• ベストアンサー

9月生まれの子の名前

こんにちは。8月のうちに生まれると思っていて、名前は男なら「夏生」、(なつき)女なら「夏輝」、(なつき)と考えてました。が、8月ももう終わり、どうも生まれなさそうで、旦那が9月なのに夏って、変じゃない?というのですが、9月って長月って言うくらいだから、私はいいと思うのですが・・・。ちなみに字数は夏の10画がいいということで夏を選んでいるのですが。他に候補は男なら「太偲」(たいし)、女なら「明優」(あゆ)なのですが・・・。予定日は9月6日なのですが、早いうちから、下がってきてる、子宮口も開いてきてるといわれてたので早く生まれて来る気満々でした・・。こればかりはわかりませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.4

確かに9月生まれだと、夏というより秋のイメージですよね。 でも、季節に関係なく名前をつけられる場合もありますし、何よりも親が一生懸命につけた名前であれば良いのでは、と思います。 子供さんが大きくなって、どうして9月生まれなのに「夏」がつくの?、と聞かれた時も、8月に生まれると思っていたのに9月になっちゃった~、とか言う風に話すと、それはそれで、その当時の状況がしのばれて良いのでは、という気がします。 何より、妊婦さんにとっては、暑い7月8月をしのいでの出産ですので、夏って感じですよね(^^; 安産をお祈りいたします (^ー^)

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。今年ってやけに暑くて、夏の子ってイメージなんですよね・・・。こんな思いでこの名前にしたんだよということを伝えればオッケーですよね。名前は1つしかつけれないし一生ものだからホントに真剣なやみます。生まれてくるまでよく考えてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#7567
noname#7567
回答No.8

友人のところの子が、美夏海(みなみ)ちゃんといいます。 美しい夏の海、ということで当然真夏に生まれたのかと思いきや、11月生まれ。 いわく、季節なんか関係なく海が好きだから、お腹にいるうちからきめてたのだそうです。 それから別のケースで11月が予定日だったから「楓(かえで)」という名前に決めていたのに、数日ずれこんで12月に生まれた子もいます。 結構こういう話ってききますよね。 以前から決めている気に入った名前で通すのもよし、季節感などを重視して考え直すにしてもよし。 ご主人とよく話し合って、後悔しない素敵な名前を付けてくださいね。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。後悔しないようによく話し合います。そういえば楓ちゃんという名前で8月生まれの子も知ってます。気に入った名前にするのが、赤ちゃんも1番喜ぶかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ちょっと質問から逸れるかもしれませんが・・・ 私のお友達の子で9月生まれの子がいます。その子は女の子で「瑠奈」ちゃんといいます。月のイメージでつけたそうです。 早く赤ちゃんに会えるといいですね!

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。るなちゃんですか。かわいいですね。響きがいいなーと思います。でも昨日の夜、台風の風の音を聞きながら寝ていると、なぜか男の子の名前ばかりが頭に浮かんできて・・・もしかして男?!なんて思ってます。どっちが生まれてくるか楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

やたらと似ているので思わずレスしました。 昨年9月8日が予定日で7日に生まれました。 切迫早産と前置胎盤で38週で帝王切開予定だったので8月生まれの予定でしたが、その目前に正常になり自然分娩に変更、9月出産となりました。 名前の読みは「なつき」です。 9月生まれということもあって、「つき」の部分に「月」を使いました。 オリジナルな名前のつもりで命名したのですが、2003年生まれの女の子の名前の10位として新聞に掲載されていました。漢字も読みも同じ・・。 ちょっとショックでしたけど、まぁ、人気のある良い名前なんだと思うことにしました。 まわりの人は呼び捨てにできないので、「なっちゃん」と呼びます。 なんかいまいち・・と思うのですが、「なつきちゃん」と呼ぶようリクエストもしづらく・・。 なので、名づけの際に、呼ばれ方も考慮した方がいいかも。 もうすぐ待望の赤ちゃんに会えますね! 安産でありますように。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。「なつき」って人気の名前なんですね。知らなかったです。台風も去り、また今日も夏日、朝から上の子の保育園の送りで1時間往復安産のためにも歩いてきました。季節にに関係なく気に入った名前でいいかな?という気がしてきましたが、旦那は何がいいのか・・・。はっきりしないのでよく考えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9218
noname#9218
回答No.5

 「太偲」くん、いいですね。「偲」という漢字、私も第1子で候補名に使ってました♪意味は「才能が多い。強い。人を慕い思う。」でしたよね。他にも意味があるので、珍しいお名前になるかもしれませんね。他人からの読みはきっと大丈夫だと思います。  「夏」という漢字は、7・8月をイメージしてしまいます。しかし、私には、12月生まれで「夏」を使った名前の友人がいます。たった1回だけ、友人達とつっこみましたが、あとでその人柄が「真夏の太陽」のような感じだったので、ぴったりだと思いました。  親が願いを込めたのなら、9月生まれでも「夏」は、いいと思います。候補のお名前も素敵です。  安産だといいですね。    

