• ベストアンサー

親密な仲でもソーシャルディスタンス?

親密な仲でもソーシャルディスタンス? 皆様よろしくお願いします。 コロナ禍で常に言われるソーシャルディスタンス。 果たして、親子、夫婦、恋人同士のような触れ合いが自然な関係でもソーシャルディスタンスは不可欠でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.10

不可欠ではないと思う。 そもそも私はその関係間でその行動に有効ななにも感じられないし、 はたして、どれほどそれが実現可能なのかに疑問を抱いているわけです。 もしか「そこまでしなくてはならないのか」なんて思いもよらないことまでしている人がいたら、ちょっとびっくりです。 そのような場合は、距離を保つだけでは済んでいないはずです。 ドアノブから、便器から、蛇口から、浴槽から、何もかも触れる物を毎度消毒して、完全に滅菌してこそ、ようやく効果があると思っています。 だのに、距離を保つだけで、どれほどの効果があるのか、と言う謎です。 さて。 「ソーシャルディスタンス」はテレビでよく見聞きするので言葉は知っていたが、意味はまったく理解していなかったので調べていたら、こんな記事があって、へー、って思いました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/bc687f70581a262af0bff58cc5295feca60a890b 念のため、この質問では、物理的な距離を保つこと、の意味でとらえています。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに距離を保って居ても、同じ所を触って居たら、接触機会を減らした事にはならないですね。 ソーシャルデイスタンスは何故日本では普及したのでしょう? ヒントをいただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

非リア充で、恋人がいない歴=年齢です。 同居の親、家族とは全く気にしないし、風俗もたまに行きますよ。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族のソーシャルデイスタンスは全く気にされないのですね。 風俗はその方によって全く見解が違うようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.8

rabitt777さまおはようございます。私です。 >コロナ禍で常に言われるソーシャルディスタンス。 >果たして、親子、夫婦、恋人同士のような触れ合いが自然な関係でもソーシャルディスタンスは不可欠でしょうか? そんなことないと思います。 そもそも人と話をするのに2mも離れたらお耳が遠い方だと声が聞こえませんし。 あんなにはなれる必要あるのかしら?ってずっと思ってました。 親子や恋人同士ならなおさらです。 前みたいに300人も400人も感染者が出た、っていうのならちょっと身構えないと、ですけど。 第2波の危機も去りつつあるみたいですし。 トランプさんも大丈夫だって言って・・・・・ なかったでしたっけ?

rabitt777
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ええ、一般の住宅で家族全員2M以上の距離にいるのは困難です。 糸電話でも使わないいけないです。 そうですね、感染状況は微妙だと思いますが。恐らく実際の感染者数は発表される数よりかなり多いかと。 どんなに予防しても感染は防げない、その前提が必要かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10532/33109)
回答No.7

同じ空間にいたら「濃厚接触」になるのですから、家族間は気にしたってどうにもならんと思いますよ。使うタオルを別々にしたとて、誰がそれを洗うんですか?って思いますし。 NHKの朝の番組で、コロナがあるから夫婦生活できませんねみたいな話をやっていて、おいおい同じ屋根の下で暮らしてたらそれだけで感染リスクがあるのだから、セックスだけ避けても意味ねーだろとツッコまずにはいられませんでした。 むしろ、それを口実にセックスしなくて楽、みたいなことなんじゃないの?って。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも「濃厚接触」というのがどの程度なのかよく分かりません。 4月頃はたとえ家族でも、職場で8時間以上同じ空間にいても濃厚接触者になりませんでした。 家族間でも他人以上に冷たい関係もありますし。 そのNHKの番組は知りませんでした。 プライベートの話は一体どれが事実なのか確かめようが無いです。 コロナが、といえば何でもありみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

人それぞれ私は、気にしません。 気にするのは、職場(現在はリモートワークだけど)、他人、電車、公共のトイレ、風俗(行かないけど) 後、基本的に気にするのは体調管理だけです。 免疫が落ちれば、インフルもコロナも悪化しますからね。 基本、インフルも予防接種とかあまりしたことないけど、毎年かかったことがありません。 乾燥により喉から扁桃腺が腫れて、熱を出すことが ここ数年良くあるので、喉や乾燥に良く気を つけるようにしてます。 一応、マナーとして、誰にでもマスクはします。 ま、私の生活習慣からしてあまり人に会わないから 特に気にしていないのかも知れません。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしだしたらキリが無いですね。 体調管理、免疫力をつける、確かに。 スエーデンのように集団免疫をつける国もありますもの。 感染は基本、人との接触が有れば防ぎようが無いですね。 あまり人と会わないのはとても良い事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私はおひとりさまですが、時々オッサンが遊びに来ます ソーシャルディスタンス、気にしていません 普通に接していますよ オッサンの職場は厳しいようです 東京に出張すると、5日間は隔離されるらしいです そこまでしても東京に行かなアカンのやって

