• 締切済み

現在高校生なのですが、小学生のころから近所で仲の良

現在高校生なのですが、小学生のころから近所で仲の良い友達が最近塩対応です。 高校では始めは2人でずっといましたが、最近はたくさんの友達と大きなグループで一緒という感じです。 その子に、トイレ一緒に行こうと言ったら〇〇ちゃんと行くからいいと言われました。 また、ずっと一緒おるのって仲いい子でも疲れるよね的なことを言われました。 でも、仲良い子には塩対応になってしまうと昔から言われており、ずっと他の子よりも素っ気ない反応だったのであまり気にしていなかったのですが、嫌われたのかな私に非があったのかなと心配しています。 ですが直接私のこと嫌いになったの~?とは冗談ぽくでも聞きずらいので悩んでいます。 気にしなくなる方法や、友達が塩対応ではなくなるためにできること、アドバイスなどありましたら何でもよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.2

どんなに仲が良い人たちでも離れたりまたくっついたり、それが普通ですよ。貴方も他に仲良しを作ることですよ。いろんな友達を作り、いろいろな考えの人がいることを知ることも大切ですよ。

  • riarashi
  • ベストアンサー率16% (33/203)
回答No.1

お友達さんの気持ちもわかるし、質問者様の気持ちもわかるし考えさせられるお話です。 一番いいのは、ほっとくことです。 しばらく、距離を置かれると治ったりします。 または、質問者様は質問者様で他の人と仲良くしていれば、たぶん羨ましくて帰ってきたりするかもしれないです。 嫌いかを聞いて、スッキリしますか? すっきりするなら、ちゃんとお友達に聞いてみて話あうのもいいのではないでしょうか? 冗談だと、また続くと思うので、そこは真面目に聞いたほうがいいと思います。直接が嫌なら、LINEで聞いてみるのも良いと思います。 私も一緒にいると疲れてしまうタイプです。 私の場合ですが、同じ人といると気疲れしてしまったのと、仲の良い子が他の子と絡むと私といるときとは違い変に私をイジってきたことがいやで、なるべく一緒にいない用に距離をとったりしてました。

関連するQ&A

  • 高校で仲が悪い人を作らないには…。

    新高1です。私は、中学校の時、いろいろあり、裏切られたりしました。そして、周りが私の事をどんどん嫌っていき、クラスで私と一緒にいるとその一緒にいる子が周りの目を気にしたりしていました。そして、私は、中学の時周りに悪く言われていたので、今日入学式でこれから同じクラスの子たちとかとも顔合わせをしたのですが、皆、全く知らない人たちなのに、トイレ休憩などに、なぜか、自分の事を周りに何か悪く言われてるんじゃないかと思ってしまいます。そして、高校の同じクラスの子と私が一緒にいると、周りが悪く言ってその子が離れて言ってしまうんじゃないかと思ってしまいます。そして、特別仲のいい友達ができたわけでもありません。ですが、メアドを交換したり話したりした子はできました。今は一番その子たちが話しやすいです。なので、これから先も一緒にいたいのですが、いつか仲間はずれにされてしまうんじゃないかとそんな気がして不安になりません。私がこれから通う高校は知っている人はだれ一人いません。なので、本当になじめる子が居ません。なぜか、いつかその子たちに仲間はずれにされてしまうような気がするのですが、一緒にいるためにはどうすればいいのでしょうか。あと、高校の周りが、私の事を悪く言っているように感じるのは中学とのキの影響でしょうか…。今もそんな気がします…。こういう時はどう改善していけばいいのですか?考えすぎでしょうか?そして、クラスにふいんき的に苦手な感じの女子が居たのですが、私は高校では仲の悪い人を作りたくありません。ですが、なんかふいんきてきに苦手というか嫌いな感じの女子がクラスにいます。そういう人にはどう対応していくべきでしょうか。なぜか、自分がそう思っていると相手にも自然と伝わってしまうので…。ですが、ふいんき的にどうにもあまり好まない感じの女子がいました。こういう人たちとは、トラブルにならないにはどう対応していけばいいですか。長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 高校に入ってから仲のいい友達ができなくて悩んでいま

