• 締切済み

高齢猫ちゃん

アビシニアン12歳の猫ちゃんと暮らしています。 先日健康診断で腎不全の疑いがあると言われ詳しく検査しました。まだ結果は出ていないのですが、同じように腎不全と診断された猫ちゃんと暮らしてる方ごはんは何をあげていますか? また、最近1メートルくらいの高さから下りる時もそろりそろりドスン!と下りるようになりました。 眠る時はわりと高い場所や押し入れで寝るのですが、そこから下りる時足に負担がかかっていないか心配です。 高齢猫ちゃんと暮らしてる方、なにか工夫されてますか?

みんなの回答

• makori
回答No.2

腎不全用のフードがあります。 成分表示にある、リンとたんぱく質の量が少なめになっています。 ただ、たんぱく質というのはあらゆる食品に含まれているもので、これを制限するということは、ご飯としてはとても味気ないものになります。(人間のご飯で想像してみてください) つまり、スッカスカのおいしくないフードなんですよね。 それを何とか食べてもらえるよう、療法食にはいろいろ工夫はしてありますので、どこかのメーカーの何かの療法食は食べてくれるのではないでしょうか。 既に他界したうちの腎不全を患っていた猫は、いろいろ療法食を試し、唯一食べてくれたのはドクターズケアのキドニーキープチキン味。 保護した時既に歯がほとんどなく、ドクターズケアは小粒なため食べやすかったのだと思います。 病院でお勧めされるのは、ヒルズやロイカナなどだと思いますが、ネット検索すれば外国メーカーのものもたくさんあります。 食べてくれるうちにいろいろ試してみては。 うちで試した療法食はドライは ロイヤルカナン(3種類)、ヒルズ、フォルツア、Jpスタイル、ハッピーキャット、スペシフィックです。 ドライフードを食べなくなってからのウェットは スペシフィックのFKW、ペット用チキン生肉、アニモンダのセンシティブシリーズのラム&ライス、ターキーなどを食べてくれました。 特に、スペシフィックのFKWにはお世話になりましたね。 療法食を受け付けなくなってからは、好きなものを好きなだけ。 カルカンでも、シーバでも、なんでも。 好きなものを好きなだけ食べ出してからも、1年以上頑張ってくれましたよ。 もし食いつきが悪くなったら、療法食にこだわらず好きなものでいいと思います。 小さな体の生き物には、食べること=命ですから。 高いところへの上がり降りですが、自力でやるうちは大丈夫だと思います。 ご心配なら、間にステップを一つ入れてあげてはいかがですか。 うちも押入れで寝てましたが、間に一段ステップになるよう丸椅子を置いてあげてました。 腎不全での延命(進行をゆっくりに)するには、リンの値の低いものが有効と医学的にも立証されています。 療法食でなくとも、リンの含有量が少ない一般のフードもあります。 成分表示とにらめっこして、食べてくれるものを探すしかありません。 優しい時間はゆっくりと 苦しい時間はなるべく短く 心よりお祈り申し上げます。

komattasan05
質問者

お礼

病院にいってみたところ、ヒルズとロイヤルカナンのフードサンプルをいただきました。ロイヤルカナンは食べましたがヒルズはダメで。やはり色々試してみないとですね。教えていただいたメーカーはまだ試していないので購入してみたいと思います。 ご経験された方のアドバイスをいただけてホッとしました。不安になってしまっていたのでありがとうございました。

• nekoi
回答No.1

腎不全猫用の療養食というものがあります。 うちの猫も腎不全になった時に動物病院で進められました。 そして猫の年齢やステージによって微妙に違う種類があったりするので、検査結果次第でどのタイプになるか先生が教えて下さると思います。 基本的に療養食は動物病院でしか購入出来ません(品質がいいのと医師の判断が必要となるため。それだけ効果が高い。でもお値段もそれなりにする) やはり療養食を食べさせると長生きできますのでオススメです。 恐らく検査結果次第では先生が教えて下さると思うのでそちらをご購入されてみてください。 猫の腎不全は高齢猫にとっても多い病気なのでどの病院でも取り扱っていると思います。 あと、体に負担がかかるようになると猫は自然と行動が少なくなります。うちの子もそうでしたので、動けているうちは大丈夫だと思います。運動も大切なので好きなようにさせて下さい。 歳を取って無理が出てくると自然と動きも穏やかになり、高いところも登らなくなっちゃいますから……切ないものです、ホント。

komattasan05
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。初めての飼い猫で今まで幸い病気もなく暮らしてきたので、不安になってしまいました。先生と相談すればアドバイスくれるのですね。 最近は寝てばかりであまり活発ではありませんが、様子を見ながら対応していきたいと思います。不安の中ありがとうございました。