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オッさんとは普通に接しているのですね。分かります。 東京に出張しただけで5日間隔離ですか? 東京は完全に市中感染がありますから、当然といえば当然ですが、そこにわざわざ出張させるのは? 行かないと用が済まないなんて行く身からしたらひどい話ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245616
noname#245616
回答No.4

はい、不可欠です。 お互いのためです。 相手に移しても構わないと言う自分勝手な方は好きにすればいいです。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソーシャルディスタンスは不可欠ですか? どういう関係でも感染リスクは避けないといけないとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まあ、私は現在家族がおらず、親しい親戚も施設(しばらく来るなと言われています)に入っている伯母だけなので、自動的に「ソーシャルディスタンス」を保っているはずですが、通勤の満員電車を避けらないため(長距離通勤のため時差出勤不可)、自分が感染してもやむを得ないとあきらめております。 それに、定期的に「ススキノのおねーちゃん」と「濃厚接触」していますしね(笑)。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう! 満員電車は大変なリスクですよね。 通勤、通学は実に危険だと思います。 いつ誰が感染しても不思議ではありません。 ススキノ、夜の街、濃厚接触? 62店舗220人のクラスターが発生していますね。 お気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.2

コロナに感染しないための用心です。感染しないと分かっている相手であれば気にする必要はないでしょう。うちは一緒に暮らしているカミさんとは距離は取りません。しばらくぶりで会う友人とはお互いそうします。学校から帰ってきた子供にも多少はとります。彼が学校で移された可能性があるから。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用心にこした事はないですね。 ご夫婦とお子様ではソーシャルディスタンスがいくらか変わる訳ですね。 家族で有れば、大豪邸にでも住まない限りディスタンスを取るのはなかなか困難だとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

マナーやエチケットで言ってるのではありませんから。 その人が医療機関勤務なら家族でも距離を置いた方が安全です。そのために子供にあえて会わずにホテル住まいを続けた人たちが多数います。 高齢者施設勤務でもウィルスを持ち込んでは大変ですから一般よりも気をつけて家族や恋人とも距離を保つでしょう。 一般庶民は同居の家族は避けようがありませんが、その家族が勤務や学校で集団に加わることから家族内の感染する可能性が高まります。 ですから家に持ち込まないように外出時は常に距離を保つ。家族と恋愛関係の最小単位にとどめる必要があります。 というわけで回答としては家族と恋愛関係、親子までは親密でも構わないでしょう。それを止めると精神面に問題を抱える人が出てきます。

rabitt777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ええ、マナーやエチケットとは違いますね。 TPOで区別するしか無さそうです。 ソーシャルディスタンスによる面会制限で高齢者施設の入所者の精神状態の悪化は多々あるようです。 ディスタンスのとり方はとても難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナ問題ですが…ソーシャルディスタンスが解除

    新型コロナ問題ですが…ソーシャルディスタンスが解除されたり、濃厚な接触や握手が問題なくできる日々はもう二度と来ない運命でしょうか?

  • 「Social Distance」に疑問

    現代英語に詳しい方にお尋ねします。 新型コロナに関するTVなどの話題で「ソーシャル ディスタンス」(人との距離を2mとる)と言う言葉を良く聞きますが、どうも違和感を感じていました。 ある時ある人が同じ意味で「フィジカル ディスタンス(Phisical Distance)」と言っていました。こっちだなと何となく合点がいきました。(誰かが英米のニュースを聞き違えたのではないかと推測) 現代英語で今回の意味で「social deistance」と言う言葉はありますか?

  • 日常生活

    現在コロナ禍で、マスクの着用、店先での消毒、レジ待ちや椅子のソーシャル・ディスタンス等、もはや当たり前となっていますが、ワクチン接種後の社会の日常生活では、これらのことは続けなければならないのでしょうか?いったいコロナ禍前の生活はいつになったらできるのでしょうか?どなたかご感想をお聞かせください。

  • 薄い関係だから裏切るのか親密だから裏切るのか

    友達でも恋人でも、関係が薄いから裏切ってしまうのか、それとも関係が親密だから裏切るのか。 どっちでしょうか?

  • 社会的距離の廃止について

    ソーシャルディスタンス(社会的距離)やキープディスタンスは新型コロナウイルス、色々な株が全て完全に終息したら廃止して距離をくっつける状態に戻るのですか?

