• ベストアンサー

起動後、画面がちらちらしておかしいです

ショップブランドのカスタマイズしてもらえるPCを使っているのですが、購入後半年ほどしてから、時々正常に起動しまくなりました。  起動中、WINDOWSロゴがでるあたりまでは正常に動くのですが、青い画面になるところでいったん画面が消え、青い画面がちらちらとぶれた状態で現れます。画面左上の方に虹色の輪のようなものも出ます。  その後また画面が消えたりついたりしながら起動が進んで、どうやらデスクトップ画面にまで進むんですが、つく画面はやはりちらついたままです。  それ後、すぐに画面は消えて真っ暗になります。ただし画面以外に異常はないのか、そのままでも動かせるようで、電源を押すとシャットダウンをはじめ、正常に終わります。  このような状況が時々起きる状態のまま、そろそろ1年ほど経ちます。正常に立ち上がることもあるので、放置してきたのですが、最近異常になる頻度が増え、さらに関係があるのかないのか、シャットダウン画面のまま一向に画面が進まなくなる異常も起こりだしたため、こちらに相談させていただくことにしました。  こういった質問をするのは初めてのため、情報不足な点もあるかと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。 □仕様  WindowsXP  intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディスプレイの故障かグラフィックボードの故障・・・といった所じゃないでしょうか? あとはパソコンとディスプレイを接続しているケーブルあたりかな・・・ 確認(1) ケーブルの抜き差しをして見て下さい。 パソコン側もディスプレイ側も・・・ 確認(2) パソコン本体を開けられるなら、グラフィックボードの抜き差しと掃除。 上記でダメならグラフィックボードかディスプレイの故障だと思います。 購入したお店に相談してみましょう。

yu26
質問者

お礼

グラフィックボード関連は考えていませんでしたが、そういう可能性もあるのですね。ありがとうございます、店に相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

■画面の異常 グラフィックボードを使用しているなら、その辺、使用していないならまザボードの故障など、あとディスプレイのケーブルがきちんと刺さっているか。または、ディスプレイの故障などかと思います。

yu26
質問者

お礼

グラフィックボードがそういえばついています。ので、そのへんで探ってみます。ありがとうございました。

• trt3396
回答No.2

とりあえず、OSを再インストールして、改善されないなら、ハードウェアの故障。

yu26
質問者

お礼

やはり最終的には再インストールに行きつくのでしょうか。ありがとうございます、行き詰ったら試してみます。