• ベストアンサー

自動車の水垢について

会社のトラックのボディにワックスをかけると、なぜだかワックスをかけた部分だけに黒い水垢がつきます。水垢ではなく、天井の汚れかもしれませんが。 ワックスをかけていない部分は手が届かない半分より上なのですが、そこにはつきません。 なぜでしょうか? もちろん、ワックスがかかってないところはボディの艶はありません。 ワックスがかけてあるところは、艶はあり綺麗ですが、雨が降ると水の通った跡が黒く残ります。 理由がわかるかた、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.4

ワックスが効いていると言うか 油膜・膜が張られているので、その上を流れていて目立つのでは 水滴が乾燥する前に水洗いすると、流れ落ちて 流れ落ちる前に乾燥すると、付着してしまう ワックスが効いていれば、水雑巾か乾拭きで拭いてもすんなり綺麗になると思います??? これが面倒 ワックスが効いていないと、塗装面(金属表面にもより)にカビが生えたような黒い点が出ないでしょうか 筋的(水垢)に表面張力を引き起こさなく、全体にべたに流れていて、ただ目立たないだけとか 荷台屋根の上(平ら)とかが真っ黒になっていると思います 排気ガスの堆積物と思うような物質

makisaori
質問者

補足

ありがとうございました。 わからないので考えないことにします。

その他の回答 (3)

• yuki_n_y
回答No.3

ゴムが溶けている??? 先ほど確認してきました、ワックスの上をゴムの汚れが流れています いつも見る時は、この後晴天になって乾いた後で、汚く見えていました 下の画像で指で擦った後 ワックスはソフト99半練り使用 ワックスを掛ける時、黄色のスポンジが黒くなります 車も古いし、ゴムが劣化したのかと (また、問題が増えてしまいました)

makisaori
質問者

補足

ありがとうございます。確かに同じような状況です。が、ゴムが溶けているならワックスをかけていないところでも同様の症状がでてもいいと思います。なぜ、ワックスをかけたところだけ筋がつくのか?そこが知りたいです。

• yuki_n_y
回答No.2

自分も同じ、同感 トラックでは無い、4トンクラスのキャリヤカーで 全面半練りワックスを掛けるのですが、数日後縦に黒くなります ワックスが溶け出していると思うのですが(溶ける解釈は適度に) そこに、清掃がしっかりできていない黒液体が付着しているのでは (排気ガス)屋根のコーナーに排ガスの体積物、昔でいえばドアの水切り溝に付着しているごみ それらの科学成分とワックスの反応ような気がします 水洗いでも素直に落ちてくれなく、洗剤で落ちると思いますが ゴム類も影響すると思います 説明、良くわからないと思いますが 油性塗料を壁に吹き付けた後か、吹き付けてある壁に シンナー(ペイントうすめ液)を吹き付ければ、同じ現象 塗料が滝のようにダラダラしてきます

makisaori
質問者

補足

ワックスが溶ける?のでしょうか? 同じワックスを使っても普通車ではこのような状況はみられないので。 ただ、普通車は屋根に手が届くので半分から下だけワックスをかけるということはしませんが。

回答No.1

それは、これ https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2695129.html と同じ原因・対策かな。

makisaori
質問者

補足

回答ありがとうございます。ただ、拭き取りムラ、拭き残しはないので違う原因だと思います。