• ベストアンサー

環境技術を促進させる目標はないのですか??

今、環境省の白書を読んでいます。 読んでいて日本にはいい技術がたくさんあること 温室効果ガス削減と太陽光発電などの再生可能エネルギーの割合を増やすことが目標 技術を輸出するといいが難しい などはわかりました。 (まだ途中までしか読んでいませんが・・・・・・) ここで疑問なのですが、 日本の優れた環境技術を普及させるような(国内でも海外にでも)目標・法律などは あるのでしょうか? また、あった場合どれくらい重視されているのでしょうか? 詳しく書いてある本などは何でしょうか? keywordなどだけでも教えていただけたら自分で調べるので、 よろしくお願いします。

noname#150296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe03
回答No.1

私も環境省の白書(平成22年度)を途中まで読んでみました。 まどろっこしくてイライラします(笑) 結局何も核心に触れていないような・・・。 結局、日本は多額の税金を投入して技術を促進させる方針では無いようです。 削減してはならない部分を減らし、票集めのバラマキも中途半端、 結局アジアの中で没落していく国になりそうですね。 中国、韓国には、ハイエンドな技術では勝っているかも知れませんが、 「売れる」技術は、そう変わらないように思います。製造コストも違いますから。 少子化を言い続けて20年、何も変わっていないのと同じですね。 良いサイトがあります。 世界各国の環境法令 http://eritokyo.jp/law/lawimenu.html

質問者

お礼

ありがとうございます!!!