• ベストアンサー

会社で健康診断は義務?

もう正社員になって3年以上たつのに健康診断がありません。会社の健康保険には加入しています。 会社で健康診断をする。または費用を負担するなどの決まりはありますでしょうか? あるのなら社長に言ってみようかと思っているのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8053
noname#8053
回答No.5

昭和47年9月18日の基発第602号通達の解釈について。  同通達の第1項で健康診断の「費用」、第2項で健康診断の受診に「要した時間の賃金」の取扱が示されています。通達を読む際には、費用と、受診時間の賃金を混同しない注意と慎重さが必要です。  また、定期健康診断の実施の根拠は、労働安全衛生法第66条となります。  リンク先(4)健康診断と賃金の取扱いを参照してください。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/rodofukushi/horei/horei3/11peji.html

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

労働安全衛生法に定められている定期健康診断の費用については、「事業者に健康診断の実施が義務づけられている以上、当然事業者が負担すべきもの」とされ、会社負担が原則です。 再検査や精密検査の場合については特に規定されていません。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/10q&a/qa191.htm
noname#13679
noname#13679
回答No.3

年1回の受診義務が労働安全衛生法で規定されていると思います。 健康診断費用は通達で会社が負担することが望ましいとなっている旨が通達であったような気がします。

• Taku930
回答No.2

労働安全衛生法 第66条 事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。 ってことで、労働者に対し健康診断の機会を与えることは事業者の義務です。当然費用も事業者の負担です。 社長さんにうったえるのも当然ですが、埒があかない時は、労働局や労働基準監督署(国の機関)や労政事務所(都道府県の機関、地域によっては名称が違うかも)に相談しちゃいましょう。

• hime_mama
回答No.1

義務のはずです。 行わない場合、罰金があったと思います。

参考URL:
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/rensai/index.cfm?i=j_profile25