。 友人は新幹線で往復15000円くらいのところに住んでいます。 1日目のお昼は外食し、お会計は割り勘にしましたが、わたしが多く払いました。 そのあと、片道30キロほど離れた所に遊びにいき、久しぶりに会ったので酒を飲もうということになり、わたしがお酒を買いました。 夜ご飯はうちで彼氏が作ったものを食べました。 2日目には、家から200キロ以上離れたところに行きました。お昼も夜も割り勘でした。 ショッピングセンターにも行きましたが、駐車料金も割り勘でした。 夜には前々からバイトを入れており、申し訳なかったのですが、友人には先に家に帰って寝てもらいました。 最終日には、朝ごはんを割り勘し、うちから30分くらい離れた駅まで送りとどけました。 滞在期間中、わたしがすべて運転し、駅までも迎えにいきおくり、高速代、ガソリン代は一万円以上かかりました。 交通費は相手も電車賃がかかっているので割り勘にはせず、 高速代として3000円もらえるか聞くと、だしてもらえたのですが、そのあと、 「ごめんね、最近お金なくて」 と言うと、 「自分もお金ないし!」 と言われ、1000円返しました。 さらに友人はよろしくない方法で、500円以下で帰っていきました。 2日目も夜から深夜までの立ち仕事と言ってあったのに、何も気にしてなかったみたいです。 お金の話も自分からは何も言ってくれませんでした。 わたしは引越したばかりなので、お金があまりないことも伝えてありました。 友人の往復の交通費もあるので、お互いの交通費を含む金額が同じくらいになるくらいを目安に払っているつもりでしたが、結局わたしは彼女の交通費の2倍くらいの金額を払っていました。 ちなみに友人が来るのは前日に決まりました。 明日暇? 暇よー。 じゃあいってもいい? みたいな感じです。 その時に、バイトは時間は少しずらせるが、変わる人がいないと休めないことは伝えてあります。 他の日も提案しましたが、無理ということで急に決まりました。 来てくれた感謝の気持ちでご飯代を多めに出しはしましたが、相手のお金を出したがらないそぶりにイラっとしました。 友人は友達にお土産を買って帰りましたが、わたしには手土産もなかったです。 一般的にわたしはどこまで負担すべきですか? わたしはケチですか? おしえてください。

  • 交通費が出ない友達の結婚式のご祝儀

    今度、遠方の友達から結婚式に招待されています。 行くことはもちろんなのですが、 交通費が往復二万近くかかります。 友人いわく、どうも宿泊費は出せるようなのですが、交通費は出せないようです。 ちなみに、私は式の翌日に予定があるので、泊まるつもりはありません。 こうした場合、祝儀は三万円が常識ですが、二万円では非常識でしょうか? というのも、私自身も結婚を今年か来年にひかえてるため、やや出費が苦しいのが現状です… アドバイスよろしくお願いします。

  • 急募。親への泊まりの言い訳

    今、彼氏の家に急遽一泊していて、 今日帰る予定が明日の予定が無くなったため、 もう一泊したいです。 昨日、親には、友達の家に泊まると伝えてあります。 ただ、連続になるとまた連絡しなきゃなので何か他の言い訳ありましたら教えてください。

  • 友達から言われたこと

    先日学生時代の友達の家にみんなで遊びに行くことになりました。 その友達は結婚して、電車で1時間弱ほどの隣県に住んでいます。 もう何度も遊びに行っていて、行く度に手料理をごちそうしてくれます。(毎回ではないがほぼ毎回)私たちもケーキなどのおやつは手土産として持っていきます。 今までは家にお邪魔していてそろそろ帰る時間になると 友達が「今日は夜ご飯食べて帰って」と言ってくれることがあり、 そういう時は遠慮なくごちそうになっていました。 先日の約束を決めるときに私が遊びに行く先の友達と連絡をやり取りしていました。そしたら友達が「この間おいしい料理を教えてもらったから、久しぶりだしみんなでご飯食べて帰って。みんなにも夜の予定空けといてって言っててね」と言ってくれました。 私はそのまま友達4人にメールで伝えました。 そして待ち合わせ時間などを決めるために今度は4人とやり取りをしま した。 その中で少し遠いということで朝から行くことになったので、私が 「じゃあ夜ご飯は、ご馳走になるから昼ごはんは私たちで友達の分も買って行かない?」と提案しました。買っていくといってもパン屋さんでパンを買っていく程度のことです。 すると1人の友達が「別にケーキ買って行くならいいんじゃない?」と言って他の友達もそれに同意する感じでした。 今までその友達の家でごちそうになった時は、帰る間際になって 「今日はご飯食べていって」という感じでしたが、今回は予め聞いているので、それなら昼代くらいは私たちが簡単に用意すればいい思いました。それに今までは全員そろうことがなく、4人でお邪魔することはなかったんです。だんな様と子供も2人いて、それプラス私たち4人分を作るとなると大変だなと思いました。だから相手に気を遣わさない程度に パンなど簡単なものをお昼に持っていこうと提案したんです。 だんな様は仕事だし、子供は小さいので、私たちのお昼と友達1人のお昼と手土産のケーキをみんなで割り勘にしても1人1000円程度です。 結局、その意見は通らず友達の家に集まってからみんなで近くのお店にお昼を買いに行きました。精算は各自です。夜ご飯は豪華な料理をごちそうになって帰りました。 なんとなく腑に落ちない所はありましたが、まーいいかと思っていました。後日、「お昼は別にいいんじゃない」と言った友達と2人で話している時になんとなく、その話になり少し討論ぽくなってしまいました。 私「いつもごちそうしてくれるんだから、予めわかっている時くらいはお昼ぐらい私たちが買っていってもいいんじゃい」 友達「私は別の友達と遊ぶときにもそんな気は使わない。逆にうちに遊びに来てくれるにも気は使ってほしくない」 私「自分のときはそれでよくても、人の家にお邪魔するときは少しでも相手を楽にしてあげるもんじゃないの。昼ごはん買って言ってあげたらあの子だって助かるでしょ」 友達「○○(私)って気が利くのかしらないけど、そういう考えなら ○○の家に遊びに行くときに、ちゃんとしないとって気を使う」 この最後の言葉がかなりショックでした。実際にこの友達を含めて家に友達を呼んでごちそうしたこともありますが、今回みたいに1日中いることはなく、仕事帰りに遊びに来て夜ご飯に簡単なカレーをごちそうするといった程度です。でも、これから招きにくくなってしまいました。 遊びに行った私たち4人はそれぞれ、30歳~31歳で既婚者は1人だけです。私は友達に対して気を使いすぎなのでしょうか?気心知れた友達とはいえ、もう大人です。それとも学生時代の友達だともっと気楽に付き合うべきでしょうか。私自身は気負っているわけではなく、ちょっとお昼ご飯を買っていって助かるだろうな・・という考えでした。考えれば考えるほどわからなくなってきました。 ちなみにこの友達はケチではありません。単に友達なんだからそんな気遣いいらないでしょという意味だと思います。価値観の違いだと受け入れるしかないのでしょうか。