• ベストアンサー

大統領の会見

お願いします。 映画を見て?と思ったのですが、アメリカの大統領が会見や演説、スピーチなどを行う際に、大統領の後ろにズラッと沢山の人が立っている場面がありました。時々ニュースなどでも見かける時があります。あれってどういう意味があるのでしょうか?日本では見ない光景です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

就任演説(inaugural address)や離任演説などで よく見られますね。 おそらく考えられる理由としては、 ・アメリカは大統領制であり、国民に対して責任を負っているため (日本は議院内閣制で、総理大臣は国会に対して責任を負っている) 公衆が環視している中で、宣誓や演説することで、国民に広く アピールしたり、国民を証人に見立てている と思われます。 ・アメリカはキリスト教の国家であり、洗礼などと同様に、 合衆国憲法に誓うときでも、多くの証人を立ち会わせるという 儀礼が定着している と思われます。 これとは別に、軍人の前で演説などしている映像も多いですね。 その理由は分かりませんが、やはり「絵」として、団結感や 迫力が増すといった感じでしょうか。 ご質問とあまり関係ありませんが、前述のように 大統領制では、大統領が国民に責任を負っている政治制度ですから、 大統領は国民に語りかけることが多いようです。 (議院内閣制の日本やイギリスは、議会に対して語りかけることが 多く、国民には語りかけることが少ないですね。)

kinta069
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なんとなくで質問したのですが非常に分かりやすい意見で、非常に参考になりました。改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。