コロナ禍後の日常生活はいつになる?マスク、消毒、ソーシャルディスタンスの継続は必要?

このQ&Aのポイント
  • 現在のコロナ禍では、マスクの着用、店先での消毒、ソーシャルディスタンスといった行動が当たり前になっていますが、ワクチン接種後もこれらの行動は続ける必要があるのでしょうか?
  • 一方、コロナ禍前の生活がいつ再開できるのかはまだ分かりません。感染症対策の効果や新たな変異の出現など、様々な要素が関与しています。
  • したがって、まだまだコロナ禍後の日常生活が完全に戻る時期は不透明です。しかし、ワクチン接種や感染防止対策の継続によって、少しずつ徐々に普段の生活に戻ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常生活

現在コロナ禍で、マスクの着用、店先での消毒、レジ待ちや椅子のソーシャル・ディスタンス等、もはや当たり前となっていますが、ワクチン接種後の社会の日常生活では、これらのことは続けなければならないのでしょうか?いったいコロナ禍前の生活はいつになったらできるのでしょうか?どなたかご感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

接種率の高い海外の情報を参考にされては? 屋外はマスク不要という国も増えつつある印象です 日本政府も周辺諸国の対応に習うでしょう 後は ワクチン接種率しだいでしょうね 風邪のようなもの 感染しても簡単な治療で重症化しない 安静にしていれば治る効果を期待 1回目に沢山集め過ぎると2回目から1回目の人と重複する 100万人接種と言っても半分の人にしか摂取出来ない そんな事も想定できなかったのか?ではありますけどね(だからテレビ報道では空いているんだと思っていたんですけど 4周後に受けられないそうな) 2回目接種以降 集団接種が始まって4周目以降は接種率は下がると思っています 街医者でファイザー モデルナ アストラゼネカ(今後増えるかも知れない)と区別するのは難しいでしょうし

hi42913912
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 日本は色々やることが 遅いですよね。慎重派というか、臆病というか、昔からの資質、人種なのでしょうか。 風邪やインフルみたいに、特効薬的なものが沢山できれば、コロナ禍以前の生活がまたできるようになるのかな。

その他の回答 (2)

回答No.2

コロナ禍前の生活に戻るかどうかは、政府が決断するかどうかです。 ワ9チン接種は関係ないです。 ワ9チンは、接種した人が重症化しないだけで、病気がなくなるわけではないし、感染するし、他人にもうつります。

hi42913912
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思います。新しい日常も大分慣れてはきましたが… あと何年かは無理ですかね。気長に待ちましょうか。

hi42913912
質問者

補足

アメリカなどはワクチン接種が終了したとたんに、以前のような振る舞いをしているのを映像で見ましたが、なんか早いというか、見ている方が怖いですよね。

• okvaio
回答No.1

>いったいコロナ禍前の生活はいつになったらできるのでしょうか? 人口の約7割がワクチンを接種しないと集団免疫ができないようです。 集団免疫とは、人口の一定割合以上の人が免疫を持つと、感染患者が出ても、他の人に感染しにくくなることで、感染症が流行しなくなり、間接的に免疫を持たない人も感染から守られるようになることです。 もうしばらくは、このままだと思います。 しかし、インフルエンザもありますので、コロナと同じような行動 (マスク、手洗いなど)をする人は、コロナが終息しても以前より 多くなるでしょうね。

hi42913912
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。集団免疫とは知りませんでした。 今の新しい日常も大分慣れてはきましたが。あと何年かはかかりますかね。気長に待つしかないですね。でも本当にコロナ以前の生活に戻ってほしいですね。