• ベストアンサー

郵便局休日(夜間)窓口での切手類払い戻しについて。

明日から3連休に入り、郵便局も休日(夜間)窓口しか開いていないと思いますが、切手や登記印紙の払い戻し(確か、1枚につきいくらかの手数料がかかったと思います)は、この3連休の間も、受付してもらえるでしょうか? 郵便局の夜間窓口は、電話帳に載っていないため、確認が出来ません。ご存知の方がおられましたら、何とぞご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

まず、切手の払い戻し(現金化)は無理です。 交換は可能だけれど。 そして、ゆうゆう窓口での交換は、できなかったと記憶しています。 郵便局のお客様サービス相談センターはフリーダイヤルで土日の昼間もやっているようなので、訊いてみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html
yardbirds
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 そうですか。 交換はできても、現金化はできないんですか。 実は、平成24年用のお年玉切手60枚と、登記印紙千円×5枚がありまして、もう使う予定もないものですから、現金化しようと思っていました。 「郵便局 お客様サービス相談センター」で検索したら、ありました。これですね。 ↓ 土・日・休日 9:00~22:00 0120-23-28-86 ・携帯電話から 0570-046-666(通話料有料) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ffaj1372
回答No.2

No.1さんも答えていらっしゃいますが、郵便局で切手や印紙の払い戻し(現金化)はできません。 切手類(切手と葉書)の交換業務と収入印紙の交換業務は行っています。 手数料は、基本的には郵便局に提出する切手・葉書や収入印紙1枚につき5円かかります。 (往復はがきは切ってない状態では10円。レターパックは40円。1枚10円以下のものは、確か1枚当たりの販売額の半額だったと記憶しております。) 収入印紙以外の印紙については交換を行っていません。 ちなみに登記印紙は2011年4月から販売が無くなりました。 郵便局の夜間窓口(ゆうゆう窓口)では、原則として交換業務を行っていないようです(参照URLで確認できます)。 あと、郵便局夜間窓口の電話番号ですが、夜間窓口に直接つながる電話番号は無いようです。 夜間窓口のある郵便局は通常、配達局(いわゆる本局)だと思いますので、再配達依頼などで配達郵便局にかける時に使う電話番号でしたら、毎日受付時間内でしたらつながると思います。 なお、郵便局での印紙の払い戻しは、健康保険印紙で例外的に適用される場合が有るそうですが、「健康保険印紙を使用している事業所が廃止になる」場合などの厳格な決まりが有り、一般に印紙を払い戻すことはできないそうです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/41.html
yardbirds
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 実は、平成24年用のお年玉切手60枚と、登記印紙千円×5枚がありまして、もう使う予定もないものですから、現金化しようと思っていました。 とても詳しくご回答いただき、助かりました。 どうもありがとうございました。