    高校に入ってから仲のいい友達ができなくて悩んでいます。入学当初は仲良くしてくれた唯一の友達も最近は他の子と一緒にいるようになってしまいました。心を開ける友達を1人も作ることが出来ない自分が情けなくて辛いです、、学校のことを考えると憂鬱になって夜もあまり眠れません。どうすれば仲のいい友達を作れるでしょうか、、

  • 近所の子との仲について

    初めまして。小学1年生の娘がいます。近所のお友達とのことで悩んでいます。 クラスも同じ女の子なんですが、気が強くてかなり口が悪く娘が最近泣きながら「遊びたくない」と訴えてきました。 ただ気が強いだけならいいんですが、別のお友達のことを「死んで欲しい」「うざい」「つまんねぇんだよ」 などと私に言ってきたりします。友達のことは「オメー」と言うし。 落とした傘を拾ってあげても「触んな!」と言ったりするみたいです。 去年その子の家で娘が誤ってコンセントを壊してしまったことがありました。 娘も帰ってきて「○○ちゃんちのコンセント壊しちゃった」と泣きながら言ってきたので一緒に謝りに行き弁償もしたんですが、 今日になって「こいつうちのコンセント壊したんだよ。」「もう家に入れない。」などと言われたみたいです。 娘も気が弱いので、今日は「怖くて眠れない」と言ってきました。 ただ、そういう子なら遊ばなければいいとか気にするなと言ってもやっぱり無理なようで。 それと何かちょっと言い返すとすぐにふてくされて帰ってしまうそうです。 しかも帰ってから母親には「○○が遊んでくれない」だとか、自分が被害者のように言ってるみたいです。 だから言い返すのも怖いみたいで。 今仲直りしても今後はまた同じようなことがきっと何度もあると思うんですが 遊びたくないからと言って、その子が家に誘いに来た時に ずっと嘘をついたり居留守を使っているわけにもいきません。 かと言って直接「遊びたくない」とも言えないようで。 あまり学校のことを話すほうではないので今後黙って悩んでいるようなことがないか心配です。 平気で「死ね」と口にするようなので(手を出したりもする)今後のことが心配です。近所なのでこれから長くつきあっていかなければならないのかなと思うと どうしていいのかわかりません。 娘にはなんと言ってあげればよいでしょうか?

  •  私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のい

     私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のいい友達も沢山いました。ですが、中学になるとまわりでいじめなどが始まり、徐々に私はいじめにあわないよう誰にでも好かれるような人になろうと自分を作りはじめ、常に笑顔でいて、相手の意見を尊重し、自分の意見をあまり言わずに聞き手にわまることが多くなりました。  中学の頃までは仲のいい友達、親友はまだいたのですが、高校に入るとその立ち振舞いが板に付いてしまい、友達といっても上辺だけの関係みたいになってしまいました。専門学校に入ってからもそれが続き、休日など友達と遊ぶこともなく、学生生活は終わりました。メールは必要な時にするだけで、ほとんどしませんし、友達から来ることもありませんでした。  そして最近、専門学校の友達のブログを偶然見つけて内容を呼んだら、ショックな出来事が…。学生の時にいつも一緒に行動していた6人グループのうちの1人だった私。だけどその子のブログには、私以外の5人で遊びに行ったことが書かれていました…。私には誘いの連絡すらありませんでした。2年間一緒にいたのに、私は友達ではなかったのでしょうか?グループの中でも私的には特に仲のよかった2人からもなにも連絡はなかったですし、ショックでした…。  やはり上辺だけのような、素の自分を出せない自分の性格が悪いのだと思いますが、直そうとしてもなかなか直りません。これから生きていくうえでもちろん友達、親友は欲しいのですが、できるのか不安でたまりません。何かいいアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。お願いします。

  • 近所の小学生の接し方に困っています。

    近所の小学生の接し方に困っています。 4歳と2歳の娘を持つ母です。 最近娘たちがお向かいの小学生の姉妹と仲良くなりよく遊ぶようになりました。 仲良くなったら毎日のように家にやってくるようになり休みの日も朝からやってきます。 となりに義実家があるのですが義実家にもずかずか入ってきます。(ブランコやトランポリンなど置かせてもらっているので) 遊ぶ時はなるべくお外で遊ぼうねと言って外で遊ばせるのですが、「あ!シャボン玉やりたい!」とか言って勝手に私の家からもってきたり、遊ぶ前も「虫よけスプレーして!」と言うので毎日その子に虫よけスプレーをしてあげたり…たまにならいい事も毎日となると「家でしてきてよ」とか思わずにはいられません。でもそんな小さい事気にするなよと思う自分もいます。 家に上がりこんでお菓子や飲み物を出してあげてもありがとうやごちそうさまもないし、お邪魔しますお邪魔しましたももちろんありません。 うちの娘もその子のお家に上がりこんでしまう事があるので家に上がるなとはいいませんがちょっとどう対応したらいいのかわかりません。

  • 僕はロリコンでしょうか?高校生が小学生を可愛いと思ってしまうのはやっぱりロリ...

    僕はロリコンでしょうか?高校生が小学生を可愛いと思ってしまうのはやっぱりロリコンになるのでしょうか?真剣に悩んでいます。そうなのか?違うのか?アドバイスをお願いします。 僕は今高3の男子です。 自分では自分のことをいたって普通の男だと思っているのですが、最近悩んでいることがあって、それは、小学生の女の子のことが気になってしまうことです。 これっていわゆる「ロリコン」というものなのでしょうか? その子は僕の自宅の近くにある「ダンス教室」に通う小6の子で、背が高く大人びた感じの子なのですが、それでもまだ小学生です。 「ロリコン」という言葉に僕はとても嫌悪感があって、もし自分がそうだとしたら、ヤバイくらいにショックです・・・。 僕にはちゃんと彼女がいます。彼女のことはもちろん好きなのですが、その小学生の女の子のこともすごく可愛いと思ってしまいます。 これってやっぱりロリコンなんですか? 同じような悩みを持つ同年代のかたはいますか? いたとしたら、その気持ちをどうしていますか? 本物のロリコンのかたなんかの意見も欲しいです。 ちなみに僕はオタク系ではありません。 バレー部に入っている、ほんとに普通の高校生です。 友達もたくさんいます。 親友もいますが、こんなことを相談できません。 僕はやっぱりロリコンなのでしょうか? そうだとしたら、これからどうしたらいいんでしょうか? それを考えると、将来に不安ばかり感じてしまいます。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 2つだけ補足します。 ・彼女は同級生です。僕にとっては何よりも大事な人です。大好きです。 ・小学生のその女の子に対する気持ちは、彼女に感じるようなものではなく、「頭をなでてあげたい」とか、見てると「可愛いなあ」と自然と笑顔が出てしまうような・・・そんな感じです。 ただ、他の小学生の子にそんな感情はこれっぽっちも感じないし、その子にだけそんな風に思ってしまったので、「なんでだろう?」と思ってしまったのです

