• 締切済み

大阪エリアの優良な建築調査機関を教えてください

https://okwave.jp/qa/q9821186.html 前回の質問に関係してるのですが、一級建築士に調査して貰う場合はどのような所(建築会社、一級建築士事務所など)に依頼したらよいのでしょう。ご存じの方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.3

建築士を探しても良いですが、直接 防水工事屋に依頼すれば良いです。 建築士もその高さですと足場の必要性や、外壁の一部を壊して奥まで見る必要があります。建築士も工事自体も防水工事屋に依頼して状況を聞き防水工事屋に工事を依頼します。何度も工事をしてきている防水工事屋に依頼すれば問題無いです。むしろ、建築士に頼むより良いです。 【大阪 防水工事】を検索すれば 質問者さんと同様な工事例をホームページに載せた施工会社は沢山ヒットしますよ。

noname#245636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tahhzan
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.2

自分のTwitterのフォロワーに、株式会社ユイの代表取締役の人が居ます。今はゴルフ三昧だとか。何でも西区で家屋調査をしている会社だそうです。ただ、ネットでの付き合いなので、会社の評判などは、分かりませんが、自分にはいいおじいちゃんです。

noname#245636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2468)
回答No.1

外壁のモルタルの浮を調査機関に調べてもらう目的が分かりません。 施工した会社や設計監理した設計事務所に話すのが一番です。 調査会社は浮の範囲を調べるだけです。浮の原因などわかりません。 現状を把握して、原因の推定をして、対応方法を示すだけです。 補修工事は別の会社になります。

noname#245636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外壁のモルタルの「浮き」ではなくて「亀裂」です。 建物は自宅ですが施工した建築会社は倒産しています。 危険度を判定して頂いた上で対処法を判断する考えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交差点事故 第三者機関の調査

    以前も以下で質問しましたが・・・ http://okwave.jp/qa/q7972258.html その後、第三者機関を立てて調査してもらいましょうという話が出たので 双方の言い分を聞いてもらって結果が出るかわからないけど 私の方も調査してもらうことに納得しました。 後日、調査機関より連絡が来たので 私は何もやましい事も無いので、全てを話しました。 しかし調査結果が出てこないことから、保険会社に聞いて見ると 相手側は、第三者機関の調査を拒否したということで 相手側の内容は保険会社へ申告している内容などから 調査結果が出てきたとのことです。 そもそも・・・ 自分に過失が無いのなら調査を拒否する理由はなに? 拒否するって事は調査されたら分が悪くなるからって思ったからでは? と推測できてしまうのですが・・・ こちらとしては、この調査結果で過失割合は5:5ですといわれても ハイそうですか・・・と納得できるわけも無く。 こちらも通院してることから、こちらの保険会社にも 7:3とかで交渉をお願いしたが・・・どうなることやら。 拒否したことを今後の交渉材料としても使っていければと思いますが 拒否したことを理由に、割合交渉することはできるのでしょうか? 話がまとまっていませんが・・・ 怒りで相手に直接怒鳴り込みたい気分です。 調査結果を聞くまでは 車の保険を使ってさっさと忘れようと思ってたのですが・・・ 調査拒否という部分で納得いかないです。 今後交渉する場合・・・ どうやって交渉を進めると良いのか? 拒否したことを交渉材料に割合をこちら有利で進められるのか? もしくは、これも結果の1つとしてもう忘れたほうが良いのか・・・ よろしくお願いします。

  • 調査事務所の件で教えて下さい。

    先日、任意保険会社に連絡して診断書と診療報酬明細書を送って頂いたのですが翌々見るとここ最近に行った病院のが無かったのです。 おかしいな?と思い任意保険会社ではなく自分の会社の保険組合に連絡をした所、その分の請求はまとめて一度にするので6月末にするとの事です。 そこで質問なのですが、私は被害者請求で後遺障害の依頼をするのですが全ての資料がない状態で調査事務所は調査し認定もしてしまうのでしょうか? 後、調査事務所の調査中に不足していた病院の診断書や診療報酬明細書が任意保険会社に入った場合、追加資料として調査事務所は受け付けてくれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • なぜ建築業界は有りえないくらい忙しいですか?

    私はお水で働いていてよくお客様から『寝る時間がないくらい忙しい』 というセリフをよく聞きます http://okwave.jp/qa/q8288112.html 中でも、よく言われるのは建築業界です。 震災の影響で建物の復旧や今の時期雪国なら10月くらいから 道路工事が増える ようなので(詳しいことは聞きませんでしたが 雪が降る前の10月くらいから、よく道路工事をしている所を見たため) もしかして、”忙しい”のはそのせいですか? 『通しで働いた』『数か月ほぼ休みなし』と建築業界の方がよく仰っていますが 先ほど書いた震災や季節的な影響で寝る時間を削るくらい忙しいのでしょうか?

  • 建築家の現地調査費用一式?

