• ベストアンサー

大統領就任後の人事

最近、TVから離れていたので、よく分からないのですが、米国大統領の「就任演説」や「宣誓」などは、行われたのでしょうか? また、日本では、「組閣」が行われますが、アメリカでは、そのような慣例はないのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikomama
回答No.1

アメリカ合衆国憲法修正20条で、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始まります。 というわけで、就任式は2005年1月20日、首都ワシントンで行われます。 正午に最高裁長官の立ち会いで「職務の忠実な遂行」を宣言し、正式に大統領に就任。その後、四年間の「施政方針」に当たる就任演説を行います。

kanpyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ニュースで見た記憶がなかったので...^^; ありがとうございました。