• ベストアンサー

落下物の衝撃について

ビル10階から体重60キロの人が落下したとき 肩腕が地上の人の頭に直撃した場合には、どれ程の衝撃になりますか、プロ野球選手がバットでフルスイングしたものと匹敵しますか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高さ30mとして、空気抵抗とか無視して、約時速90キロ。 > プロ野球選手がバットでフルスイングしたものと匹敵しますか プロのスイングスピードは時速140キロとかって言われています。 バットと腕と同じくらいの重さだとするなら、バットに負ける?

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ddtddtddt
回答No.2

2つの弾性球が相対速度vで衝突した時の、最大衝突衝撃力Pを見積もる式があります。衝突現象は正確には弾性挙動ではありませんが、目安にはなります。添付図の(1)です。  (1)でE1,E2は二つの球のそれぞれの弾性係数(N/m^2)、ν1,ν2は二つの球のポアソン比、R1,R2はそれぞれの半径(m)、m1,m2は質量(kg)、vは衝突速度(m/s)です。  いま腕と頭でなく、頭と頭が衝突したとします。頭(頭蓋)を球とみなします。  そうするとまぁ~、E1=E2=E,ν1=ν2=ν,R1=R2=R,m1=m2=mでしょうから、添付図の(1)から(2)が得られます。  ここでE,ν,R,mの値ですが、RはR=0.15(m)(直径30cmくらい)で、mとしてはm=60(kg)(体重)程度でしょう。問題は弾性係数Eとポアソン比νですが、スポーツ力学の分野で、頭蓋骨をバネと考えて実際に測定された例があり、それによれば600(kgf/mm)だそうです。つまり脳天を600(kgf)で押すと、頭蓋骨は縦に1(mm)縮むそうです・・・(^^)。  これを弾性係数に換算すると(換算方法はいい加減過ぎるので書きません(^^;))、60(kgf/cm^2)=6000000(N/m^2)という事になります。どれくらいの硬さかというと、工事現場で使われる良質な盛土くらいの硬さです。一説によれば頭蓋の硬さはカボチャ程度という話もあります。いちおうイメージは合うのですが、自分の頭を叩いてみると、もう少し固そうです(^^)。  それはポアソン比の影響かな?と思いました。というのは頭蓋骨の中身は液状だからです。液体の代表は水ですが、水は非圧縮性です。水(液体)に力を加えると自由に変形するのですが、体積は変わりません。特にそれが頭蓋骨のような密閉空間に閉じ込められていると、けっこう固いです。水で満たした風船をご想像下さい。非圧縮性物質のポアソン比は、0.5です。  以上の値を添付図の(2)に持ち込むと(3)となり、   P=2572v^(6/5) (N)   (3) が得られます。フォントの具合で見分けにくいですが、(3)のvは衝突速度です。  #1さんにならってv=90(km/h)=25(m/s)とすると、(3)より最大衝突衝撃力Pは約120000(N)=12000(kgf)=12(tf)。  人間の頭蓋骨の骨折は400~1300(kgf)で起こるそうですから、まぁ~確実に死にそうです(^^;)。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細なご回答ありがとうございます。