  • 喧嘩する程仲が良いって本当でしょうか?

    恋人同士の喧嘩や、親子同士、友人同士、夫婦同士の喧嘩が生まれる時というのは、相手に腹が立つことはもちろん第一の理由だと思うのですが、やはり「分かって欲しい、何でそうなの?」という相手に対する希望みたいなものがあるから、擦れ違いが起こるんでしょうか? 例えば、喧嘩で仲が深まる場合もあると思いますが、 私は昨日、自分の大事な人に常日頃の言動について 腹を立てられ、そこには疑いもあったので弁解したら謝罪してくれましたが、思いっきり、二人の隙間があいてしまったようなやり取りがありました。 ちょっと彼の気を引きたくて言った事(仕事が忙しくなるからもうあまり会えないし、接点も減ると言う内容)が見栄やつまらない嘘に聞こえたらしく、怒らせてしまいました。疑いをかけられた部分は、「そんな風に映るんだ?」と言ったら「そんなつもりもサラサラないけど」と言われましたが、「まあ頑張ってね」と言われてしまいました・・・・・・。 多分、私の場合は怒りが頭に昇って起こった喧嘩だと 思うのですが、そこには上記のような、理解を求める心などが あったから起きたのかなという淡い希望もあります。もちろん、深く反省してますが・・・・・。 知り合ったばかりの頃は、お互い衣を付けた状態で 探り合いだと思います。 それが時が経ち、慣れて、甘えが出て怒る喧嘩は、 「仲の良い証拠」なのでしょうか? (私の場合は違くても(汗)) それとも、お互い傷付け合う「手段」でしょうか? 友人、親子、恋人・・・。 皆さんは、大事な人と喧嘩しますか?時には相手に 対して、「説教」したりしますか? ご意見お待ちしています。

  • ソーシャルディスタンス中ですが

    ドラッグストアで薬を探してみていましたが、横から店員さんに「何の薬探しているか?」と話しかけてこられました。正直 人と人が離れるようにしてマスクをしている時期に客に話しかけてくるのも 通常営業時ならまぁわかりますが、何かいって離れてもらおうとしましたが、マスクしているのもあって相手の表情が読み取れず、聞かれた事を答えて薬を選びました。ですが、何か押し売りされてしまったようであまりいい気分とはいえなかったです。こんな大事な時期にでも営業はされますか?

  • 親密?

    一回り年上の男性と仲がいいのですが、たまにここまでする?という時がありました。 ・とにかく暇があれば私の所に来て話しかける たまに、他の女性と話しをしていたんですが、たまたまその女性が私の近く(私が前に座っていたとしたら、斜め後ろに座っていた)にいて、その女性の隣で話せばいいものの、私の隣に座り後ろを向いて話しをしていました。その後私に話しかけてきました。 ・よく私を指名する 相手が仕事でよく私を指名してたのですが、指名するのはいいのですが、一度他の人でもいいのに、指名するために電話がかかってきたこともありました。 ・とにかく目が合う、見る他の男性といた後に話しかけて、何の話ししてたの?みたいなことを聞いてきた。相手が仕事中にたまたま見掛けた時、ガン見された。私が居眠りしていた所も見られました(汗) 他に、「○○さんに会うと幸せ」とも言われました。たまたま、手が触れちゃったことがあり、沈黙してしまいました。 私的に思ったのが、特別扱いされているなと思いました。 これって親密な関係なのでしょうか?

  • こんなに仲がよくていいの?

    初めてお付き合いした恋人と、今月で4ヶ月になる20代の女です。 最近、彼と仲が良すぎで怖いです。 3ヶ月たった先月は、喧嘩ばかりでギスギスした関係でした。ですが今月に入り、私にとって少し辛い時期があり、その際、彼が大変サポートをしてくれました。また、私の病気についても理解をしてくれ、とても良好な関係です。 付き合いたてのドキドキはないですが、心地いい関係です。 ですが、仲がよすぎて逆になんともいえない不安感があります。4ヶ月も経ったのに、こんなに幸せでいいのかと。 皆様は、どう思われますか?私が舞い上がっているだけなのでしょうか? 何ヵ月経っても仲がいいというエピソード、そうではないエピソードや御意見など、なんでもいいですので、ご回答をお願い致します。 また、何ヵ月経っても良い仲を続けるための秘訣などもありましたらご教授ください。 お願い致します。

  • コロナ終息後ソーディス等

    新型コロナウイルス終息後もソーシャルディスタンス、マスク着用、アクリル板設置、人数を減らして制限すること、県境を跨ぐ移動自粛等はなぜ続くのですか?