6月生まれの子供の名前に「夏」の字を使うのはどうか?

このQ&Aのポイント
  • 6月生まれの子供の名前に「夏」の字を使うのはどうか?先日、妻の妊娠が発覚しました。予定日は6月中旬です。第二子になるのですが、第一子(8月生まれ)の時の候補にあった「夏」の字を使った名前を今度の子供に付けてみようと思っています。
  • 第一子は、熟慮の末に別の名になったのですが、夏の字に思い入れがあり付けたいとも思っているのですが、心配な事が一つ。実際に他人に言われたことなんですが、それは6月は梅雨の時季であり、夏のイメージではないので夏の付く名はふさわしくないということです。
  • 結局は本人が気に入ればそれで良いということかもしれませんが、名は体を表すとも言いますし、ある程度、イメージといいうものも大事にしたいと思います。実際に皆様のイメージはどうなのでしょうか。より多くの人から参考意見を頂きたいと思い、質問させて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

6月生まれの子供の名前に「夏」の字を使うのはどうか?

6月生まれの子供の名前に「夏」の字を使うのはどうか? 先日、妻の妊娠が発覚しました。予定日は6月中旬です。 第二子になるのですが、第一子(8月生まれ)の時の候補にあった「夏」の字を使った名前を今度の子供に付けてみようと思っています。 第一子は、熟慮の末に別の名になったのですが、夏の字に思い入れがあり付けたいとも思っているのですが、心配な事が一つ。 実際に他人に言われたことなんですが、それは6月は梅雨の時季であり、夏のイメージではないので夏の付く名はふさわしくないということです。 結局は本人が気に入ればそれで良いということかもしれませんが、名は体を表すとも言いますし、ある程度、イメージといいうものも大事にしたいと思います。 実際に皆様のイメージはどうなのでしょうか。 より多くの人から参考意見を頂きたいと思い、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.9

そんなこと気にすることないと思いますけどね 夏じゃないから夏という字を使わないってあまりにも単純なような気が^^ 夏に生まれた子供しか使えないみたいなのってね? 何でも親の想いとかあるでしょう 例えば 音楽が好きだから音という字を使ったとか 季節以外の漢字はそうやって親の想いがあるでしょう 夏だって同じじゃないですかね。 お父さんがサーフィンが好きで・・・夏が大好きだから夏を入れたとか 冬だって同じでしょう 強いて言うなあば 夏に生まれたのに冬子 とか 春なのに夏子 とか 冬子 夏子 春子 秋子 とあまりにも単純な季節の名前だったらおかしい気はします。 でも  夏実 とか 遥夏 とか そういう感じで夏が入ったって別に 夏生まれ?なんて私は思いません。 いちいち梅雨なのに夏 っておかしいとか 細かいこと思う人はいるのはいるんでしょうけれど はっきり言ってそこまで漢字気にしないです。。。 意味とかどんな思い入れがあるとか親の想いでつけてあげればいいんじゃないですかね。

exployder
質問者

お礼

>意味とかどんな思い入れがあるとか親の想いでつけて 一番大事なことはコレだと感じました。どんな名前でも、その意味をちゃんと説明し理解してもらえればいいんだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.10

「夏」と言う漢字ではないですが、 うちの子の予定日が6月29日だったので7月が近いと言う事もあり 「海」の漢字を使い名前を決めました。 しかし、予定よりも2週間早い6月15日に産まれちゃいましたが もう決めた名前で気に入っていたのでそのまま「海」を使った名前にしました。 なので、私的にはOKだと思います。

exployder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、あらかじめ決めていたのならそのまま使用しても良いかもしれませんね。 殆どの方が気にしないという意見で、安心して子供の名前を考えられそうです。

回答No.8

 1月が「新春」だから、3ヵ月ずつ1,2,3月が春、4,5,6月が夏、7,8,9月が秋、10,11,12月が冬。旧暦ですけどね。新暦にしても春の開始が2月になるから6月はどちらにせよ夏ですが。

exployder
質問者

お礼

たしかに暦の上では夏ですよね。 ただ一般的な夏のイメージと、6月の梅雨のジメッとしてイメージがそぐわないのではないかと心配だったのですが、ここでの皆様の意見で安心して名前を考えることができそうです。 ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.7

6月は立派に夏ですよ。まったく問題ないと思います。 これが9月だと逆に微妙ですが。 「夏」は大らかとか情熱的とか明るいとか、イメージが良いですよね。 冬が「静」のイメージとすると夏は「動」。 活発な明るいお子さんになるのじゃないでしょうか。

exployder
質問者

お礼

6月は暦の上では夏でも、世間のイメージは夏なのかな、と心配していました。 >「夏」は大らかとか情熱的とか明るいとか、イメージが良いですよね。 でも、6月のイメージだけではなく、「夏」という字のイメージそのもの(大らかとか情熱的とか明るい)も大事だなと気づきました。 前向きに名前が考えられそうです。 ありがとうございました。