  • 小学生の頃のことですごく今更なんですがこれでよかったのでしょうか?私は

    小学生の頃のことですごく今更なんですがこれでよかったのでしょうか?私は今高2です。小学生の頃からずっと虐められたり私だけ浮いていました。でも4年生になったばかりの頃たまたまトイレに行ったら違うクラスの子と目が合って話しかけられたのですが。。その友達をA子隣にいた子をB子とします。ですが話してみるとA子がうちの事はA子様と呼べ。逆らったら殺す。とか言われ・・B子はうちも最初はそうだったからwと言っていましたが周りの子を見てみるとA子のことをA子様とよんでる人はいないんです。ふざけてただけなのかなと思って普通にA子ちゃんと呼んでみたらきもいんだけどA子様って呼べっていったじゃん。A子様に逆らったから土下座しろなど言われその場で土下座させられまいした。自分が納得いくまで何回も土下座させられました。でもみんなの前では優しいんです。別人なんです。みんなA子ちゃんってファッションも良いし優しいと言ってました。 でも周りに誰もいないときや放課後遊んでるときは態度がでかいんです。それに知らない間にA子の本性を周りが知っていました。なので私がA子様と呼んでも周りの子たちはなにも言いません。 その日から家に毎日来て遊ぼうと誘います。私は絶対嫌なんです。鬼ごっこやっても私が不利になったり私だけを何十人で集中的に追いかけまわしたりされることも毎日です。それにA子を鬼に回したらなぜか謝る羽目になる。パーカーの袖に隠れて手と指見えてないんだけど。もう一回謝れ。とか土下座させられて今頭あげようとしたからもう一回土下座しろ。など・・。それに門限までに返してくれない。同じ年で同じ学年なのに敬語使わないと土下座。 遊んでいてめんどくさいことになることもあります。A子とB子その他の子10人くらいで遊んでて他の子たちはお小遣いをもらっていてお菓子やジュースを買って食べたりしてましたが私は貰っていなかったので店の前で1人で待ってる、みんなが食べたりしてるのを見てるだけです。嫌みも言われます。なのに私の嫌みを言っておいてなぜか私がごみ処理係。私にゴミを渡したら私の存在を忘れ去られる。あとをついて歩いてもあんた最初からいたっけ?あれえうちらこんな子呼んだっけ?などほざかれる。でも自分たちの嫌なことなどは私に押しつけます。 そのグループの中心がA子です。 他にもちゃおという雑誌の応募サービスもA子によって決められる。お前これ応募すれよ。しなかったら殺す。など。しかも一番子供っぽいやつ選ばれてお前にはこれがお似合いだから。と言われたり。 そんなA子が正直嫌いでした。仲間になって土下座しろいってたB子も嫌いでした。なのに毎日家に来ます。たまに大勢でも来ます。1時に来たら3時4時まで遊ぼうと誘ってきます。断った場合何で?その用事いつから?いつまで?終わってからは?など。どんな理由でもです。私公文もやってましたが公文の前で待ち伏せされたり終わるのを待ち伏せされたりです。公文は時間が決まっていないので5時からでもいいじゃん、とか終わるの遅くなるといえばあんたがバカだからでしょ。バカはなおらないんだからいっそのことうちらと遊べ。など言われ帰りが遅くなることもあります。遊んでても楽しくないのに・・。 公文行ったら行ったであとどのくらい?今抜け出せないの?などしつこいです。 土日も朝から電話来るし断ったら午後に来る。ひどい時は3カ月前に今日遊ぶって約束したじゃん。約束破る気?など。電話でキレるし断ってもしつこいし私の後ろで長電話禁止。遊ばないなら断って電話切って。うるさいし・・。本当に私のいないとき(公文)は家族の人に自転車あるけどなんでいないんですか?自転車置いて行ったんですか?どこ行ったんですか?と聞いたらしいです。 6年になった時に最近来なくなったなと思ったらいきなり5時すぎに家来て近くの公園にあんたの落し物があると。公園には最近全く行ってないし落としたものもないのに行かないと土下座なので仕方なく行きました。そしたら汚いボロボロになった(多分お菓子の台紙)ものを渡してこれあんたのでしょ?と。 違うと言ったらじゃあ記念にこれあげる。今から遊ぶべ。でした怒。私は6時にはご飯食べる家庭なので家出たのが5時半だったので帰ろうとしても返してくれない。少し遊んで土下座で謝って帰ってきました。なのに向こうは優しいことしたと言ってます。(友達いないあんたに遊びの相手をしてやった)から自分たちは優しいことをしたそうです・・。 それからは来なくなりましたが学校ではあまり変わらない暴力が増えた・・・などですが。 他にもいろいろあります!切りがないほどです。そんなこんなで何も対処せずに卒業したのが悔しいです。こういう場合どう対処すれば良かったのでしょうか? 無視などは逆効果です。他の子たちに嫌み言われます←

