• ベストアンサー

環境破壊をしている企業には重い税をかけるべきか?

このお題で英検スピーチをするのですが、賛成の理由があと一つ思い付かずに困っております。 一つ目の理由は、世界は今未曽有の環境危機に面している。ヨーロッパでは環境税を導入し、温室効果ガス削減に成功している。日本でも環境負荷に応じて法人税をかけるべきだ。 もう一つ理由が考え付きません。 もしよろしければお知恵を借りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246034
noname#246034
回答No.2

例として、民意を和らげる為の罰則、もしくは企業へプレッシャーを与える為に利用できるでしょう。 ただ問題が解決するかは分かりませんし、お金で環境破壊の権利を買う事を肯定することになるかもしれません。 環境問題を解決する事は素晴らしく思います。 ありがとうございました。

tachigayoi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申しわけありません。民意を和らげるためは全く思いつかなかった根拠です。ありがとうございます!感謝しております。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

> ヨーロッパでは環境税を導入し、温室効果ガス削減に成功している。  「ヨーロッパでやっているから日本でも」と言う論理のように聞こえます。  別件なのですが、麻薬でもなんでも「ヨーロッパでやっているから」「アメリカでは」「世界の趨勢では」というのを根拠とする意見がアチコチにあって、「それに対して日本では」という話になってその都度密かに腹を立てているもので、済みません m(_ _)m 。  世界の趨勢として、庶民が銃を持ち、内乱をやっているから日本も内乱をおこしたほうがいいのか、アメリカで銃による殺人が横行しているから日本でも銃を解禁して殺人を起こしたほうがいいのか?と思ってしまうのです。 > 賛成の理由があと一つ思い付かずに困っております。  「増税と引き換えに環境破壊を許すことに賛成?」それとも「増税・増収そのものに賛成?」、何に賛成されるのかわかりませんが、  もう一歩踏み込んで「なぜヨーロッパでやっているのか」を論じ、なぜ課税による方法なら許されるのか(税金を払えばそれでいいのか)、ほかにもっと良い方法がないのか、増税で得た収入を彼らは何に使っているのか、などなど、視野を多角的に広げたら「建設的」で良いスピーチになる気がします。  賛成でも反対でも、人のやったことを論評するだけなら誰でもできると思っているもので、失礼を致しました。 m(_ _)m 。

tachigayoi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。参考にさせていただきます。