• 締切済み

ゲームが起動しなくなる

Window10にて、起動してからしばらく経つと一部のアプリケーション(主にゲーム)が起動しなくなります。 ウィンドウは出るのですがそこから進まず、「応答していません」のダイアログが出て、そのまま終了するしかなくなります。 軽いノベルゲームでも出来るものと出来ないものがありました。 また、シャットダウンや再起動にも問題が生じるようで、「シャットダウンしています」の画面から進まず、しばらく放置していると「問題が発生したため情報を収集しています」の画面になりそこから再起動されます。 ウイルス対策ソフトなどを切っても改善されないのですが、もしかしてウイルス感染しているのでしょうか? 以下マシン環境です CPU:ryzen5 2600 GPU:MSI RX580 8G MEM:G.skill DDR4 3600Hz 8GB×2 Windowバージョン:1909

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> Window10にて、起動してからしばらく経つと一部のアプリケーション(主にゲーム)が起動しなくなります。 > ウィンドウは出るのですがそこから進まず、「応答していません」のダイアログが出て、そのまま終了するしかなくなります。 これ等の状態からすると、メモリネックのようですが、搭載メモリは、16GBなのでメモリネックはないかも知れません。 タスクマネージャーで観察して、メモリの使用率、コミット済み値を調査されることをお勧めします。 こうした何となく長く使用していると、メモリの整理が積もり積もって不具合が発生する現象が下記の悪戯で出る可能性が高いような気がします。 下記の悪戯の可能性がないかをまず確認してみることをお勧めします。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 複数のアプリ使用で カクカクがなおらない https://okwave.jp/qa/q9696302.html メモリー16GB パソコン動作が遅い https://okwave.jp/qa/q9670051.html

• 121CCagent
回答No.1

可能なら一度OS自体を入れ直して見るのが良いかも知れませんね。 >ウイルス感染しているのでしょうか? 可能性だけで言えばゼロでは無いですが…恐らく感染していない気はしますけどね…