  • グループ

    現在、高校生の者です。 今、学校で一緒にいるグループを変えたいなと思っています。 新しいクラスになったばかりの頃、なかなか友達が出来なくて悩んでた私を助けてくれたのが今、一緒にいる二人の子です。 でも、一緒に行動してても、私が気をつかってしまって、グループに入れて貰った身分なので、嫌われないようにとか必死で全く楽しめません。 もう、新クラスになって二ヶ月経ちますが、最近、昼休みなどに話をする子達が出来ました。 その子達は、三人グループなのですが、そのうちの一人とは元々仲良いです。 元々、私をそのグループに入れてくれようとしてくれていたのですが、その三人が同じ部活で私が入ることによってその三人の仲を壊してしまうのではと思うと怖くて、何も出来ませんでした。 今更になってあの時入っていれば…と後悔しています。 でも、今更、グループを変えるとなると、私を入れてくれた二人に申し訳ないです。 もし、私が違うグループに入ってしまえば、移動の時とかその子が一人になってしまうこともあります。 でも、今のグループで過ごすのは正直、もう限界な気がします。 息苦しいです。 今のグループを抜ける良い方法はありませんか?

  • 小学生から高校生まで同じだった親友がいたんですが

    小学生から高校生まで同じだった親友がいたんですが 仲良かった頃は毎日一緒で知らない事がなにもないくらいお互い心から知り合ってて本当大好きでした。 頻繁に親友の家に遊び行ってたので気づけばその親友のお姉さんとも仲良くなり、3人でよく行動を取るようになりました。 それから徐々に私が親友よりお姉さんと遊ぶようになり、3人でいてもお姉さんとよくしゃべるようになっていました。 そして3人で一緒の仕事をすることになりました。 元々働いてた私の友達の紹介でその仕事に入ったのですが、団体でいても親友とはしゃべらなくなり(2人になったら普通に話すのですが若干きまづい感じで..) そして何ヶ月がたった頃お姉さんと私はその仕事を辞めました。 親友は職場でできた彼氏と同棲しながら、働いてました。 仕事を辞めた私はお姉さんじゃなく元々いた友達とよく遊ぶようになりお姉さんとも会わなくなりました。 自然消滅みたいな形でそれから2年たったんですが、やっぱり昔の楽しかった頃をたまに思い出すと親友に会いたくなって仲良かった頃にもどりたくなります。私が悪いのはわかってるんですが会いたいです。 2年の間にいろんな友達は出来ましたが親友みたいな自分だけを見てくれた人はいなかったです 今更連絡しようか悩んでいます; 長文でしかも説明も下手で申し訳ないですm(__)m みなさんどーおもいますか?

  • めんどくさい人

    今めんどくさい人がいます。 ・自分のことを性格悪いっていう ・毎日だれかの悪口をいうが上辺は仲良いふり(ちょっともう何考えてるかわかりません) ・毎日愚痴いう ・自分の思い通りにならないと不機嫌 ・自分のグループの子が他のグループの子とすごい仲良いと怒る。(自分もはいろうとする) ・男好き いつも一緒にいる子なんですが最近このようにわかってきて離れたいと思い違う子と仲良くしてますがそれがとても気に入らないみたいで… 少し距離をおきたいだけなのですが、もう無視されるようになってきました。 ちょっとショックですが離れられるチャンスです。 けれど、とってる授業も大体一緒なので気まずいし、完全無視されるのもこっちが悪いやつみたいで… 大体、大学生になってまでもこんなのがあるなんてびっくりしました。 高校のときのがずっと楽しかったし高校の同級生にこんな小学生みたいな人いませんでした。 あきれるし一応悲しくくやしく涙でます。 社会にでても大人でもこんな人いるんですか? 女子はなんでグループが絶対なんでしょうか。 みんなで仲良くなればいいし、自分の話してて楽しい子と自由に一緒にいたいです。 グループ違う子と仲良くなるのに許可がいるとか グループぬけたら無視とか、馬鹿じゃないのって思います。 苦痛です。高校のがずっとずっと楽しかったです。