• ベストアンサー

米国大統領などは原稿を読まないで演説?

米国大統領などの演説の映像を見ていると、原稿を読んでいるような場面を見ることがあまり無いように思うのですが、 日本では、安倍前総理など原稿にしがみ付いていたような印象があるのですが、 これは何が違うと思っていれば良いのでしょうか? 個々人のスキル? 言い間違うとややこしいことになり易い日本の国民性に配慮? それとも米国ではプロンプターを頻繁に使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

プロンプターを使っています。数日前のトランプ大統領の「孤独な記者会見」では、彼は頻繁に手元のメモを見ていましたね。あれは、彼自身が書いたメモなんじゃないかなと思いました。スピーチライターが書いたものだったとしたらあまりに稚拙な内容だったからです。 アメリカ大統領のスピーチはほとんどの場合、スピーチライターが書きます。大統領に相応しくない言葉遣いをしてしまうと大変だからです。「大統領のスピーチライター」というのはアメリカでも大変なキャリアになるみたいですね。 そのスピーチライターにあまり頼らなかったのがクリントン大統領で、あるときスピーチ中にプロンプターが故障してしまったことがあったそうです。ところがクリントン大統領は何事もなかったかのようにそのままスピーチをやり遂げました。原稿の段階から自ら書く人だったので、だいたい頭の中に入っていたのです。 これはクリントン大統領のスタッフの間では「伝説」として語り継がれたそうです。 アホで有名なJr大統領は「メキシコとカナダの国境問題」とか「日本とアメリカの百年にわたる同盟」など珍スピーチをしたことで有名ですが、このレベルになるとスピーチライターもわざとボケて笑いをとりにいっているのかと思うほどですね。

torahige1923
質問者

お礼

米国の大統領には役者が多いってことですね^^; でも、格好良いのも必要な要件なのですね。

その他の回答 (8)

• roadhead
回答No.9

アメリカは皮肉なジョークや過激なジョークを受け入れる文化があります。 ですから多少の言い間違えや失言を攻めることはありませんので自分の言葉で話すことこそが重要になります。 プロンプターを利用する事は比較的少ないですよ。 日本の場合はジョークや失言を認めないどころか攻め立てる文化があります。 従って必然的に原稿を読むことになります。

• SPS700
回答No.8

それとも米国ではプロンプターを頻繁に使っているのでしょうか? はい、そうです。下記でオバマの両脇に俯いている透明板がそうです。カメラに映らないように角度を変えたり接写して隠す場合もあります。  https://www.youtube.com/watch?v=ZgFjyPDq8h8

• yaasan
回答No.7

演説というのは発言する人の生の声という感じがする内容であるのが好ましいのが基本です。ですから、大統領は原稿は持たずに自由に発言しているのです。トランプ大統領は特にですが、過激な、やや失言に近い発言も飛び出すのはそういうことです。 日本は、というか日本の卑しい野党連中はそういう失言を一切許さない、切り取りの報道であっても国会の論戦に使用して、国会の空転だけを狙っている、そういう時代になってしまったので、原稿を持ってあらかじめ失言にならないように組み立てた文章を読み上げるようになっているのです。原稿を持てば持ったで、「自分の言葉で話さない」とか言って批判しかできない無能集団だけに余計に厄介な状態になっているのは報道や国会中継なんかを見るとよく解ると思います。 言葉を切り取って文句を言う勢力がなくなれば、日本の首相も原稿を読むことなく、たまに過激な発言が含まれたりすることがあっても生の声、首相の言葉でメッセージは発信できるようになると思います。

• koncha108
回答No.6

演説に慣れていて上手いと言う事に尽きると思います。アメリカではプロンプターを使うとバカにされます。プロンプターって私も何回か使った事がありますが、とてもやりにくい。事前にスクリプトを提出して、プロンプターがスクロールする通りに話さないと、操作している人が混乱するんです。一旦スクリプトから外れるとその後同期するのが難しくなる。すると話している内容が聴衆に受けない事を感じたり受けているのでその話題を膨らませたりと言うインターラクティブなスピーチは一切できず、つまらないものになってしまうんです。だからアメリカで演説の得意な人はプロンプターは使わないし、使うとバカにされます。 特に大統領に演説は時間内に終わらなければいけない制約がほとんどの場合無い。 でもトランプの演説はひどいです。ユーモアもなく簡単な言葉で同じスローガンと自分の自慢と政敵の批判を繰り返すだけ。それに対してオバマはユーモアを交えながら洗練された言葉で聴衆の反応と呼応しながらやっていて素晴らしかった。それよりも2016年の大統領選の討論会でのヒラリークリントンのスピーチ(トランプが言った事に対してなのでスクリプトもプロンプターもあるはずがない)は理路整然とまとまっていて言葉も洗練されどれだけあたまが良いのか感心したものです。 日本の政治家がそう言う事をできないのは、ちょっとした失言に対しての国民やメディアの批判が強くて即興で喋る事が危険だと思っているからだと思います。演説は場数と慣れの問題でもある中で、フリーにスピーチする習慣が無いから逆に後援会とかでフリーにスピーチすると失言が多いしだからより公式な場では原稿を良んでしまうのだと思います。その意味では、 > 言い間違うとややこしいことになり易い日本の国民性に配慮? は、全くその通りと思います。

• fujic-1990
回答No.5

アメリカの名番組「ウエスト ウイング(和名:ザ ホワイトハウス)」では専門のライターが直前まで推敲してプロンプターに表示しているシーンが何度もでてきます。  アメリカ人は、授業でディベートの練習をしたりしているそうですが、それでも公式の場では頻繁にプロンプターを使うようです。 > 個々人のスキル?  いえ、正面(カメラを介して国民)に顔を向けて意思を伝えることを重視するかどうか、の思想の違いだと思われます。  日本では慣例として、公式なものは文章にしてそれを読みあげることで通告してきたせいでしょうか。自分の言葉で言うより、文書にしてソレを読むことを重視するようです。

• hiro_1116
回答No.3

プロンプターを使ってはいると思いますが、使い方が上手、あるいは要点のみ見てあとは自分の言葉で話しているからんではないでしょうか。 日本の政治家は失言を恐れる余り、役人が書いた原稿を忠実に読むことを、国民に語りかけることより大切だと思っているかのようですね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは オバマさんが使っていたのは有名です。 トランプ大統領も場合によっては使っていると思います。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65173?page=2 安倍さんのようにあからさまではないですね。

• maiko04
回答No.1

カメラのところに原稿が映せるのです。 使っているかは知りませんが。