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。漢字にも意味があるけど、名前になってくるとそれプラスその人のイメージがつきますもんね。他にもいろいろ考えたけど、これがいいな!と感じたら他のものはどうも眼中に入らなくって・・・。性別もあえて聞いてなくて、生まれてからのお楽しみにしているので、名前も顔を見てどっちにするかきめようかな?これを励みにあの痛みに頑張って耐えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

太陰太陽暦(旧暦)では今年の予定日である西暦9月6日は月暦7月(文月)7月22日に当たります。 七十二候でいうと7月8日~7月22日までは処暑になり、22日はその中の第三候になります。 第三候は『禾乃登(くわすなちみのる)』といい、穀物が熟して早稲などが実る時期とされています。 夏らしいお名前でも全然OKです!

cya-chan
質問者

お礼

暦の上では夏なんですね。旦那にも言ってみます。一応候補が2つずつあるので生まれてきた赤ちゃんの顔を見てあう方にしてもいいかな?なんて思ったりもします。8月には生まれないかな、といいつつ、この台風に驚いたり、今日は満月みたいだし、大潮らしいし、そんな時の出産は多いってきくからひょっとして産気づくかも!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お子さんの名前を考えるのって難しくもあり、 楽しくもありですよね。 これは、特権ですから、あくまでも、ご両親のお気持ちのままに・・・なのですが。 「夏」は、やっぱり7.8月生まれかなと思ってしまいます。 また、「偲」という字は、人を思うと書きますが、 けっこう寂しい使われ方を世間一般でしていますので(亡き母を偲ぶ・離れた恋人を偲ぶなど) どうかなぁ・・と個人的には思ってしまいました。 季節 ・ 意味 ・ 発音 ・ 字画 などから 優先順位を決めてみては? ちなみに、近年、凝りすぎた名前が流行っていますが 、考えようですよ。 *全く読んでもらえない(当て字) *男・女がわからない *画数多すぎ(将来、お子さんがお習字やテストで不利だそうです) *説明しにくい漢字(電話で「どのような字ですか?ときかれて困るような) うちは、読んでもらえない字にしてしまって、ちょっと後悔(苦笑) 素敵なお名前を! & 安産だといいですね!

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。「偲」って、そんな意味もあったのですね。知らなかった・・・。最近懲りすぎた名前が多くてなんて読むの?というのは私も職業柄感じいます。(保育士やってますので・・。なので子供の名前って、イメージが強く余計悩んでしまいます)旦那とももう少し相談してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.1

名前に「夏」がついてると、 8月生まれ?って思います。(私的に) でも特別にそうだと決まっているわけではないです。 何か他に夏をつける理由があれば、旦那様も納得するかも。 例えば、夏の太陽のように元気で明るい子育ってほしいからとか・・・。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。「なつき」という響きが気に入ってるだけにまよってます。レスしていただいたように元気で明るい子に、という思いもあって・・。もうしばらく悩んでみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6月生まれの子供の名前に「夏」の字を使うのはどうか?

    6月生まれの子供の名前に「夏」の字を使うのはどうか? 先日、妻の妊娠が発覚しました。予定日は6月中旬です。 第二子になるのですが、第一子(8月生まれ)の時の候補にあった「夏」の字を使った名前を今度の子供に付けてみようと思っています。 第一子は、熟慮の末に別の名になったのですが、夏の字に思い入れがあり付けたいとも思っているのですが、心配な事が一つ。 実際に他人に言われたことなんですが、それは6月は梅雨の時季であり、夏のイメージではないので夏の付く名はふさわしくないということです。 結局は本人が気に入ればそれで良いということかもしれませんが、名は体を表すとも言いますし、ある程度、イメージといいうものも大事にしたいと思います。 実際に皆様のイメージはどうなのでしょうか。 より多くの人から参考意見を頂きたいと思い、質問させて頂きました。

  • 3人目の子供の名前について

    3人目の子供の名前について 3人目を妊娠中です。 出産予定日は12月で気が早い話なのですが、名付けを考えています。 性別はまだ確定していませんが、たぶん・・・女の子?!のようです。 1人目(男)〇葵(〇〇き) 2人目(女)〇葵(〇〇き) 2人共、夏生まれで夏の植物の『葵』をつけました。 3人目は冬生まれなので、この字をつけるのはどうかなぁと思いつつ、 1人だけ違うのもなぁ、でも無理があるよなぁ。。。とあれこれ考えています。 そこで響きと文字数(〇〇き)はを統一したいと思っています。 出来れば、濁音なし・冬の植物や自然の漢字が希望です。   何か思いつく名前がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男の子の名前

    こんにちは。6月末に出産予定です。 先日、男の子と判明しました。 女の子の名前は前々から候補はあったのですが、男の子はなかなか思いつかなくて・・・。悩んでいます。 希望としては、 男らしい名前・11画で・あまりありふれてない名前・「ごう・てつ・まさ・とし・りく」で始まらない名前 です。何か、お勧めの名前はないでしょうか?良かったら、教えてください。

