• 締切済み

再起動でグラボ故障?

タイトルどうりです。再起動中、電源が切れて(ここまでは正常)またつくときからずっと「ノーシグナル」です。 詳細を言うと ウイルス対策ソフトをインストール後 ゲームをしているときに デスクトップにいきなり変わって、さっきのウイルス対策ソフトから再起動を要求されました。 再起動するのでゲームを終了しようと、切り替えようとしましたが、切り替わらずタスクマネージャーから終了させました。 そして、そのまま再起動→「ノーシグナル」 となって何回やっても起動してくれません。 なぜでしょう? BIOSの設定は前に同じ設定でできたので大丈夫です。 CMOSクリアも試してみましたが起動しません。 一応BIOSでオンボード優先、グラボ取り付け、オンボード接続、で起動します。 その状態でドライバCDを入れてみたところ、認識はしてるみたいです。(オンボードのみだと表示されない内容が出たため) 最終的に思ったのは、 グラボの出力するところが壊れたのかと思いましたが、再起動ごときで壊れるものなのか? です

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.6

別グラフィックを試せれば、ボードかPCI-E(M/B)の故障か 判断できるので、友人・知人に借りてみてください。 「NoSignal」の多くは、接触不良、挿し込み不良、モニター ケーブルと壁等の干渉、ケースとの相性もあるので、ネジで 固定する前に位置、角度等微調整してみてください。 ビープ音があれば接触不良。無ければボードかM/B。 個人的見解ですが、avaest!のフリーは、プリンタドライバや その他のファイルを「ウィルス」だと言い張ってきかないので 使用をやめました。

sumh_task
質問者

補足

今、買ったところに見てもらっていて、手元にないんで 戻ってきたら試して、また報告させていただきます。 >ビープ音 電源入れたときに、たとえばメモリがささってないなどのときになる「ピー ピー」となる音ですか? 一応そういう音はなりませんでしたけど。

回答No.5

NO2です オンボードで問題ない。カードつけるとノーシグナル だとビデオカードに問題あり?一度ドライバー消して再インストールしてみては? 再起動だけでハードは壊れないとおもいますけど??

sumh_task
質問者

補足

今、買ったところに見てもらっていて、手元にないんで 戻ってきたら試してみます。

• roukin
回答No.4

#1です。 TA690Gのマザボには、オンボードのグラフィックがありますね。 グラボを外し、オンボードではどうなりますか?

sumh_task
質問者

補足

グラボはずしてオンボードならちゃんと起動します。 また、BIOSでオンボード優先、グラボ取り付け、オンボード接続、でも起動します。

• kaoyi
回答No.3

こんにちは。 まず、「グラボの出力するところが壊れたのかと思いましたが、再起動ごときで壊れるものなのか?」 壊れないでしょうね。もしグラフィックボードの故障が確実なのであれば、単にタイミングが合っただけでは。  で、質問はこれだけでしょうか? もし、原因なり色々な可能性をここで聞きたいのであれば、PCの詳細なスペック(メーカー製であれば詳しい型番、自作であれば各パーツのメーカーと型番及び数量、使用OS、セキュリティソフト、その時プレイしていたゲーム)を記載されないと、みなさん回答できないと思います。 「認識はしてるみたいです」認識しているのにグラフィックカードからは映像が出力されないということでしょうか?

sumh_task
質問者

補足

PCは自作です CPU AthlonX2 5200+(2.7Ghz・65w) マザボ BIOSTEAR TA690G AM2 グラボ 玄人志向 GF8500GT-LE256H メモリ BUFFALO DDR2 PC5300 512MB 電源 400w OS windows XP Home ゲーム GTA San Andreas ウイルス対策ソフト avaest! です。すいません先に書いておくべきでした^^; >「認識はしてるみたいです」認識しているのにグラフィックカードからは映像が出力されないということでしょうか? はい、そうだと思います。 それから、少し前まではすべて完全に動作していました。

回答No.2

推測 やはりウイルス対策ソフトをインストールする前に復元してみるしかないじゃないですか?インストール後に再起動しなかったのが原因?またはインストールしたソフトが原因じゃないですかね? ハードの故障じゃないでしょ。参考までに

sumh_task
質問者

補足

復元どころか、「ノーシグナル」状態です。起動できません;

• roukin
回答No.1

パソコンの詳細スペック書きましょう。

sumh_task
質問者

補足

↑に書かせてもらいましたm(_ _)m