• ベストアンサー

印紙の替わりに切手

カテゴリー違いでしたらすみません。 海外に住む友達に手紙を送るとき、いくらか分からないので郵便局の窓口に持っていって切手代を払うことがあるんです。 窓口だとその時に切手ではなくて印紙を貼ってくれることが多いと思うんですが、印紙って何だか味気ない気がするので切手にして欲しいんです。 こういうとき、「印紙じゃなくて切手を貼ってください」と言ったら切手を貼ってくれるものなんでしょうか? たまたま私の住んでいる街の中央郵便局で同じことをしたら、その時は窓口の人が「海外ですね…じゃあ印紙じゃなくて切手貼っておきますね」って言ってその場でキレイな切手を貼ってくれたんですが、いちいちそこまで行くのも何ですし、私から言い出していいものかなぁと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato_3
回答No.5

切手を貼ってください、と伝えれば、間違いなく切手を貼ってくれます。 前の回答者さんが答えているとおり、記念切手で!といえばそれにも応じてくれると思います。 ですが、局員にどんな切手か見せてもらったほうが無難かも。 中には、こんなデザインに切手貼って欲しくないわ!というのもありますし、そんな切手は残っていますので貼られちゃうこともあります。 できれば、数種類出してもらって選べるといいんですけど・・・在庫が無い場合もありますので、やっぱり、きれいな切手が出たときに購入しておくのが良いのではないでしょうか? 毎年、10月の初旬に「国際文通週間にちなむ郵便切手」という、海外向け用に、90円、110円、130円の日本らしい図柄がモチーフ(浮世絵とか)の切手が発売されます。 それもチェックしてみてはいかがですか?

easuf
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 まとめてお礼をさせていただきます。個別にお礼ができなくて申し訳ありません。 「切手を貼ってください」と言えば貼ってくれるものなんですね。安心しました。 実は、近所の郵便局の窓口の人が何となくそっけないので頼んでもやってくれないんじゃないかしら、と思っていました。 見せてもらってから貼ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Taku930
回答No.4

どこの郵便局でも、切手を貼ってください、といえば大丈夫です。いわゆる記念切手の類でも、あればちゃんと出してくれますよ。「なにか記念切手残ってますか?」などと聞けばOKです。 局員さんのためにも、事前に申し出てあげてくださいね。

回答No.3

もちろん「切手を貼ってください。」といえば切手を貼ってくれますし、「記念切手でお願いします。」と言えば記念切手を貼ってくれます。郵便局だってサービス業ですから、こっちからの希望を言ってかまいませんよ。 ちなみに、私の場合、切手を貼って欲しい時は、あらかじめ買っておいた記念切手を貼って郵便局に持って行き、「不足分の切手をください。」と言います。

回答No.2

可能な筈です。 自分で切手を持って行って、送料を聞いて、 持って行った切手を貼る事も可能です。 ディスカウントチケット屋で 記念切手を額面の1割引で売っている 所もあるので、そんなのを買っておけば お得ですね

• silpheed7
回答No.1

送料がいくらかかるか聞いて、その場で切手を買えばいいことです。 もちろん、切手を貼って欲しいと言えば、張ってくれると思います。