  • 名づけで困ってます。

    来年1月に2人目を出産予定です。 1人目(女の子)の名前は夏生まれだったので夫婦で6画ー10画と決めました。名づけ辞典で画数等気にしながら決めましたが、たまたま入ったスーパーに姓名判断のコーナーがあり、少し気になって娘の名前を見てもらいました。そしたらなんと!総画31画は最高に良い名前だったみたいです。 もし2人目ができたら見てもらおうと思い、またその方に良い画数があれば…とアドバイスを頂きました。 そしたら、苗字が3画-12画なので、男の子であれば5画ー13画で総画33画か、12画ー20画(分けても良い)で総画47画。だいたい候補が決まりました。 女の子は4画ー28画(分けても良い)で総画47画しかない、と言われ28画の漢字を見ても、使えそうになく困ってます。 たかが画数…と思いますが、やっぱり気になり名づけ辞典や漢和辞典とにらめっこ状態が続いてます。 先日妊婦検診で先生から「女の子でしょう」と言われ、ますます混乱しています。 しかも、最初の4画は絶対に守って欲しいと言われました。4画の漢字は《心、月、木、水、日、友》など使えそうです。 一人目のときはいろいろアイディアもありましたが、今回はがんじがらめになっています。 どうか、良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 四月生まれの子の七五三

    お世話になります。 4月生まれで1歳10ヶ月の娘がおります。 4月生まれだと七五三は今年か来年かどちらで行うのが一般的でしょうか? 10月に第二子が生まれる予定なので、もし今年七五三をやるのであればお宮参りと一緒にしようかとも考えています。 ですが、娘が今秋でも2歳半なので着物を着せるのはまだ難しいでしょうか?

  • 七五三、12月生まれの子は?

    過去の質問なども見てみたのですが、 もっと具体的に聞いてみたくて質問いたします。 今年の12月初めに3歳になる娘がおり、 七五三の時期を迷っています。 春や夏生まれの同級生は去年 数え年でやっている方が多かったんですが それだとうちの子は一歳でやることになってしまうので さすがに見送りました。 さて今年、と考えていたのですが 娘は体も小さく髪も薄くまだまだ赤ちゃんという感じですし おとなしく着物を着たり写真を撮らせてくれるとは思えません。 七五三は数え年でやるのと、満年齢でやるのと それぞれ地域や考え方によって違うようですが 12月生まれだとどうなるのでしょうか? 例えば満年齢で、という場合 「3歳になる年」になるのでしょうか。 それとも「11月時点で3歳」ということでしょうか。 教えてくださる方いらしたら嬉しいです。

  • どなたか無料で占っていただける方お願いします

    片思いしています 彼が私をどう思っているか、これからどうなるかお願いします 私→女 1976年8月17日生まれ O型 彼→男 1982年7月3日生まれ AB型

  • お誕生日(お誕生月)が同じ夫婦・カップルの方

    タイトルどおりです。 誕生日プレゼント、ネタが尽きてきました。 夫婦で1月生まれです。 旦那が今日で39歳になります。 七草がゆは…渋すぎですよね^^; 七草がゆは冗談で リンゴがたくさんあるので、リンゴのケーキでも焼こうと思ってますが 作れるお菓子に限界がある私には、ケーキもネタが尽きてきてしまいました。 聞きたいこと 夫婦・恋人同士で同じ日の方、または同じ誕生月の方 お誕生日はどういう風にお祝いしてますか? 今年あげるお誕生日プレゼントの候補やネタも教えてください。 してない方はご遠慮ください。 ちなみに…すぐそばに住んでる親戚も1月生まれ^^;

  • 向いている仕事・生き方など

    ご閲覧ありがとうございます。 こちらで相談させていただいている内容で悩んでいます↓ http://okwave.jp/qa/q7766784.html 占いに判断を頼るなんてとお叱りを受けるかもしれませんが 向いている仕事・生き方などなんでも結構ですので ご意見をいただけないでしょうか。 姓名ともに2文字で 姓(3画)(8画) 名("七"なので7もしくは2画)(12画) 1985(昭和60)年6月19日生まれ27歳 女 血液型不明 他に情報が必要であれば補足します。 よろしくお願いいたします

  • ウォルトディズニーワールドリゾー トに行きたい

    今年の12月下旬にウォルトディズニーワールドリゾート(フロリダ)に7日間、行きたいと思うのですが、方向が良いのかなど気になります。行っても良いのかどうか、気学がわかる方に鑑定お願い出来ませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 住まいは京都市  (1) 昭和38年2月12日生まれ 男 (世帯主) (2) 昭和40年8月3日生まれ 女 (3) 平成7年4月20日生まれ 女  (4) 平成11年3月22日生まれ 女

専門家に質問してみよう