• ベストアンサー

会社の社員に対する義務

小さな会社を主人(社長)と二人だけで20年近く経営してきました。縁あって、社員を雇う事になりましたが、会社として、色々保険に入らなければならい義務があると思いますので、必ずしなければならないことを教えて下さい。また、どのように手続きすればよいかもお願いします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

社員を雇用した場合、次のような事務が有ります。 1.源泉徴収事務 2.社会保険(健康保険・厚生年金)に加入 3.労働保険(労災保険・雇用保険)に加入 2.3については、適用事業所の届け出から始めます。 社会保険(健康保険・厚生年金)は社会保険事務所が管轄です。 労働保険(労災保険・雇用保険)のうち、労災保険は労働基準監督署 ・雇用保険は職安が管轄です。 就業規則や雇用契約書も必要になりますが、労基署で教えてもらえます。 http://www.giraffe.jp/romuinfo/tetuzuki/tetuzuki.html http://www.office-fujimoto.net/02_substitute/qa_and_opinion/establishment/1.htm http://www.campus.ne.jp/~labor/kisoku.html http://www.roumu.com/kitei/ これ以上は、ここでは書ききれませんので、それぞれ管轄の社会保険事務所・労基署・職安にいくとパンフレットが用意されていて、係員が説明してくれます。

amilark88
質問者

お礼

ありがとうございました。早速頑張ってみます。