• ベストアンサー

交通費が出ない友達の結婚式のご祝儀

今度、遠方の友達から結婚式に招待されています。 行くことはもちろんなのですが、 交通費が往復二万近くかかります。 友人いわく、どうも宿泊費は出せるようなのですが、交通費は出せないようです。 ちなみに、私は式の翌日に予定があるので、泊まるつもりはありません。 こうした場合、祝儀は三万円が常識ですが、二万円では非常識でしょうか? というのも、私自身も結婚を今年か来年にひかえてるため、やや出費が苦しいのが現状です… アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133440
回答No.4

二万円で大丈夫です。 割り切れる偶数は避けるのが正しいマナーですが、今は一万円札二枚でも非常識とはされていません。 ご祝儀の相場が、友人なら三万円というのは、相手がお車代、宿泊代共に負担する場合でしょう。 相手が初めから略式で招待しているのだから、こちらも出来る範囲で良いと思いますよ。 実際私も、新幹線や飛行機が必要な距離でお車代が出ない時は、二万円を包んでました。 友人もしかり。 ちょっと思ったのですが、宿泊代分を交通費に回してはもらえないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• shio-hina
回答No.5

shamori24さん、おはようございます。30代主婦です。 No.1さんと、同意見です。 shamori24さんも、結婚されるのですよね。 それなのに、2万円は非常識ですよ。 3万円が常識です。 結婚されるのに、恥ずかしいですよ。 >交通費が往復二万近くかかります。 >友人いわく、どうも宿泊費は出せるようなのですが、交通費は出せないようです。 >ちなみに、私は式の翌日に予定があるので、泊まるつもりはありません。 ご友人は、宿泊費を出してくれるのに、 式の翌日に予定があり、宿泊しないのは、貴女の都合です。 >私自身も結婚を今年か来年にひかえてるため、やや出費が苦しいのが現状です… やや出費が苦しいのは分かりますが、1万円の差ですよ。 あと1万円・・・出しましょうよ・・・ No.1さん以外の方々は、2万円でも大丈夫と仰ってますが、 気にされる方々もいらっしゃいますよ。 貴女自身、結婚を控えてるのですから、分かるのでは? あと1万円、出せないなら、欠席の方が宜しいです。

shamori24
質問者

お礼

はっきりとしたご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

二万円で大丈夫です。 割り切れる偶数は避けるのが正しいマナーですが、今は一万円札二枚でも非常識とはされていません。 ご祝儀の相場が、友人なら三万円というのは、相手がお車代、宿泊代共に負担する場合でしょう。 相手が初めから略式で招待しているのだから、こちらも出来る範囲で良いと思いますよ。

shamori24
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に電話してちょっと確認しようと思っています^^;

• I0c0I
回答No.2

最近では、二万円も多いと聞きますよ。最近といっても、7年位くらいにテレビとかでやっていました。他のメディアでもみかけました。雑誌だったかな? OLさんとか、お金がきつい人が最近多いので、2万円も結構多いとか。 ただ、枚数が偶数になってはいけないだけで、この場合、絶対 1万円札×1 五千円札×2枚 を内訳として包むそうです。奇数包めば良いそうです。 ただ、これは最近多いので許容範囲かもしれないだけで、相手がこの事、というか枚数が偶数なら礼儀内という事を知らない場合「二万円なんて常識知らず」と受け取ってしまう場合もあると思うのです。 あなたもお友達も、お幸せに!

• mint-3
回答No.1

結婚のお祝い金は奇数が常識です お祝い金からご自分の交通費を差し引くような事をしなければ 結婚式に出席しなけばいけないなら欠席してはいかがでしょうか? お祝いだけ贈ればいい事です お祝い金1万とかお祝いの品を贈るといいでしょう どうしても式に出たい場合は 1万を包んで1万分の品物を贈るとか・・・ でも披露宴にお呼ばれしてお祝い金1万はこれもちょっと 常識がない事になりますが・・・

shamori24
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり奇数にならないとおかしいですよね。。悩みます。