• ベストアンサー

八木アンテナ シングルとスタック

アマチュア無線のアンテナの利得の差の実際についての質問です。144Mhz八木アンテナのシングルとスタックではどの位の差がありますか? 受信時の信号強度の差です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

2段スタックはシングルに比べて3dB 増加です。 http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/H15/html/H1508A19_.html に具体例があります。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.1

メーカーの図面を見ないとはっきり言いきれませんが 基本、指向性 丸い風船をイメージし 丸い風船を押しつぶして、手を伸ばし前方の受信感度増強と送信時の指向性 シングルでも素数が多ければ指向性は増し 例えば、5素子のパラレルと比べたり 2列・4列・2列2段とか・4列2段とか アマチュア無線技士より、今はたまに、DX派

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。