• 締切済み

グラボのドライバを入れるとBIOSが立ち上がらない

ゲーム用マシンとして使っているPCなのですが、グラボを交換してドライバをインストールするとBIOSが立ち上がりません。(ビープ音がありません。) 1度MBのCMOSをクリアにすると立ち上がるのですが、ドライバを入れると再びBIOSが起動しなくなります。 古いグラボに付け替えるとBIOS・OSとも起動します。 電源不足なのかと思い450Wから700Wの電源にしました。 (ちなみに古い電源の時はOS起動時でフリーズ等、ドライバをインストールすることすらできませんでした。) 考えられる原因と対処のほうをお教え頂けないでしょうか。 ■CPU C2D E6420 ■M/B ECS/P4M900T-M ■メモリ 2G ■グラボ (古)GeForce 7900 GS (新)GeForce 250 GTS ■電源 (古)EAGLE/DR-8460BTX 450W (新)AQTIS/AP-700GTX 700W 初心者なので、上記以外に明記するものがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

デバイスドライバーの影響でBIOSセットアップ画面が出なくなることはない。 これは、ハードウェアとソフトウェアの関係上の原則です。 まず、必要なのは、GPUを交換して、デバイスドライバーを入れずに OSの汎用ドライバー(セーフモード)でどうなるかを確認することでしょう。 これが正常であれば、デバイスドライバーの問題や GPUの消費電力の問題、カードの初期不良が考えられます。 そうでなければ、グラフィックカードの拡張スロットの接触不良や カードの初期不良が怪しいと思います。 直感的には、GPU用のメモリー不良じゃないかなぁ… 手元にあるなら、LinuxのLiveCD等での動作確認もいいかな。 デバイスドライバーの設計がまったく違うので これでも表示できなかったり画面が乱れるなら カードの初期不良の可能性が高い。

coco_kiki
質問者

お礼

原因がわかりました。 マザーボードのPCI Expressのバージョン?が互換性がないようでした。 いろいろと教えて下さりありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.2

念のためドライバクリーナーで綺麗にドライバをアンインストールした後、 グラボ付属のCDを使わず、NVIDIAのサイトから、お使いのOSに合ったドライバをDLしてみてどうでしょう?

coco_kiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付属のCDからではなく、サイトからDLしたドライバをインストールしてみましたがダメでした><

• moon3312
回答No.1

グラボへの電源は接続していますか?

coco_kiki
質問者

補足

電源は接続しています。 GTS250のドライバをいれるとBIOSは立ち上がりましたが、今度はOSが立ち上がりません。 Windowsの起動画面は出ましたが、その後ディスプレイにNosignalと表示され、そのまま動きがありません。 考えられる原因と対処のほうをお教え頂けないでしょうか。