• 締切済み

グラボの故障?起動時画面が消える等

グラボの故障?分かりませんがPCが不調で困っています。 症状その1:起動時デスクトップ画面に移行すると映像が途切れる ようこその画面までは正常に画面出力されますが デスクトップの画面に移行する時点で映像が途切れて何も映らなくなります。 映像が出力されてないだけで起動は正常にしているみたいです。 (Windowsキー+U+U等でシャットダウンは可能) 上記の症状が出た場合何度かシャットダウン、起動を繰り返していると正常に起動出来ます。 症状その2:グラボを使用するゲーム等にて正常にグラボが動作しない その1の症状が出た場合に正常起動してもグラボのパワーを使うゲーム等をするときにFPSが全然出ずカックカクになります。 3Dゲーム等をするとカクカクでゲームになりません グラボを使う以外のことは問題なく出来ます(ネット見る等) この症状が出た場合も何度かシャットダウン、起動を繰り返すと問題が解決することがあります。 (ただこちらの方が治りづらく、シャットダウン、起動した場合にまたその1の症状が出る場合もある) OS:Windows XP SP3 メモリー:3070MB CPU:Intel Core2 Duo CPU E8400@3.00GHz GPU:AMD Radeon HD 6800 Series

みんなの回答

回答No.3

AMDサポ-トへ問い合わせ!が早く解決するかもしれないよ! http://support.amd.com/jp/Pages/AMDSupportHub.aspx Cleane Installした時、DrectX 11& Driverも最新をInstallしてますよね~?! PC Monitorの接続は1台だけですか?それともMulti Displayですか? http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20101108/1028376/

erdf51wn2
質問者

補足

サポートに一応問い合わせしました、原因がわかると良いのですが… ドライバは最新ですDrectXは9ですが…最新の仕方が分かりません モニターはDVI出力でPCモニター、HDMI端子でテレビに出力しマルチモニター(クローン設定)になってます。 とりあえず今現在は不具合出てない状態なのでサポート回答と様子見です、、、

回答No.2

グラボの温度が上がりすぎると 熱を下げるためにコアクロックを落としてパワーを下げます。 当然ファンも五月蠅いぐらいに回ります。 なのでグラボの掃除をしてみてはいかがですか? OSとCPUを見る限り、結構な年数がたっているようですが。 もし今までPC自体のクリーニングをしてないなら、ファン類もそうですが、マザボ自体も埃の膜ができているかも。

erdf51wn2
質問者

補足

クリーンインストールする前にクリーニングもしましたが症状は変わらず出ます。 不具合が出た場合監視ソフトで見てもGPUは通常アイドル時で58℃程度 ゲームやって負荷状態でも65℃程度しかありませんがGPU使用率が100%になります。 正常動作時はゲームをやると負荷率が上がりファン回転数も上がりますが不具合出ているとファン回転率変わらず 温度上がってない&パワー出てないのにGUPが高負荷状態になる感じ? 因みに使用年数は5年です、年に一度程度はクリーニングもしています。

回答No.1

内容を読むとHDD内部が原因の気がしてならない! 一度CHKDSKを掛けて調べ、デフラグを行い、CCleanerで不要ファイルやRegistoryなどPC掃除をする。 今使っているPCは購入してから何年経過してますか?

erdf51wn2
質問者

補足

HDDは数週間前(この不具合が出始めてから)に一度クリーンインストールしています、が症状は直りません… HDDの寿命でしょうか??