    春先から建築家の先生に新築物件の依頼をしておりました。しかし、私の事情により、その話自体がなくなりました。 建築家の請求書がきたのですが、それが40万と予想外に高額なものでした。 内訳は、基本構想費15万、基準法調査(現地調査費)17万円、諸費用75000円です。 この金額に納得がいけば支払いますが、見当がつかず、とりあえず、内訳の詳しい説明を求めています。 これまで行った打ち合わせは数回です。 1.事務所で2時間程度 2.マンション(リフォームを検討)2時間程度 3.土地の下見(4時間程度) 4.土地の下見(4時間程度) 5.事務所での打ち合わせ 模型あり  現地調査はこの前に行われました 6.土地の下見(2時間程度) この間、メール、電話のやりとりが発生しています。 契約書は交わしていません。値切りではないですが、 10万程度と思っていた私の予想を上回るもので困惑しています。 質問内容に不足あれば、お答えしますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 建築士について教えてください

    数年後に家を建てたいと考えているのですが、注文住宅を建てる際に建築士へ依頼しようと考えてます。そこで建築士を選ぶ基準を教えてください。更には良い事務所等あったら教えてください。 都内在住です。これから土地を探して持ち家を建てたいと考えています。ただ戸建ての完成住宅ではなく、家族で考えて家を建てたいと考えているのですが、予算もあまりありませんので大手住宅会社に依頼するのではなく建築士に頼んで見たいと考えています。そこで、安い予算でも親身になってくれる建築士を探したいのですが、当方は素人のためどうすればいいかよくわかりません。そのため、建築士を選ぶ基準や、良い事務所等の情報が載っているサイトや情報の入手方法があったら教えてください。

  • 建築CGパースはどんな用途で使われますか

    建築CGパース制作会社が言うには、受注は主に ・広告業界(広告代理店、デザイン事務所) ・建築業界(建築事務所、設計事務所、土木事務所など) ・不動産業界(デベロッパー) ということなのですが、それぞれ建築CGパースをどのような用途で使うのでしょうか。 コンペ用に受注することもあるとのことですが、これは建築業界からの依頼が多いのでしょうか。 自分で若干調べたところ、建築業者では、図面だけではクライアントにイメージが伝わりにくいために依頼することが多い、不動産業界はエンドユーザに対して訴求するため、広告代理店は双方(建築会社と不動産会社)の仲介、ということなのかなと認識しております。 それぞれの業界での用途、目的を教えていただければ助かります。 そのあたりの情報もご存じでしたら、教えていただけると助かります。

  • 調査会社

    年金事務所は調査会社に迷惑電話を依頼しますか?

  • 一級建築士+α

    初めて質問をさせて頂きます。 現在設計事務所に勤務しており、主に公共建築物の耐震診断や耐震改修設計等を行っております。 年齢も30歳半ばなのでそろそろ独立開業を考えるようになりました。 将来は建築だけでなく、不動産業界にも興味があります。 一級建築士と管理建築士の資格は取得していますので設計事務所等の開設は問題ないと思いますが、+αの資格として不動産関係の資格を考えております。 一級建築士と相性のいい資格って『宅建』以外でどれでしょうか? 例えば不動産鑑定士、土地家屋調査士とか。 理由も併せていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 騒音のひどい建物は建築基準的にどうなのでしょうか。

    最近、こちらで騒音について相談をさせて頂きました。 ですが、私の書き方や本当に質問したい事が分かりにくかったと 思い、新たに質問させて頂きます。 出来れば、こちらのページを初めに読んで頂きたいです。 → http://okwave.jp/qa/q7135195.html 私は今、2階建のハイツの1階テナントにて、整体院を しております。 もうかれこれ4年目になりますが、その間ずっと騒音に 悩まされています。上階の方の生活音が普通の所よりも かなり響きます。例えば、集中してパソコンをしている時に ドドドドーーン!!!といったような音にびっくりするほどです。 これまで、管理会社に何度も注意してもらったり、 自分で言いに行ったり、手紙を出したりしています。 上階の方はこれまでに2軒出て行かれています。 そして、私は、管理会社から初めて聞かされた事は、 ここのハイツはテナント部分だけ、天井を高くする為、 天井の壁を1枚薄く建築されているという事です。 その事を聞かされた今も、新しい方(3軒目)が上階に 入ってきてから、やはり、お客さんが飛び起きるほどの 騒音があります。 しかし、天井の建築の事を聞いてからは、クレームは 出していません。上階の方の責任では無いと思ったからです。 ですが、ただ歩くだけの音でも、かなり響いてくるわけです。 床を何度もハンマーで思いっきり殴ってるの?と思うくらい ひどい騒音です。私も主人も胃痛と頭痛がひどいです。 管理会社には、騒音がひどい割りに家賃が高いという事を 既に言っていますが、値下げは無理だと一点張りです。 ↓私が前回も本当に聞きたかった事↓ ★天井を1枚薄くして建築された場合、騒音が  かなりのレベルであっても建築基準的には  問題が無いのかどうか? ★この場合は誰に文句を言えば良いのか?  (管理会社なのか家主なのか) 私は、テナント部分だけ天井が薄く建築されていると 分かっていれば、ここでは開業はしませんでしたし、 仮にしたとしても、上階には苦情は出しませんでした。 金銭的に余裕が無いので、上階をダブルで借りる事も、 自分達が出て行くことも出来ずに困っています。 ※前回で、私の説明不足により、質問と回答が合って  いませんでした。申し訳ありません。  ですので、内容をしっかりと読んで(前回の分も)、  それからご回答頂ければと思います。 長文失礼いたしました。

  • 安く依頼出来る探偵(浮気調査)

    探偵に夫の浮気調査を依頼しようと考えています 私、夫共に東京都在住です 以前から怪しいと思ってたのですが、先日、主人が入浴中に携帯を見た時に浮気をしていると確信しました 浮気調査をして話し合い、結果次第では離婚を考えています なるべく低料金で依頼出来る探偵事務所をご存知の方、教えていただけますと幸いです 自分でも探していますが、中々良い所が見つからず質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう