• 締切済み

オバマ大統領就任式

 オバマ大統領が就任するまでの、ここ数ヶ月間、アメリカ国内では大騒ぎでしたね。アメリカの置かれているひどい状況を考えると、よくわかります。  ところで、日本でも就任を喜ぶ人がいるみたいですが、なぜなのでしょうか。 オバマはアメリカのリーダーで、アメリカが優先。 日本がアメリカの国益を損なう恐れがあるならば、それを取り除こうとして、場合によっては日本の国益を損なう結果になったとしても不思議ではありません。

みんなの回答

回答No.6

 私はアメリカで初めて黒人の大統領が誕生したことを心から歓迎します。これまでのアメリカは法律の上では人種差別を否定していましたが、現実は今でも多くの人種差別が残っている国だと思っておりました。たとえばアメリカの主要な企業のトップに黒人はほとんどいないと思います。テレビでアメリカの様子を見ると、3kのきつい仕事はほとんど黒人がして白人は裕福な生活をしているように感じます。  キング牧師が「私には夢がある」と有名な演説をしたとき、黒人の大統領が誕生することを誰が予想したでしょうか。  まだまだ世界の人種差別は終わらないと思いますが、今大きく前進したと言えると思います。  ビッグスリーやマイクロソフトの社長に黒人がなる時代がいつか来てほしいと思います。  世界中が人種差別との戦いが大きく前進したことを喜んでいるのでは無いでしょうか?

  • tzvete
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

mat983が書かれたように、みんな期待していると思います。それに、日本人だけではなく、世界中の人々もそうなのではないかと思います。 http://www.mayomo.com/37619-can-obamanomics-solve-the-crisis?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>日本でも就任を喜ぶ人がいるみたいですが、なぜなのでしょうか 喜ぶというより期待しているのです。 オバマ大統領にはケネディのようにカリスマ性を感じさせるのです。 国民の多数の支持がある強力なリーダーでなければ、 今のアメリカを立ち直らせることはできません。 支持率最低のブッシュからの交代は何よりです。 アメリカの経済が早く立ち直ることが日本・欧州・中国など 世界経済が立ち直ることになるからです。 これから、アフガニスタン問題など日本にも相当要求がなされると思いますが、それでもアメリカ経済の復興ができるのはオバマしか いないとの思いです。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。 オバマにはケネディを超えるような、これまでにない何かを成し遂げてほしいものです。

  • jason999
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

確かにブッシュ前大統領は、アメリカの国益「だけ」を優先させる姿勢が目につきましたね。 京都議定書に調印しなかったり、国連決議無くイラクに侵攻したり。 それに対してオバマ氏のスタンスは非常に明確で、今回の就任演説でもアメリカの「責任」という部分をさかんに強調しています。 温暖化対策への取組み、貧困国への対策、対イスラムにしても「敬意」と「共生」を打ち出しています。 こういった点で、日本だけでなく世界にとって、「ジャイアン」から「のび太」への路線変更(違うか)はウェルカムなのではないでしょうか。 ただアメリカはイザとなると貿易保護主義に走ってきた過去があります。 日本の経済界にしてみれば、その点が一番の懸念だと思います。 その点で、「一般大衆の雇用を守る為の保護主義に」に転進する懸念はあると思います。 余談ですが、就任演説素晴らしかったですね。 私は感動しました。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。ブッシュが大統領を務めた8年間は、特にひどかったですね。 >「一般大衆の雇用を守る為の保護主義に」に転進する懸念はあると思います。 これは注目しています。 結局は世界に影響力があるアメリカの大統領はやはり、アメリカの為の大統領ですから、「まずは自国から」は当然でしょうし、それで保護主義に走るのは致し方ないかと。ただそれがどのような手段を以って実行するのか、そこが気になるポイントです。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.2

アメリカの政策が影響を与える国の一つが日本である事も理由の一つ だと思います。 特にブッシュ前大統領の頃を見れば分かると思うのですが、とにかく 日本が望まないアフガン、イラクの戦争では日本は多大な出費や人的 貢献を強要されました。歴代最悪の大統領で辟易としていました。 大統領が代わればその重圧から解放されるのではないかと言う希望が あるのだろうと思います。 世界的に色々な影響力を行使しているアメリカの指導者は世界の関心 を集めています。各国それぞれの事情で次の大統領が今までと違う対 外政策を行おうとしているのか関心を示していると思います。 アメリカ大統領はアメリカだけの指導者ではないのでしょうね。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。 アフガンもイラクもそうですね。 前者は国連決議に則ってとのことですが、あってもなくても、立ち入らなかったほうがよかったように思えます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

福井県小浜市(オバマ)が、同音の読みであることから、予備選の頃より勝手に応援していました。 現在も町おこしを兼ねて、色々とイベントをやって御祝しているようです。 政治的なことは関係なく。

関連するQ&A

  • オバマ大統領の就任式

    他のサイトにて以下の内容で、9時50分に質問しましたが、反応がありません。 皆さんは、どう感じられますか。 オバマ大統領就任式について オバマ新大統領が、後、2時間程度で就任式を迎えますが、今回のイベントの持つ意味は何でしょうか? 私は、オバマが自分のアイデンティティを明確にし、アフリカン・アメリカンとして大統領となることを国民に誓う、ということが最大の目的だと考えています。 これは、 1.リンカーンが使った聖書を用いて、宣誓を行うこと 2.フルネームでの宣誓をすることを明言していること 3.米国議会が、オバマ新大統領のことを「初の、アフリカン・アメリカン大統領」と定義して国民に周知を図っていること 4.今朝、イスラエルが「米国大統領の就任式開始までに全軍の撤退作業を完了する」と発表したこと から、論理的、必然だと考えます。  オバマ大統領は、「ムスリムの息子はムスリムたれ」との戒律から絶縁し、親族、血族の絆よりも「アメリカ人」であることを優先させ(イスラム教徒が聖書に手を当て宣誓するなどということは考えられません)、  自分が「バラク(祝福された)・フセイン・オバマ・ジュニア(の息子)」であることを国民に伝え、  そして、リンカーンの功績により自由人となった「アフリカン・アメリカン」の一部である事を誓い、  アメリカン(国民)の団結により「本来そうあったはずのアメリカを再構築しよう」と宣言するはずです。    このメッセージをイスラエルが的確に認識し、今朝の発表となったのでしょう。  皆さんは、どうお考えですか?   また、一点気にかかる事項があります。 昨年11月シカゴで行われた勝利宣言のスピーチです。 あの中で、彼は前半今回のキャンペーン(自分の妻も含め)に最大限の賛辞を送り、皆でアメリカを変えていこうと宗教的に語り、 次いで、アメリカの歴史について語り始めました。 そのイントロは、「200年前ある大統領が言った「人民の人民による人民のための政府」と(当然リンカーンのことです)・・・」であり、 最後は、「リベラルもリパブリックもない皆でアメリカを作っていこう」と結びました。    でも、途中に「・・ハーバーが爆撃された時、・・」というクダリがありました。  これは、明らかに(ハワイ出身の彼も)「パールハーバーの爆撃は(同じ)アメリカ人として(私も)記憶している」との宣言です。    彼は、それまでに、真のアメリカ人でありたい、と言っているのです。  何故、この事実をマスコミは、報道しないのでしょうか?

  • オバマ次期大統領就任について

    今回テレビ等で次期大統領オバマ氏就任の話題が出ていますが、皆さんオバマさんにまず何をしてもらいたいと思いますか?日本にとって良い方向にいくと思いますか? みなさんの意見がお聞きしたくて質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • オバマ米大統領就任演説

    アメリカ新大統領オバマ氏の就任演説、あの相当に長い文章をよどみなく述べていたのは、前方左右に大型スクリーンでもあって、それを視ながら語ったのでしょうか?それともあれは完全暗記したものだったのでしょうか?

  • オバマ大統領の就任演説

    オバマ大統領の就任演説の開始の一文「My fellow citizens」ですが、 「市民の皆さん」という日本語訳が多く見られます。 大統領の演説なのだから、「国民の皆さん」という雰囲気ではないかなと、 私は思ってしまうのですが、やはり、市民の皆さんと訳すのが適当なのでしょうか?

  • オバマの就任演説

    今月行われる、 オバマ大統領の就任演説って リアルタイムで全部 日本で聞くことはできるのでしょうか?

  • ・米大統領がオバマ氏となったら?

    いままさにアメリカ大統領選挙投票中ですが、 オバマ氏が優勢とのことですよね? オバマ氏が大統領となった場合にアメリカはなにが変わるのですか? そして日本へはどんな影響があるのですか? たくさん教えてください。。。

  • 【就任時より支持率が上がった大統領】

    【就任時より支持率が上がった大統領】 アメリカ生活初心者です。 アメリカの大統領で、仕事で実績を上げ、 就任時よりも支持率が高まった人はいる のでしょうか? オバマもそうですし、あるいは日本の首相も そうですが、支持率というものは就任時より 下がるのがなかば常識と化しているような 気がしています。。。 そうではなく、ちゃんと実績をあげ、国民 から指示された大統領として過去誰がいたのか、 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • オバマ大統領はなぜ不人気なのでしょうか?

    最近、オバマ大統領が歴代の不人気な大統領の中でも前職のブッシュ氏を抜いて一位となったことをあるアメリカでの調査結果が報じていました。対外的な弱腰姿勢とか米議会とのあつれきといったことがしばしば報じられていますが、アメリカ人自身はオバマ大統領の不人気の原因をどのようにみているのでしょうか。アメリカ人といいましても、日本人よりは右から左まではるかに千差万別の意見が存在していることは承知しておりますが、日本ではあまり報じられていない側面などもあるのではないかとも思っております。大雑把なくくり方でも結構ですので、アメリカ人自身が自らの大統領をどのように評価しているのかを知りたいと思っております。どなたかこのあたりの米国事情に詳しい方がおられましたらご教示頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 【オバマ大統領のイメージ】

    【オバマ大統領のイメージ】 今年からアメリカに住み始めた者です。 日本にいる時のオバマ大統領に対するイメージは、 大統領選挙の時のChange!やYes we canといった キャンペーンのイメージが強く、変革者として よくやってるという印象でした。また、アメリカに 来てからも健康保険法案や金融改革法案を立て続けに 通し、よくやってるという印象でした。 しかし、ニュースを見ていると、オバマの支持率は すでに低く、さらに下がる一方といった印象です。 日本ではいま、オバマはどのようにとらえられて いますか? 支持率が低い、というのは日本人の 間でも常識になっていますか?  

  • 11月オバマ大統領来日

    十一月オバマ大統領が来日するらしいが、鳩山首相=民主党がオバマ大統領に一方的な持論を押し付ける様で有れば、オバマ大統領もアメリカ国民の感情や国際社会的立場から来日をドタキャンする様に思えますが、其の場合幾らオバマ大統領が親日家でも、日本に対し米国社会が又反日運する様な気がしますが。