回答No.6

友人の子がなぜか12月生まれなのに「夏」を使ってます。 まあ、言われたらなんで?って思いますけど、別に他人の子供の誕生日なんていちいち覚えてないし、 気にはなりませんね。 幼稚園に行って「6月生まれのお友達」って貼り出したりお誕生会をしたりしたとしても ひらがなで書かれるだろうし。

exployder
質問者

お礼

>言われたらなんで?って思いますけど、別に他人の子供の誕生日なんていちいち覚えてないし、 気にはなりませんね 私が思っている以上に、周りの人々はそういうことは気にしないのが実情かもしれませんね。 あまり気にしないようにして、自分たちの思う名前を決めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

名前に夏の字はついていないが、6月15日生まれです。 6月は夏ですから、夏の字をつけてください。

exployder
質問者

お礼

皆様の意見で、夏を使った名前を前向きに考えることができそうです。 ありがとうございました。

  • take76
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.4

暦の上では夏ですし良いと思います。 実際梅雨の時期であっても夏を思う待ち遠しい気持ちがこもっていればOKです。 社交的で、元気な子に育つでしょう。多分・・・

exployder
質問者

お礼

>実際梅雨の時期であっても夏を思う待ち遠しい気持ちがこもっていればOKです なるほど、このような感じ方もあるんですね。 人によって感じ方も様々ということは、名前を付ける気持ちも様々でしょうから、自分たちの思う名前を付けていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

6月の手紙に「初夏の候」という季節の挨拶がありますので、良いのではないでしょうか。

exployder
質問者

お礼

言われてみれば、確かにそうですね。 私が深く気にしすぎのようですので、堂々と夏の字を使っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

立夏が5/6あたりで、暦上はこの日から立秋までが「夏」ですから、決して間違っていないですよ。 私も夏生まれですが、「夏」ってつく子は明るくて夏の日差しみたいに輝いていますよ。季節が入っている名前はその季節がめぐるたびに産まれた時などを思い出せてとてもいい名前だと思います。 さすがに真逆の季節はダメですけれどね。

exployder
質問者

お礼

>「夏」ってつく子は明るくて夏の日差しみたいに輝いていますよ。季節が入っている名前はその季節がめぐるたびに産まれた時などを思い出せてとてもいい名前だと思います。 名前を付けた字のイメージと子供の将来のイメージを重ねると、夏という名前はすごく良いなと思います。 ここでの皆様の意見で、前向きに名前を考えられそうです。 ありがとうございました。 ちなみに著名人でも6月生まれで夏の字を使った方もおられるようですね。

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

四季でいえば6・7・8月は夏ですから、私はぜんぜん構わないと思いますよ。

exployder
質問者

お礼

どうも梅雨のイメージが強かったので心配でしたが、皆様の意見を参考にして名前を考えていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1月生まれの女の子の名前についてご意見お願いします。

    こんにちは。 来年1月1日出産予定の妊婦です。6ヵ月に入り性別が女の子だと判明したのでそろそろ名前を…と思っています。 名前の読みは『ななみ』にしたいなと昔から思っていました。 ただ、冬生まれで『ななみ』は変でしょうか? 漢字はまだ考えていませんが、例えば『菜々美』のように『菜』が入ると春っぽいイメージで、『七海』のように『海』が入ると夏のイメージがあると思うのですが…。 漢字は画数や姓とのバランスでこれから考えていこうと思っています。漢字を工夫すれば冬生まれでもおかしくないでしょうか? 『奈』『実』『美』の漢字は親戚にいるのでできれば被らない字(な→菜、那、梛など。み→深、海など)で考えたいと思っています。 ご意見、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 3人目の子供の名前について

    3人目の子供の名前について 3人目を妊娠中です。 出産予定日は12月で気が早い話なのですが、名付けを考えています。 性別はまだ確定していませんが、たぶん・・・女の子?!のようです。 1人目(男)〇葵(〇〇き) 2人目(女)〇葵(〇〇き) 2人共、夏生まれで夏の植物の『葵』をつけました。 3人目は冬生まれなので、この字をつけるのはどうかなぁと思いつつ、 1人だけ違うのもなぁ、でも無理があるよなぁ。。。とあれこれ考えています。 そこで響きと文字数(〇〇き)はを統一したいと思っています。 出来れば、濁音なし・冬の植物や自然の漢字が希望です。   何か思いつく名前がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 9月生まれの子の名前

    こんにちは。8月のうちに生まれると思っていて、名前は男なら「夏生」、(なつき)女なら「夏輝」、(なつき)と考えてました。が、8月ももう終わり、どうも生まれなさそうで、旦那が9月なのに夏って、変じゃない?というのですが、9月って長月って言うくらいだから、私はいいと思うのですが・・・。ちなみに字数は夏の10画がいいということで夏を選んでいるのですが。他に候補は男なら「太偲」(たいし)、女なら「明優」(あゆ)なのですが・・・。予定日は9月6日なのですが、早いうちから、下がってきてる、子宮口も開いてきてるといわれてたので早く生まれて来る気満々でした・・。こればかりはわかりませんね。

  • 夏に向けて 何月のこと?

    『夏に向けて・・・』と聞いて、何月だと思いますか? おそらく辞書で探しても、ハッキリした定義はないと思うので、 みなさんの感覚で、何月だと感じるか教えて下さい。 7月だともう『夏』そのものだし、6月はまず『梅雨』のイメージが先に来るし、 5月は早すぎる気がするし、 エステのお店で『夏に向けて・・・(やせるor脱毛)』というフレーズが出回るのは何月なのか? という所から考えてみようと思いましたが、 結構早い時期から、この言い回し使われている気もします。 よろしくお願いします。

  • いい名前ありませんか?

    今年の7月3日に女の子を出産予定の妊婦です!! 夏生まれってことで夏をイメージした名前にしようと思うのですが、かわいらしくていい名前ありませんか? いい名前があったら教えてください!!

  • 女の子の名前(9月上旬生まれ)

    こんにちわ。 9月8日に出産予定の妊婦です。 ようやく授かった初めての子供ということもあり、何か素敵な名前を…と考えています。 当初は夫が使いたがっている「優」の字と、私が名づけたい響きの「ゆうか」から「優花」にしよう!とほぼ決定していました。 しかし「花」という漢字は使わないほうがいいという話を聞いてしまってから気になってちがう漢字→ちがう名前と迷走しています。 (優香、優華、優果、優夏…などは画数がよくなくてボツになりました) 今のところ候補に挙がっているのは 優希(ゆき) 優寿(ゆず) 優月(ゆづき) ですが、「優」の字にこだわりすぎるあまりかえって選択肢が狭くなり、煮詰まってしまいました。 季節感を出そうにも、9月上旬て夏でも秋でもないような微妙な時期なのでアイデアが浮かびません。 優しくて健康な子、友達がたくさんできる子になってほしいです。 たいていの人が一発で読めて、かわいらしい名前がないでしょうか? 名づけ本を見ると変わった名前ばかりで感覚が麻痺してしまいそうなので、こちらにお願いしてみました。よろしくお願いします。

  • 6月生まれの男の子の名付け

    今年の6月末が予定日で、お腹の子供の性別は男の子、と判明しています。 夫と2人で名前を考えたのですが、『夏輝(なつき)』という名前をつけようかな~と思っています。 暦状は6月は夏になるので、名前に夏という字が入ってもいいかな~と思いますが、どうでしょう? また、『なつき』という名前は男女どちらでもOKだと思いますが、男の子で『なつき』だと変でしょうか? 一人目は女の子で、わりとあっさり名前が決まったのですが、男の子の名前って難しいですね~  参考にしたいので、皆様のご意見をお聞かせ下さい(^^)

  • 子供の名前について意見下さい。

    7月頭に出産予定の妊婦です。 生まれてくる子供に「まりあ」と名付けたいんですが、夏生まれなのに「まりあ」は変でしょうか?^^; どうも冬っぽいイメージなのでまだ迷ってるんですが・・・ 意見、宜しくお願い致します。 ちなみに漢字は「茉莉亜」を考えています。

  • 女の子の名前

    来月、女の子を出産予定です。 名前をいろいろ考えているのですが、「凛」という字はどちらかというと男の子っぽいでしょうか? 名づけのサイトには「凛」のイメージとして「冬」と書いてありました。夏生まれでは合わないのかななどと思っているのですが、「凛」という漢字がつくお子様やお友達がいましたら、由来など教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 幼稚園 3月生まれの入園について

    長女が三月生まれ、現在1歳11か月です。(2010年3月上旬生まれ) いずれ幼稚園に入れようかなと思っているのですが、4月に3歳児クラスに入れる場合は、娘はその時点で何歳何か月になるのでしょうか? 2009年4月2日から2010年4月1日生まれまでの子供が同学年?だったと思うのですが、幼稚園もその考え方でよかったでしょうか。 3歳児クラスの入園は、l娘が3歳1か月、前年4月生まれのお子さんが3歳11か月ということであっていますか? あと早生まれの子は他の子と比べて、不利だという話も聞きますが、実際どうなのでしょうか? 10か月も違えば、発育もかなり違うのはわかります。でも、私としては早くからいろいろな遊びや勉強や対人関係などができて、いいのではないかとも思うのですが、どうでしょう? ご意見お待ちしています。